フォレズの塔最上層攻略&解説!総評・最上層攻略のポイント・各フロアの解説

どうも!ペソです。年始を挟んでフォレズの塔最上層攻略記事、少し遅れました(^^;

フォレズの塔 攻略情報

「年末年始は忙しくて、なかなか攻略の時間が取れない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回も目次に示すような、3パートに分けて解説していきます。

フォレズの塔の総評

今回の塔最上層はシールモリモリ&復活は不利、6F進化前も解法が限定されているので、攻略が1本道という感じですかね。

キャラが揃っていれば、比較的運要素低めで攻略出来ますし、ナティエL+非ガチャ限3体のような攻略編成も序盤から報告が上がっていました。

テンプレパが組めれば、「年末忙しくて、攻略の時間が取れなかった…。今から攻略したい!」という方でも試行回数少なめで登頂出来るかと思いますよ!

5F対策にシパクトリが活躍したり、面白い編成も見られますね!

攻略のポイント

○1F、5Fの敵から貰える攻撃力アップが重要!

エリア1の重要ポイント

1Fでは、「味方に150ターン攻撃力30倍」、

岩に阻まれています

5Fでは、「味方に50ターン攻撃力15倍」を敵がそれぞれ使ってきます。

雑魚敵やルナリアは、この攻撃力アップ前提のHPになっているので、エンハンスで上書き、スタンを取られる、復活を使う…などで敵からのバフを失わないように注意しましょう。

ちなみに、1Fで貰えるエンハンスは5Fのものよりターン数が長く、倍率が高いです。
やはり1Fのエンハンスをルナリア戦まで持ち越したいですよね!
30倍エンハンスを6Fまで方法は2つあります。

1.封印耐性を3回発動させた後、光の敵を倒す
2.シパクトリのスキル封印残り1ターンで4Fを突破し、光の敵を倒す

1つ目の方法ですが、全く現実的ではないです(^^;
自分で書いといてアレですけど、3回封印耐性を発動させるのは3%の狭き門となります…

そこで2つ目のシパクトリを使った方法です!

シパクトリを使った攻略

味方にスキル封印がかかった状態で5Fを迎えると、火、水、闇の敵がスキル封印を使わずにこちらにターンが回ってきます。

うまく活用して突破できる

こちらのターンではちょうどスキル封印が解けているので、追尾ダメージなどで光の敵のHPを削ればOKです!

LSの攻撃倍率が出ない編成では長期戦になりますので、このシパクトリを使った解法を見かけますね~!

○6F進化前は超高防御なので毒が必須

6Fのルナリア進化前のアンヌは高防御で、現在防御力低下割り込みは発見されていません…
従来の高難度ダンジョンであれば、防御力1億でスキルで力押し可能だったりしますが、今回は1億程度では防御力を上回れないようです。

現状毒は必須と言えそうです(^^;

○6Fラストは闇、光、水属性ダメージ80%カット!

強力な軽減能力を持っています

高難度ダンジョンではお馴染みになりつつある、属性ダメージカットアビリティが登場します。
火もしくは木属性ダメージが出せるキャラをフィニッシャーにしましょう!

各フロアの解説

今回、自分が攻略に使った編成は、クロユリL、スコーピアヘパイストスベリアルのテンプレパです(><)(つい最近クロユリ当たりました)

今回はリジェネに対してシールがあるので、クロユリLの場合、火力を出すには即時回復スキル持ちを入れなければなりませんね。

この編成では、スコーピアが回転の早い回復役として機能していますよ!

