TPスキルでもトラップを設置&移動することができます
【解放】凍刃神獣シュスト
覚醒前のスキルはまず、防護貫通かつバリア破壊ダメージで突撃します。
反射、ダメージ無効、軽減、ブロックなどや、バリア能力も無視してダメージを通すことができます。
さらに前後の横三列という広範囲にダメージ、十字列範囲のトラップも設置できます。
すり抜け効果もあるため、敵や味方が配置されているマスにも設置することが可能。
ダメージスキル部分にも防護貫通効果があるため、敵の状態を問わずダメージを通しやすい。
最速6ターンと多彩な効果を持つ割には回転させやすいスキルです。
必要なTPは25と少なめで覚醒させやすい。
覚醒素材
絶凍竜神獣シュスト
ステータス
HP18008と非常に高い耐久性能を持っています。
攻撃力も400とずば抜けて高く、バランスタイプの平均を大きく上回るステータスになっています。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
さらに回避アップLv.3の効果で矢印による攻撃や、物理ダメージスキルを回避する確率がアップしています。
矢印
7方向と多く、十字方向も二重なので機動力は抜群。
威力2倍かつ4回攻撃が確定する覚醒矢印は左に出現するので、コンボ時にはぜひ活用したい。
特性:トラップ発動
味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。
範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く
スキル
[速攻]
十字列に水属性攻撃40倍×3連続
十字列範囲・防護貫通・すり抜けダメージトラップ設置
バランスタイプかつアシストタイプの味方1体を
盤面全体の任意マスに移動可能
最速4ターン
十字列に3連続でダメージが発生するトラップを設置できます。
1マスで120倍と非常に高威力。
十字列にダメージが派生するため、離れた場所にいる敵も巻き込むことが可能。
派生したダメージも多段ヒットするため、バリアを割りながら攻撃できます。
防護貫通が付いているので、ダメージ無効、軽減、防御アップ、ブロックなどを無視してダメージが通ります。
すり抜けの効果で、味方・敵が配置されているマスにもトラップを設置できます。
さらに味方を移動させることができ、自身の特性トラップ発動を同時に活用することが可能。
移動させることができるのは盤面全体であり、自由度が高い。
最速4ターンと規格外の回転率を誇ります。
スキルによる移動、TPスキルによる移動、矢印による移動、と1ターンで3回トラップを発動させることができます。
億単位のダメージも狙える強力なスキル構成です。
TPスキル
斜め列に水属性攻撃40倍×3連続
十字列範囲・防護貫通・すり抜け
ダメージトラップ設置
水属性かつアシストタイプの味方1体を
盤面全体の任意マスに移動可能
スキルとよく似た効果を持つTPスキル。
こちらは斜め列なので、スキルで設置したトラップを上書きせずに発動できます。
消費は30と多くありませんが、攻略に織り込むのであれば獲得TPアップソウルの付与も検討したいですね。
リーダースキル
水属性の味方は攻撃力4倍
バランスタイプの味方はダメージを50%軽減
アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が4.5倍
条件を満たせば、ダメージを半減させながら、トラップ威力を18倍にできます。
攻撃に参加しない回復、攻撃支援役などは水属性以外のバランスタイプから選ぶのも良いですね。
サブ評価:98点
ステータスが高く、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。
スキル・TPスキルによる攻撃性能も高く、大きなスキルダメージを稼げる攻撃役として活躍できます。
トラップ解除能力を持つ敵でも、トラップ発動で攻めていけるのも美点ですね。
コメント
TPスキルのおかげでソルダン神の周回がとても早くなりました!
あとめっちゃイケメン!
やっぱイケメンは仕事できるぜ!
苦労を経験したイケメンは無敵ですな
やっぱ下積み+イケメンは最強ですな。
ソルダン神、ついにオート行けると思いましたが無理でした笑
手動で2ターン\(^o^)/
なんか面白そうなパーティなんですけど、オート無理ですか~
なかなか壁が高いな。
覚醒後のスキルとTPスキルがほぼ同じというのは初めてかな?
チェーン無しなのでとても有効に働きますね。
3連続なのでバリアを割りつつ防護貫通ダメージを与えられるし、TPスキルは封印されても使えるのでソルダン神級の攻略でも輝くし。
本当に良い覚醒を貰ったと思います。
似てますよね!
スキル2個あるみたいになってる!
連続でバリア割れるのいいですよね~
最強クラスだと思ってます(^ω^)
ほぼ一人で完結できてしまう調整になったとは成長したなぁと
サブにはもう一体とエンハ役、回復役が無難でしょうか
この編成の場合TP次第では1ターンで4回行動できてしまうのが空恐ろしい
盤面移動スキル発動後に即攻撃に繋げられるのはトラップ発動だけですからね
師範代のスピードタイプという言葉をスキルの高回転や
盤面移動スキルという形で体現したのは上手いなと思いました
シェストはアニバガチャで結構引いてたのでもう一体は覚醒させようかな
流石に艦隊を編成するまでは用意しなくても良さそう
リーダーとしても強いし、素晴らしい覚醒になりましたね。
シュストが素早く戦場で活躍してる感ありますな!
協力マップでも大活躍!
あのシュストがこんなに強くなるとは感激!
不遇の時期長かったですもんね…
まさかの超強化!
縦に伸ばしただけやん
連続ダメだと高防御にも効かんしなあ
トラップで高防御を貫通したいシーンってあんまりなくね?
塔最上層で使えるんだよなぁ…(多分)
不遇の代名詞シュストさん、きっちり強化されましたね。
贅沢を言うなら、TPスキルはトラップ無しでTP消費半分とかなら嬉しかったかな。
TPスキルも強いっすね(^ω^)
運営さんも思い切ったなあ…
1ターンに3回トラップ発動できてほんと強い
覚醒前ASもめちゃ使いやすいし、サイリスタに並ぶぶっ壊れ性能では?
サイリスタとは運用法が異なるから比較対象にはならないかな…
シュストは手数、サイリスタは一発なので
サイリスタにも負けてないと思いますよ!
スキルダメージを稼ぐタイプのアタッカーとしては最強候補じゃないでしょうか。
↑日本語読めない人
フルオートの任意移動がもう少しよくなってくれたらソルダン神フルオートがスカル難民でも楽になるのになぁなんて思いますね
オート、もう少し設定できるといいですね~
ちょっとオーダーできないかな。
今の感じがいいのかなあ。
シュスト先輩バランスじゃないですか
相乗効果でまたサトル様パが強化されましたね
シュスト覚醒前スキルで対ボスに240倍、速攻で繋げてAS、TPスキル、移動、で格240倍、一度だけ計960倍が狙えますね。
運営さん本当に素晴らしい覚醒を有難うございます。