エイスリングの塔 創生 第十一層の攻略!バリスタLのカウンターパーティでなんとか撃破!

いよいよ大詰め!第十一層の攻略情報をまとめていきます!

ここが難しい

いやーココ、めっちゃ難しいです。

最適解とされるバリスタLでやり直しました(^ω^;)

耐久しつつ反撃しまくらないといけない厳しいダンジョン。

ひたすら耐久

エリア1はフラマの反撃を頼りにひたすらメカっぽい敵を倒していきます。

それだけなんだけど、画像みたいにヘンにスタンさせてしまったり。

こりゃイカンな~!自軍キャラの右下・左上の矢印には注意しないといけませんね。

軽減は打ち消されるみたいなんで、回避アップのホルス君にしておきました。

ボスは倒せないっぽい仕様みたいなのでスルーしちゃいます。

エリアクリアまで残り○ターン、という間耐久しつづければ良いということですね。

メカっぽい敵は防護貫通のムチャな全体ダメージスキルを使って終わらせてくるので注意!

ここは楽なような

エリア2では伝承竜が登場!

毎ターン回復のあるバリスタでもキツイっすね。

しっかりスキルをためつつ、次のエリアへ。

バリスタでも減らせない

ボスはごっつい防御アップを仕掛けてくるので、グルドのスキルで上書きしちゃいます。

そしてバリスタ超絶怒涛のカウンター!

…なんですけど、副属性 冥でも3/1減らないぐらいですかね。なんちゅうタフさだよ。

85万が6HITしてるのかな?こいつHPいったいいくらあるんだ…

ギリギリ撃破

苦労しましたがなんとか耐久しきれました。

斜め列へのダメージスキルも強烈で、神経を使った一戦(^ω^;)

通常の矢印攻撃もエグいのでホルスの回避アップが役立ちました。

アビスドームを使ってくる時は矢印が左右に一重なので、できれば上下でカウンターとっていくといいのかな。

フェス限2体入れてこのムズさ、こりゃ前回のサナーレスの塔より難しいのでは。

さて、ついに来たぜ…最上層!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ユウ より:

    ハーデンベルギアと同じあと○ターンの耐久型。
    1マップ目は終了まで11ターンでボスは30ターン無敵。
    エンハに反応して全体呪い付与。
    クロユリLカティエンハで突っ込んだら呪いで瞬殺。
    再度、スキル使用のタイミング変えて突っ込んだら取り巻きの多段即死スキルで瞬殺。
    耐久が無難なのだろうか…。

    • ユウ より:

      クロユリパ、メイシンLのアタックパ、カウンターなど色々試しましたが敗北。
      (カウンターメインでサブにクロユリ回復も試しましたが、今度はボス戦で火力不足に)
      カウンターはバリスタ居なくてどうしても呪いで詰んでましたが、
      スキアタの話を知って行ってみたら2~3回の試行で突破出来ました。
      呪いをスルー出来るのは本当に大きかったです。

  2. プラガット より:

    お疲れ様です。
    今回は7層辺りからなかなかキツイですね。
    11層、カウンターパーティーでクリアしました。
    エリア1は100000×4防護貫通を5ターンで発動する雑魚が湧いて出てきます。
    エリア2は伝承竜。
    ボスはダメージ減少30ターン、残ターン36、32…?ターンにアビスドーム、グルド使用後バリスタ3回でやっと倒せました。(;^_^A タフな奴です。

  3. K より:

    11階 アシスト禁止 エリア計3
    エリア1 プロヴィデンス+メカ雑魚
    11ターンあり
    先制でプロヴィデンスが30ターン無敵、右端に固定配置、スキルは無方でプロヴィデンスの周囲8マスの奴に全マスノクバ(ダメージはシエルLのヨリンゲルで
    9000)
    メカ雑魚は4体、5ターンでバリア、防御upLv3持ち、復活無効+防護貫通10万×4、基本ダメージ1、コンボでなんとか突破できるレベル
    更にはメカ雑魚を倒してもボスが毎ターン蘇生してきます

    エリア1からラーヴァティン入りのクロユリパなどじゃないと無理っぽい、今回の塔の難易度がサナーレスの塔とは比にならないぐらい上がっていますね

    • K より:

      くそっ・・・
      メイシンやオラージュでいいとこまで来てるのに蘇生の配置、相手のAIのせいであと1、2体倒しきれず全体即死噛まされる・・・
      蘇生の配置が上手い具合に遠くの方にバラけていれば!
      私の運ゲーに対する精神はもう0だぜ・・・

      今回の塔、運ゲーすぎてマジで嫌になる、
      次の塔は運ゲー要素ないといいなぁ・・・
      まあ3属性だし多分あるだろうな・・・orz

  4. 匿名 より:

    一面は耐久なのかな。結局一面のプロビデンス倒せずクリアしたからギミックあんまり分からん

  5. りぷとん より:

    一層目は倒しながら耐久 二層目特に気をつけることもなく 三層目はウェパル打ってバリスタ数発でクリア!

  6. あばばばば より:

    バリスタ持っていない方こんな感じでもクリアできます( ´•ω•)

    HP管理だけに頭を使ってました…

  7. いえみん より:

    ソフィアでもいけました!

    フロア1は、呪いを2ターンに1回くらい掛け直して貰うのが良さそうですね

  8. ゲソ より:

    バリスタもロンハーも持ってねえよ…
    どうすんだこれ
    とか思ってましたが、スキアタでいけるみたいなのでエペタムにソウルマミストルティンを食べさせて行ってきました(^^)
    後悔はしてませんよ♪(´ε` )

    エリア1を抜けるのが運ゲーでしたが、抜けてからは1発でいけましたψ(`∇´)ψ
    スタンとれなかったら敗北でしたが…
    ディビニラカン最上層以来の達成感です!
    カウンターパで薬10本くらい使っちゃいました(ー ー;)
    最初からスキアタパでやれば良かった(´ω`)
    スクショのタイミングが少し早かったかな(^_^)a

  9. ビボップ より:

    こんにちはです。

    バリスタリーダーのロンハーハイカンでワンパンでした。
    1フロアでメイガスか誰かで倒すことができていたら、ボスで何が変化があったのかなぁ?

  10. ののの より:

    オラージュ、ヌアザ、ハツミ、ムルムルでクリアしました。
    1ステージ目が難しい…オラージュ、ヌアザでノックバックなりバリア割るなり…ついにはハツミも使っちゃいました。
    2ステージ目は適当にスキルで。
    ボスは初手でムルムルハツミだと2割ぐらいのダメージだったので、その後、スタンとってムルムルハツミで倒しました。

  11. ぬまっし より:

    キツいわぁここ(>_<)
    オラオラ聖夜ヨリンハツミでクリアしました(^^)
    最初カウンターでやってたんですが、呪いのダメージキツくて…スキアタでやったら呪われないんですね(^^)d

    聖夜ヨリン以外スキルマでも何回もやり直す難しさよ…今回の鬼門ですかねここ。

  12. みうみう より:

    ふぃ~
    仕事で出遅れましたがやっとこさ最上層に辿り着きましたよ
    いや~、今回10・11層がしんどかったですね( ̄▽ ̄;)
    さて、最上層は挑戦権はあるのかしら(;・ω・)

  13. 匿名 より:

    エペタム入りのスキアタなら楽ですね
    ハザンは使うと毒喰らうんでお留守番

  14. ミスタ より:

    先人のお知恵を拝借させて頂いたおかげで11階は1発クリアでした。
    ボスはウェパルで上書きしてからバリスタカウンターで沈めました。

  15. 匿名 より:

    LメイシンSフォンセ、ゼノヴァ、バルバレムのアタックPTでクリアしました(ソウル、副属性フル)
    1エリアが運ゲーですが、そこを突破すれば2、3エリアは楽です。

  16. 匿名 より:

    フラマL、ホルス、ダランティ、ロンドハーケンでクリアしました。
    ダランティの全体化、スキル短縮で常に回避upにすることでほぼ無傷でボスまで到達できました。

  17. イフ様信者会員No.1000012 より:

    ゲソ氏のスキアタもありな、コメント見て、スキアタ+エンハ役にムルムル連れて行って、ようやくクリアしました(*゚∀゚*)
    ボスのHP多いですね( ˙-˙ )ギリギリの闘いでしたε-(´∀`; )

    • イフ様信者会員No.1000012 より:

      あっ⁈
      数々の攻略情報により、攻略出しました。
      ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  18. 八坂八代平 より:

    うーむ、ここで止まりました(-_-;)
    オラージュもフラマもバリスタもない、どうやって突破すればイイのだろう(−_−;)
    何か良さげな駒が居ないかなぁ…

  19. ひよこ より:

    お疲れさまです
    Lフラマ,イヴェル,キュウビ,ブリトラでクリアできました。ボスはイヴェルエンハとブリトラカウンターを乗せたキュウビでワンパン出来ました。得意矢印も乗せて。ロンハー持ってないんで今までハイカウンター使う機会がなかったんですけど、これ爽快ですね(^.^)
    結構挑戦しましたけど、気持ちいい難易度でした。

  20. SK より:

    こんにちは

    Lバリスタ、ダランティ、ソフィア、グルド
    でクリアできました。

    自身が闇属性の場合(回復ソウルなし)、リーダースキルの回復だけでは、間に合わないので、バリスタの回復スキルを使わないと厳しいです。

  21. 匿名 より:

    ソフィア、ロンドハーケン、イヴェル、ブリギットでクリアできました!
    スキルマブリギットのおかげです!

    • MAK@OFD より:

      >匿名さん

      おはようございます。
      何度やっても、上手くいかずクリア出来ません。
      ロンハーが呪いでやられます。

      ロンハーとイヴェルに何のソウルを付けてるか、良ければ教えて貰えないでしょうか?

      よろしくお願いします。

  22. おにぎり より:

    上からブリギット、ロンハ、ソフィアL、ハウレスでクリアしました。ソフィア優秀。
    1Fはハウレスのカウンターを中心に倒しつつ、ハート収集。ソフィアのスキルは割り込み誘発用に使うことで、中ボス周囲のハートを回収。ブリ軽減は消されるので2F行ってから。
    2Fは最優先にブリ物理軽減を張ってハウレス反撃で倒しつつ、1体残してハート収集。全体化2人いるので捗る。HP満タンで突破。
    ボスは防御アップの上からロンハのハイカン2発で〆。ブリは物理軽減のままでスキルは避ける。

  23. 匿名 より:

    アレスタLムルムル、フォンセ、テラーでクリアです。ボスの軽減の上からでもフォンセクラスのエンハだと結構通ります。無理にスタンを狙わず軽減中もしっかり削っていき、軽減がきれたあとに畳み掛ければいけました。

  24. 123 より:

    ロンドハーケンだけだと若干HPと火力が不足していたので、カティでエリア1のハート拾いとエリア2でのスキル使用でギリギリ倒せました。

  25. アカツキ より:

    やっとクリアしました。

    ムルムル、エペタム、ハツミ、オラージュLならび順です。

    一面は開幕オラージュスキルをど真ん中で撃って弾いたダメージで瀕死にさせ
    エペタムで倒す。その逆にエペタムで
    バリア剥がしてオラージュ撃って。
    ハツミとムルムルは一歩も動かしてません。
    最上階だー!

  26. より:

    やっとのこと突破できました!ムルムルがLS範囲外なのに有能すぎます!

  27. より:

    スクショミスってますが(^_^;)スキアタで。
    スタンとってからレギン→アダムでワンパンでした!
    不意打ちもあるし、レギンさん優秀!

  28. 遠い音楽 より:

    フラマ、ホルス、シン様、ロンドハーケンで挑んでますが呪いによるダメージ蓄積で倒れていきますね。
    謹賀フラマとかソフィアリーダーとかで回復しつつの耐久じゃないとダメなのかな?

    ニタリナイのエペタム混じりのスキアタで行く方が良いのかな?

  29. kazy より:

    ローパーカウンター、オラスキアタだけしかダメかと思っていましたが、11階をクロユリパで突破しました。
    1層の呪いはバフに反応してかけてくるのでクロユリのリジェネを一回切ってからかけ直せば、呪いのダメージは小さいままで抜けられます(呪いはかけられた時の攻撃力が元になる事を逆に利用しました)。
    1層の雑魚が5倍中でも囲まないと倒せませんが、何度か試しながら囲みかたとリジェネを切ってもいいタイミングをはかれば何とかなります。
    2層は適当にターン稼いでなるべく呪いをぬきます。
    ボスはエンハンスからの聖夜ヴィルゴ防護貫通を2発でした。
    グルドで防御アップはがせば殴りでも行けるかも知れません。

  30. 匿名 より:

    一層は復活で凌ぎ、
    二層はサイリスタのスキルで倒し、
    三層はスタンからのエンハ、
    サイリスタとアンショリテス、エリザベスのスキルで何とか倒せました!

  31. サンタ より:

    バリスタ・イヴェル・ロンハ・フラマと揃ってたので初見でクリアできました
    最後はイヴェルエンハからのロンハでワンパンでした
    危ないシーンもなく周回できるレベルでした(^^)

  32. ねこぱんち より:

    Lフラマ(烈漆/攻撃50反撃39/スキルマ)、ムルムル(煌/HP強99回復99/スキル1)、ゼミナ(冥/攻撃50反撃99/スキル5)、グルド(HP強99回復63反撃99/スキル2)で突破しました!回復薬20個ぐらい使いました(´・ω・`)
    ソウルと副属性が全然なかったのでサモクリのためだけにガチャ33連しましたw

  33. マチルダ より:

    おはようございます。
    2体目のハザンがスキルマになり、急いで11層まで駆け上がりました。

    皆さんの編成を見て、バリスタL・フラマ・ホルス・ロンドハーケンで無事クリアできました。いつもお世話になっております( ̄^ ̄)ゞ

    残るは最上層。まだ塔は一度も制覇したことが無いので、出来るとこまで進めてみようと思います。

  34. ねぎま より:

    バリスタL、フラマ、ホルス、ロンハーでクリアしました。全員スキルマ、ホルスは鈴鳴ソウルでスキブ補強しています。

    ほぼ途切れることなくフラマのカウンターとホルスの回避を使えるので、フロア1と2はもう素通りレベルです。呪いもバリスタのLSの回復でなんとかなります。

    フロア3は攻撃AIなので、覚醒ロンハーの覚醒矢印が当たる方向に差し向ければ一撃です。バリスタの出番はなかったので、ほかのカウンターリーダーでもいいかもしれません。

    塔はいつも途中であきらめてましたが、最近になって先人の知恵で進められるようになりました。感謝感謝!