ハロウィン フェスティバル2018 各キャラクターの評価!

どうも!ペソです。記事がやや遅れてしまいましたが、ハロウィンガチャが始まりましたね!

ハロウィンガチャ

位置づけとしては、夏ガチャやクリスマスガチャより追加キャラなど少なめですが、多くの季節限定キャラが登場するので面白いですねー!

総評にも書いていますが、この時期はガチャイベントが多く、よく考えて石を使わないとですね~

以下テンプレート

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点はなかなか出ないですね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。

七つの大罪コラボガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事

では参りましょう!

星7

カティ・ザ・マジシャン

カティ・ザ・マジシャン

リーダー評価 9.0~9.5点 サブ評価 9.0点

ハロウィンガチャの中でも1位、2位を争うほどの大当たりキャラかと!
全体的にハイスペックではありますが、サブで使った時は特化した強みが薄い印象があります。
基本的にはリーダー運用するキャラになってきそうですね!

リーダー評価

3つの縛りがあるものの、最大で20倍のカウンターが撃てる貴重なキャラです。

偉大なる神雷ペルーン

特に覚醒ぺルーンはハイカウンター持ちのキャラの中でも、トップクラスの火力が出せるので、非常に相性が良いですね!

今後、ハロウィンカティL、ぺルーンは協力マップや討伐で見ることになりそうです。
しかし、似た動きをできる組み合わせもも多く、クロユリL、ロンドハーケンが居れば充分かもしれません。

ハロウィンカティの強みを現在の協力マップ環境で言えば、イデアルにHP倍率を掛けて運用できるところになりそうです!
…が、なかなか編成難易度が高くなりそうですね(^^;

簡単に高倍率が出せるので、今後活躍を見ることは多そうな感じです。

サブ評価

バリア破壊に使える防護貫通のダメージスキル+自身反撃のASです。

回避で雑魚を引き付けたり、器用な動きが出来てハイスペックですよ!
しかし、バリア破壊したくても敵のクロスカウンターが邪魔になったり、効果が多過ぎて敵の割り込み行動を誘発したりという不安はありますね…(^^;

現在のサモンズ環境では、敵がバフ系統やダメージスキルに敏感に反応してきますし…

もちろん、この器用さが塔や滅級の最適解に飛び込んで来ることもありそうですし、神級程度なら快適に攻略していけそうです(´∀`*)

飴の魔女・シュガーハート

飴の魔女・シュガーハート

リーダー評価 9.0点 サブ評価9.0~9.5点

今回の大当たりキャラの一体です!
地味に見えますが、キング並みの火力のトラップを使えるのが強みですかね!

リーダー評価

メロニアに似た2属性にかかる常時倍率、軽減、復活の組み合わせのLSです。
しかし、復活時のHPが低いのが痛いですね…
雑魚敵に囲まれた時は1回やられると、そのままコンボを組まれ続けて立て直しがしにくいと思います。

メロニアやエリザベスと違い、自身がアタッカーなので回復とエンハンス役をサブに入れると良い感じですかね。

サブ評価

スキルマ6ターンで回復トラップと高火力トラップを撒けるバランスの良さが魅力ですね!
キングとは異なりジョーヴェと組めませんが、こちらは一応クロユリと組めます。
即時回復ASと合わせれば協力マップ、討伐でも活躍できるかもしれません!

敵がトラップ解除を持っているかどうか敏感になる必要はありそうですが(^^;

荒ぶる黒猫・イスクラ

荒ぶる黒猫・イスクラ

リーダー評価8.0~8.5点 サブ評価8.5~9.0点

使いやすいアタックタイプのキャラですね!
クセの強いハロウィンガチャサモクリ6,000枠の中では、クセがなく当たりの部類になってきそうですよ!

