ヴァルハラの聖戦解説 フィルギャ、デスファレウム、ラグナロク覚醒前・後の対策

どうも、ペソです!4thアニバーサリーを記念した新協力マップがやって来ております!

新協力マップの特徴や注意したい砦ボスの解説を中心にして行きたいと思います!

今回の協力マップは、前回と異なってマップ報酬の宝箱にペンシリーズがなくなっています。

その代わりにCP達成報酬にペンが移動しているので、やはり美味しいイベントですね!

報酬

15万CPを達成すれば、各色チビペン、普通ペン、先制耐性Lv3、カクチョウなどが貰えます!

自分で戦わないとCPは稼げないので、寄生対策ですかね(^^;

今回はミッション報酬も最大で5周分のみ、そして開催期間はなんと3/11までです!

約1ヶ月ありますので気長に出来ますね(*´ω`*)

今回の敵全般に対しての所感

雑魚戦ですが、前回に比べて楽に感じました!

マップクリアだけなら討伐数を稼いで開けるマップ外側に手を出さなくて良いですし、今回は周回数を重ねなくて良いのでその分エネミーブースト的にも優しいです。

今回の砦ボス戦の特徴ですが、バフに対して打ち消しなどの割り込みを入れて来る敵が多いですね(^^;

スキル封印持ちが重要になって来るでしょう。

フィルギャ 座標C-04

フィルギャ

スキルや物理攻撃力はあまり脅威ではありませんが、先制で回避アップを使ってきます。

また、バフに反応して割り込みで攻撃力低下デバフを使ってくるので、エンハカウンターや、エンハオートダメージで火力を出す時は、それぞれスキル封印、攻撃スキル使用不可が必要ですね。

威嚇の構えで、隣接する縦横2に2ターンのスキル封印も使ってくるので配置にも注意が必要です。

デスファレウム 座標I-09

デスファレウム

移動AIで、初手スキル封印3ターン、次のターンに回避アップを使ってきます。

アビスドームもありますが、威力はそこまで脅威ではないです。

こちらもエンハンスに反応して攻撃低下デバフを使ってくるので、封印などを活用しましょう。

同列にバインドを付与するスキルがあるので、反撃で火力を出す場合は注意です。

ラグナロク覚醒前 座標F-06

ラグナロク

敵は基本的に移動AIですが、盤面の上にマスより下へは動かない特殊なAIです。

残り7ターン目で盤面の左上のマスから一マス置き(ベリアルのトラップの範囲)に5ターンのスキルブースト、それ以外のマスに5ターンの遅延を撃ってくるので、それを考えた配置を心がけましょう。

残り5ターン目にはスキルブーストのあったマスには矢印180°反転、それ以外のマスに配置シャッフルを使ってきます。

ダメージ

また、カウンター、回避、チャージなどのバフ全般に反応して、バフ打ち消しを1度だけ使ってきます。

ハイカウンターで火力を出す場合は、スキル封印とセットで使うか、ホルスなどのスキルを先に見せておくなどのプレイングが必要ですね。

ラグナロク覚醒後 座標E-04

範囲攻撃

移動方法などは覚醒前と同じですが、残り5ターン目には天隕の構えでスキルブーストのあった位置に、物理とスキルの大ダメージを与えてくるので注意が必要てす。

バフに対して打ち消しを1度だけ入れてくるのは変わりませんが、こちらはエンハンスに対して呪いを使ってきます。

エンハンスとその他バフを同時に使うと呪いの割り込みが優先されるので、ハイカウンターで火力を出す場合は好都合かもしれませんね!

隠しボスについて

今回の隠しボスの出現条件についての情報はまだ出回っていないようです。

天候かと思われましたが、1日経っても出現しないということは砦クリア回数などの天候以外の条件があるのではないかと噂されています…

この記事がアップされる頃には普通にトリガー天候が来ているかもしれませんが…(;゚;ж;゚;)ブッ

出ました

※ナカジマ追記 記事を貰った後すぐに出現しました!

コメント欄で隠しボスの出現条件の情報やラグナロク攻略の編成など、お気軽にお願いします!(*´ω`*)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    進化後のラグナロクはスキルに反応して反射、エンハンスに対して呪ってきますが「スキル使用→エンハンス」と1ターン内で行動した場合は反射が優先され呪われなくなるみたいです ちなみにスキルは当てなくていいのでライゼルで回復マスをドーンでも無問題です!

    • ナカジマ より:

      んんんなるほど、割り込みを誘発させるんですね(^ω^)
      上手いことやるともっとダメージ伸びそうすな!

    • ペソ より:

      これは実用的な良いことを聞きました!(^ω^)

      これだけ割り込みの種類があると余った枠で割り込みさせて、モードチェンジの反撃を防いで安定感を出すという編成も組めますね~!

  2. ガブガブ より:

    高速封印持ちを所持していない身としては、今回かなりイラつきます(笑)
    エンハに呪い、バフ打ち消し、スキブ範囲に物理&ダメスキ撃って来るなど悪意を感じますねぇ・・・・。色々試しましたが安定して高ダメージを叩き出す編成は組めませんでした( ̄▽ ̄;)

    協力マップみたいなのは、ガツーンっと削って爽快感とスピード感がある方が楽しいと思うのですが・・・
    ボスの覚醒、スキラゲ完了、隠しボスも入手したので後はCP稼ぎの流しプレイにします(ーдー)

    • ペソ より:

      高速封印持ち少ないのがキツいですよね…

      5ターンのスキル封印が貰えるとはいえ、残り5ターン目には物理&ダメスキが飛んでくるので、そこで封印して決着したいため9ターンのスキル封印とかじゃないと間に合いませんね…
      泥駒だと思いつくのはヤギの子、宗一郎くらいですが、コラボなのが痛いっす(*_*)
      フウ居ると楽なんでしょうけど…

      前回は割り込みがなかったので、カウンター軸だとかなり自由に組めましたが今回ちょっと爽快感無いかもですね…
      移動AIであまり殴らせてくれないので、TP事故が起きたりしますし(><)

      自分もここからはCP稼ぎでのんびり行きます(;^ω^)

  3. より:

    ラグナロク覚醒後 座標E-04
    初期配置右上から右下が
    バリスタL ロンハ ザール 
    左下が夏ユリ(ムルムルも可?)

    スキブを貰えるように最下段で夏ユリとザールを移動する
    バリスタは中央で殴り覚醒玉を回収しつつHPが減ってきたら下に移動しつつスキブを貰う
    ボスがカウンタ使ってくるターンでバリスタチャージ開始
    5ターン目にバリスタ死亡(泣)ロンハでカウンタを1~2回当てる

    ザールが死ぬ時 「ロンハ→夏ユリ→ザール→次ターンでロンハ」
    で2回カウンタが間に合うかも?

    3週目では通用しました
    サポート無しで10本くらい?削れるようです

    • ペソ より:

      2体のカウンターを当てようとすると難易度跳ね上がりますね…(^^;
      夏ユリは無敵も使えて安定感が出るので非常にナイスな編成だと思います!

      今回クロユリの場合はクマで決まりですが、カウンターLSの場合は闇のクマで弱点を突くより、ペルーンの方が地形効果や天候を受けやすいので火力出しやすいですね(^ω^)
      お持ちであれば…ですが(^^;

  4. Leopard より:

    夏ユリを使うと打ち消されました…(;´A`)

    • ペソ より:

      覚醒前ですかね…?
      覚醒後は夏ユリ使うと呪ってくるのでねじ込めますよ!

      覚醒前は打ち消してくるようです(^^;

  5. ゲソ より:

    オルトリンデL、ペルーン、クー、ザールで8本削れました(^^)
    カウンターはオルトリンデで、即死はクーで割り込みさせて阻止しますd( ̄  ̄)
    即死の時にペルーンのスキルも一緒に使ってハイカウンターです(´∀`)
    カウンター阻止のタイミングでペルーン覚醒できないといけませんけど(^^;;

    • ペソ より:

      なるほど!
      やはり18倍ハイカウンターはかなり火力出ますね!

      今回上手く編成組めても、なかなか殴れなくてTPが溜まらない事故が多いっす(^^;

  6. あやと より:

    覚醒ラグナロク、ホルス、解放ダージヴォーグ、ムルムル、解放ロンドハーケンで回ってます。(クロユリは持ってません…)

    残り5ターン目の天隕の構えは、ダージヴォーグのスキル(覚醒前の方)で割り込みを誘発させて回避。割り込みは反射ではなく無敵なので、攻撃力低下の方に反応しているようです。
    ダメージ源は、ムルムルエンハ→ロンドクロカン。この順番だとエンハへの割り込みが優先されるので、クロカン消されずにすみます。無敵状態で敵に近づけるので、敵のカウンターもやり過ごせています。

    ダージ覚醒後の攻撃強化をロンドかムルムルで拾えれば、ダメージアップですが、これは運次第ですね(^^;

    ところで、ダージのスキル(解放前の方)を使用すると、TPが6ポイント落ちます。今のところ毎回なので、固定かもしれません。

    • ペソ より:

      デバフをかけると無敵のようですね…
      覚醒後は呪いをかけられても1ターンだけならゴリ押せますね~(^ω^)

      アイテム効果アップの攻撃力強化が拾えると火力が倍以上に伸びるので活かしたいところですね…

      対覚醒後ラグナロクの編成ですが、最近はホルスL、ペルーン、聖夜フォンセ、ラグナロクをよく見ますよー!
      アドラ使って攻撃力アップ1個取るよりも火力が出るのがラグナロクの恐ろしいところです(;^ω^)

  7. 匿名 より:

    はじめまして!サモンズボードを始めて2週間ほどしか経っていない新米者です。新規応援キャンペーン等もあってランク150を超え、ランク150以上の協力プレイに入れるようにはなりましたが、ラグナロク等のボスキャラには歯が立たず、今何をすれば良いのか悩んでいます。
    初コメということもあり、コメント欄にご迷惑をかけないよう今はボックスのスクショは載せないでおきますが、もしスクショの投稿に差し支えがなければ、ボックスを見ていただき、オススメの育成すべきキャラ、ガチャで引けると良いキャラ等教えていただけると幸いです。

    • ペソ より:

      おお!サモンズボードを始められましたか!(^ω^)
      ランク150から初心者ランク経験値ボーナスがなくなるのでモチベーション的に一番キツい時期になりますが、そこを超えてランク300くらいになるとキャラも増えてきて面白くなりますよ~!

      自分で良ければスクショを拝見しますが、大したことは言えないかもです…
      オススメキャラとか決まってますし…(^^;

  8. ねぎま より:

    バリスタL、ロンドハーケン(TPソウル付き)、ホルス、ムルムルで覚醒前後のラグナロクと戦ってます。攻撃力ブーストのエールをもらえると、1億超えることもあります。

    「残り5ターン」のときの敵攻撃はバリスタのチャージで空振りさせて、そこからホルスの回避スキルを使いながら位置取りと覚醒(←TP次第)、残り3ターンでこれまた運次第でムルムルのスキル発動+ロンドハーケンのクロカンを叩き込んでます。

    TPとムルムルのスキルブースト次第という運要素が多いので、5戦で1回出ればいい数字です。

    • ペソ より:

      なるほど!
      運要素は厳しいので、味方にスキルブーストを貰えるようにメッセージで頼むのも良いかもですね!

      基本は攻撃エールなので、ランサイワなど他のキャラにエンハンスを頼むのが無難ですが…(^^;
      安定して火力出したいっすね!

  9. おにぎり より:

    孤独が辛くなってきた。
    月ミレシアL、アシュワ、ペルーン、シエルで割と安定。
    早々に月ミレシアで割り込み誘発しておいて、モードチェンジに
    合わせてアシュワで割り込み誘発、次ターンにペルーンとシエル使ってハイカン。
    アシュワのエンハ+封印でも割り込みが無敵だったので、デバフ反応すかね。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります