4Gamerさんのサモンズ記事について【後編】非同期型の協力プレイ、同時バトル、GvG、討伐の改修など

気になる情報が満載でした!ナカジマ的雑感をまとめております

非同期型の協力プレイ

元は「1つのダンジョンを複数人でプレイする」というコンセプトだったそうですが、「1つの大きなマップをみんなで攻略する協力マップ」になったそうです。

これは僕的には嬉しい!同期型って待ち時間がどうも苦手で…

プレイヤー同士で共有している大きなマップが舞台となり、特定の敵を一定数倒す、一定のダメージを与える、といった条件を通じてマップの踏破率100%とかボス撃破を目指すというもの。

面白そうだな~!めっちゃボートゲームって感じするっす!

協力マップ
※4Gamerより引用

このマップ画像見てるだけでワクワクしてくるぞ!

当ブログでワイワイやりながら攻略とかしてみてえな~(^ω^)

1か月かけてみんなでマップを攻略する、って感じになるそうです。こりゃ楽しみすぎる!

同時バトル

他のプレイヤーに回復やバフ効果を付与できるシステムも検討されているそうです。

ダンジョンの攻略が捗る、クリアが近づくといった感じ…

うーむ、これはまだイメージできないなあ。

スタンプなどコミュニケーションツールも実装されるかも。

結構一人で遊ぶゲームって印象が強かったんですが、一味違ったマルチプレイが楽しめそうですね。

最終的には領地を取り合うPvP(GvG)も?

なんと…我がオフトゥンダイバーズが全国の猛者と戦えるのか!

陣取り系のゲームがイヤで引退したことあるナカジマ的には微妙な部分もあるけど、サモンズボードならきっと楽しめる形に落とし込んでくれそう(^ω^)

まずはベースとなる協力マップが年内実装予定とのことなので、これからも広がりを見せていくサモンズボードから目が離せませんな!

一問一答

Twitterで集まった質問に対して荻原Pが答えていくというコーナーもありました。

・探索はちょっとずつ改修予定
・BOX枠の最大値は次回かその次には2000に拡張
・討伐は全体的な改修を予定
・報酬の割合などシステムではなくデータでの調整

この辺り気になりましたね!

討伐はAP消費数とか報酬内容が変わるのかな?

要望は多いと思うのでちょっとだけでも調整されるといいな~(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. toto より:

    サモンズ始まりましたね。
    今までのはまだ余興だったと..そういう事かな?笑
    楽しみすぎる。

  2. 匿名 より:

    MAPについて
    A「あのボスのクリア率中々貯まらないけど何が条件なの?」
    B「クリヘルパで行ったらいきなり溜まったわ」
    A「レアリティが条件なのかぁ」
    みたいな感じになれば楽しそう

    • ナカジマ より:

      いいですね~!
      みんなで情報共有しつつ、一つの大きなマップを攻略する(^ω^)b

  3. すぷ より:

    ちょっとノスタルジックな気持ちになるマップですね(´ρ`)
    コンテンツが増えていくのは楽しみですね。

  4. セル より:

    お疲れ様です

    僕も同期型は少し苦手なので「マルチかあ〜…」と思ってましたが、協力マップは非同期ということでホッとしてますし楽しみです

    マップをすすめる際にはここでたくさん助けてもらいそう笑

    • ナカジマ より:

      非同期なら自分のペースで遊べそうですね(^ω^)
      1つのマップを皆さんで遊べたらもっと楽しいかな!

  5. 参吉 より:

    こんにちは。
    こちらも記事を見ましたが中々気になるところがチラホラと…とりあえず御三家達の育成に着手しました。

    協力プレイは広くて緩い方が気楽にやれるので非同期型協力プレイはありがたいです。これなら「〇〇居ないからダメ、〇〇じゃないとダメ」みたいにギスギスせずに済みそうですし。
    逆にGvGの陣取合戦は…この手の話でトラウマがあるもんでして少々不安です。八百長談合ダメゼッタイ。

    希望も不安もありますが、期待を持てる話が多かったので良しとします。

    • ナカジマ より:

      御三家、今から鍛えておかないとですね(^ω^)
      忙しくなるぞ~

      八百長に談合…
      陣取り合戦でギスギスしたサモンズボードなんか見たくないけど…
      荻原Pならきっと楽しいゲームにしてくれるはず(^ω^)

  6. ぬまっし より:

    すげぇ…(゜ロ゜;記事を読んでる分には全ての不満が解決されそうな勢いですね…

    こういう協力プレイはおもしろそうですね!!僕もあの待ち時間ってすげーイヤなんですよね(^^;
    なんかサモンズの世界がすごく広がる感じがするのでこれからがものすごく楽しみです(^^)

    • ナカジマ より:

      面白くなりそうですね~
      もっと広がってほしい(^ω^)
      協力プレイは待ち時間が退屈で…僕は向いてないですね~

  7. シング より:

    どもです^_^

    新要素盛り沢山でワクワクしますね。個人的にはBGMの追加に期待です、カッコいいゲームのBGMとか聞くと今だにワクワクソワソワする駄目な大人です( ̄▽ ̄)

    ただやはりかになるのはマルチ?の実装ですかね、特にギルド単位で競わされたらウチのギルドでは…今回の討伐もヒーヒー言いながら120目指すレベルなんもんで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • ナカジマ より:

      音楽も大事ですよね!
      やっぱ盛り上がりに大きく関与しますので(^ω^)

      ギルド単位で競ったりするのかなぁ。
      廃課金ギルドが最強となったらそれはそれで納得だけどなんかなぁ感ありますかね。

  8. UTA-KATA より:

    これは完全にハジサモですわ(´∀`*)
    楽しみすぎて実装まで冬眠したいレベルですw
    覚醒が実装されて今後の新コンテンツとしては弱くなっていくかな?と思いきやこれですからね〜
    スロースタートかつ慎重に運営してきた強みが4年目になって出てきてますね(°▽°)

    • ナカジマ より:

      始まりましたね~!
      覚醒もこれから広がっていきそうですし(^ω^)
      楽しみですよ4年め!

  9. 召喚された召喚士 より:

    おれっちさんとはそういう関係ですか?締めがこのしつもーんwww
    こんにちわ!マップは条件満たして未開の地へ挑む…まさにRPGといった要素で凄い楽しみですね!ただランバト!ランバトに全く言及されていない!!サモンズで一番どげんかせんといかんコンテンツでしょうに…。

    • ナカジマ より:

      うーむ、ランバト…
      多分改修が大変なんでしょうね。
      データをいじれば改善できる所が先なのかな~

  10. K より:

    非同期のmapは面白そうですね
    レイドボス撃破報酬もありそうで特に楽しみ(^^)
    ただ忙しい方が参加しようと思ったら参加できなかった~みたいなのがなければよいですがね
    討伐の見直しも気になるところですね
    今だとAP150消費を3~5日で行わなければノマペンが入らないこと、オバキル連発のAP消費できないことの対策がされるんでしょうか

    同時バトルは少し?って感じですかね、マルチ前提プレイと難易度にならなければ良いのですが・・・
    特に同時前提でソロ無理になると特にモチベーション的につらくなるのでそこらへんが少し心配ですね

    まず楽しみに待っていますか!

    • ナカジマ より:

      いろいろと改善されそうで楽しみですよ(^ω^)
      ソロでも遊べるのがサモンズボードの良さですが…
      非同期ならしんどくない程度に遊べるかな?

  11. REX より:

    個人的に、もうソシャゲはサモンズ一本に絞っても良いかな?と思うくらい期待が持てる内容でした。

    勿論、実際にやって見るとイメージと違うってことはあるかもしれませんが、覚醒システムを巧く纏められたサモンズの開発陣ならなんとかしたしまいそう。

    • ナカジマ より:

      そうですね、もう一本でも行ける感じっすね(^ω^)
      覚醒もいい感じだし、マルチも期待だ!

  12. 19 より:

    こんにちは〜
    協力マップ良さそうですね!
    ただ一つ気がかりなのが、マップの進捗度が個人単位と言うところですかね。
    ゲストでもメリットがあるとは言ってますが、そのメリット次第ではゲスト参加率が低く、協力?みたいな感じにならないかだけ心配になりました。
    まぁ、覚醒を上手い事調整した運営陣だから杞憂に終わると思いますが(๑╹ω╹๑ )

  13. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    マップ!攻略マップ!
    ファミコン世代としては懐かしく、これをサモンズで踏破していけると思うと脳汁が出まくってしまいます!
    一部協力プレイと言う形を目指しているようですが、確かにそれなら自分のペースで攻略していけそうですね。

    討伐とランバトは本当にそろそろ大改修した方が良さそうなコンテンツになってますよね(ーー;)
    まあ、三年以上温めて来たアイデアを形に出来るだけの人気(と資金)が集まったと言うことで、信じてますよメガネ!

    後は…………code:シリーズのボスをぜひ。
    ワルキューレだけでも複数体出せるから大丈夫大丈夫。

    あぁ、サモンズ始まったわ。

    • ナカジマ より:

      懐かしい感じありますね~このデザイン。
      きっと狙っているに違いない…
      サモンズボードがどんどん始まっていく…!
      今でもめちゃ面白いのに(^ω^)

  14. らぱん より:

    協力プレイ楽しそうですね〜(^^)
    そして非同期型でよかったです(^^)

    以前やってたソシャゲーは同期型で参加できずに辞める原因になったので非同期型はありがたいですね〜

    それから新しいBGMも期待したいですな(^^)

    討伐も200体からのAP消費はなんとかして欲しい!

    楽しいゲームなのでこれからも長く続いて欲しいなぁ〜

    • ナカジマ より:

      非同期の方が気楽ですね(^ω^)
      参加するのに時間の制限とかがあるとどうも…
      通信途切れるときまずいし~
      細かい改善にも期待ですね。

  15. たま より:

    mapとても楽しみです!

  16. joy より:

    わー!
    すごーい!
    たーのしー!

    ずっと付いてくぞ
    ただ、領地取り合い系バトルはいらないぞ
    談合の元だし、廃人様達には相手にならないし、課金マンにも相手にならないし

    わたしはへいわをあいしているのです

    • ナカジマ より:

      すごーい!ワクワクが増えていくフレンズなんだね!
      領地取り合い系はギスギスするでしょうか…
      やはり平和こそがジャスティス!

  17. ハマル より:

    非同期の協力MAPは面白そうですね。リアルタイムでやるとどうしても待ち時間が発生しますし、複数人でやるとネタPTや駒縛りをするとほかの人に迷惑が掛かるのでどうしても効率重視になってしまいますし。

    色々と新しい構想もあるようなのでこれから楽しみです。

    • ナカジマ より:

      時間待ちとか駒縛りはヤダな~
      モンハンもなんかミスしづらい雰囲気で飽きちゃったし(^ω^;)
      でもきっといい感じに仕上げてくれるはず。

  18. 税率10% より:

    BGMは基本的に消してるので、気づかないで使い続けそうで怖いですww
    マップも楽しみが増えそうだし、暇な時にやれることが多くなりそう(*´ω`*)