【アンケートあり】エイスリングの塔 創生を振り返る 難易度やクリアパーティなど

5月7日をもってイベント期間終了、ということで皆様本当にお疲れ様でした!

今回も激闘につぐ激闘でしたね。

絶望的な難易度に泣きそうになることもありますが…やっぱり塔は面白いです(^ω^)

全体的な難易度

ひたすら耐久

今回もめちゃめちゃ難しかった!コレ無理やろって何度も思いましたね。

最終層だけでなく、十一層目も強烈でした!

敵を倒すのではなく、一定ターンまで耐久する、というコンセプトは面白い(^ω^)

そしてこれが最終層の練習にもなるなんてね…!

誘導がむずい

最終層は僕の場合ベリアルLだったこともあり、道中の敵の誘導に気を使いました。

細かくどういった動きをするのか分析しつつ…しきれませんでしたけども(^ω^;)

コンボを組まれないように動く、ってのもあるみたいで予測に苦労しました。

すごい威力

ボスは新ギミックの結界が強烈!分厚い壁として立ちはだかりました。

その後も超強力なスキル連発で一瞬も気が抜けない!

あのヒリヒリする感じ、やっぱ塔はこうでなくっちゃ(^ω^=^ω^)フハハ!!

カレンデュラの耐久力には衝撃を受けましたが、それを上回るベリアルの火力もスンゴイ。

難易度としてはエンドコンテンツにふさわしいものだったのではないかと思います。

ランダム要素

塔といえばランダム要素が気になるナカジマですが、今回もサナーレスの塔同様、ほどほどだったように感じます。

シャオシン

エリアが始まったらいきなり囲まれてた!

なんてこともあるんですが、この画像の場合だと前のエリアを突破する時にシャオシンを下げておけば良いんですよね。

オートダメージがどこに飛んで来るか、とか敵の配置なんかはランダム要素が絡みますが、理不尽なものは無かったように思います。

パーティ編成の幅

今回も非常に幅広いパーティが組まれていましたね!

メイシン、聖夜フォンセ、ランサイワ、ゼヴァース、無名などの火属性のアタック・コンボ系、アルまど、エリザベスの常連系、エクレール、シャオシンなどのアシスト系、ベリアル、セリエ、ウサリアなどのトラップ系、サイリスタ、アレスタ、イフなどの同時攻撃系などなど。

ラルグやノエルでクリアされている方もいらっしゃいましたね!

スタンさせてダメスキで倒せるっていうのは塔のボス攻略としては斬新な気がします。

四回目

©いなっさん

当ブログで紹介させていただいたいなっさんは5パターンでクリアされたそうです・*・:≡( ε:)スゲエエエエ!!

幅広いパーティ構成でクリアできる点から見てもエイスリングの塔はナイス難易度と感じました。

得られるモンスター

カレンデュラ

これはもう文句なしに強い!

僕的には今までの塔の主の中でも最強なんじゃないかと思ってます。

これだけ高威力の防護貫通ダメージスキルはフェス限・ガチャ限でもお目にかかれません。

リーダーとしての性能も高く、ステ・能力・矢印的にもハイスペック。

目標にするに足る、素晴らしい性能ですね。

私的反省点

回復しておく

チビペンのストックがほとんど無かった、という点は反省点ですね。

まさかまさかの朱雀大抜擢!

もうかなり前のガチャ限なので塔や滅級では出番が無いと思い込んでいました。アカンなあ!

どんなキャラが活躍するかは読めないので、最低でも各色チビペン4つぐらいはストックしておくべきと反省。

雑感まとめ

毎度のことながら「これクリア出来んのかなあ!?」と不安になるぐらい僕には難しいイベントでした(^ω^;)

ベリアル攻略動画を上げてくださったとらっちさんには本当に感謝です。

しかしランダム要素も鬼みたいに多くない、フェス限必須でもない、開催期間も長め、手に入るモンスターはかっこよくて激強、ということで僕は非常に満足できました。

というわけでアンケート!