スコーピアはコノハナサクヤなど他のキャラでも良いのですが、5ターンという回転力が6F進化前の安定感に一役買っています( ^ω^ )

1F

エリア1の攻略方法について

光属性の敵がこちらに「150ターン攻撃力30倍、ダメージ軽減シール、回復シール」を使用してきます。
おさらいですが、シールはそのバフアイコンに掛からなくなるものです。

回復シールでは、クロユリの継続回復状態にはなりませんが、スコーピアの回復は有効です。

また、武器竜のHPは300万です。

攻撃力が高いので、1体ずつ誘い込んで倒しましょう。

2F

スキをつかれることもある

隙をつくorつかれるはランダムです。

火の騎士が周囲ノックバック&縦横斜めに火属性ダメージスキルを使ってきます。

ダメージ自体はそこまで高くないですが、毎ターン使ってくるのでジリ貧になりやすいです。

1Fでスキル溜めが出来ていれば、スキルを使って武器竜1体を残し、再度スキル溜めをして3Fへ行きたいところです。

3F

位置取りに注意

水の騎士が縦列にスキル4ターン遅延、横列にスキル2ターン遅延を使ってきます。
クロユリLだと、属性的にもここが1番の難所かと思います(^^;

3F対策であれば、スコーピアやクロユリなどHPの少ないキャラは副属性を木属性に寄せても良いですね!

武器竜は進化しているのでスペックが上がっていますね。

4F

さらに仕掛けてくる敵たち

闇の敵が味方全体にHP約15%減少+弱ダメージスキルを使ってきます。
放置しておくとHPが減ってしまうので、スコーピアを使用して囲んで倒したいですね。

5F

スキル封印をしてきます

火、水、闇属性の敵が1ターンスキル封印、光属性の敵がこちらに50ターン攻撃力15倍と99ターンバインドを付与してきます。
シパクトリを使わない場合、実質50ターン制限ですね(^^;

トラップ軸ならエンハンスの掛かったトラップを守り抜けばOKです!

クロユリLの場合は何も出来ないので、5Fそのままタップになります。

6F

ついにアンヌが登場です

ルナリア進化前のアンヌが登場します!
先制攻撃で味方にオートスキルシール、反撃シール、自身にスキル封印シール、攻撃・スキル使用不可シールを使用してきます。

こちらの行動がかなり制限されますね…(><)

アンヌは6ターン周期の行動パターンを持っています。

パターンのある攻撃

画像の箒型のスキル範囲が1ターン目で、1~4ターンまでこのスキル形状を時計周りに回転させて1回ずつ使ってきます。

5ターン目に味方全体に配置シャッフル、
6ターン目に味方全体に弱ダメージスキルを使ってきます。
以上の行動を繰り返します。

安全地帯はこの辺り

考えてみるとすぐ分かりますが、1~4ターン目の箒型のスキルには安全地帯があります。
画像ので示した範囲なので、まずは味方をそこへ移動させるのが大事です。

安全地帯へ移動させると、今度は5ターン目の配置シャッフルが事故要素になりますね…(><)

しかし、この編成なら配置シャッフルを使わせず、リスク無しで進化前を突破出来ますよ!( ^ω^ )b

スキルを封じる方法

やり方は、残り96ターン目までにこのようにヘパイストスがアンヌに隣接していて、スコーピア、ヘパイストスのスキルが使える状態にしておきます。

ここでヘパイストスのスキルを使う

残り96ターン目(箒型のスキル4回目)にスコーピアのチャージを開始します。
残り95ターン目にスコーピアのスキルを使用して回復し、ヘパイストスのスキルを使います。

ワンパンできてしまう

すると、進化前をワンパンすることができ、アンヌの配置シャッフルを阻止できます!
94ターン目は普通に全体ダメージスキルになりますね。

スコーピアとヘパイストスのスキルが高回転なので、アンヌの配置シャッフル使用を毎回阻止出来ますよ!
4回繰り返せば、残り3ゲージとなりルナリアへと形態変化します。

ルナリア戦

ルナリアはエンハ必須です

ルナリアはHPが3ゲージあります。
HP1ゲージ当たり2億近くあるので、敵からのエンハンス無しではやはり厳しいっすね(^^;

99ターンクロスカウンターも持っているので、復活からのカウンターを嫌っていますね…(^^;

最近の塔にしては珍しくトラップ解除能力を持っていないので、トラップで攻めるのが良いですね!

