堕龍騎ミーティアの評価:味方へのサポートに特化したスキル&リーダースキル

スキルブースト効果のあるスキルとコンボ攻撃強化&回復型のリーダースキル

ミーティア

ステータス

HP10000と攻撃タイプとしてもやや控えめな耐久力。

攻撃力は1しかなく、自身での攻撃でダメージを与えるのは困難です。

攻撃ソウルやギルド補正で強化することは出来ますが、味方へのサポートに専念した方が強みを活かせます。

能力

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っています。

敵からのスキルを避けづらいのでこの能力は有り難いですね。

さらに隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

Lv.2なので効果範囲は自身と周囲8マス。防御に特化した能力構成ですね。

矢印

十字で一重とかなり厳しい機動力です。

敵からのダメージスキルは避けづらく、攻撃に参加させるのも難しい。

スキル

回数制限はなく、わずか5ターンで発動できる上にスキルターンを2減少させることができます。

しかし効果範囲は「闇属性以外かつスキルアタックタイプを除く、いずれかの2ndタイプを持つ味方全体」と特殊。

セリエは闇属性でもスキルアタックタイプでもありませんが、2ndタイプを持たないため、効果範囲に入りません。

リーダースキル

闇属性以外の味方はわずか4コンボ以上で攻撃力が6倍になります。

さらに、闇属性以外かつスキルアタックタイプを除く、いずれかの2ndタイプを持つ味方は2ターンに1回HPが3500も回復。

ミーティア自身には効果がありませんので、強化できるのは3体までになっています。

サブ評価:85点

強力なスキルターン減少効果を持つスキルですが、自身がほとんど攻撃に参加できません。

限定的な環境下で力を発揮するタイプですね。

堕龍騎ミーティアの評価

7.6

HP

7.2/10

攻撃

2.0/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

5.0/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 回数制限なしのスキルターン減少
  • 回転力も高い
  • 範囲も広め

気になる所

  • 攻撃力が1
  • 矢印が少ない
  • 評価しづらい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 夏なな16@7CV より:

    ナカジマ様こんにちは(^_^)
    一応ポチポチしてたらクリア出来るので周回してますが、星7で評価7.5、、、
    ドコかで輝くダンジョンが来るのでしょうか?(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      7.5低いですかね~
      どうしてもこの採点方式だと攻撃力と矢印で低くなっちゃいます。
      8ぐらいはあるかな?しかし攻撃1かあ。

  2. 匿名 より:

    実質3体になってしまう割には火力耐久性ともにイマイチ
    編成は広いけどコンボ倍率なので結局活かせるキャラが限られる
    うーん…本体のスペックをここまで低くしなくても良かったのでは?という感じです

    • ナカジマ より:

      常時倍率じゃないのでトラップやダメスキ系を入れづらいというのがありますね(^ω^;)
      サコンの方がもうちょっと使いやすいかなぁ。

  3. ユウ より:

    LSとしてはアタックに近い印象です。
    コンボ数でのダメ6倍、殴りで回復しない代わりに2ターン毎の大幅回復など。
    必然的にリジェネが必須になったアタックパでのエイスリングの塔攻略でも、
    リジェネ抜きでいける可能性を考えると結構面白い性能なのかなぁと。
    闇属性とスキアタ以外は全部LS、AS範囲なので、
    ディアボロス入れると2枠エンハと軽減以外の自由枠って考えるとえらい幅が広いです。

    • ナカジマ より:

      なかなかアタック地味た使用感ですね(^ω^)
      しかし6倍となると…
      ちゃんとエンハ用意しないと倒しきれないですね。
      耐久面は軽減も使いたいなあ。

  4. ゲソ より:

    攻撃パのサブが1番良さそうですね
    殿下のお供に使おうと思ってます(^^)
    LSも面白いけど、デメリットの方が大きいですよね(´ω`)

    リーダーで使うならブリギット入れれば多少はマシかもしれませんね
    コンボ倍率なのでアタック系かハイカウンターですかね
    サブを全部メイシンにしたら面白そう(^^)

    • ナカジマ より:

      サブ運用が無難でしょうか(^ω^;)
      ブリギットあたり入れておくと安定感ありそうですが…
      ハイカウンターもロンドハーケンは使えないんですよね。

  5. 森の龍 より:

    ………えーっと、火/水/木/光、アタック/カウンター/アシスト/ディフェンスが対象、と。
    微妙に分かりづらい……(ー ー;)

    ドロップとはいえ、常時倍率無し、回復以外の付加要素無しでこいつ自身は完全に置物。
    全部一重でも7方向、せめて6方向あればだいぶ違ったんでしょうが、今の環境では使い道が少な過ぎますね。
    そもそもコンボ系LSなのにリーダーが4方向しか持ってないのはどうなんだと。

    ASが4ターンなら有り余るデメリットを全て無視できる強キャラだった感じはありますね。

    とりあえず、スキルマにしてベンチ入りかなぁ(´-`).。oO

    • ナカジマ より:

      ちょっと置物感がすごいですな!
      使ってみましたが、ミーティアはほとんど動かせませんでした。
      上手く使う方法を考えなくては…ウーム。

  6. より:

    HP3万とかにして欲しかったなぁ…

  7. マチルダ より:

    評価しづらい(笑)

    非ガチャ限には珍しい飛来ダメLv2とバリア持ちという頑丈なところ。そして回数制限の無い味方へのスキルブースト。この2点に注目してます。
    ミーティア(以下ミーちゃん)にはスキブ・HP強化・HP回復を装備して回転力を上げつつ、スキル範囲外でも道中を耐えていただくというか、お護りする感じが良いのでしょうか。

    エヴァ神級のあの方のステータスもとんがってたけど、ミーちゃんは別の方向にとんがってますな。

    • ナカジマ より:

      どう評価したものか迷います(^ω^;)
      スキブ力は大したもんですけど、チェーン付いてるんですよね。
      先読みして使わないといけませんなあ。

  8. カヌレ より:

    この絶妙で微妙な感じ好きですね~。いつか輝くそんな気がしてきました
    ところでミーティアを描かれたのメイガスやヘパイストス、デスファレウムなどを描かれた人なようですね
    今でも一線級の活躍をしたりピンポイントで活躍するキャラたちなのでミーティアもきっとそうなるはず!

    • ナカジマ より:

      いつかどっかで輝くでしょうか!?
      そう信じてスキルマにしてみましたが…
      まだ想像できないなあ(^ω^;)

  9. ラマ より:

    Lリュミエール ミーティア カレンデュラ恵比寿でどうだろう?
    使える攻撃リーダーで2rdってリュミエールが初ですよね?

  10. キネ より:

    デメリットの多い軍師キャラですしコンボじゃなく常時5~6倍とかでも良かったと思うんですよねー
    それなら高速周回リーダーとして重宝されたんじゃないかなと

    オブラートに包まず言うと最近の顕現弱すぎますほとんど使わないです
    武器竜の時代に戻って欲しい…

    • 匿名 より:

      ガチャ産でも酷いのいてますし、なんとかして欲しいですよね

    • ナカジマ より:

      常時6倍は強いですね!
      ディフェンスなら近い感じのキャラは居ますが…
      慎重な調整だと思います。

  11. Taka-c より:

    欠点:評価しずらい(*≧∀≦*)笑
    確かに評価しずらいですよね。こっちもどう使っていいか悩む能力ですよね。

  12. K@OFD より:

    ステータスどころかスキル、リーダースキルも尖っていますね、攻撃タイプなのに攻撃1って…
    スキルのヘイスト無限とリーダー運用でサブが良ければ強力になりそうですね

    能力の隕石吸収lv2はいいのですが矢印のせいでやや使いづらいという…
    ですがサイバギアでミーティアを使うことで攻略しやすいのではないかと思いますし今後の塔や神級でサブに入れることで攻略できるのも登場するかもしれません
    特徴的なキャラ、嫌いじゃないぜ!

    • ナカジマ より:

      飛来ダメージを吸収できるのは良いですね!
      サイバギアみたいなダンジョンで輝くかな(^ω^)
      どっかでめちゃ使えそうな予感はします!

  13. 匿名 より:

    単純に強い顕現は出切っている感じはあるのでトリッキーなのはいいのですけど、HP倍率が少しあったほうがよかった気がします。これなら冥級でもよかったと思います。

    • ナカジマ より:

      物理かスキルダメージ軽減だけでも…
      それかコンボ倍率をもちっと…
      ほしかったなあ(^ω^)

  14. あんかけ より:

    最速3ターンくらいなら評価もまた違ったと思われますが
    正直このASの内容でこのステータスは使うのを躊躇うと思いますね。
    なるべく生き残らなければいけないにそれをガン無視したステータスはちょっと…
    違う記事でも書いたかと思いますが運営が敵味方問わずバフあるいはデバフ打ち消しを
    極力付けようとしないのって環境が壊れるからなのでしょうかね。
    特に敵の反射打ち消しと味方のデバフ解除は滅多に見ません…特に前者は無い気が。
    まぁ反射打ち消しが簡単にできてしまうとまたスキアタ台頭の時代に戻ってしまうので
    そこはわかるのですが…せめて味方のデバフ解除はもっと増えてもいいような^^;

  15. より:

    なかなか難しいキャラですよね。スキルを6回使ってようやくアミタンを超えられるわけですが、ミーティアを30ターン越えの長丁場に連れて行くかと言うと…

  16. Leopard より:

    仕事終わって6時から挑みました。初見で勝てましたが、上げ幅がまた高い…最近多いなぁ。しかも、バグ連発、、スタミナは消費したまま(´Д`)。そしてこの性能…。

    せめてスキルマで2ターンで…または速攻なら使えるけど。2ターン短縮だけで編成枠に入れれないかな。

    尖る性能は嫌いじゃないけど、ね。なるべくイベントキャラだけでクリアはするようにしてるけど、最近はスキルの上げ幅が多い分、ガチャキャラを使い高速周回するから余計使わなくなるから、モチベが。これ、冥キャラだね。

  17. 二虎 より:

    使ってみると、4コンボ6倍って結構強い!けどそれは道中であってボス戦となると…21コンボ以上で12倍とか付いていればよかったのに。またわ4000以上回復したターンは攻撃力2倍とか

    活躍する姿が想像できないけど、無理やり考えると…リーダーだけ開幕1ターン攻撃力100倍で呪われるけど呪いが切れると攻撃力100倍エンハ99ターン貰えて矢印全方向2重になるダンジョンとか…?

  18. SACOOOL より:

    はやいうちに修正されて非チェーン化・ステアップ・矢印もせめて玄武くらいにはなりそう
    とはいえ使いにくくて面白い置物なので、意外と愛用されていきそう