エイスリングの塔 あなたの満足度は?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シャチオ より:

    クロユリ優遇なんてこともなく、クリア出来たし大満足です~(^o^)

    GW満喫できました

    • ナカジマ より:

      ここでクロユリ優遇は流石にヒンシュクですかね(^ω^)
      難しいけど面白かったッス。

  2. ゲソ より:

    今回初、初回登頂となりました( ´∀`)
    そんな自分は90点に投票しました

    理由は11層ですね
    11層はちょっと難易度高いかなと思いますね
    バリスタロンハーいない自分もエルリック兄弟、Xヨリンゲル、ハツミ、エペタムという編成難易度高めなパーティでやっとクリア出来ましたので
    ボスのHPもかなり高かったですし…

    あとは最上層のエリア3がアタックパだったのでキツかったです
    追尾ダメやコンボがフォンセに集中した時はスマホ投げ飛ばしたくなりました( ´∀`)

    それ以外は概ね満足でしたね(^^)
    7層は塔に挑むサモンズボーダーとしては抜けられて当然といいたいですd( ̄  ̄)
    9層はトルブクガス思い出しました
    10層はたまたまノエル持ってて突破出来ましたが、難しかったですね
    最上層はクロユリ潰しつつ色んなパーティでクリア出来てるみたいなので、上手く調整出来てるなと思いましたね( ´∀`)

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      十一層はむずかったすね~
      たまたまバリスタ持ってたからなんとかなりましたが…
      あれは敷居高いです。
      追尾ダメージはちょっと運が絡みますね…
      HP倍化・ダメージ軽減が無いのでアタックは辛いエリアですなあ。

  3. グッピー より:

    こんばんは!
    今回は露骨なクロユリ潰しが多く見られましたが思考の戦略バトルらしい丁寧な作りを感じたので100点満点に投票しました。
    あわよくばイブリースはいいぞを成功させたかったのですがそう上手くいかないですね笑

    • ナカジマ より:

      ガッチリ対策してきましたね(^ω^)
      でもちょっと安心しました。

      イブリースでの挑戦、興味深く拝見しておりました!
      ターン数があればなんか行けそうな…半分ぐらい減ってましたよね。
      最新塔に挑戦ってのは僕が知る限りグッピーさんだけの領域ですが、僕もイブリース使ってみます(^ω^)

  4. てんどんまん より:

    アタックパが輝いたので100点です(^^)スキルやトラップで倒す楽しみもありますが、囲んで殴るのも楽しいんです(^o^)

    • ナカジマ より:

      アタックタイプ輝きましたね!
      塔・滅では見かけないなあと書いたばかりなのに…ウーム。

  5. みうみう より:

    う~~ん。
    テラーや初回ディビ塔に比べると高難度と狭くない間口の両立は非常に素晴らしいバランス調整だったと思うし、何より報酬の強さが何としてもクリアしたい!と思わせる面白いダンジョンでした。
    が!
    ボスのバリア、あれはいただけませんね(´・ω・`)
    事前に何の説明も無い新ギミック、ようやく割ったと思ったら初見では避けようの無い即死発狂。
    とまぁ、ここまではいつも通りですが、その直後に目視出来るブロックの登場。
    じゃあ、ブロックで良かったじゃん……という気がします。
    あと、エクレパでトライしてたときの開幕下段スキルには思わずスマホを遠投しそうになりました(笑

    • ナカジマ より:

      テラー、ディビニラカンはどっちもあまり良い思い出がないダンジョンです(^ω^;)
      編成難度が高すぎるのは辛いかなあ…それとも知らないだけで他にもパーティ候補あったのかな。

      ボスのバリアみたいなやーつはちょっとイカツいすね。
      スキルも広範囲だし…
      しかしカレンデュラの強さは最大限に評価したい気持ち(^ω^)

  6. 遠い音楽 より:

    無名、メイシン、ディアボロス、ライゼルで何とかクリア出来ました。
    自分としてはエリア3の配置が運ゲーでしたね。
    エリア2も雑魚が絶妙に嫌な位置に入り込んで来て、スキルを避けながらだと端の方のが倒しきれずに終わるということが多々あったけれど、そこを乗り越えてもエリア3の配置で終わることが殆ど。
    そこさえ無事に越えられればボスまでは大体辿り着けました。
    いや、4体無事に辿り着けたのはクリアした最後だけだけど(^_^;

    今回はかなり多彩なパーティでのクリアが可能だったみたいですね。
    メイシンや聖夜フォンセも試したけど、結局無名でただひたすらにチャレンジしてました。
    ボス戦での無名の軽減率は助かりました。
    LS、ディアボロスAS、副属性でダメージを16.8%まで減らせたので、ボスの隣接4マスのダメージも10000程度しか食らわないし、バリア破壊後の広範囲ダメージをうっかり食らってもギリギリ耐えたしw

    イベント全体を通しても、11層が最終層の練習になってたのは面白いなと思いました。
    10層は復活してスキル封印を解いてからエンハ&ダメスキを狙ったけど、それら2体を同時に倒してくれなくて苦労した記憶がありますw

    ボスの性能は現状でフェス限を遥かに超える&独自性が高くて、確かにこれまでの塔のボスの中で最高かもしれませんね。

    80点としたけど、ボスの性能も含めて100点上げても良かったかな(^_^;

    • ナカジマ より:

      無名は今回非常に輝きましたね!
      あの防御力は素晴らしい…
      ラストは4マスダメージでも耐えられるんですか!
      むーん、強い!

      ディアボロスも最近やけに目立ってきましたね~
      決戦兵器として名を馳せている様子(^ω^)

      カレンデュラの性能はクリアのご褒美としては素晴らしいスペックだと思います。
      頑張って良かったなあ(^ω^)

  7. メロディエルサ より:

    GWリアルイベントのバインドで時間の制約はありましたが、つい先ほど駆け込みで最上階制覇できました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    5回目のBOSS挑戦が始まったのが8日0時を回ったイベント終了後、、、クリアした後は手が震えてしばらくの間ボ〜〜っとしていました。

    エイスリングの塔は、絶妙なバランスでヒリヒリと灼けつくようなバトルが楽しめました( ^ω^ )大満足100点です!!

    • ナカジマ より:

      うほ~おめでとうございます!
      ギリギリクリアできたんですね(^ω^)
      しかしハラハラ・ドキドキのバトルでしたね。
      楽しかった!

  8. 橘花 より:

    こんばんは
    今回の塔もいろんなクリアパーティーがあっていいバランスだったと思います。自分がクリアできなかったので点数は低めにつけましたが、塔自体は満点でもいいと思います。
    組めるパーティー的には手持ちにいるので、試行回数がもっとあればクリアできたとは思います。次は絶対にクリアします。

    • ナカジマ より:

      パーティの幅はめちゃ広いですね。
      サナーレスでもこんなに無かったかな?
      塔は早めに復刻するんで次はぶっ飛ばしてやりましょ!

  9. ユウ より:

    最近までダメ減Lが至上でHP倍率Lは微妙って印象がありましたが、
    HP倍率系Lがここに来て生きたのは大きいかなぁと。
    呪い対策としては常時倍率系は即死するので絶対ダメみたいに思ってましたが、
    HP倍率が高ければ常時倍率でも耐えられるんだな、と。
    今回使ったベリアルパとほぼ同じ編成は前から組んであったのに、
    最初はその利点に全然気付けず後から攻略出来ると知って歯がゆい思いをしたので、
    今回は90点にしました。
    次こそは、しっかり手持ち見て独自のPT組んでいきたいなぁと。

    • ナカジマ より:

      HP倍率も活躍してましたね(^ω^)
      ベリアルはスゴイ安定感でした。
      道中はあまり危ない箇所は無かったかな?
      ほぼHPフルの状態も多かったです。

  10. 029 より:

    強い割りには攻略パーティーで見かけないで私の中でお馴染みの無名ちゃんにスポットが当たって個人的には満足です。滅級・塔攻略で結構お世話になってるので……。
    全体的にはエンドコンテンツらしい難易度の高さの割にはパーティー解が多くて、いい感じのステージ調整だなぁと思いました。次の塔も期待できますね。

    • ナカジマ より:

      無名はめちゃ強いっすね。
      ここで大活躍!
      いい感じの調整でしたね(^ω^)
      概ね満足度高いのかな~

  11. joy より:

    100点かな〜
    難しいけど絶望するほどではない
    多少の運要素はあるが理不尽な程ではない
    様々なキャラでクリア可能
    最近日の目を見ていなかったアタック系が活躍できた
    入手できるキャラが鬼強い(これだけで高得点)

    個人的にはウーンウーンと悩んで、無名パーティを捻り出してクリア出来たので達成感がかなりありました
    トル塔はテンプレパがある程度できた最終日にクリア、ディビ塔は初回敗退で二回目にテンプレパでクリア、サナ塔はクロユリの圧倒的パワーでなんだかよく分からないうちにクリアだったので今回は嬉しかったなー
    結界の破壊範囲もよく分からず、エンハ割り込みも怖かったので30ターン以上もチマチマ殴って結界破壊したのも良い思い出です

    • ナカジマ より:

      joyさん今回も早かったすねえ!
      びっくりしました、もうクリアしたのって感じ(^ω^)
      攻略は僕もかなり悩みましたが、無名が輝いたのもいいですね。
      後は朱雀が活躍したのもイイですなあ。

  12. メア より:

    新要素である結界は結局HPの水増しにしか過ぎないと感じたので点数はあまり高くしませんでした。
    クリアパーティーが多いのは、アタックパでクリアできる程度には攻撃が激しくなかったからですかねぇ。初登場のトルブクガスやディビニラカンほどの絶望感はありませんでした。

    攻撃力406からの防護貫通280倍が出てきましたしプラタナスの倍率を100倍にしてくれませんかね運営さん…チラッ

    • ナカジマ より:

      結界には驚きましたね。
      攻撃力もバカ高いしどうやって倒すのって感じでしたが(^ω^;)
      プラタナスも調整とか入ると嬉しいな。

  13. かじ(みのむし) より:

    100点つけました。
    Lゼヴァース、レプティアス、フォンセ、ディアボロスで攻略\(^o^)/
    クリアしたときはすでに0時を回ってました(笑)まさにラストチャンスで激闘を征しました(^^)

    ボス戦約50ターンのひりひり感、しびれましたし、難易度もPSさえあれば色々な編成で攻略出来るなどよく出来ていたと思います。エンドコンテンツなんでこれぐらいの難しさは必要だと思います。

    • ナカジマ より:

      おおおお~!
      すごい!ゼヴァースにレプティアスですか。
      イイなあ(^ω^)
      僕はメイシン、レプティアス、ナツ持ってないので火属性アタックはちょっと組めなかったですね。
      しかし難しかったですね(^ω^)

  14. 九尾 より:

    クリア出来ましたし、報酬のカレンデュラもかなり強く満足したので100点を付けました(^^)
    今回の塔は幅広いパーティーでクリア出来るのも良いですね!毎回思いますが、いつか自分でパーティー構想して初回クリアしたいな~と思います。
    またサブですが朱雀のような昔のキャラが活躍したのも好評価です(^^)/

    • ナカジマ より:

      朱雀がんばってくれましたね。
      まさか輝くとは…
      僕も自分で開拓してみたいなあ(^ω^)

  15. オック より:

    おはようございます。
    クリアされた皆様おめでとうございます。
    自分はこちらの記事を参考にベリアルパで挑みましたがトラップへの誘導が上手くできずにクリアならずでした。ベリアルは入手してからあんまり使用していなかったので次の復刻に向けて練習していきたいと思います。
    サモクリ目的にガチャ回したら欲しかったセリエやカティ、フリネーダなどがでたので結果良しと思うことにします。

    • ナカジマ より:

      トラップ誘導はちょっと難しかったですね。
      どういう動きなのかよくわからないままクリアしました(^ω^;)
      コンボを組まれないように動くみたいなので、次回はその辺意識してみると良いかもですね。

  16. 参吉 より:

    おはようございます。

    結局最上階を見ることなく11層で終わりましたが、もう少し頑張っても良かったのかなぁと。
    まあ、他にやりたい事もあったので次回開催時にゆっくり登るとします。

    今回の塔もかなり難易度が高いとの事ですが、それに対してのクリア報告が意外にも多いのが驚きでした。
    新要素もあったのに…皆さん良くやるなぁ。ヘタレた私とは大違いです。

    • ナカジマ より:

      塔はエンドコンテンツですし、急いで消費する必要はないと思います(^ω^)
      ついムキになってやっちゃいますが…
      難易度は高いけど、ディビニラカンみたいな感じではない気がしますね。

  17. にゃす より:

    おはようございます!僕は90点を付けさせていただきました。最終階は越せなかったことでの点数。あとはほぼ満点(*´・ω・`)b次、復刻に備えて修行僧にナリマス!

    • ナカジマ より:

      難しかったですね~!
      報酬も良いし、いい塔でしたが…
      また復刻来てほしいすね(^ω^)

  18. マティムラ より:

    100点つけました。
    組めるパーティの幅も多くて、どっかの岩みたいに運の要素も理不尽なレベルではなかったですしw
    PSは必要で難易度は高くても、最初の頃の塔に比べると間口を広げてくれているのかなと感じました。
    バランスも凄く良かったと思います。
    最近、塔最上層のボス戦での一手一手進める感じが「サモンズボードやってる」と一番実感出来る瞬間ですねw

    • ナカジマ より:

      いわゆる岩ガチャ的なのは無かったですかね。
      間口は広がってる気がします。
      編成難度が下がってる気がしますね。
      しかしダンジョン自体は難しいという、理想的な形(^ω^)

  19. ガブガブ より:

    塔嫌い(笑)の僕でも今回の塔は楽しめました!
    クリアの成否を左右するほどの運要素もほぼ無かったですし。(PTにもよるでしょうが・・・)
    結界にはかなり泣かされましたけどね( ̄▽ ̄;)
    まあ唯一残念だったのはベリパでの攻略が出来なかった事ですかね~
    クリア出来なくても90点は付けてたし、クリア出来たので満点に投票しました!

    • ナカジマ より:

      塔というかランダム要素がねえ(^ω^)
      今回は素晴らしいバランスだったんじゃないかと思います。
      ベリアルはめちゃ安定しますよ!
      次回ぜひ!

  20. シング より:

    どもです^_^

    90点にしました。クリア編成は多めだし報酬も魅力的、特定駒必須じゃなかったのも良かったのでは無いかと。

    減点ポイントは不可避な攻撃が割と多かったことですかね。特に最終層2.3の繋ぎ部分はランダム復活の雑魚の攻撃を必ず受けなければならず復活位置次第では12コンボ受けて3へ入りランダムダメージからのコンボで何も出来ずに何度も沈みました。あとボスの開幕下段一列は許されない( ̄▽ ̄)

    まぁディアボロスないのにアタックを使った自分が悪いと言えば悪いのですがね。ともあれ楽しめたので次にも期待です。

    • ナカジマ より:

      クリア編成かなり多いですね!
      サナーレスの塔より多いのかな?
      アタックだと耐久できないので運要素高まるかもですね。

  21. Taka-c より:

    塔初制覇できたので大満足です♪
    何度もやられましたが皆さんのAS「応援」という復活スキルで何度も復活してなんとか倒せました(*≧∀≦*)
    達成感スゴいですね他の塔も復活したらまた頑張りたいです♪

  22. わっふる より:

    あえて70点とさせてもらいました
    面白かった点やうまい事考えたなって点は
    ・7階のレアリティ縛り
    ・9階初見の毒沼
    ・最上階のボスバリア

    毒沼はパーティ面々が沈んでいく様は久々で笑いましたねw最初の塔を思い出しました。
    ボスのバリアも最近の駒はクロユリを筆頭に一撃でワンパン出来るほどの火力を出せるほどになってますのでそれの対策をした所はよく出来てるなあと思いました。

    悪かった点
    ・10~最上階の運要素

    特に厳しく感じたのは最上階のエリア2と3ですかね。運要素ありすぎて絶望しました。
    多少の運要素はないと攻略動画の通りに動かせばクリアできるから必要かとは思いますがちょっとキツすぎましたかねぇ…
    とりあえず終了4時間前に制覇できましたので程よく楽しめました。

    • ナカジマ より:

      いろいろ工夫が行き届いていて面白かったですね。
      三ヶ月に一回来るらしいですので、育成に燃えてます(^ω^)

  23. K より:

    私は70点に投票しました
    今回の塔のギミックは面白かったのです(7階、10階以降のギミック)が10階からかなり難しくなっていて結局11階止まり
    で終了してしまいました(´;ω;`)
    運ゲーないとかいうけど11階の蘇生配置にたいしても言えるのかよ…
    バリア持ちだしHPも高いし精神にも防護貫通ダメージが飛んだくらいです…

    サナーレスの方が道中も楽で今回のはかなり難易度を上げていると思いましたね
    その分考えているのが楽しいなとは思いました、前は考えずに9階まで楽でしたからね…

    同時期に復刻したハザンと比べてもとても難しいと思います(半ギレ)
    火属性の塔が来たらリベンジしたいけど
    精神が復活無効+防護貫通ダメージを連続で受けていて水、木の塔共に難しいので嫌な予感しかしない…
    シャオシン優遇であればいいなぁ(小声)

    • ナカジマ より:

      十一層は難しかったですね(^ω^)
      最適キャラがいるとかなり印象変わりますが…
      ハザンは滅なのでもう1段難しいかもしれませんね。

  24. 19 より:

    おはようございます^^
    クリア報告の編成の幅、手に入る駒の強さから100点を付けました。
    あと色々なクリアPtを見て思ったのですが、フォンセ、アレスタって今のところ4塔全て行けてるって凄いですよね・・・
    アレスタは流石に火塔では厳しいかもしれませんが、フォンセには1週目の塔全制覇してもらいたい^^

    • ナカジマ より:

      フォンセ・アレスタはずっと活躍してますね!
      アレスタのリーダースキルはやっぱ強いぜ…
      ムルムルの存在もでかい(^ω^)
      フォンセは塔キラーですなあ。

  25. カヌレ より:

    90点にしました
    塔の満足度は100点、最終層からまったくプレイできずに取れなかった悔しさでー10点です(私怨すげぇ)
    塔って結構クリアPTが限られてるイメージが先行してたけど、色んなPTで踏破されてるので、次開催時はぶちのめしてやりますよ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡シュッシュ

    • ナカジマ より:

      リアル的な事情もありますよね。
      ゴールデンウィークは特に動けない時間が多かった(^ω^;)
      またすぐ復刻あると良いですね。

  26. 七味 より:

    おはようございます。
    今回は最終層に到達した頃には色々なパーティでのクリア報告があったということで、自分でも初創生時にクリアできるのではと淡い期待を持ったのですが。
    (ちょうどベリアルを鍛え中でしたので、塔攻略用にフル強化して挑みました)
    が結局リアルが忙しい時期にぶつかってしまい、まとまった攻略時間がとれずエリア3止まりに。次復活したら必ず攻略したいと思います♪

    • ナカジマ より:

      ベリアルはいいですよ(^ω^)
      かなり安定すると思います。
      HPもめちゃ高いし、やっぱりつおい!

  27. 夏なな16@7CV より:

    色んなパでクリア報告出て、ゲト出来るモンスは激強って言う、良ダンジョンでしたね(^_^)
    私はメイシンパでクリアしました!
    (*´∀`)ヤッタネ
    今から復刻が楽しみですね(笑)

    • ナカジマ より:

      そうですね、そこ大事ですよね。
      難しいけどいろんなパーティでクリアできる。
      これって調整が難しいんでしょうね(^ω^)

  28. ぬまっし より:

    初めて塔初回開催でクリアできたんで100点満点ですね(^^)b
    難易度は相変わらずものすごく高かったんですが、パーティー編成の幅もたくさんあって参考になる攻略も色々見れてものすごく面白かったと思います(*´ω`*)

    ただ、こんだけ編成の幅があるなら、どうせなら自分で考えたパーティーでクリアしたかったのが正直なところです(^^;

    相変わらずみなさんに頼りっぱなしなところが-10点で90点に投票させてもらぃしたm(__)m

    • ナカジマ より:

      いやー難しかったです。
      最適パーティはどれだったんでしょうね。
      僕はベリアル良さそうな気がします。
      何かアレンジだけでもいいからしたかったなあ。

  29. あなのぬし より:

    10層のエビルコーカスも最上層の練習みたいなもんでしたね(。-∀-)
    最上層までに経験積んでって最後に「あの階層と同じか」ってなる作りは面白かったですね。

    • ナカジマ より:

      ちょいちょい練習を挟んできましたね(^ω^)
      でも面白い試みだと思います!

  30. あんかけ より:

    今回も制覇できなかったから言いますけど個人的に言うほど簡単とは思えなかったです。
    特に11層の1階がメタ張りし過ぎててドン引きさせられましたから…
    クロユリ対策は理解できなくもないけど同時にアシスト出禁ってどうなんだって。
    まず1階の雑魚の動きがランダムな時点で運要素が絡むんですよな。
    つべに上がってたオラL、ハツミ、レギン、グラストというパーティで挑んだのですが
    実際にやってみると運ゲー過ぎてたまたま上手くいったやつだったんだろうなと。
    メイシンLのアタックパでクリアしたという報告もありましたがホンマかよって…
    バリスタLと速攻ノックバック持ち2体運用以外での攻略をした人だけは素直に尊敬します。
    そのぐらいには11層の1階には理不尽を感じさせられました。
    まぁ塔自体が理不尽を押し付けられるような内容ですから今更ではありますけど…
    採点に関しては10層まではそれを感じなかったのでまぁ70点くらいでしょうか。

    • ナカジマ より:

      十一層はほんとむずかったですね。
      バリスタ持ってなかったらどうしてたかな…
      スキアタで粘ってたと思いますが(^ω^)
      また復刻時には倒せるように鍛えなくては。

  31. REX より:

    エリア11で心が折れてしまいました。
    ハザン取ってからやろうと思っていたらハザンを取らずじまい……

    本当にバリスタが欲しいです。

    • ナカジマ より:

      難しかったですね…
      バリスタは持ってるとかなり行けるトコ増える感じです。

  32. ぴゅうた より:

    ハザンに全力投入だったので、手が回りませんでした。。。
    ハザンもスキルマにイチタリナイでしたけども。
    すっげえ忙しいとヒマのバランスをもうちょっと取ってほしいかなあ。でも、今回ハザンをやる必要なかったトップ層の方々にとってはGWイベントとして必要だっただろうし。ハザンだけGW終わってからやってくれればなあ。

  33. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    今回の運要素はザコの出現場所に集約されていた気がします(11層1F、最上層2F)。

    それ以外は敵の思考ルーチンをある程度理解していればなんとかなる、ハイエンドとして考えれば適度な難易度だったと思います。
    正直ディビニラカン級の岩ガチャはもう2度と来て欲しくないですし………

    ただ、やはり結界とクレセントムーンの初見殺しが半端なかった事とこの先出て来る塔も同じくらい難しく楽しい事を願って90点にしました。

    次の復刻時はエクレールLでのクリアを目指して頑張ります…!!

  34. エンド より:

    80点に投票しました。
    運営がべリアルパで意図してクリア出来るように調整したのだったら100点だと思いました。
    (私は天才な人が穴を見つけてしまったのだと読みました)

    闇の深いコラボガチャを制覇した人から制覇され、徐々にオートマータ、アシストパ等でクリア者が出るのは、幅広い層に楽しんでもらえる良調整だったと思います。

    難点をあげると11階の門前払い感が強かったくらいじゃないでしょうか。

  35. セル より:

    お疲れ様です。

    踏破できたしカレンデュラ強いし100点!に入れましたが、11層が本当にむずかったです。正直最上層よりもむずかしかった…

    オラL、エペタム、ムルムル、ハツミで30回以上の挑戦の後クリアできましたが、クリアの直前はオラL、エペタム、ヌアザ、ハツミと雑魚処理枠3枚で1Fを余裕で突破してボス戦でターンオーバーというのをやったんです。その時はヌアザのスキルを使わないターンもあったので、次の試行ではヌアザ→ムルムルにしても無事1Fを抜けることができ、クリアまでできました。

    最上層でもアルまどL、ムルムル、セリエ、パッツン(ハートアップ無し)で20数回の敗退の後、パッツン→フェルル(ハートアップ持ち)にした直後から4回連続でボス戦到達、4回目でクリアと劇的に変わったんですよね。

    そんなわけで、今回のエイスリングの塔からは、何かを大きく変えると劇的に難易度が変わることもあるというのを学べました( ´∀`)

  36. ちゃぼうず2号 より:

    お疲れ様でした。
    個人的には初めて塔をクリアできたので100点です。かなりギリギリの戦いでしたが、同じパーティーでも一手間違うと積む感じの駆け引きが楽しかったのでちょうど良いのかなと思います。ラファエルが斜めからの攻撃を優先(?)してくるとか、各敵の動きに気付くまで2フロアすらたどり着けなかったですが、、、
    ただ試行と思考の時間がかなり必要なので、時間がないと厳しいですね。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます(^ω^)
      えらい難しかったですね…
      敵の動きにも翻弄されてました!
      でも苦労しただけのことはあったかな。

  37. プラガット より:

    今回の塔は達成感がとてもあったので100点にしました。
    最上層はLテラー、エペタム、コアトリクエ、ルドラでボスに到達するも結界にはばまれ、とりあえず結界の破壊だけでもと、エペタム、ルドラをキング、バルバトスに変更、エンハトラップでの破壊が確認出来たので、その後は、Lキング、ロスタム、コアトリクエ、ブリギットでなんとかクリア出来ました。
    11層はバリスタがいなかったらと思うとゾッとしますが、充実した攻略出来たので、とても満足です。(((^_^)

    • ナカジマ より:

      熱い戦いでしたね~!
      しかしテラーでそこまで追い詰めたとは!
      スゴイですなあ(^ω^)
      キングLでもクリアできるのですね…!

  38. Doctor-K より:

    今回初めて初回開催でクリアできました。
    文句なしで百点満点です❗
    エクレールでクリアしましたが、とてもやりごたえがありました。
    ランダム要素も少ないですしとても楽しかったです‼

    • ナカジマ より:

      エクレールで!
      すすす、すごい!
      おめでとうございます(^ω^)
      ランダム要素は控えめでしたね。

  39. Alfy より:

    11層をフェス限・コラボ当たり無しで
    クリアできた方はいるんですかね・・・
    最上層はパーティの幅が広く非常に
    良かったと思うので70点で

    • ナカジマ より:

      ウーム、どうなんでしょうね。
      バリスタかオラージュあたりしか見たことないかなぁ。

  40. ほった より:

    サナーレスに続き、今回もクリアできませんでした。
    クリアされたパーティーからどれも一駒足りなかった。(火の高倍率エンハ持ち・耐久できるLS持ち等)
    そのためソウルを投入するのをためらってしまったのが敗因かと。
    ソルダン回ってストック作っとこうと思いました。

    • ナカジマ より:

      ソウルも大事ですね~
      僕は今回結構ためておりました(^ω^)
      後から使った方が良さそうですね…

  41. WAKU より:

    個人的な都合ですが4月末とGWはリアルバインドが激しかったので、その点が最大のマイナスです。その上ハザンまで被るし。

    実害は11層がカンニングでしか抜けられなかったことと、ベリアルで再挑戦するために再登頂する時間が足りなかったことですね。(また1層から登るのね..orz)

    ハッキリ言えば自分でも朱雀を輝かせたかったです。(レギベリやクンネカムイが強いのは周知のことなのでオマケっす。)自分にはみんながペレを有り難がるのが良くわからない。常時低倍率回復より朱雀のドーンとくる回復力や機動力の方が断然面白いのに。まあ見ため的にペレなのは同意w
    ともかく復刻したら次はベリアルでクリアしてやる。ペレがスキルマでも朱雀で行く!

    まあ、ベスパでチキサニや士郎を連れて登頂できたのは面白かったです。(あ、士郎は最後まで保たなかったんだったw)無課金の頃に時間をかけて地味に育ててたキャラが輝くのは良いですね。

    おや?何気に満喫してますね?自分。

    • ナカジマ より:

      ゴールデンウィークは忙しいですねー
      逆に(^ω^;)
      ちょっと外してくれたらもう少しじっくり行けたかな?
      朱雀がここで輝くとは・・・嬉しいけど全く計算外でした(^ω^)

  42. ひよこ より:

    90点にしました。10層11層の難易度が絶妙で良かったです。
    最上層も理不尽な感じも運要素も少なく感じました。まぁ、クリフォンPTでのクリアでしたが(^^;)
    今回はボスとの長期戦が楽しかったですね。ワンパンで倒すより、パターンを見極めながら考えてやるのがサモンズの醍醐味だと感じました。
    他のPTでも挑戦したかったですけど、報酬がないとモチベが…。違うリーダーでクリアすればさらにカレンデュラ貰えるとかにして欲しい!

    • ナカジマ より:

      難しかったですね~
      ワンパンはあっさりですが、カレンデュラはタフすぎて倒しきれませんでしたね。
      朱雀がやられた時はかなり焦りましたが…
      また違ったパーティで登ってみたいな。

  43. ペソ より:

    遅れましたが、お疲れ様です!

    個人的には創成から約20時間で、チキサニを編成したPTで勝てたこともあって大満足でした!(^ω^)
    エリザベスパだと運要素もかなり少ないのでストレスフリーでした~

    • ナカジマ より:

      エリザベスにチキサニ!
      さらに20時間で!
      なんというスピード…すごい(^ω^)

  44. 匿名 より:

    90点をつけました!12層まで到達してクリア失敗した感想です。全体的に楽しめる点もあり良いですが、1-8階は相変わらず作業感が否めないこと(初心者向けなのだろうとは思いますが)、11-12層はクロユリ潰しの巻き添え(?)を食らう形で常時高倍率(3.5倍以上)が潰された点にイラっとしてしまいました。しかもわざわざエンハまでかけて潰すのはやめてほしいです、、、どうしても、あからさまな潰し方をされると課金する気が冷めます。最近、システムも良くなったのでまた課金しようかなと思っていたのですが。

    • ナカジマ より:

      わざわざエンハまでかけてくる所が念入りでしたね(^ω^;)
      まあもちろんそういうことも出来るとは思いますが…
      でもクロユリはサブで活躍してたりしましたね。

  45. ねこぱんち より:

    ランク206では絶対無理だと思っていましたが、全層クリアできたのは驚きでした。何度も挑戦してクリア動画など見て研究して頑張ればクリアできるものだとわかって嬉しかったです。スキルマ必須かと思ってましたが最上層は全員スキル1でもなんとかなったので救われました(メイシンL、Gメイシン、レプティアス、ディアボロス)。回復薬や石はかなり消費しましたが、結果としてクリアできたので満足です!初塔でしたので他の塔にも挑戦してみたいですね。今回の塔は100点を付けました(*´ω`)

  46. らふ より:

    80点にしました。マイナスの理由としては10層、11層が少し面倒だったからですね。
    最上層はアミタンネPTでクリアしました!常時4.3倍の底力!呪いがなんぼのもんじゃい!(1Fはムルムルがハートを取りに行けるかの運ゲーでした)
    そしてやはりムルムルクンネのコンボは強いですね。ボスも難なく削りきれました。ちなみにサナーレスも同じ編成でクリアできました。
    このPTほんと完成度高いのでもっと多くの人に使ってもらいたいです。