進化後は箒型のスキルに当たらなければ善戦できます。
未開示のスキルの時は盤面十字と斜め列に注意しましょう。

ゲージを減らすとHP回復上限を設定してきます。

ゲージが多いが倒せる

クロユリLの場合は盤面の罠を大事にしつつ、ヘパイストスとベリアルのトラップ発動で攻め切りましょう!

以上です!

スキル上げ幅はさておき、スペック的には非ガチャ限の中でも強力な方なので、頑張ってみてください!

記事の感想や攻略の質問があればコメント欄までお願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    クロユリと夏シアでクリアしましたが夏シアが辛かったです(;´д`)
    下手っぴなので進化後の構え運が悪いと何度も負けましたw
    最後はアティエの攻撃アップ8個拾った罠を全部使い切ってギリギリ倒せましたが、その時も罠張った瞬間に半分張り直されたので( ˙-˙ )←こんな顔で戦ってましたw
    デルピュネーがスキルマだったらベリアルLでもやってみたいなと思いましたが。。
    スキル上げは…どうしましょうね?(^◇^;)

    • ペソ より:

      夏シア!渋いですね!
      進化後も配置シャッフルがあるのが事故の元ですよねー(´-ω-`)

      デルピュネーはスキルマ持っている方少なそうですが、どうなんですかね…?
      ランキングキャラはなかなかスキルマにならないっす(^^;
      ルナリアは…3周年の三倍まで放置で行きます!(笑)

  2. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です!
    ペソニキの攻略記事半端ねぇっす!
    これより分かりやすい物は無いでしょう。
    しかしクロユリ難民なので今回は厳しそうですねー。
    シアLで挑んでるんですがPSがー!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!!

      クロユリ以外にも常時攻撃倍率5倍くらいのリーダーでクリア報告が上がっていますが、やはり難易度は上がると思います…
      クロユリ以外だと、「シパクトリで力技」をよく見かけますね!

  3. かもしか より:

    クリメロでターンが足りずに負けちゃいましたがシパクトリの方法は気づかなかったのでこれを使えば行けそうですね
    とっくにシアでクリアしたのでもうやりませんが

    • ペソ より:

      シパクトリならルナリア戦を99ターン、フルに戦えそうですね!
      クリスマスメロニアも結構行けそうです!

      追尾ダメージのおかげで道中も安定しそうな予感…( *´艸`)

  4. アカツキ より:

    更新いつもお疲れ様ですm(__)m
    なるほど、最上層パーティのキャラは揃ってますので試行回数もさほど掛からずいけそうです(☆∀☆)。。。

    の前に未だに11層がクリア出来てません(/▽\)圧倒的に飛来ダメ対応キャラが不足してるので今回はここまでとしておきます( ^ω^ )次回復刻時は必ず踏破してやろうかと思います。

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      今回11層は編成が難しいですよね(^^;
      ゼナリオロアや絡繰式門松兵など、飛来吸収Lv2を持っているキャラを連れて行けば、2体ほど自由に編成できるので、それで頑張るのがいいですかね~

  5. リヴィオ より:

    回復上限のせいで罠の再設置が難しいんですよね
    せっかく設置したのに上書きされたりして・・・
    ベリアルは覚醒させずにボスまで行って覚醒前設置覚醒後で設置とすると踏める罠が多くなりますにで少し楽になります

    • ペソ より:

      確かにそれありますね~

      余裕があればベリアル覚醒させず6Fまで持って行けるといいですね!
      3Fで覚醒欲しくなるかもしれませんが(^^;

  6. Nago より:

    いつも詳しい解説ありがたく拝見しています。
    シアLで何とかクリアできました。
    今回初めて初回開催でのクリアで凄く楽しかったです。クロユリもメンバーそろっていたので
    試してみましたが雑魚すら厳しく自分の力不足を
    感じました。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります