神話より蘇る絶望ライゼルの評価:【覚醒】防護貫通&バリア破壊で突撃後ダメージ&毒トラップ設置!

物理ダメージを60%軽減しながら、条件を満たして攻撃力13.5倍!

【解放】忘却の神話ライゼル

周囲にダメージスキルを放ちながら、回復マスも設置できるスキル。

攻撃しながら回復手段も用意することができ、二役がこなせます。

ノックバック効果もあるので、敵との距離を取りやすく、ダメージを通しやすいのも魅力。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

アモン魔炎の呪城【神】悪魔軍団長

イブリース幻惑の魔域【神】炎の堕天使

ファイアレヴォルトダークレヴォルト

神話より蘇る絶望ライゼル

覚醒ライゼル

ステータス

HP17110とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も316とずば抜けて高く、バランスタイプの平均を大きく超えたステータスになっています。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高い。

また、バリアも備えているためスキルダメージを2回無効化することが可能。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

すべての矢印が二重になっており、機動力は高い。

威力が2倍、4回攻撃が確定する覚醒矢印が下方向の3本に出現するため、コンボ攻撃をする時はぜひ活用したいところ。

覚醒前と方向が変わる点には気を付けたいですね。

スキル

突撃は上方向に進むもので、防護貫通効果を持っており、反射やダメージ無効・軽減バフの影響をうけません。

さらにバリア破壊も付いているため、敵の能力 バリアを無効化しながらダメージを与えられます。

威力も攻撃70倍と高めで、アタッカーとしての性能は十分。

ダメージスキルにも防護貫通効果があり、自身より下という広範囲にダメージが及びます。

複数の敵を一気に攻撃できるだけでなく、大きい敵には最大4マス分のダメージも与えられます。

トラップ設置部分は攻撃25倍威力の毒トラップになっており、敵の防御力を無視してダメージを通せます。

バリア能力を持つ敵を倒しやすく、道中でも便利。

効果が3つもあり、場所を選ばず使いやすいスキルでありながら、最速5ターンと取り回しも抜群です。

突撃後は、ダメスキを当てる対象より上のマスに移動する必要があります。

味方が一番上のマスに配置されている時は、敵との位置関係に注意。

リーダースキル

火属性の味方は
攻撃力が4.5倍
物理ダメージを60%軽減
HPを20%回復したターンは攻撃力3倍

常時かかる攻撃倍率が4.5倍とやや高めで、条件を満たせばさらに3倍。

合計13.5倍という高倍率が実現します。

スキルダメージは等倍になりますが、物理ダメージを大きく軽減できます。

火属性であれば効果が発動するため、サブも選びやすい。

特性:アイテム生成

空いているマスに、ランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:96点

防護貫通ダメージ、毒トラップで攻撃役、回復マスの設置で回復役、特性のアイテム生成で総合的な支援役がこなせます。

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能も高く、サブとしての性能も抜群です。

神話より蘇る絶望ライゼルの評価

9.7

HP

9.0/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • サポート力が高い

気になる所

  • LSはスキルダメージを軽減できない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    覚醒開放に伴ってLSも大きく強化されましたね。
    20%回復は自身の回復マスでHP30000までは満たせるし、祝クロユリなら毎ターン20%回復して13.5倍です。
    物理のみだけど軽減率が30%→60%になったのも大きいです。

    覚醒後の突撃にバリア破壊が付いているのは気が利いてるし、貫通を持っていなくても得意矢印が3本もあるので通常攻撃の威力も期待出来ます。
    下手なガチャ限以上の、ドロップ駒としては最上級の覚醒を貰ったと思います。

    9
    • ナカジマ より:

      リーダースキルもいいですね~!
      正直予想以上です!
      二ケタ倍率出せるし、防御面もなかなか!
      ドロップ系では最強候補かもですね(^ω^)

  2. 匿名 より:

    毒トラップはボス相手だとダメージソースとしては微妙…

    とみせかけて、最近は罠を張り替えること自体が重要なボスが出てきてますから
    アイテム生成持ちでギミック対策を担え、道中の雑魚散らしにも便利なスキルと
    良い意味でダンジョン産らしからぬスペックですね…

    6
    • 匿名 より:

      問題は一番上には貼れないことと自身が突っ込んじゃう所かな。
      その手のクエストは大体一番上の列はトラップ置かれるし、突っ込んで踏む可能性もあるから

      6
    • ナカジマ より:

      毒ってシンプルに強いっすよね。
      防御力の影響うけないし…
      覚醒矢印3本の衝撃もスゴイ。

  3. いちご より:

    反射も!バリアも!!超高防御も!!!これおひとつでオールオッケーですのね。(解除注意)

    あと、アニバクロユリとはえらいことに・・・・。

    物理がきつい場合はこっちLアニバサブ!

    スキルきつい場合はアニバLこいつサブ!

    期間限定と「同等」の「無課金駒」・・・す、すごすぎる。

    4
    • K3NM4 より:

      覚醒後スキルも限定ケリ姫にすごい似てるしね
      覚醒も強特性だし普通に結晶払って手に入れるくらいの価値あるなぁ

      2
    • ナカジマ より:

      フェス限と比較できるって素晴らしいですね(^ω^)
      ぜひバルバレムにもテコ入れを…

      1
  4. 匿名 より:

    毒かぁって思いましたが25倍毒って超絶毒と同じ威力なんですよね…
    これは強い…

    2
    • ナカジマ より:

      相当火力出ますねコレ!
      自身がリーダーでも火力出せるのがイイ。
      高防御対策までできるなんて強すぎ&便利すぎるぜ。

  5. 匿名希望 より:

    ダンヴラの魔窟 ライゼルでの攻略 待ってます 他力本願

    10
  6. 匿名 より:

    ライゼルってかわいさがどっかあるんですよね、覚醒後もそれがあって安心しました。

    8
  7. あんかけ より:

    突撃後に毒トラップを貼った後で防護貫通ノックバックも入れてほしかった(小並感)

    1
  8. 匿名 より:

    ライゼル君で魔窟クリア出来ました
    先制耐性運ゲーではありますが…
    覚醒後のスキルの威力が高いのでフィニッシャーもこなせる様になりましたね。泥駒なのが信じられない程高性能です

    9
    • ナカジマ より:

      アレッいけてるー!
      道中からフィニッシャーまで、あとサポーターと高防御の敵対策も!

      1
  9. 匿名 より:

    能力の攻撃吸収ですが覚醒前に5回吸収した後、覚醒させると追加で5回攻撃吸収の効果がありました。
    加算される(150吸収できる)のか別々のものとされるのか(覚醒後は100しか吸収できないのか)検証お願いしますします。
    ちなみに150吸収できる場合通常ソウル、ギルド補正、熟練も加算すると素の攻撃力600超えます。 ユニークソウル使えばもっと高くなるやつですw

  10. 匿名 より:

    初期の滅級一番早く取るなら、ハザンとか思ってたけど、
    正直、今はハザンよりライゼルって言いたくなったぐらい強化されたね。
    まあ、初期滅級メンバーは皆多方面で役に立つんだけど。

    5