七つの大罪コラボガチャ評価!各キャラのリーダー・サブ性能やリセマラについて

どうも!ペソです。七つの大罪コラボ復刻がやって来ましたね!

開催は3回目

早いもので、復刻は3回目になります!
初回はキングが圧倒的な火力を見せつけて、トラップ時代を築きました。

2回目の開催時は女神エリザベスが高い高難度適正性能を持っており、しばしば最強キャラについての引き合いに出されることもありましたね。

開催の度にサモンズ環境に大きな影響を与える七つの大罪コラボ……
今回はどうなりますやら…(^^;

以下テンプレート!

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点は居ないこともありますね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。

まどマギコラボガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事

では参りましょう!

星7

〈傲慢の罪〉エスカノール

※覚醒後は「太陽」のエスカノール

「太陽」のエスカノール

リーダー評価9.5点 サブ評価9.0点

初となる「協力マップでダメージが増加する」能力持ちですね!
しかし、ASやLSは協力マップ砦ボス特化ではなく、滅級などの高難度ダンジョン向けの仕上がりになっています!

リーダー評価

2属性常時攻撃力5倍は編成が組みやすいですね!
新規さんのリセマラにも最適なLS性能かと思います。

毎ターンHP3000回復があるので、ヒーラーは必要ないかもしれませんね。

敵の攻撃が激しいダンジョンの場合、サブは回復キャラより軽減キャラを入れる方が相性良さそうです。

軽減役はドロップ駒のスィシアが良さそうですかね。

スィシア

新規さんには軽減キャラの花形、ガイラルディア入手を目指して欲しいところですが…(^^;

サブ評価

光、攻撃、ディフェンスタイプということで、お持ちならエトワールのサブに最適ですね!
16倍LSを手軽に扱えるのは魅力です。

なお、覚醒後のASは4マスボス1体に対しては最大100倍のみになりますね…
初となる周囲誘爆は「スキルが当たった敵の周囲マス」にダメージが発生する形です。

エスカノール スキル範囲

誘爆を活かすなら雑魚処理役になりますかね。

能力の太陽(サンシャイン)もやはり「自身のみ」の火力アップでした…

協力マップの砦ボス戦ではダメージが伸びないのが、少し残念ですね…(><)

〈憤怒の罪〉メリオダス(神器ver)

メリオダス(神器ver)

リーダー評価9.0点 サブ評価9.5点~10点

今回の1番の大当たりかなと思います!
最近の塔は物理ダメージ以外受け付けない相手が多いので、強みが環境にマッチしていますね!

リーダー評価

3タイプという縛りがあるものの、常時6倍、ダメージ50%軽減は最先端を走っています。
しかし、新規さんの場合LS下におけるドロップ駒はバルバレムカルカくらいしか候補がいませんね…

スキルがパワーアップ

他はタナトススサノオといったガチャ限頼みになりそうです。

新規さんが編成を組むにはあまりにも厳しいです…
しかし、リセマラで神器メリオダスを当てて、無料11連で当てたキャラをリーダーにして使っていくというのは大いにアリですね!

サブ評価

4マスボスに720倍という高火力物理ダメージを扱えるキャラです!
攻撃が下がってしまいますが、すぐにチェーンなしの攻撃力アップスキルで上書きすれば大丈夫です。

クロユリのサブに入るのも強力ですが、毒胞ソウルとリジェネソウルを組み合わせる必要がありますね。
攻撃低下にも気をつけたいので、編成で頭使いそうですね!

連鎖追撃は共鳴柱とも組み合わせることが出来ますが、神器メリオダスの場合は4マスボス1体に対して1マス当てしかできないようです(^^;

それでもランゲイヤー最上層のフォースィジアなど、高耐久のボスをワンパンするには十分かと!( ^ω^ )
協力マップや討伐でも使われそうですね!

