スキルアタックタイプにおける役割 「広範囲or全体攻撃」と「やや早めの中威力攻撃」について

分業と連携こそチームの強み!

過去にこんな記事を書いてます。

スキルアタックタイプのサブ それぞれの役割考察

簡単にまとめると「スキルアタックタイプと呼ぶキャラの中にも役割があるのでその辺を意識すると良さそう」という感じ。

以前はリーダー、高回転、フィニッシャー、自由枠(毒や封印)という分け方をしていました。

今回はそこに

・広範囲or全体攻撃
・やや早めの中威力攻撃

をプラスしたいと思います。

広範囲or全体攻撃

サモンズボードは囲まれて攻撃されないように、頭数を減らしていく事が重要になるシーンが多いですよね。

しかし、一体ずつ倒していくとターンが足りないこともしばしば。

そんな時のために、広範囲に攻撃できたり、全体攻撃が可能なダメージスキル持ちを育てておくと便利ですね。

s2

誘爆効果のあるダメージスキルなら配置によっては一網打尽にすることも可能。

グラミスやアルテミスなどがオススメ。

s2

全体攻撃係としてオススメの三なる庭園のイブラ・ハブラ。

ログ・ホライズンコラボでGETでき、スキル上げも比較的簡単です。

Lv.MAX:14ターン敵全体に火属性攻撃力×20倍ダメージ

なかなか強力な全体攻撃を持っています。

後は、メルストコラボのフウ。

5

スキルマにするのは大変ですが、最短11ターンで全体攻撃&スキル封印も行えます。

ペンを使ってでもスキルマを目指したいところですね。

ダメージもなかなかのもの。

やや早めの中威力攻撃

トリスタンほど発動が遅くもない代わりに、威力は及ばない、という微妙な線。

顕現における中ボス的なキャラを倒すのに良いですね。

s2

オススメはロキ。

Lv.MAX:11ターン[チェーン]十字列の敵に闇属性絶大ダメージ

スキルマは本当に大変ですけど、上げきれば11ターンで絶大ダメージスキルが放てます。

顕現の中ボスどころか、ボスモンスターそのものを倒せるぐらい強いスキル。

ガチャ限で言うと、ウェスタ。

3

横一列と上下マス、というちょっと変わった範囲ではありますが、わずか9ターンで絶大ダメージスキルが撃てるのはヤバい。

もちろん、リーダーとして、フィニッシャーとしても戦える非常に優秀なキャラです。

番外:高回転とやや早めの中威力攻撃の間

1

なんと5ターンで発動できるのに25倍!

4マスボスになら3マス分当てる事ができ、75倍の威力に。

威力はウェスタやロキには及びませんが、回転力は遥かに上回っている素晴らしいスキルです。

スキルアタックの役割分担 まとめ

上記をふまえてスキルアタックタイプの役割分担をおさらいしてみたいと思います。

スキルアタックタイプでパーティ組んだ事無いよーという方は参考にしてみて下さいね。

1.リーダー

s6

強力なリーダースキルでスキルアタックタイプの味方を強力に牽引!

ガチャ限の強力なキャラはフィニッシャーも兼ねていたりするので有難い。

2.高回転で撃てる速射砲

4

シルフやケートスなど。ボスに辿り着くまでの露払いに。

3.広範囲or全体攻撃

1

祝融も使いやすい全体攻撃持ち。

ss6

ちょっと上級者向きのテスカトリポカ。チャージは必要ですが強力な全体攻撃が可能。

4.やや早めの中威力攻撃

1

制限ターンが短い中ボスが道中に出てきたりした時に便利。

ウェスタやロキの他に、アルスラーンコラボガチャで手に入れやすいエラムもおすすめ。

5.フィニッシャー

2

文字通り、試合を終わらせちゃう係。発動はかなり重いけど、トリスタンがおすすめ。

6.特殊攻撃

ダンジョンの特性に合わせた対策枠。

上で挙げたフウやシエラなど。

5

スキルアタックタイプなのにスキル封印効果もあり!

反射時には使いにくいけど、そこはご愛嬌ってことで。

1

シエラはなんと毒付与が可能。不意打ちまで備えており、実はかなり強い。

コラボガチャでも手に入れやすいですよ。

パーティ編成例

s4

リーダー:ミストルティン
速射砲:ケートス、ミストルティン
フィニッシャー:アルテミス
特殊攻撃:フウ (スキル封印)

ミストルティンがパーティ全体の耐久力&攻撃力を引き上げ、ケートスがボスまでの道を切り開き、フウがスキルを封印しつつ攻撃して、アルテミスが止めをさす!

という感じで、各自の強みを活かしつつ、役割を意識しながら連携できるパーティを組んでみてはいかがでしょうか!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. TKC より:

    蛇スキル1足りないだったから売ってしまったーΣ(゜Д゜)!!
    そんな強いキャラだったのか。。。

    • ナカジマ より:

      めっちゃ強いわけでは無いのですが、割と輝くシーンがあるキャラだと思います。
      意外と全体攻撃できるキャラって少ないですよね。