リーダー評価

アタックパが組めるLSで、ダメージ吸収の倍率が25%と高いことが魅力です。

7コンボ組まないと火力が出ないので、塔の10層や一部神級で使いましょう。

サブ評価

ザルバを彷彿とさせる自己バフスキルで、2ndで使えばオートダメージにも倍率が乗りますね。

アニバーサリーエトワールとも相性が良いので覚えておきたいところです。

あとは、火属性の攻撃タイプなのでネスのスキブも受けられるのが強みです、
HPが低いのでクロユリのサブにも入りますし…(o´艸`)

サブとしての使い道が熱いキャラですね~!

ナイトプリンセス・メロニア

ナイトプリンセス・メロニア

リーダー評価 9.5点 サブ評価 9.5点

サンマラカの塔最上層で大活躍したキャラですね!
サンマラカに限らず復活LSは初見攻略に便利なので、未所持なら1番に狙いたいキャラです!

リーダー評価

エリザベスに匹敵する力を持つ復活LSです。
復活した後HP40%で、自身も回復スキルを持っているので復活後の立て直しがしやすいですね!

軽減LSで自身のASが20,000の固定値回復という点も色々おかしいですね…(^^;

メロニアは本人の回復スキルが優秀なので、サブはひたすらアタッカーを詰めると良いです。
具体的には、エンハンス役1体、高倍率ダメージスキルor反撃持ちのフィニッシャー1体、余った枠でアイテム生成や共鳴柱持ちで火力を補強すると良さげです。

自由度高いので、ダンジョンのギミックを見ながら組んでみてください( ^ω^ )

サブ評価

メロニアの無敵回復は、相性の悪いキャラがほとんどいないのでサブでも広く活躍出来ますよ!
デルフィニウムのサブに入れても面白いかもしれません。

ステータスも防御寄りで能力セットや矢印も非の打ち所がないですね…(^^;

夢魔姫オラージュ

夢魔姫オラージュ

リーダー評価 8.5点 サブ評価 9.0点

闇属性協力マップで見かけるキャラです。
協力マップの周回に欲しい要素を持ってますね!
最近上方修正が入り、ダメージスキルが対4マスボス最大400倍から480倍へ強化されました!

リーダー評価

3タイプの縛りがありますが、上手く編成出来てもあまり強さは実感しにくいかもしれません。
そもそもスキアタパといった2ndタイプ染めが流行っていないというのもあります。

サポートキャラは闇、攻撃から選べますが難しいところです…(^^;

サブ評価

協力マップにて、HP10ゲージ以下の鳥でボスに特化した性能かなと思います。
現在の協力マップ環境では、TPドロップ無しで安定して火力出せる編成が活躍します。

ピンポイント気味になりますが、今回の魔界デュークデュールのサタン戦では最適解とまで言われていますよ!
クロユリL、ハロウィンオラージュ、水着シア、ザールの編成ですね。

一方で、同タイプドロップ駒のナイトメアドラゴンより火力が出ない点はキビシイですね…
ナイトメアドラゴンはチャージ割り込みが入るので、使い勝手はハロウィンオラージュの方が上ですが…(^^;

闇属性スキアタで見ると継承ほむらなどライバルが多いです。
HPが50~100ゲージの相手はフィニッシャーを他のキャラに譲ることになるかもしれません。

白衣の美天姫シエル

白衣の美天使シエル

リーダー評価 8.0点 サブ評価8.5点

AS、LSともにデメリットのあるクセの強いキャラです。
デメリットを活かしていけると面白い攻略が出来ますね!

リーダー評価

最近でこそ増えてきましたが、「常時倍率5倍」のキャラですね!
受けるダメージは2倍になるので要注意です。

一応反射スキルを使った時に、ダメージ増加LSだと反射ダメージが上がるというものがあります。
あまり現実的ではありませんが、思わぬ高速周回編成が組めるかもしれません!

サブ評価

聖夜フォンセと同じ10倍エンハンスが掛けられますが、HP99%減少のデメリットがあります。
しかし、HP減少はメリットとして活かしやすいですね!

特にディフェンスタイプは瀕死の時に火力が上がるLSが多いので組ませると良いですね!
レテノールもオススメです。

吸生神獣ラルグ

吸生神獣ラルグ

リーダー評価 7.5点 サブ評価 8.0点

またクセのあるキャラです。
基本はバランスパで高回転のスキルが欲しい時の運用になりそうです。

リーダー評価

コンボ倍率とダメージスキル倍率という面白い組み合わせですが、活躍させるのは工夫が要りますね…

LS条件の25コンボはコンボ数増加スキルや覚醒の得意矢印を絡めないと4回攻撃の運が絡みます。
10倍という倍率も条件達成難易度に対して低めなので、上方修正が欲しかったところです。

サブ評価

一見使いやすそうですが、チェーンが付いていないのが痛いです…(^^;
逆にオラージュのチェーンのありがたみを実感しますね。

上手く雑魚を誘導出来ればチェーン無しでも大活躍できるかもしれません!
火力自体はオラージュよりあるので、使いにくくても頑張って運用する価値はありますよ!

月下の巡礼者スクルド

月下の巡礼者スクルド

リーダー評価 6.0点 サブ評価 7.5点

クセの塊ですね!笑
面白い性能ではありますが、活躍させるのは頭を使いそうです…

リーダー評価

受けるダメージ2.5倍が目を引きますね…
基本はリーダー起用しないのが無難です(^^;

ちょっと評価点は付けにくいですね…
リーダースキル無しの方がまだ戦えることもありそうですし…

全てのキャラにデメリットが付くものの、味方全体という効果範囲は偉いです。
ハロウィンシエルの所でも書きましたが、反射スキルを活かせるかもしれません。

サブ評価

味方も巻き込む高倍率トラッパーです。
2ndで高回転の無敵が使えるところ、呪いLv3のアビリティを持っているところがポイントでしょうか。

サブではまだ出番がありそうですよ!

星6

ラブの黒猫シトリー

ラブの黒猫シトリー

リーダー評価 6.5点 サブ評価 7.5~8.0点

星6キャラの中では当たりです!
被りは売らないで、同キャラで混ぜてスキルレベルを上げたいですね!

リーダー評価

闇染めの編成が組めます。
序盤は活躍しますが、キャラが揃ってきたら入れ替えていきましょう!

サブ評価

育てれば星7ガチャ限と遜色ない活躍をしますよ!

スキル内容は星7ガチャ限のシトリーの縦列版という感じです。
クロユリパにも組み込みやすく、通常シトリーと住み分けできているのが良いですね!

ちなみにクロユリ用のHP調整ですが、サポートキャラなので個人的には調整無しの方が使いやすいかなと思います。

蘇る爆神・福禄寿

蘇える爆神・福禄寿

リーダー評価 7.0点 サブ評価 7.0点

リーダー、サブともに使いやすい性能ですね!
裏を返すと替えが効きやすいキャラなので、育成優先度は高くないかもしれません。

リーダー評価

使いやすい常時倍率+軽減の木属性パが組めます。
序盤は便利ですが、より強いキャラが手に入ったら入れ替えていきましょう。

サブ評価

範囲は狭いですが、スキルマ6ターンで100倍という火力が出ますね!
2ndまで発動させると範囲が十字マスになります。

シンプルな性能なので多く語ることはありません(^^;

おやつ宅配便・マリン

おやつ宅配便・マリン

リーダー評価 7.0点 サブ評価7.0点

ステータスやスキル性能が尖ったキャラですね(^^;
サンマラカの塔で突撃スキルが注目されたので、1体取っておいても良いと思います。

リーダー評価

オーソドックスなコンボリーダーですね!
サブが揃っていれば、リュエダゴンの魔窟最下層もリーダー起用で突破できるかもしれません。

最近は高難易度ダンジョンで呪いを見かけませんが、高倍率のコンボリーダーは輝く時があるので大事ですね。

サブ評価

攻撃全振りのステータスですが、ASの性能がアタッカーなのか微妙なところですね(^^;
突撃スキルはダメージを出すというより、移動やギミック解除の手段というイメージがあります。

突撃スキル持ちは他の役割を兼ねにくい中で、ヒーラーとしての仕事もできるというのは評価できるポイントでしょうか。
シロユリを持っていると、アタッカーなどまた違う運用になりそうです。

ハートクイーン&腐乱死体

ハートクイーン&腐乱死隊

リーダー評価 6.5点 サブ評価 7.5点

光属性に対して高火力の防護貫通が撃てる珍しいキャラです。
自分も意外と使うことはありますね!