「無限」のマーリン

「無限」のマーリン

リーダー評価8.5~9.0点 サブ評価9.0点

神器メリオダスやエスカノールほどのインパクトはありませんが、敵の軽減を打ち消しながら戦える良キャラです!

軽減と防御アップの違いといった知識が必要なので、新規さんには強みが伝わりにくいかもしれません…(^^;

リーダー評価

HP倍率、トラップ倍率のある呪いアシストです。
呪い持ちを多く入れても運が絡んできてしまうので、キャラが揃ってくると敬遠されがちなLSです。

ダンジョン周回編成のリーダーにもなりにくいので、汎用性は低めになりますね…
編成難易度も高めなので、リセマラにもオススメしにくいです(^^;

マーリン自身のダメージスキルも強化できるのは強みになりますね!

サブ評価

ポイントは、「(横1列の敵は)1ターンの間受けるダメージ1.1倍」という部分です。
1.1倍という数字はあまり重要ではなくて、敵にかかっているダメージ軽減バフを剥せるのが強みになります!
ダメージ軽減を剥がせたら味方キャラで大ダメージを出せますね!( ^ω^ )

防護貫通部分は雑魚処理に嬉しい性能で、光属性という所もポイントですかね。

「ボスへのフィニッシャー」というほどの火力はありませんが、ダンジョンのギミックを強引に突破する力はかなり高いキャラかと!

女神エリザベス

エリザベス

リーダー評価9.5点 サブ評価9.0~9.5点

サモンズ作中トップクラスの復活リーダーです。
ダンジョンの初見攻略もやりやすくなるので、初ゲットした方は手放しで喜んで下さい!( ^ω^ )

リーダー評価

登場からエイスリングの塔、サナーレスの塔最上層登頂など多くの実績を持った実力派のリーダーですね!
インフレにより火力面は少し不安になりましたが…(^^;

LSとエリザベス自身のASで耐久面は十分です。
そのため、サブはエンハンス役、雑魚処理、フィニッシャーといった形で、アタッカーをガンガン編成すると良いと思います!

サブ評価

防護貫通により反射を気にせずスキルダメージと回復が行える優秀なASです。
女神エリザベスといえばリーダーのイメージが強いですが、サブでも十分強力ですよ!

面白い使い方は、バランスLにて覚醒アドラグレンドと組ませることですかね。

煉獄帝獣・アドラグレンド

攻撃力6倍エンハンスによりエリザベスのスキルダメージを強化しつつ、自傷した分を回復出来ます!
道中でも覚醒アドラのASが使いやすくなりますね。

魔神化メリオダス

魔神化メリオダス

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0点

無難な強化になりましたね(^^;
サモクリ15,000枠なのでもう一声欲しかったところですが…

リーダー評価

これは現在でもアタックLSトップクラスの性能になりますね!
闇属性の指定もありますが、塔の10層などのボス戦では滅法強いと思います!

ディビニラカン最上層もリーダー起用で突破できる実績もあります。

サブ評価

雑魚処理には十分な倍率です。
軽減が入って硬くなるので、アタパ苦手という方は積極的に起用することになりそうです。

矢印、アビリティも優秀なのでアタパや属性パで困った時の1枠に良さそうですね!

メリオダス&バン

メリオダス&バン

リーダー評価8.5点 サブ評価8.5点

ステータスが強化されて使いやすくなりました!
今までは攻撃に振り切れ過ぎていて難しい場面が多かったので…(^^;

リーダー評価

攻撃タイプまたはバランスタイプという編成範囲の広さが強みです!
全キャラの2/3をLS下におけるキャラは珍しいですね!

攻撃力や軽減の数字自体は最近の水準からすると控えめですが、駒が少ない方はお世話になることが多いのではないでしょうか。

サブ評価

高倍率反撃を味方に付与することができます。
サポートキャラとしてはHPが低めでスキルが重いことに注意です。
チェーンが無いのも難しいですね(^^;

しかし、神級ダンジョンやエイルヴュラー戦などHPの多いボスを削りきるには十分な火力が出るので、育成する価値はあるかと!

夏ガチャのカノアを手に入れると出番が減ってくるというのはありますが…

キング&ディアンヌ

キング&ディアンヌ

リーダー評価8.5~9.0点 サブ評価8.5点

上方修正によりかなり強化されたキャラですね!
キングより劣っている部分が目立っていたので、強みを手に入れた形です!

リーダー評価

2属性で組める対象の広いLSです。
倍率は控えめですが、軽減は優秀なので高性能ではあります。

柱やエンハンス、アイテム生成などを駆使すれば敵のインフレにもついていけそうですね~!
リセマラにも適していますよ!

サブ評価

すり抜けが付き、物理軽減も2ターンになりました。
しかし、ステータスの低い攻撃力はそのままなので火力はキングと差がついてますね…

レギンなどと組み合わせて火力出したいところですね。

ゴウセル&マーリン

ゴウセル&マーリン

リーダー評価8.5点 サブ評価9.0点

上方修正はリーダースキルが強化されました!
「そこ来たか!」って感じですけどね(^^;
役割がハッキリしているキャラなので、使い所は見つけやすそうです!

リーダー評価

攻撃特化の呪いアシストです。
アステールに次ぐ8倍は魅力ですが、敵を呪えるかという運が絡みます。
リセマラには向かないLSですね…

塔の10層など4マスボスとの殴り合いになるダンジョンには強いかもしれません。

サブ評価

攻撃力40倍呪いはラグナレク、ウィケッドと並び、サモンズボードの中でもトップクラスの呪いスキルです!

敵全体、3ターンと持続も長めなので呪いが効くダンジョンでは積極的に起用することになりそうですね。

毒、バインド解除も欣帥顕現など、便利な場面はありそうです!

メリオダス

メリオダス

リーダー評価8.5点 サブ評価8.5点

スキル上げ素材が実装されているキャラです。
上方修正が入らなかったのが厳しいところですかね(><)

リーダー評価

高い反撃倍率+固定ダメージ反撃が魅力ですね。
固定ダメージ反撃は防御力を無視できるので、ホークなど硬い相手を楽に処理できます!

数字自体は悪くないのでクロスカウンターのないダンジョンを見極めて使いたいですね。

サブ評価

「自身に反射付与」スキルが特徴です。

しかし、自身に反射付与は反射倍率なら覚醒ハイドラド、軽減率ならダランティというドロップ駒のライバルがいますね…

闇属性というところで上記2体とは差別化出来ている部分もありますが、なるべく「バランスタイプの味方は攻撃力2倍」を活かしていきたいですね!

バン

バン

リーダー評価8.5点 サブ評価8.0点

サモンズで初めて攻撃吸収の能力を持ったキャラです。
星7枠の中では使い方がかなり難しい方かと思います。

リーダー評価

クリティカル倍率と合わせれば14.4倍の高火力で殴れますね!
問題は耐久力ですが…

冥級1Fダンジョンなどなら活躍出来そうな感じです。

サブ評価

速攻の回数制限なし復活が貴重です!
しかし、元のHPが低いので囲まれると復活後も苦しくなりそうです(><)

速攻のクリティカル上昇キャラとして使うのが正解ですかね!

キング

キング

リーダー評価8.5~9.0点 サブ評価9.0~9.5点

3年前に登場し、猛威を奮ったキャラです。
現在でもジョーヴェのサブなどで活躍しているのを見かけます!

リーダー評価

木属性アシストキャラのダメージトラップが6.25倍という高倍率で撃てるLSです。
木属性であればダメージ50%軽減が付くので、サポートキャラはアシスト以外も使えますね!

現在でも悪くはないLSですよ~!

サブ評価

高回転かつ高火力なトラップで、「トラップ解除能力」を敵が持っていない場合はかなり火力が出ます。
木属性マップならジョーヴェLでマップボスに対して安定して大ダメージが与えられますね!

タイプが一致していて、似た性能には覚醒メイガスがいます。

魔創神ロード・メイガス

あちらはトラップを踏ませた時の火力はキングに劣りますが、トラップ発動ができるのが強みですね。
敵にトラップ解除持ちが居ないならキング、といったように使い分けましょう!

星6

ディアンヌ

ディアンヌ

リーダー評価7.0点 サブ評価6.5点

他の大罪コラボ星6キャラと異なり、「ダンジョンで1回使えれば良い」という性能ではないですね…
そのため、スキルマでないと使いづらさが目立ちそうです。

リーダー評価

やや小さくまとまったものの、星6ながら完成度が高いですね!
防御力上昇は囲まれた時や、多段ダメージスキルに対して活きます。

序盤ならリーダー起用しても十分戦えそうです( ^ω^ )

サブ評価

高い物理軽減率が魅力ですね!
やはり問題はステータスの低さによる火力不足ですが…
スキル上げできれば使う機会はあるかもしれません。

ゴウセル

ゴウセル

リーダー評価7.0点 サブ評価8.0点

星6枠の中の当たりキャラです!
スキル上げ幅は9と骨が折れますが、スキルマであれば星6トップクラスの汎用性を持ったキャラになります。

当たったら取っておくか、混ぜてスキルレベルアップを狙いましょう。

リーダー評価

呪いアシストですが、軽減がスキルのみでクセがあります。
リーダー起用はあまり向いていませんね…

サブ評価

純粋なASの性能なら9.0点くらいあります!

ステータス、ソウル枠が足を引っ張りましたが…(><)
7ターンで呪い付与+攻撃・スキル使用不可付与という内容で、呪いアシストにも嬉しい高回転です。

攻撃・スキル使用不可は緊急回避に使える他、敵が逃げAIになるのでトラップを踏ませやすくなります。

アシストタイプに欲しい性能全部載せですね!( ^ω^ )

また、進化前の星5の状態では貴重な呪い要員となります。
過去記事でも考察していますが、星5制限ダンジョンでは呪いが効くボスが多いです。

現在入手不可能なダリスバータをお持ちでない方は、進化前ゴウセルも持っておいても良いかもしれません。

参考記事

マーリン

マーリン

リーダー評価8.0点 サブ評価7.0点

星6枠当たりキャラで、リーダーとサブどちらも珍しい性能を持っています。
安易に売るのはオススメできませんね…

リーダー評価

非常に珍しいスタン値増加LS持ちです!

「スタンゲージの増加量が少し上昇」は数字にすると通常の3.6倍になります。

スタンさせると敵にかかっているバフが剥がれて、ダメージスキルが2倍で通るなどの恩恵があります。
控えめな攻撃倍率もスタンで補えるのは面白いですね( ^ω^ )

バランスタイプ対象で範囲が広いのも嬉しいところです!

サブ評価

毒、バインド、攻撃低下、防御低下を打ち消せる珍しいASです。

ギルサンダー

ギルサンダー

リーダー評価6.0点 サブ評価6.0点

スキアタの攻撃・スキル使用不可枠ですね。
反射は受けるので要注意です。

リーダー評価

攻撃力は高いものの耐久が不安です…

他に強力なリーダーキャラが手に入ったら入れ替えましょう。

サブ評価

ダメージスキル+攻撃・スキル使用不可という組み合わせは、スキアタではよく見ますね。
他のガチャ限などで替えがきいてしまうので、育成優先度はあまり高くないです。

敵全体を攻撃できるのが強みでもあり、反射持ちを避けてスキルを撃てない弱みでもあります。
似たような性能のキャラとは使い分けになりますかね!

ハウザー

ハウザー

リーダー評価6.5点 サブ評価6.5点

レギンと合わせるなど、上手く使えば火力が出るので、序盤で駒が少ない時の繋ぎ役に使えるくらいですかね。

より使いやすいスキアタが手に入れば使わなくなりそうです(^^;

リーダー評価

HPタイプ対象にHP2.5倍がかかるのは偉いですね!
HP依存ダメージが使いやすく、殴りなどでも最低限火力が出せそうです。

現環境では、似たLS構成のエリクシアがリーダーで活躍していますね!(あちらはサブ性能が高いので、大きな差がありますが…)

サブ評価

4マスボスに300倍出せたり、バリア破壊しつつ雑魚処理も出来るのは強みです!
問題はステータス低めなので、火力を実感しにくいところですかね…(^^;

星5

エレイン

エレイン

リーダー評価5.5点 サブ評価6.0点

今回追加された星5キャラです。

星5以下のレアリティのキャラしか挑めないダンジョンがあるので、そこでの運用を想定して評価を付けて行きます。

リーダー評価

星5内では攻撃力3倍は高めですが、ブレイズレオルグやハミングベルにLS内容が劣っています…
星5制限ダンジョンでリーダー起用することは少ないかもしれません。

サブ評価

星5キャラ内でも低めのステータスですね…
範囲が狭いながらも、その分倍率高めなので雑魚処理は出来そうです。

星5制限で苦戦する方は1体取っておいて育てておくのが良いかと思います。

よいこハザンをお持ちの方は育成優先度は正直高くない印象です(^^;

総評

パワーアップ

全体的に上方修正は控えめでしたね。

また、メリオダス、バンといったサモクリ6000枠の初回組に上方修正が入らなかったことから、少し評価が厳しめになってしまいました(^^;

しかし、ガチャ大当たり枠の神器メリオダス、女神エリザベスはトップクラスの性能です!
特に神器メリオダスはしばらく塔や滅級などの最適解に入ってきそうですね!

次点で当たり枠はエスカノール、「無限」のマーリン、魔神化メリオダス、キング、ゴウセル&マーリンになりますかね!

エスカノールは公式放送で紹介されていて、運営イチオシのキャラのようですが、現在の協力マップ環境を変える強さはないかなと…(^^;

しかし、協力マップから離れて高難度ダンジョン攻略では優秀なので、当てた方は安心してください!( ^ω^ )b

あとは星6でもゴウセルとマーリンは取っておくのが無難ですね!
売却するとキャラが揃ってきた時に後悔しそうです…

リセマラについて

キャラ性能で選ぶ場合、女神エリザベスまたはエスカノールで始めるのがベストかなと思います。

全体的に高難度ダンジョン攻略がやりやすいのでオススメです!

「討伐や協力マップといった共闘するコンテンツで活躍できるキャラで始めたい!」という方は神器メリオダスでスタートして、しばらくは無料11連ガチャで当てたキャラをリーダー起用するのがオススメです!

神器メリオダスを育成できたら、トップクラスの火力で暴れられそうですね!(o´艸`)

以上になります。

毎度の事ながら長い記事になりましたが、読んでくださった方ありがとうございました!
感想や質問・相談あればコメント欄にてお気軽にどうぞ!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    覚醒エスカノールのASが追尾弾はボスには4ヒット扱いで誘爆部分が本体にもヒットしたら大当たり枠になった感じでしょうか?
    能力も通常マップ効果がないので一つ損してるとも取れますし

    ところでマーリン、ゴウセルは1体持ちでもとりあえず☆5維持がいいと思いますか?

    • ペソ より:

      誘爆などで何かしらダメージ出てくれたら良かったのですが…(^^;
      4マスボスに対しては100倍しか出ませんね。

      ダリスバータが居ないなら、ゴウセルは1体星5で持っておいて良いかと!
      ダリスバータ居たらおまかせです(o´艸`)

  2. T.M より:

    僕は神器メリオダスが1番好きですね!
    LS倍率はシンプルでかなり高く、
    回復には、恒常ガチャのタナトス、
    全体エンハはスキラゲが来たアスタロス、
    フィニッシュは本人がこなせてしまうのでね!
    あと1枠は、スサノオでもぶち込んで敵をワンパンしていけば勝ちですね!

    • ペソ より:

      イラストも気合い入ってますね!( ^ω^ )
      神器メリオダスはやはりサブがまだまだ少ないので、今後追加されそうな予感がします!

      運営は水バランスアシスト、光攻撃ディフェンスなどと同じように意識してきそう…

  3. 匿名 より:

    ゴウセルのサブ評価で
    「攻撃・スキル使用不可は緊急回避に使える他、敵が逃げAIになる」とありますがマジすか!全然気づかなかったぜっ!
    これはつまり敵からすると殴れないから、という事でもちろん効果中のみで効果が切れたら殴りにくるという認識であってますでしょうか。

    • ペソ より:

      サナーレスの塔最上層2Fでも使えるテクニックですよ!
      囲まれるとキツい相手に耐久する時はターン稼ぎやすくなります( ^ω^ )

      攻撃・スキル使用不可が解けたら、敵自身のAIに戻ります。

  4. 匿名 より:

    今回もお疲れ様です(。*・д・。)ノ
    新規メリオダスのlsは雨ウティクナと似てますね~メリオダスの方がちょっと範囲が狭い代わりに50%軽減になってますけどもこの手のリーダが増えてきそうな予感!
    物理ダメージにはメイシン×ナティエで決めようと思ったら避けられて割り込み即死の苦い思い出ガ……
    まぁそれは置いといて、22連致したっ、結果星7なし!バン3人メリオダス1人の被りだけ!星7枠は1人も持ってないので誰でも歓迎だったんですけどね……。゚(´つω•`。)゚。

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      精霊王シリーズなど最新フェス限も3タイプ指定多いですよね(^^;
      ナカジマさんも記事にされていましたが、最近の流行りなのかも…

      コラボガチャはドンマイです…(´-ω-`)

  5. 匿名 より:

    エスカノールの強い強い詐欺は酷いですね笑

    • ペソ より:

      エスカノールは協力マップ特攻キャラとしてデザインされたみたいですが、バランスが崩れることを恐れたためか控えめな調整でしたね…(^^;

      今回のマップも地形効果がないので、ロンハや継承ほむらなどの火力出るキャラが主流になっているようです。

  6. 匿名 より:

    前回の7つの大罪コラボの時やってなかったので、今回エスカノール狙いで30連したら見事にエスカノールと新マーリン以外が出ました(T ^ T)。
    ログインガチャに賭けるしかない‼︎

    • ペソ より:

      エスカノール狙いならピックアップされている時を狙った方が良いですね!
      今は神器メリオダスが出やすいので…

      30連で神器メリオダスが引けたら大当たりですよ!( ^ω^ )
      羨ましいっす!

  7. とりうち より:

    お疲れ様です!いや~今回のコラボが分かりやすかったですw

    でもキャラが増えただけあって、過去コラボやってきた者としては、ガチャのハードルが高いですね~、新キャラぜんぜん来ません(^_^;)

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      1点狙いになると厳しいですね…
      自分もなかなか引けませんでした(^^;

  8. ぬまっし より:

    ペソニキ!評価記事お疲れっす( ロ_ロ)ゞ

    ひとつ気になったんですが、神メリのASを共鳴柱に当てたらってやつ4マス当てにならないんですか??
    なんか特殊な制限でもかかっちゃうの?(´⊙ω⊙`)

    • ペソ より:

      読んでくださってありがとうございます!

      連鎖追撃は敵を殴らないと出てこないので、4マスボス単体には柱から出る分は1マスしか当たらないのですよね…
      盤面の隅とかに敵がいたら大丈夫ですけど…

      紛らわしい書き方ですみません…(^^;

    • 匿名 より:

      連鎖追撃は攻撃しないと発生しないので、敵1体を対象に本体ダメを4マス当ての配置だと共鳴中分は1マスが限界ってことだと思いますよー。ただ、敵2体を使えば派生ダメージ4マスあても不可能ではないですね。

    • 匿名 より:

      □□◆□
      □■■▲
      □■■□
      □□□□

      ◆…共鳴柱
      ■…ボス
      ▲…メリオダス
      っていう配置じゃなきゃ共鳴柱からのスキルは当たりませんし、上の配置でも結局1マス分のヒットにしかならないってことですかね?
      自分も気づきませんでした!

      • ぬまっし より:

        あー!やっとわかった!!
        そっかそっか!物理ダメージスキルじゃないもんね!

        色んな匿名さん、ペソニキ、ありがとうございます!ごめんなさい(>人<;)

  9. 匿名 より:

    エスカノールの誘爆部分を共鳴柱に当てられれば…などと考えましたが、誘爆部分は共鳴柱に当たっても無反応なんですよねぇ(´=ω=`)

    • ペソ より:

      ですね…
      そもそも防護貫通なので当たっても上手くいかせなかったり…(^^;

      滅級など高難度ダンジョンでの雑魚処理ならかなり優秀なので、そこで勝負ですかね!

  10. 匿名 より:

    新規メリオダスのASは実際そんなに高火力ではありませんよ
    4マスボスに720倍ってここ書いてますが、デフォルト半減ですからエンハンスなし単純計算360倍
    しかし、実際は1マス90倍ではなく、10倍*9です。そして、10倍-ボス防御力。。。

    • ペソ より:

      エンハンス無しでも雑魚処理でそこそこ出ますし、ボス相手なら普通にエンハンス入れればOKかと!

      まぁ物理ダメージで多段になっているのは、高防御相手に不利ですね…(^^;

  11. 匿名 より:

    旧キャラの扱いはヒドいですね…
    星7も闇ペンで無理にスキル上げした、
    6000メリオダスも強化もなし。

    エレインも、よいこハザン枠にしては、
    インパクトに欠けますね。

    インフレなく新規さんには、これくらいがいいのかな。

    • ペソ より:

      メリオダス、バンはSNSなどでも使っている方を見かけないので、救済があるかなと思いましたが…(^^;

      バン&メリオダス、キング&ディアンヌは良い強化貰えたので、これから見かけそうですね(´ω`*)

  12. 匿名 より:

    ペソさん評価記事ありがとうございます😊。個人的には星7で唯一持ってるキング&ディアンヌの上方修正がかなり嬉しかったです。

    • ペソ より:

      読んでくださってありがとうございます!

      キング&ディアンヌは使い勝手良くなりましたね!
      積極的に使っていけそうです。

  13. 森の龍 より:

    ペソさんお疲れ様です。

    え、エスカノールさんって、

    4マスボス□
    追尾ダメ■
    誘爆◆

    ◆◆◆
    □□→■□→◆□◆
    □□ □□ ◆◆◆

    っていうふうに100×1・50×3で当たるわけじゃないんですねマジかぁ………orz

    そして神器メリオダスさんはこれ、ロマン砲を狙うのであれば反撃も合わせて2回連撃で自己満するのも良さそうですね!

    後は、バンメリが数少ないアドラビュラー適正リーダーな上にお迎えすることが出来たので、頑張って育成していこうと思います。

    寄稿、ありがとうございました(´∀`*)

    • ペソ より:

      やはりエスカノールは100倍までですね~

      協力マップ回していますが、エスカノール使っている方なかなか見かけないです(^^;

      バンメリは面白い編成組めるので推しを愛でるのにピッタリ!( ^ω^ )b

  14. 匿名 より:

    すいません、ノーマルメリオダスのスキル上げ素材ってなんですか?

  15. かじ(みのむし@OFD) より:

    協力マップの宝箱で手に入ります。
    1マップにつき一体しか手に入らないのでかなり周回しないとダメです。
    なのでスキル上げはかなり大変だと思います。
    質問は質問・相談ルームにした方が良いですよ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります