魔法少女まどか☆マギカ コラボガチャ 各キャラクターの評価

どうも!ペソです。まどマギコラボ復刻が2年の沈黙を経てやって来ましたね!

まどマギ コラボガチャ

大型タイトルということで、待ち望んだ方や、新規の方も多いのではないでしょうか?(o´艸`)

今回も新規さん向けの説明多めになるかと思いますが、まどマギコラボの性能評価をしていきたいと思います!

以下テンプレート!

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点は居ないこともありますね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。。

サマーガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事

では参りましょう!

星7

暁美ほむら:継承(暁美ほむら:黒翼)

暁美ほむら:黒翼

リーダー評価 9.0~9.5点 サブ評価 9.5点

育成は大変ですが、覚醒可能ということで今回の1番の当たりかと思います!
リセマラには向かないLS(リーダースキル)なので、新規さんは無料11連などで出たキャラクターをしばらくリーダー起用すると良いでしょう。

リーダー評価

新規さん向けにLSの解説をしておくと、HP100%~51%ではスキアタ倍率7倍、HP50%以下でスキアタ倍率が15倍に切り替わる形になります。
なので、7倍と15倍は重複しません(^^;

こちらは高難度ダンジョンより討伐や協力マップ向けのLSになっています。
HPの条件はありますが、15倍というスキアタ倍率はレテノールやブライダルオラージュに次いで高い数字です。

TPスキルの「HP50%低下」は自身のLSはもちろん、闇バランスに多いHP減少系キャラにもピッタリです!
一方で討伐、協力マップのHP調整要員としては、エンハンス役を兼ねられる覚醒アドラグレンドがサブにピッタリでしょう。

サブ評価

特筆すべきは覚醒後の誘爆スキルの火力の高さでしょう!
4マスボスには1マス30倍×5連続ダメージが誘爆込みで最高7マス分入りますね!
従って、驚きの1050倍ダメージを叩き出せます…((( ´ºωº `)))ガタガタ

サモンズでは一撃のダメージカンストが9億9999…となるため、カンストすると覚醒後の誘爆スキルは7マスに5ヒットずつで350億、ダメージスキルソウル分でさらに10億出ます。
つまり、討伐では前代未聞の360億ダメージを叩き出せるのです…!((( ´ºωº `)))ガタガタ

しかし、ここで1つ現実的な話をしますと、スキルターンが10なので、討伐や協力マップで撃つにはスキブなどが必要になりますね…
覚醒してからも最低7ターン必要になりますし…
TPスキルで一応ブーストできますが、ほむら自身も覚醒させつつTP50はかなり運が絡みそうです…(^^;

まぁ覚醒暁美ほむらはバリア破壊、攻撃低下など、他にも多くの強みを持っているので、そこまで気になる点ではないかもしれませんね~!

魔法少女の物語 まどか&ほむら

魔法少女の物語 まどか&ほむら

リーダー評価 9.0点 サブ評価 9.0~9.5点

個人的には今回の2番目の当たりですかね!
LSはシンプルなので、覚醒暁美ほむらよりもリセマラ向きかと思います!

リーダー評価

攻撃力常時5倍に耐久力も異次元の水準です!
基本的には塔や滅級など高難易度攻略向けのLSになります!

しかし、他のコラボ大当たりと比べると、光属性のみという縛りはキツそうですね…(^^;
最近は多色パをギミックとして要求してくる滅級ダンジョンも多いですし…

ベロヴォーグ

HP倍率がかなり高いので、最近のサモンズ環境に刺さっているHP依存パを組めますね!

サブは絞られますが、ドロップ駒のベロヴォーグが非常に優秀なので、手に入れた新規さんは周回してスキルマを入手しておくことをオススメします!