リーダー評価

火属性のコンボLSですが、HP倍率で倍率控えめなのでハロウィンマリンのような軽減LSより使い勝手は悪くなります。

リーダー起用は他のキャラに任せて良いでしょう。

サブ評価

光属性4マスボスなら、バリア破壊200倍、3rdで防護貫通400倍が出せます!
600倍を出せた時の火力は全スキアタキャラでも上位の方で、実数値で言うと覚醒キリアのASくらい出ますよ!

ごく稀に反射持ちの敵に対して、スキアタミッションが用意されていることがあり、その抜け道としても使えますね。

ちなみに反射持ちの相手に対してハートクイーンのスキルを使うと、1度3rdまでスキルが出てから反射ダメージを受けるという流れになります。
反射相手にもしっかり防護貫通をねじ込めるので安心して使ってください!

星5

空賊団かまいたちーず

空賊団かまいたちーず

リーダー評価 5.5点 サブ評価 6.5点

星5制限ダンジョンで使えるキャラですね!
しかし、後述しますが星5制限ダンジョンの中でも微妙な立ち位置にあります(^^;
ブレイズレオルグなどのスキルマを持っていれば、あまり育てる必要はないかもしれません。

リーダー評価

星5制限ダンジョンに特化したようなLSですが、ダメージ軽減20%が頼りない感じです…(><)
ダンジョンドロップ駒でブレイズレオルグ、アクアレオルグ、ハミングベルなど優秀な星5LSがいるのも厳しいです…

サブ評価

サブ性能については星5制限ダンジョン特集でも一部書いているので参考にどうぞ!

こちらもどうぞ

スキルマ3ターンと早いですが、チェーン持ちではないのが痛いです…
エスクムの塔9層ではバリア持ちの伝承竜も登場したので、よりブレイズレオルグなどの優位が際立った感ありますね。

しかし、サンマラカの塔9層のような反射、バリア持ちのいないマイルドな星5ダンジョンでは活躍出来そうですよ!

糖多の幽・残月

糖多ノ幽・残月

リーダー評価 5.5点 サブ評価 6.0点

サモンズボーダーならニヤリとしてしまうキャラ名やAS名ですが、性能の方はちょっと厳しいですね…(´-ω-`)

リーダー評価

ディフェンスLSですが、星5キャラは星5制限ダンジョンでの活躍が主になってくるので、その中だと活躍は難しいかもしれません。

星5制限ダンジョンで2ndタイプ縛りはなかなか厳しいですし…(^^;

サブ評価

ステータスが星5キャラの中でも控えめで、ASの回数制限も痛いですね(><)
スキル自体の回復量は優秀ですが、継続して使えないのは戦略に組み込みにくいです…

ソリルやspecialな整備士鈴木、ハイドラルゴの方が道中に安定感が出そうです。

良い点は、優秀な矢印と呪いLv1持ちというところですかね。
直近のサンマラカの塔はあまり呪いが活躍しませんでしたが、既存の塔で活躍しそうです!

総評

ハロウィンフェス

サモクリ15,000枠はどれも使い所がありますが、ハロウィンカティとメロニアが頭1つ抜けている印象ですね!
とりあえず強いハロウィンキャラが欲しい方は、前半の方を引かれると良いかと思います。

星5キャラも2体居ますが、星5ダンジョンで活躍するキャラが欲しい方は、クリスマスガチャのよいこハザンまで待った方が良さそうです。

しかし、この時期はクリスマスガチャ、正月ガチャも数ヶ月で控えており、とある魔術の禁書目録コラボも予定されているので、石を温存する方も多そうですね!

クリスマスガチャではまだ来ていない季節真姫のセレッサ、ナティエが登場しそうな予感です…!
自分は石温存でコラボに備えたいと思います(o´艸`)

ちなみに、リセマラであればメロニアを推しますよ!
強力な復活リーダーでリセマラできるというのは機会に恵まれていますね~!

