スキルアタックタイプのサブってどんなキャラがいいかな?それぞれの役割を考察

サブタイプ系パーティの中でも抜群の人気を誇るスキルアタック

s3

僕の場合は思考停止でガチャ限で編成してみたり。

フィニッシャーが揃っているので属性さえ合えば一発で試合を終わらせる事も可能。

でも、ケートスのスキルレベルが上がっていないのでテンポが良くないんですよね。

とりあえずリセマラでオラージュ引いてレアリティの高いガチャ限をサブに入れておく、というのも悪くないと思いますがスキルアタックタイプの中にも役割があります。

リーダー

s6

とにかくリーダー候補が居ないとパーティが組めません。

オラージュ、シンジ&カヲル&第13号機が最高だと思います。

ガチャ限ならハルマ、ラー様、ウェスタも非常に強い!

エヴァコラボのミサト&AAAヴンダーも地味にオススメです。

顕現で手に入るミストルティンはもう基本って感じですね。

実際、ミストルティンとヴンダーの使い分けでほとんど行けちゃうのではないかと思います。

高回転スキル持ち

ケートスやシルフなど、すぐにダメージスキルが使えるモンスター。

スキルアタックタイプは基本回復が難しいパーティ構成になりますので、ボスに辿り着くまでにHPを温存しておかなければなりません。

また、ボスへのトドメに使うフィニッシャーを守りぬくためにも必須級のポジションです。

ss1

オラージュがもちろん良いですが、シルフ、ケートスがオススメ。ガチャ限以外ならラフトクラティラを推します。

上記のモンスターが揃わない間はファルクスやカマイタチも良いですね。

フィニッシャー

文字通り試合を終わらせるほどの攻撃力を持つダメージスキルが存在します。

スキルアタックタイプのリーダースキルは固定ダメ―ジにも倍率がかかりますので、他のタイプのようにエンハンススキルが使えなくても顕現ボスをワンパンできたり。

s1

僕のお気に入りはトリスタン。

反射以外なら大抵は1ターンで必滅できてしまう超絶火力。

他の固定ダメージ持ちはガチャ限ならウェスタ、コラボガチャ限定のエラム、手に入れやすいロキがおすすめ。

フランシーも良いんですが復刻しないと手に入りません。

ロキは定期的に復刻しているのでGETしておくと良いかも。

その他、アルテミスやハルマ、ラーもフィニッシャーとして素晴らしい活躍をしてくれます。

リーダー、高回転、フィニッシャー、自由枠

全体を強化するリーダー、道中を安定させる高回転スキル持ち、対ボスに強いフィニッシャー。

最後にダンジョンの特性に合わせてスキル封印や毒などの自由枠が入ってくると思います。

特に必要なければ高回転スキルを入れておいたり。

こうしてみると1人でリーダー、高回転、フィニッシャーの役割もこなせるオラージュがいかに強いかわかりますね。

【追記】スキルアタックタイプにおける役割 「全体攻撃」と「やや早めの中威力攻撃」について



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク