【実践&検証】スキル共鳴柱がパワーアップ!レベルによって上がる威力の度合いもチェック

使い方次第で強力な倍率が出せるスキル共鳴柱の仕様を調査してみました(^ω^)b

共鳴柱の仕様

●レベル1の時、威力は柱に当てたスキルの50%
●次に出現する共鳴柱にダメージスキルを当てるとレベルアップ
●レベルが上がると柱から発生するスキルの威力が段々強くなる
●レベルは最大で6まで上がる
●防護貫通ダメージスキルを当てたりエリア移動したりするとレベルは戻る

ほんほん…とにかく共鳴柱にダメージスキルを当てていけば良いわけね。

ただし、次のエリアに進んじゃうとまたレベル1に戻る、と。

ちなみにキャラを共鳴柱の上に移動させてもレベルは戻りませんでした。

しかしスキルの威力が「段々強くなる」ってのはどのぐらい?

レベルごとの威力のテスト

ダメージ

こちらが基礎となるダメージ。

レベル1で6975ですね。

推移1

レベル2で13950。2倍の威力です。

つまり、ダメージスキルを直に当てた時と同じ威力ですね。

推移2

レベル3で27900。4倍の威力に。

推移3

レベル4で41850。6倍の威力。

推移4

レベル5で55800。8倍の威力。

推移5

最大レベル6で83700。12倍の威力になりました!

ちょっとややこしいですが、50%の威力の12倍なので、元のダメージスキルの6倍の威力ということですね。

アイテム生成の攻撃アップも重ねたらエライことになりそうですよ(^ω^)b

連鎖追撃も共鳴柱でダメージが発生するのでぜひ使ってみたいですね。

推移6推移7

ちなみに最大のレベル6になった後にも2回当ててみましたが、やっぱりダメージは増加しません。

共鳴柱のアイコンにも変化アリ

初期

最初はこんな感じで、水晶のようなアイコンが浮いています。

これにダメスキを当ててレベルを上げていくと…

増えた2個になった

衛星のような小さい水晶がクルクルと回りだしますね。

アイコン

レベル5の時は4つのチビ水晶が回っていました。

共鳴柱1+チビ水晶の数が現在のレベル。

戦闘中にどのぐらい強化できたか、確認できますね(о´∀`о)

スキルブースト効果

スキブ効果

公式の説明には見つけられなかったのですが、スキル共鳴柱にダメスキを当てるとスキルターン減少効果が発生するようです。

初回は3ターン、以降は2・2・1・1ターン縮まっていき、それ以降はスキルターン減少しないようです。

オルトリンデのように回転させやすく、飛行持ちのキャラがいると共鳴柱のレベルを上げやすくなりますね(^ω^)b

かなり大きな仕様変化なので引き続き研究していきたいと思います!

関連記事
スポンサーリンク

コメント

  1. シング より:

    この変更というか強化は地味にエグいですよね。

    色んな方が仰ってますが高難易度の環境を変えるレベルの変更なので使い方研究していきたいですね!

    とりあえずは継続する連鎖追撃かエペタムみたいな高回転スキルですかね

    • ナカジマ より:

      こいつぁ強烈な仕様チェンジですね!
      研究次第では塔の攻略なんかも変わってきそう…
      というか変わりますね(^ω^)b
      がっちり使いこなせるようにせねば。自身で割ってもレベルダウンしないのは有り難いです。

  2. のあめる より:

    検証ありがとうございます
    アイテム生成に続き、高ダメージ作れる仕組みができました
    塔や滅級などで、アイテム生成 アイテム効果UP等と複合させて攻略の幅が広がりそうです
    ますますTPソウルの重要性が増していきますね

    • ナカジマ より:

      のあめるさんいつも有難うございますm(_ _)m
      勉強させていただいております。
      アイテム生成も素晴らしいですが、共鳴柱も負けていませんね(^ω^)
      今まではあまり使ったことが無かったのですが…
      スキアタも反射を克服しつつありますね。
      よーし、神級ソルダンまわろっと!

  3. リョージ より:

    シアで早速試して見ました。
    副属性冥、回避状態時にトルヴェールのエンハをのせ、攻撃アップアイテムは取らずにレベル最大の共鳴柱に当てた結果。
    やばいです。これが2ターン継続し、エンハ後もそれなりの威力がバンバン飛んでいきますからね。
    おまけに、シアの難点の一つだった覚醒後のスキルの重さが、スキブのおかげで2回目を切れ目無く打てるので、もっと気軽に使えるようになるのもありがたいです。(同エリアで3回目は難しいですが、その前に大半は消し飛ぶので問題は無いかと)
    間違いなく、今回のアプデで一番恩恵を受けた一人と言っていいと思います。

    • ナカジマ より:

      3000万ぐらいでていますね(^ω^)b
      最近の塔でも通用する素晴らしい数値…
      連鎖追撃との組み合わせもよいですね~
      これからも共鳴柱は研究していかねば!

  4. ふくすけん より:

    スキアタの新時代到来ですね。花嫁オラージュの反射解除がより活きてきます。欲しいけど確率厳しすぎる。
    検証してみましたが、共鳴柱を敵に踏まれてもリセットされないようですね。これはありがたい。

    • ナカジマ より:

      敵に踏まれてもリセットされないのいいですね~
      リセットされるとげんなり(´<_` ) これはスキアタの時代が再びくるか…!?

  5. モロセイヤッ より:

    てっきり大量に出てくるものだと思ってました…
    一度当てると数はひとつだけに減るんですね。そもそも共鳴柱×4とかれごむくん以外ではしないですけど…

    • いちご より:

      ご安心ください、1個ずつわいてきますわよ。(レベルも別計算)

      • モロセイヤッ より:

        そうなんですね!ありがとうございます!四体同時運用は流石にしないでしょうけど、2体運用はしてみたい!

    • ナカジマ より:

      れごむ君でしかできないような攻略もできちゃったりする昨今!
      共鳴柱を複数出すというのが攻略に活きる時が来るかもですね(^ω^)

  6. 匿名 より:

    残念ながら防護貫通ではスキブかかりませんでした。
    アニエトの防護貫通オートダメージでリセットし続ければ3ターンスキブがずっと続くのでは?と試して見ましたがそんな甘いことは無かったですね(笑)

    共鳴柱のレベルが上がる時にスキブかかるようです。

    オートダメージでは共鳴柱に当てるのに運も絡むので、当てやすい連鎖追撃で4ターンも継続するシアが一番恩恵を受けてますね

    事実上のシア強化と言っても過言ではないかも(笑)

    • ナカジマ より:

      防護貫通は別みたいですね~
      威力が上がっていくとえらいことになりそうですが(^ω^)
      連鎖追撃は扱いやすいし、ターンが長いのがいいですねえ。
      シアちゃんがさらに強くなりましたね!

  7. 遠い音楽 より:

    てっきり50%が10%ずつ上がって100%になるものとばかり思ってましたが、そんなに上昇するなんて!?

    しかも指向共鳴だと最初からLV6。
    今まであまりにも使い所の無かった指向共鳴がいきなり破壊力抜群のギミックとなりましたね。
    これなら覚醒変身後1度だけの出現でも許されそう。

    欠片が浮いているのには気付きましたがLVを表していたのですね。
    この欠片を確認した時は確か覚醒ナティエの共鳴柱に物理オートダメージが当たった時だと思うのですが、これでもLVが上がるという事でしょうか?
    後で確認してみます。

    • ナカジマ より:

      そうなんです、かなりアップしますよね。
      指向共鳴は2からかな(^ω^)
      パワーアップして登場するのが良いですね。
      チビ水晶と基礎の共鳴柱を足した数がレベルになるようです!
      物理ダメージも共鳴柱オッケーですね(^ω^)b

  8. 匿名 より:

    防護貫通でリセットをかけてレベル1に戻して、連鎖追撃やダメスキを当てればまた3ターンのスキブがかかるので戦術として使えるのかもですな。共鳴柱は覚醒した人数分出ますが、1ターンに1本しか復活しないのと指向の方は復活はしませんが一本に付きレベルが一つ上がった状態になります、例えば指向3スキル1で最後にスキルを出すと共鳴柱がレベル4が初期値になります。ただそこまで覚醒持ちを連れていける訳ではないので指向の方は現状要らない子ですな

    • ナカジマ より:

      防護貫通はリセット役にもなるんですかね?
      この辺りかなり複雑な仕様なのでいろいろ試してみないとですね(^ω^;)

  9. 匿名 より:

    これランスロットみたいなHP依存ダメージも6倍まで上がるのがいいですね。

    後共鳴柱にスキル打った後攻撃力上がるみたいなエフェクト出るのがなにか分かりません。わかる方いたら教えてください!

    • ナカジマ より:

      そうなんですか!
      まだ試していませんでした(^ω^)b
      情報ありがとうございます!
      HP依存パーティがより強く…!

  10. いちご より:

    写真の撮影には失敗いたしましたが、

    防護貫通スキルにつきましてはすべて旧仕様でしたわ!(すべてレベル1で計算されます)

    スキブもかかりませんどうぞ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m