以上です!

記事の感想や今回ガチャ引いたor温存するなどの話もコメント欄にてお気軽にお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    再びお疲れ様ですっっっ!
    ハロウィンガチャは相変わらずスクルド祭りですな~虹雷は8割くらいスクルドな気がします……ちょっと精神、金銭的に…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      スクルドはガバガバ出る上に使い所難しいですよね(^^;
      ハロウィンキャラクセが強いキャラ多い気がします( ̄▽ ̄)

  2. マチルダ より:

    前半のメロニアのピックアップが1%を超えていたので11連。無事に引けたのは本当にありがたかったです。

    おはようございます。ペソさん寄稿お疲れさまです(*⁰▿⁰*)
    手品師カティも砂糖さんも欲しいが、ピックアップでも0.85%。せめてそこは1%をだな…ちと厳しいっすな。そして虹星でドバドバ出るスクルド。キミも可愛いけど、その席は他の子に譲ってあげておくれ。

    前回単発で引き当てたハロウィンラルグは、志々雄戦の火属性ミッションでリーダーとして活躍しました。そのうち本家ラルグをゲットして彼と組み合わせたいです。

    • ペソ より:

      マチルダさん、ありがとうございます&メロニアおめでとうございます!!

      11連で引けるのは大当たりですね!
      自分は去年メロニア追いましたがダメでした(^^;

      ハロウィンラルグなども引けていれば、カティ追わずに待機も十分ですね~!

  3. アカツキ より:

    評価ありがとうございます。
    去年は相当回しましたがハロオラしかでなかったので、今年はメロニアやシュガーハートを狙いたかった。のですが
    禁書コラボの予告が出てしまったので
    おもいっきり躊躇しております( ̄▽ ̄;)貴重な復活LSなので抑えておきたい所なのですが。。。
    ハロオラのLS縛りが上方修正で緩くなってくれればと期待してたのですが残念でした。

    • ペソ より:

      禁書コラボは初なので悩みますよね…
      コラボは復刻あるのか確信は持てませんし…(^^;

      評価記事書いといてアレですけど、やはり自分は禁書コラボ待ちになりそうです。

  4. リヴィオ より:

    シトリーがイチオシです
    マグゾーヴァを倒すのに便利
    前半出なかったので後半シュガーハートとシトリー狙います

    • ペソ より:

      シトリーは今回のハロウィン星6ではイチオシですね!
      ソウルスロットくらいしかケチ付ける所がなかったり…(o´艸`)

      後半も是非とも狙ってみて下さいませ!( ^ω^ )

  5. 遠い音楽 より:

    カティ・ザ・マジシャンはなかなか使いやすいです。
    ハロウィンミッションの大半は彼女でクリアしました。
    最高倍率だけなら先日のゼイリオンの方がLS、AS共に上だけど、LSで32倍カウンターを撃てるのはハイカウンター持ちが覚醒した後だけ。
    覚醒など関係なく全員が常に20倍カウンターが撃てるのは強みです。
    確かにASの追尾ダメージが割り込みを誘発したりはするでしょうけど。

    シュガーハートはメロニアのように復活前提ではなく、一応復活もできるよ程度に考えておいたほうが良いでしょうか。
    トラップ火力が魅力ですね。

    イスクラも良いですね。
    貫通などの火力能力はないけれど、そういう物を持っていてもトップレアの下位互換になりやすいですし、それらとは別の切り口、しかも能力が一つの代わりに不意打ち3で特化している点に着目してます。
    倍率が低めの代わりに2ターン持続可能なAS、ステータスもクロユリのサブに収まるし、よくデザインされているなと。

    メロニアは一年経って強化がなくても存在感がありますね。

    • ペソ より:

      今回追加された星7勢は全体的に優等生という感じですよね(´∀`*)

      ハロウィンキャラはデメリット持ちのキャラが多い中でこの調整は嬉しいっす!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります