白衣の美天使シエルの評価:代償はあるものの強力な効果を持つスキル

受けるダメージが2倍になるものの、圧倒的な攻撃倍率&HP回復効果も併せ持つ

白衣の美天使シエル

ステータス

HP18747とかなり高めの耐久性能になっています。

その反面、攻撃力は192とやや控えめ。

HPタイプらしいステータス構成に仕上がっています。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性のアイテム生成を持つキャラとも相性が良い。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。矢印の無い方向からガンガン叩いていきましょう。

矢印

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

クセがなく、扱いやすい矢印の形になっており、初期位置が右側から始まるエリアで特に使いやすい。

スキル

後1マスの水・木属性の味方がHP99%減少する代わり、1ターンの間攻撃力10倍

レギンに少し似た構成になっていますが、HPが激減する効果も付いています。

一気にピンチに陥ってしまいますが、ディフェンスタイプには瀕死状態の時にこそ火力が大幅に上がるリーダースキルがありますので上手く活用したい。

初期12ターン、最速で7ターン発動が可能と効果の割に回転力も高い。

組み合わせ

©さくらさん

福禄寿と組み合わせると1600万以上のダメージも狙えます。

リーダースキル

HPタイプの味方は攻撃5倍&毎ターンHP5000回復&受けるダメージ2倍

5倍という非常に高い常時倍率を持ち、毎ターンHPを5000も回復してくれます。

しかし受けるダメージが2倍になってしまうため、敵との位置取りには細心の注意を払いたい。

サブ評価:94点

属性条件やマスの指定はあるものの、攻撃倍率10倍という破格の数値は見逃せない威力。

スキルを活かすためにも水・木属性のフィニッシャーと組み合わせたい性能です。

白衣の美天使シエルの評価

9.2

HP

9.4/10

攻撃

7.4/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.2/10

良い所

  • 高倍率のエンハンススキル

気になる所

  • 被ダメージ2倍が厳しい
  • HP激減効果
  • スキル範囲が狭い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヨシツネ@7CV より:

    被ダメ増加が増えて来ましたね…

    滅とか塔、洞窟で活躍したりして(。-∀-)

    例えば、被ダメがある程度なければエリア突破出来ないとか?
    こちらのHP点滅で発狂が実装されたので、すごく勘ぐってしまう(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      増えてきましたね~どうも苦手なんですが( ³ω³ )
      すぐ囲まれて倒れちゃうイメージです。
      ダメスキはどっちにしろ食らっちゃダメなんですが…

  2. ぬまっし より:

    フロイレイダと組めばHP減少にもちょっとは対応できそうですかね?
    ただ、そうなるとパーティー構成が…(^^;
    ベリアルパに無理やり組み込んでもよさげですが、レギンでよくね?ってなっちゃいますし…
    この子リーダーだとフロイレイダの回復量ではあまりにもデンジャラス(*_*)

    でも10倍エンハは魅力的なのでめちゃくちゃ欲しいです!!

    • ナカジマ より:

      HP減少…はやっぱりディフェンスで使うべきなのでしょうか( ³ω³ )
      なかなかトリッキーですねえ~。
      ベリアルにはレギンが居るから…ウーム。
      今後何かシナジーが生まれるに500サモクリ!

  3. @ より:

    折角火属性なんだしスピネルフロッグと組ませれば良いダメージが期待できそうですね。LS外ですが…
    HPタイプなのでペレやムルムルも組めるしカセンコで軽減もできるので工夫しがいがありそうです。
    アンブレノイドのHP反転対策に被ダメージageは使えるかも…?

    • ナカジマ より:

      スピネルフロッグ!
      なるほどアンブレノイドですか…
      反転対策というのがあるのかな。
      HP下げたら速攻倒しにかかってきそうで怖い…

  4. 召喚された召喚士 より:

    限定ばかりですが、キリセラLにハロシエルエンハにカレンデュラソウル無し副属性のみ砲でレゴム君を溶かしたので火力は上等。その後の回復手段を空いた1枠に編成しても良さそうです。ただ汎用性は低いですね。自身の属性と違う指定属性、HP低下の恩恵を受けるディフェンスタイプに1ターンエンハを活かせる駒が圧倒的に少ない。(ベネディクト位でしょうか?)でもこういうの程駆使して華麗にクリアしたいと思っちゃいます。

    • ナカジマ より:

      カレンデュラ!
      そういうのもいいですね(^ω^)
      僕もベネディクト良さそうだなと思ってました。
      ちょっと試しましたがダメスキソウル付けたら1000万ぐらいは余裕で狙えそうでしたね。

  5. 123 より:

    個人的に一番のアタリだと思ってます。
    今までHPタイプのキャラが実装される度に「レギンエンハが~」と枕詞のように言われてきましたし、これからは水、木属性ってだけで「シエルエンハが~」と語られるんじゃないでしょうかw

    • ナカジマ より:

      これからはシエルエンハの時代になるのでしょうか!
      対象がまた違うので面白い使い方が発掘されそうですね(^ω^)

  6. ハケ より:

    酔っ払いにセクハラされそうなカッコですな けしからん(だがそこがいい)

  7. REX より:

    ハロウィンシエルはすごく強いんと思うんですが、ASだけ見ると、クリスマスフォンセのぶっ壊れ具合がわかる感じですよね。

  8. ほった より:

    またピーキーな駒ですなぁ。
    ディフェンスのエンハ役なので仕方ないのですが、以外に8ターンは長くないですか?

  9. ゆえなぎ より:

    本家シエルパだと機能しないので
    ハリエットパで使いたいと思います。
    その場のノリでスキルとメガネの色が替わるシエルさんですが自分達をスキルの効果範囲に入れる辺りちゃっかりしているなぁ、と思ってしまいますね。
    ディフェンスは不意打ち持ちが少ないので重宝しそうです。

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほどハリエット!
      僕もやってみようかな…
      いろんなシエルでパーティが組めるようになってきましたね(^ω^)

  10. ゲソ より:

    かわいいのでほしいですけど、性能的にはなくてもいいですね(´∀`)
    エンハとして見るとクリスマスフォンセの方が強いというか負けてますよね(^^;;
    火事場ディフェンスで使うなら強そうですけど…
    LSは常時攻撃倍率では一番高いような気がしますね(´∀`)
    ダメージ倍加がかなり厳しそうですが(^^;;
    ナカジマさんには是非とも使ってみてほしいです(^^)

    • ナカジマ より:

      どうでしょうね、サブとしては活躍してくれそうだと思っています(^ω^)
      クリスマスフォンセには誰も勝てませんが…
      使い分けじゃないですかね。

  11. 匿名 より:

    低hp条件高倍率のLにダメスキ持ちと採用して瞬間的な高火力を出しに行くのは楽しそうです

    • ナカジマ より:

      瀕死の時こそすごいダメージが出せるタイプのディフェンスリーダーが最適っぽいすね(^ω^)b

  12. アッツ より:

    ラナ&チャンドラ&ハロウィンシエル&フィニッシャーで使う感じでしょうか

    使いどころのイメージが…(*_*)

    • ナカジマ より:

      チャンドラ居なくてもHP調節できるのはいいかな~と思います。
      やっぱりラナかな・・?

  13. 参吉 より:

    瀕死火力を発揮出来る所に採用するか、もしくはデルフィニウムのような特殊な火力の引き出し方をする所に採用するか。
    しかしディフェンスだけで考えるとエンハンスの対象的に恩恵を受けられるキャラがそれほど多くはないので今はタイプに拘らずに使った方が良いかも知れません。

    しかし、デメリット付きとは言え他者にかけられる最高峰のエンハンスはやはり素晴らしい。
    お陰でレギンに頼れなかった面々が超火力を発揮出来るようになったので是非とも強化して…アッペンが全く足りません。ぐぬぬ。

    • ナカジマ より:

      瀕死火力がキーワードになるような気がします(^ω^)
      一人で二役こなせることになりますし…
      無敵とかで上手く守りつつ。

      10倍はやっぱり魅力的ですね!
      僕もアッペンが足りません…(^ω^;)

  14. あんかけ より:

    あまりのピーキー具合に意識が向かいがちになってしまいますが
    よーく考えるとディフェンスのエンハ役なんですよね、一応。
    ただディフェンスパとして編成する場合はエンハが1ターンだけというのは
    実用的じゃない気が…ディフェンスのダメスキってHP依存やオートダメが主流なので。
    それを踏まえるとディフェンスパではなくかつ無敵役も組み込めるパーティでの運用が
    基本なのかなぁと。
    せめて2ターンなら使いようがありそうだと思うのですがうーむ…

    • ナカジマ より:

      ディフェンスタイプのエンハ役はかなり貴重ですね。
      ベネディクトとかかなり火力出せましたよ(^ω^)

  15. 愛妹舞亜 より:

    10倍エンハを活かすだけならクリフォンセに勝てる要素がほぼ無いのが辛いですね
    HP減を逆手に取ろうとするとこんどは属性縛りが辛い…

    • ナカジマ より:

      HP激減効果をうまく活用するのがクリスマスフォンセとの差別化のポイントだと思います。
      使いやすさではクリスマスフォンセにはかないませんが、僕は良いキャラだと思いますよ、シエル。

  16. どくぺ より:

    自身とは属性違いですけど10倍エンハはアツいっス。今回一番欲しいですね~。

    ところでシエルさん関西人だったのか…

  17. サンタ より:

    レギンと比べると水木の全てにエンハがかかるってことですが・・・
    水木のバランス攻撃に10倍エンハかけたいヤツいるかな?
    しかもHP火属性のコマ積んでまで・・
    強いていうならプラタナス?メイガス?水着オラ?
    どれもHP火属性コマ入れる構成が思い浮かばんです

    • ナカジマ より:

      今後扱いやすくなってくるんですかね。
      自身は火属性なのに対象はそうでもなく、範囲も狭いしHPは激減…
      なんですが、上手く使えるシーンがあると思います。
      何か思惑があるんじゃないでしょうか。

  18. Fob01/トイレ@C2G より:

    ひっそりと育成しているバーサーカー&イリヤLでピュルゴスと併用…よし、強い(テキトー)

  19. ナカジマ より:

    そういえばバーサーカー&イリヤ、使ってないなあ…
    LS24倍に10倍は激アツ(^ω^)b

  20. 熱田の外国人 より:

    ガチャのストーリー(?)を読んで思ったのですが、シエルとオラージュっていつも一緒に行動しているんですかね?夏の時も確か一緒だったような気がしますし。
    寡黙キャラと関西弁キャラって組み合わせとしてどうなんだろう?

    • ナカジマ より:

      寡黙であるがゆえに関西弁に惹かれる…ってことはないか(^ω^)
      大抵ウルサイと言われる関西人ですが…オラージュが気に入ってくれてたら嬉しい。
      この二人は仲良しなんですかね。

  21. おれな より:

    はじめまして^^
    毎日読ませていただいてます

    ハロウィンシエルが当たったので喜んで使っているのですが、ルーシィと組むと覚醒速攻で気持ちよくなれますよ!
    ハロウィンシエルLだと、ルーシィに5倍のるので今までトヨタマLに無理してレギン入れる流れが、スムーズに解決出来て幸せです

    ハロシエL5倍×ルーシィ2マス500倍×ハロシエエンハ10倍=25000倍

    270×ダメスキ1.5×25000=10125000

    過剰火力ですが、この火力出せるならダメージ2倍も我慢できます笑

    • ナカジマ より:

      はじめましてー!
      毎日!有難うございます(^ω^)b毎日更新します!

      ハロウィンシエルにルーシィ!
      ははあ、なるほど~それは素晴らしいですな。
      僕持ってませんが…そんなところに相棒が。

      25000倍という倍率…スゴすぎる!
      ダメージ2倍食らう前に終わらせられそうな威力ですね(^ω^)b

  22. 高速三段猫 より:

    ノエルパでカレンデュラ砲ぶっぱできますね。
    2nd使えば回復マスでフォローも効くので良いのでないでしょうか。

  23. EVANYAN より:

    限定キャラにはなりますがノエル何てどうでしょうか?HPが減ってもスキルで復活出来るので、継続して戦えます。シエルのエンハはそんなに使わなくてもクリア出来るので、ノエルの4回のスキル制限もあまり気にならないのでは?長文失礼しました。

  24. UTA-KATA より:

    ノエルパに積んでカレンデュラブッパが1番現実的だと思いました最悪ノエルのスキルで回復できますし