不死海竜・リヴァイアサンの評価:味方全体への縦一列100倍オートダメージスキル!

矢印も多く、特性のアイテム生成で持久戦も展開しやすいリヴァイアサン

リヴァイアサン 評価

ステータス

HP20012と非常に高い耐久性能を誇ります。

さらに攻撃力も223とHPタイプとしてはかなり高め。

星7ガチャ限の平均を上回った高水準に仕上がっています。

能力

全体化で入手したアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせることができます。

積極的にハートクリスタルを拾いたいですね。

防御アップで自身と周囲の被ダメージを少し減らすことも可能で、スキルダメージを2回無効化するバリア付き。

守備の面でも安心の能力構成になっています。

矢印

7方向と非常に多く、5方向が二重と機動力は抜群。

真下だけ矢印がありませんので盤面の下部に配置するなど、下から攻撃されないように工夫したい。

覚醒矢印は右下に出るのでコンボ攻撃をする時はぜひ活かしましょう。

スキル

味方全体に水属性縦一列の100倍オートダメージを付与します。

オートダメージ
©参吉さん

デルフィニウムLなら単体でも1000万を超えるダメージも狙えます。

タイプや属性、マスの指定すらありませんので非常に幅広い範囲の味方にオートダメージを付与することが可能に。

スキアタにて
©ガブガブさん

スキルアタックタイプの強化を活かしたオートダメージ。

こちらも500万以上のダメージが出ています。

工夫次第で強力なフィニッシャーとなり得るスキルですね。

リーダースキル

全ての味方が攻撃2倍、水属性のダメージ50%軽減

効果範囲が非常に広いのは魅力的ですが、倍率が控えめで、ダメージ軽減効果も水属性のみなのでリーダー起用する時は慎重に。

サブ評価:96点

ステータスが高く、能力構成も優秀。

スキルで付与できるオートダメージの威力も高く、HPタイプ、ディフェンスタイプ、水属性のどこでもサブとして活躍できます。

特性の「アイテム生成」でハートアイテムが出現しないダンジョンでもパーティ全体の安定感アップに貢献することも可能。

ギリギリ倒せました

HPが約7000万あるというリュエダゴンの魔窟のボス ドゥルバグとの戦いでも獅子奮迅の活躍。

自身の攻撃力を大きく倍化し、持続できる欠氷シャオシンとは相性が良い。

反撃

最高難度のひとつ ランゲイヤーの塔でもアイテム生成とオートダメージ付与で貢献。

味方がどこにいてもオートダメージを付与できるのも強みです。

オートダメージ付与時に攻撃力を大きく引き上げることができるジョーヴェのサブとしての使用もおすすめ。

シングさん
画像提供:シングさん

サイレイダーの塔でもサブメンバーとして活躍します。

数々の高難易度ダンジョンで抜群のサポート力を魅せるスーパーサブ。

不死海竜・リヴァイアサンの評価

9.2

HP

9.6/10

攻撃

8.1/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

7.2/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが使いやすく高威力
  • アイテム生成で強力にサポート

気になる所

  • LSの効果が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    イフパのサブにも使えそうですかね🤔

  2. 参吉 より:

    おはようございます。

    覚醒後は勿論ですが、レギン砲化出来る覚醒前も中々強力。
    二重矢印やチェーンが追加されたのでかなり扱いやすくなったので覚醒させずに運用するのもアリかと。

    デルフィニウムLでこの威力ですから他のディフェンスLでも強力な一撃が期待できます。
    しかし覚醒前だとアイテム生成が使えないのでその辺りはダンジョンや他のメンバーと相談する必要がありそうですね。

    • ナカジマ より:

      なるほど、覚醒前も強い!
      流石ですな…そこはスルーしてました。
      序の口だわあ(^ω^)

  3. canam より:

    こいつはイフパの革命児になれますね
    いままでクンネムルムルで同時攻撃を捨てて得た火力をこいつならそのまま1体でおぎなえます
    まぁ、道中の回復と反射はクンネに劣りますが…
    アイテム生成も上手くやればエンハとして使えるので2個拾った時点でイフの3倍でムルムルの5倍より高くなりますし
    満足のいく仕上がりです

  4. みうみう より:

    元々強かったのでクルアハ戦などで活躍してましたが覚醒で更に強くなりましたね!
    デルフィのサブにもいいですし、スキアタにオトダメ付与するならチョウカロウのサブに入れたらリーダースキルも掛かっていい感じかも。
    プラタナスでいい場面が多そうですけど( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      いやあ強くなりましたね(^ω^)
      チョウカロウのサブという手もありましたか!

  5. 二虎 より:

    L悪魔ほむら、ハーデンベルギア、アカツキ、覚醒リヴァイアサンで打ってみました。

    悪ほむのリーダースキルでスキルダメ7倍、ハーデンのエンハで12倍にリヴァイアサンのオートダメ付与で1マス330万くらいでした。

    • ナカジマ より:

      うおーっスゴイ!
      そういうやり方もあるんですね。
      やっぱほむ強いな(^ω^)

  6. ケサリユゲ より:

    横1列に並んでれば、ほぼ全体に100倍ですからね❗
    しかもの9ターンヽ(´・`)ノ
    いろんなところで出番がありそうですね(・´ω`・)

  7. より:

    「味方全体に」100倍オートダメージを付与できるというのはものすごいですよね
    アイテム生成で攻撃力も上げられますし、全体化で味方全体にできますし、全員がフィニッシャーもありえますね…!

    • ナカジマ より:

      どこに居ても付与できるのがいいですな(^ω^)
      全員フィニッシャー!恐ろしいパーティ。

  8. アカツキ より:

    このスキルが魅力的と思い覚醒素材
    確保の旅に出ましたがレアキャラの方の
    巨人さんが全然出ませんね。

    ここに来て薬を素材確保にガブガブ
    飲むことになるとは思いません
    でした( ´Д`)

    • 二虎 より:

      50周してやっとでました。
      驚くほどでないですよね…

    • ひろ より:

      私だけかと思ったらここにも・・・
      ほんとドロップしないですよね・・・狩人オリオンの方w
      かれこれ50体ほどゲットしましたけどまだ会えてません!
      ライゼル周回に回復薬節約したいんですが・・・
      ほんとにドロップするんでしょうか?
      (T^T)

      • アカツキ より:

        二虎さん、ひろさん

        覚醒素材見たときに、え!?
        レアもなの!?と信じられません
        でした。覚醒素材にレアを含め
        ちゃうのはどうかと思いました
        ( ̄▽ ̄;)
        ダンジョンボスの種類は同じで
        ドロップ画面で普通のかレアのか
        わかるんですね。
        ボスが変わるのかと思っていました
        が…ギブマラソンしなくて良かった
        です。

    • ナカジマ より:

      うーむ、どうしよう。僕もトライしてみようかな。
      でもブラックスターが先かな…

  9. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    コラボも折り返してきてるというのに、ようやく覚醒できました( ̄^ ̄)ゞ

    2回ほど売り払ってる&100%ドロップじゃなかったので、100回くらいクリアしたのかな…?

    もうさぁ…………

  10. seven star より:

    お久しぶりです…GP ガチャでリヴァイアサン手に入れたのでPT 編成したのはいいのですが…倍率計算したら頭痛くなってきたので…(・・;)リヴァイアサン覚醒にしたら、呪い時の倍率はL スキルで9倍‚シャオシンのスキルで10倍‚リヴァイアサンのスキルで100倍…って事は9×10×100×145(シャオシン攻撃力)×3でいいんですかね?