スキル上げはサモンズボードの中でも鬼畜な部類ですが、このディフェンスまどほむとの相性は自分が保証しますよ( ^ω^ )

サブ評価

ASは七つの大罪コラボ大当たりのエリザベスに似ていますね!
固定値回復のため、軽減LSでの運用を考えればエリザベスよりも使い勝手が良いです。

エンハンスが乗るか乗らないかという違いもありますが、攻撃99%低下状態でも火力が出せるのはポイントですね。

防護貫通のおかげで、ボスの発狂を除けば気兼ねなく回復を味方全体に使えるのは大きいですね!
能力セットも全体化&ハートアップという耐久に嬉しい組み合わせになっています( ^ω^ )b

気になる点としては、暁美ほむらと共通してソウルスロットが3→4枠というところですかね…
ダメージスキルソウルなどソウルが欲しいキャラだけに枠がカツカツになりそうです。

全体的には優秀なので、手に入れたらガンガンサブ起用することになりそうですね~!

アルティメットまどか

アルティメットまどか

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0点

前回の大当たり枠です。
元々性能が壊れていたので、今手に入れても活躍の機会は多いかと思います!
純粋なリセマラ性能なら、今回のガチャで1位、2位を争う使いやすさです( ^ω^ )

リーダー評価

3属性にかかるLSで、全キャラの3/5をリーダースキル下におけるので柔軟な編成が組めます。
上方修正が入り、優秀だった耐久に磨きがかかりましたね!

初回開催時のディビニラカンや既存の塔の攻略で多くの伝説を作ったキャラですし、ポテンシャルは非常に高いです。

しかし、現環境では「火力が出せないと詰み…」というダンジョンも増えてきているため、3.5倍という数字は不安ではありますね(^^;

サブ評価

ディフェンスタイプの強みにマッチしたASです。
割合回復では、「HP○%以上で攻撃力×倍」系のディフェンスLSの条件を満たしやすくなりますし、復活付与してわざとやられれば、「HP5%以下で攻撃力×倍」のような火事場LSの条件を満たせます!

上方修正により回数制限も増えたので、リーダーのイメージが強かったアルまどもサブ起用が増えそうですね~!

悪魔ほむら

悪魔ほむら

リーダー評価9.0~9.5点 サブ評価9.0点

こちらも前回の大当たり枠です。
個人的にはリセマラならアルまどより、こちらの方が序盤楽に進めそうな感じがします!

リーダー評価

上方修正によって攻撃依存スキルダメージ計7倍から、計10.5倍へと超強化が入りました!
2年前のキャラながら、強みが現在の環境にマッチしていますね!

このLSの特徴は、「火、光、闇属性ならスキルアタックタイプでなくても、ダメージスキルを強化できる」点にあります。
覚醒エルザアーチャー、覚醒ゾンバルディエなどなど…アシスト、ディフェンスタイプの優秀なダメージスキルを10.5倍まで引き上げられるキャラは貴重です!

協力マップでも活躍できるのが嬉しいです( ^ω^ )

サブ評価

固定ダメージスキル+毒という珍しい組み合わせのスキルです。
高いステータスは嬉しいのですが、ギルド補正がある場合、HPがクロユリラインから外れてしまいますね…

しかし、HP回復スキルを積むなどしてクロユリパの毒要員として活躍しているのをよく見ます(o´艸`)
元々の攻撃力が高く、継続ターンが5ターンと長いことから、毒の威力はトップクラスになりますね。

永遠の魔法 まどか&ほむら

永遠の魔法 まどか&ほむら

リーダー評価8.0点 サブ評価8.5点

無難な上方修正でしたね(^^;
木属性ミッションをサクッと終わらせたい時に自分も使います(´ω`*)

リーダー評価

オーソドックスなカウンターLSです。
他の一般ガチャ限でも替えが効いてしまうので、特に語ることはないです(^^;

現在はカウンターパといった2ndタイプで編成を組むことは、主流ではないということくらいでしょうか。
ですから、リセマラ向きのLSではないですね。

サブ評価

上方修正でASに「防御力大幅上昇」が付きました!
防御力大幅上昇は500上昇です。
これは囲まれた時など、複数回攻撃を受ける時に活きてきます。

例えば、敵2体に囲まれて6コンボされた時は、6×500で3000ダメージカットになりますね。

敵の物理攻撃を受けるのが仕事のカウンタータイプにとって、悪くない効果かと思います!

救いの祈り さやか&杏子

救いの祈り さやか&杏子

リーダー評価8.5~9.0点 サブ評価9.0点

今回の上方修正で良いものを貰ったキャラです。
まどマギコラボサモクリ6,000枠ではキャラとしての完成度が1番高いと感じます!( ^ω^ )
シロユリお持ちの方は狙ってみても良いかもです!

リーダー評価

オーソドックスなアタックパが組めるLSです。
「攻撃力5倍」はアタパでは控えめな倍率ですが、「与えたダメージの30%吸収」は破格ですね!

アタックLSは「6コンボで倍率、9コンボで吸収」のように、倍率と吸収両方欲しかったら7コンボ以上を要求されるキャラが多いのですが、さやか&杏子は6コンボで両方貰えて貴重です。
道中の安定感が並のアタパより高いかと!

サブ評価

バインドトラップ設置が画期的ですね!
「周囲の敵をバインド」はカルカアストルフォなどが居たのですが、バインドトラップでは敵を誘い込んで移動を制限して囲むという動きができるようになりました!
物理攻撃も避けられますし(o´艸`)

エンハンスの15倍もフェス限と同等の調整になりますね。

気になる点としては、最近流行りのエンハンスに対しての割り込みがある場合、トラップを自由に撒けないことくらいでしょうか。
あとは、同じ水攻撃アタックのライバルに、壊れ性能のセレッサがいるという…(^^;
こればかりはどうしようないっすね!

親愛の絆マミ&なぎさ

親愛の絆マミ&なぎさ

リーダー評価8.5点 サブ評価8.5点

スキル上げが用意されているキャラです。
ガチャで手に入った方は、ダンジョン「病院の駐輪場」で手に入るべべのチーズでスキルマを狙いましょう!

リーダー評価

無難なアシストLSです。
バランスが良いので、呪い倍率で殴る際はリーダー起用もありますかね。
駒が揃ってくると、運が絡む呪いアシストは組まなくなってきますが…

ちなみに、記事で何度も書いていることですが、トラップ倍率と呪い倍率は重複しないのでご注意を…(^^;

サブ評価

防護貫通固定ダメージが撃てる貴重なASです。
ちなみに極大ダメージは25,000ダメージとなります。
LSでのスキルダメージ強化は難しいので、フィニッシャーには向かず、雑魚処理用になりそうですね。
普段使いというより、ギミック対応力特化という印象です。

火属性ダメージが出せるのも特徴になりますね。
限定的ですが、敵の防御力が元々高い上で、「火属性防御力低下」を付与して属性を縛ってくる時の抜け道になりそうですね~!

星6→7枠

巴マミ

マミ

リーダー評価7.5点 サブ評価8.0点

コラボガチャ星6→7枠と聞くと、少しもの足りない感じです。
駒が少ない方は育てても良いかと思います!

リーダー評価

使いやすいLSなので、新規さんにはオススメです!
インフレに飲まれている感はありますが、神級以下なら十分でしょう。

一般ガチャ限と泥駒の間くらいのLSで、あまり語ることはありません(^^;

サブ評価

そこそこ高回転で範囲も広いです。
しかし、画面左から右へと進むダンジョンでは活躍は難しくなります。

ダンジョンを選べば活躍できますかね。

佐倉杏子

佐倉杏子

リーダー評価7.0点 サブ評価8.0点

上方修正によりディケーと差別化できるようになりました!
基本はサブ運用かなと思います。

リーダー評価

スキルダメージ60%軽減はダンジョンを選びますね…
フック船長顕現、ゼヴァース顕現などでは活躍しそうですが、他は難しいかもしれません。

サブ評価

防護貫通で反射を気にせず、バリアを1段階割りつつ、トラップを撒けるのが強みです。
しかし、斜め範囲は4マスボスに火力が出なかったり、難しいところがあります。

トラップ解除持ちが居ないダンジョンを上手く選んで運用したいですね!

星6

鹿目まどか

鹿目まどか

リーダー評価6.5点 サブ評価7.0点

星6なのでステータスは低いままではありますが、上方修正でスキルが軽くなったので、一芸を手に入れたキャラです!

リーダー評価

シンプルで使いやすいものの、他により優秀なキャラは多いので、駒が増えたら入れ替える形にしていくと良いでしょう!

サブ評価

全体オートダメージを持っているので、発狂・反射が無ければ、1~3回共鳴柱を割ることが出来ますね!
共鳴柱は最大でスキルダメージが6倍にもなるので、共鳴柱育成役の有用性は侮れないものがあります。

6ターンという軽いスキルターンで確実に柱を育てられるキャラは少ないので、スキルマになったら起用する機会はありそうです。

美樹さやか

美樹さやか

リーダー評価7.0点 サブ評価7.0点

バリア破壊突撃というインパクトの大きい上方修正を貰ったキャラです。
1体取っておく価値はあるかなと思います(o´艸`)

リーダー評価

物理の軽減率が高いのが嬉しいポイントです。
ダンジョンによっては、スキルは避けられますからね!

リュエダゴンの魔窟最下層では、さやかをリーダーに据えて攻略した方もいらっしゃったので、実績はありますね~!

サブ評価

一芸特化の性能です。
移動しつつバリアを割って大ダメージを与える動きができるキャラは貴重なので、針マスが多いダンジョンのギミックの突破方法として頭に入れておいても良いかと!

一応タナトスもバリア破壊突撃ができますが、属性と倍率が違うので差別化は出来ていますね。

暁美ほむら

暁美ほむら

リーダー評価7.0.点 サブ評価7.0点

珍しいスキアタの攻撃・スキル使用不可持ちのキャラです。
何故か上方修正が来ませんでしたね(^^;
今回の星6枠の中では、当たりの部類かと思います!

リーダー評価

ダメージ軽減50%を持っていて侮れませんね!

進化前の星5の方を取っておいて、星5ダンジョンでリーダー起用していくのもアリかもしれません(^^;
矢印が十字になるのがコンボLSには痛いですが…

サブ評価

闇、攻撃の麻痺持ちキャラとして見るとサリエルの劣化になりやすいので、スキアタの麻痺持ちとして見るのが、有効な使い方かと思います!

スキアタの麻痺役はダメージスキルとセットになっていることが多いので、反射を気にせず使えるのは強みですね!

百江なぎさ

百江なぎさ

リーダー評価6.5点 サブ評価7.0点

駒が揃っている方にとっては、星6枠の中で1番強みを見つけにくいキャラかなと思います。
性能がシンプル故に、代用が効きやすい性能です。

リーダー評価

シンプルな火属性LSです。
より優秀なキャラは多いので、強いキャラが手に入ったら入れ替えて行きましょう。

サブ評価

ASの内容は一般ガチャ限と同じくらい優秀ではあります。

しかし、フラマソフィアケレース、カウンターまどほむなど、代用できるキャラが多いのがキビシイところです…(´-ω-`)
特にガチャ限では、追加効果を持っているキャラも多いですし…

始めたばかりでキャラが少ないという方は、なぎさ同士を混ぜてスキルLvを上げれば即戦力になってくれそうです!

総評

雑感としては無難な強化になったキャラが多いですね…(^^;
さやか&杏子、悪魔ほむらは良い強化貰えましたが(o´艸`)

今回のガチャは、ほむら継承、ディフェンスまどほむ、アルまど、悪魔ほむらのどれかが引ければ大当たりだと思います!

特にほむら継承は今後の討伐の環境を間違いなく変えたキャラです。
次点で、さやか&杏子が当たりという印象ですね!

一方で星6→7枠のサモクリ6,000枠は、正直コラボガチャ全体で見ると強くない部類かなと思います。

なので、上記の当たりキャラを引けないとショックが大きいという所は注意が必要ですね~!

以上です!

長い記事になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ

質問や感想などあればコメント欄にお気軽にお願いします!( ^ω^ )

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    ☆6まどかは黙っててもほぼ永続的に柱割り出来るのでログボで当たった瞬間スキルマにしました( ^ω^ )
    出番があるかは分かりませんがw
    あとは停電復旧記念単発(笑)で引けたさやかもバリア割りが比較的高倍率で出来るので個人的に大勝利でした。そしてマミさんは売却しましたw
    最近は数字のインフレが激しい上に活用の場が限られるので、特にスキアタは強いの出ても全く欲しいと思えなくなってます(´・ω・`)

    • ペソ より:

      まどかスキルマ良いですね~!
      自分はなかなかペン上げする勇気は湧かず…(^^;

      みうみうさん、北海道地震に遭われたということをTwitterで見かけて心配していましたよ…!
      自分も今回ほむら継承は見送りになりそうです。
      一点狙いは沼が深そうですし…

  2. アカツキ より:

    評価記事お疲れ様です♪
    並べて眺めてみると旧大当り枠の2キャラは火力こそ普通の倍率かやや心もとなく感じてしまう事も有るかもしれませんが大当り枠として今でも遜色無い性能だと改めて思いますね( ^ω^ )
    私は新まどほむ出ましたので、ログボでたまたま出たパルマスフォーリーを道中雑魚散らしとして先日ソウルでガチガチに振ってやりました!щ(゜▽゜щ)
    ベロヴォーグも最大限に活かせそうですね。すっかり存在を忘れてました( ̄▽ ̄;)
    あとはパルマスフォーリー→アニバウラムラ→セリエとエンハンスを有効に使って尚且つセリエの罠も強化できる感じのパーティを運用想定してます。これでパルマスフォーリーが覚醒してトラップ発動持ちになったら最高なんですが(笑)

    • ペソ より:

      確かに、アルまど、悪魔ほむらは今でも現役ですね~!
      マップ攻略でも、悪魔ほむら、アーチャー×3の編成とかよく見ます。
      今回22連ちょっとしましたけど、2キャラは来てくれませんでした…(^^;

      偶然にもアカツキさんと同じく、すり抜けで新まどほむ引けました!
      光属性はそもそも層が厚いので、運用が楽しみです!

  3. 匿名 より:

    悪魔ほむ風に「この復刻をまってた」 のですが!なかなか渋いですね……33連星7枠はでまどか&ほむらだけでした……
    まぁそれはいいとしてまど&ほむは魔窟で使えそうな気がしてたまりませんっ!
    継承ほむらは確実に壊れですね~最近はハピネスオラージュとかあのサモクリ100万の(名前忘れましたㅇㅁㅇ;;)とかで反射を打ち消せるようになりましたからスキアタ不遇の時代が終わりかけている気がします!
    カンストしちゃいますがレテノールサンドのアドラエンハで計算上ソウル込で1156万倍出ますなぁ…

    • ペソ より:

      まどマギコラボは復刻待っていた方多そうですね!

      まどほむはカウンターの方ですかね?
      使いやすいところが嬉しいっす!

      継承ほむらは既に討伐で一時代を築きましたね。
      今スキアタに怖いものは反射より、高防御・物理防御力低下ギミックという感じですよね!
      恐ろしい…!

  4. いちご より:

    評価お疲れさま。

    旧まどほむ(永遠の魔法)4コも出てしまったのですがどうしましょう…とりあえずまぁ

    カウンタータイプの防御とか考えて1体は育てますけれども。

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      カウンターまどほむは自分も木属性ミッションなどでよく使ってますので、是非育ててみて下さい!(^ω^)b

  5. ひとぽん より:

    評価記事お疲れ様です!
    すっごく細かいことなのですが、防御力大幅上昇は500だったかと思います……一応、道場にて504ダメージ→4ダメージになったのを検証しましたが、僕の勘や計算違いだったらごめんなさい……!(>人<;)

    • ペソ より:

      ご指摘ありがとうございます!

      一応自分で師範代道場にて調べたつもりでしたが、数字を見間違えたかしたようです…(^^;
      アビリティの防御力アップや副属性には気を付けたつもりでしたが…
      先ほど検証したところ確かに防御力大幅アップは500でした!

      ご自分で検証されたのは本当に立派なことですし、こちらとしてもありがたいです(^ω^)

  6. T.M より:

    失礼ですがご指摘さしてもらうと、
    継承ほむらのTPスキルのヘイスト効果ですが、
    自信除く闇のバランスかつスキアタの味方なので、
    残念ながら自身のスキルターンは縮められないですね…
    ちょっと残念

    • ペソ より:

      おっと、確かにそうなってますね!
      スキブはかからないものの、しっかり自分はHP削られるのは珍しいです(^^;

      となるとTPスキルはなかなか使いにくいですね…

  7. こちゃっち より:

    継承ほむらでたので、末永く使っていきたいです。

    • ペソ より:

      おめでとうございます!!
      恐らく継承ほむらは1,2年くらい最前線で活躍できる性能かと思いますので、ガンガン使い倒しちゃってください!(^ω^)b

  8. 遠い音楽 より:

    評価記事ありがとうございます。

    黒翼ほむらでの討伐を試してみたかったのですが、覚醒のことを考えると二の足を踏んでいました。
    しかし討伐では覚醒に必要なTP、スキルターンが減少しているので覚醒後のスキルを撃つことは可能でした。
    次回の討伐からは想定に入れようと思います。

    魔法少女の物語 まどか&ほむらのHPダメージ枠として共に3ターンながら範囲は狭いけど最大HP依存のダメージを撃てるベロヴォーグか、広範囲に撃てて回復もするパルマスホーリーか悩むところですね。

    悪魔ほむらはアシストの防護貫通も10.5倍で撃てるのが最大の強みだと思います。
    しかも黒翼ほむらやクロユリ、ヴィニエーラのようなHPや敵味方の状態にかかわらず発動する倍率では10.5倍は最大級ではないでしょうか?

    永遠の魔法 まどか&ほむらは3ターン中1ターンはカウンターできないというのが使いにくさを感じます。
    カウンターできないターンが1ターン存在するのはどのカウンターも同じなんですが、その割合が大きいしスキブも効きにくいのが……
    速攻を付けた上でスキルターンを4ターンに伸ばして持続を3ターンにする、なんて強化は無しですかね、ターンを伸ばすというのはw

    ほむらはスキアタには希少なスキルの持ち主だったんですが、ターンが長いのがネックで使うことがありませんでした。
    ボスにバインドをかけて殴ってスタンさせて反射を解除する使い方なのかなと思いますが、それにはターンが長すぎるかなと。

    なぎさは星5のカウンターとして採用はありかなと悩んでます。
    弁財天のスキラゲ素材である妖狐・鍵(HP4213,攻撃131)と比べてスキルターンは同じでHPは倍以上。(HP10044,攻撃93→吸収で143)
    矢印が十字しかないのがネックですけどね。

    • ペソ より:

      考察ありがとうございます!

      ほむら継承はアイシャと組ませれば、石割り無しでカンストできるのですよね…
      ハツミ、アスラヴのようなお祈りが要らないお手軽さと、安定感がウリですね!

      ディフェンスまどほむのサブですが、パルマスホーリーお持ちの方はそちらを使うと良いと思いますよ~!
      ステータスも高いですし…

  9. スイープ より:

    私個人の意見ですが、リセマラならアルティメットか悪魔が使いやすいと思います。

    3属性囲えるのは大きいアドバンテージです。

    慣れてきて高難度にチャレンジしたくなれば、ガチャなりをしてキャラを集めたらいいと思うので。

    • ペソ より:

      自分も記事に書いたようにアルまど、悪魔ほむら辺りがリセマラオススメですかね!

      ほむら継承リセマラも大器晩成型で全然アリですが、無料11連のキャラをしばらくリーダー運用していく形になりそうです。

  10. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    今回は33連して継承ほむらと木まどほむ2体、さやか&杏子あとはサモクリでした。
    個人的にはアルティメットまどかか悪魔ほむらが欲しかったのですが…
    コッテコテのスキアタパは難しいです。
    とりあえず継承、ラルグ、ヴィニエーラ
    ラファエルで編成してますがこれでいいのかと試行錯誤魔しております。

    • ペソ より:

      33連で継承ほむらは大当たりですよ!!
      0.85%は100連以上しても出なかったり…というのを聞きますし(^^;

      継承ほむらは討伐以外ではサブ起用で良いかと!
      スキアタ染めはダンジョン選ばないとですし…

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります