こんなに変わった!各モンスターのリーダースキルの性能と推移について

配信当時から現在までのリーダースキルの倍率・軽減率など効果の推移をチェック!

2014年2月

配信された当初のリーダースキルですね。

コンボ数で攻撃アップ、というのが多かった。

星4ということもあり、倍率もまだ1.6倍とか。

リセマラはナイトメアカオスヘルキマイラが当たりと言われていました。

クリティカル時のダメージ4倍、だけだと…!?

今見るとすごく寂しいリーダースキル(^ω^;)

2014年6月

バロール

そこで登場したのが神級のバロール

全ての味方は、6コンボ以上で攻撃力が1.8倍&クリティカル時の倍率が2.3倍。

でも耐久強化は無し…。しかしこの頃はこんな強いキャラがガチャ以外で手に入っていいのか!?

という印象でした。普通に10コンぐらいしてた(´<_` )

2014年7月

タイプ

一気にインフレしたからサービス終了とまで言われていた破滅の導きシリーズ。

7コンボ以上で2.7倍!

7コンボってアンタ、という感じですが3倍近い倍率なんてこの頃は夢のようでした(´<_` )

ケロロロボはもうちょい後ですね。

sm2

当時引き当てたヨルムンガンド

めっちゃ嬉しかったな…矢印は今見ても全然イケるな!

s1

この頃手に入る神級のモンスターはどれもめちゃめちゃ強かったです。

しかし難易度も高かった。滅級かそれ以上かな、クリア者が居ない神級もあったと思います。

どんな難易度や(´<_` )

2014年10月

ss5

コラボの当たり枠のアンゴル=モア

バランスタイプの攻撃2.3倍。まだ常時倍率は耐久強化無しの特化型でも2.3倍とかだったんですよね。

5

そんなさなか異次元の強さを見せつけたケロロロボ。

最大14倍は今見ても結構強いな…!

2014年12月

そしてあのアドラグレンドが登場!

リーダースキルの範囲が広い上に攻撃2.5倍・HP1.7倍という破格の強さ。

この頃のナカジマにとっては本当に存在するのかどうか謎なぐらい遠い存在でした( ³ω³ )

2014年雑感まとめ

素の攻撃倍率は高くても2倍~3倍いかないぐらいっすね。ケロロロボはオーパーツ。

HP倍率なんかは1.8倍とかも神級で手に入っていたので、今でも通用するレベルだと思います。

2015年2月

栄光の年代記シリーズよりチェルニィ

バランスタイプの攻撃2.3倍&HP2倍、と数値だけ見ればフェス限に迫るものがある!

2015年5月

sg3

天地開闢の時代シリーズより。属性にかかる内容で攻撃2.3倍・30%軽減。

このぐらいの数値の時代って結構長かったなァ。

しかし常時倍率は3倍ぐらいまで、コンボ倍率も3.6倍とかはこの頃でも居ました。

そんな水準で推移する中、とんでもないキャラが6月に降臨。

s23

うーむ、強い!なんと反撃時の攻撃倍率9倍です。

ここからは禁忌の悪魔辞典シリーズも登場し、2ndタイプ全盛の時代に突入していきます。

この頃のフラマは反則的な強さで、ほぼ全てのイベントをクリアできていたと思います。

1

神級で手に入るミストルティンなどイベントでも強烈なキャラが手に入りました。

僕はオラージュを持っていなかったので本当によく活躍してくれましたね。

2015年11月

s0

ミクトランテクートリが登場。

使いやすすぎる回復スキルもさることながら、6コンボ以上で3.3倍、40%軽減とリーダースキルも強烈でした。

しかしダンジョンも難しかった…初回クリアできず、めちゃめちゃ悔しかった思い出。

さらにバルバレムも滅級で出現!

4コンボ以上3.5倍、24コンボ以上で8倍という破格の攻撃性能は衝撃でした。

ダメージも40%軽減と十分すぎる水準。

もう3年以上前の画像ですが、今見ても強いってスゴイことですね(^ω^)

4

ちなみに同時期にガチャ限として登場したトールは常時2.3倍、最大でも4.6倍。

そして耐久強化は無し、といった内容でした。

2015年雑感まとめ

やはり2ndタイプの台頭が大きなポイントですね!

ミクトランテクートリ&バルバレムというイベントで手に入る強キャラの登場で大きく盛り上がった年でした。

イベントで手に入るキャラもリーダーとしてよく見かけた頃。

2016年3月

13

Fateコラボの神級で手に入るギルガメッシュ

攻撃2.6倍は控えめですが、軽減率50%は現環境でも通じる強さですね!

まあ70、80%と上がっていかれても困りますが、軽減率はこの頃には2019年と遜色ないレベルに。

1

ガチャの大当たり枠であるセイバーは常時3.8倍にHP1.8倍!

そこに毎ターン1000回復も付くという欲張りセット。

コレ系のリーダースキルは回復役をパーティに入れなくても済む事が多いので助かりますね。

イベント系のモンスターで対抗できるのは割と最近登場したグラドレヴぐらいかな?

2016年5月

サモンズボード 反逆の天使アザゼル 評価

アザゼルは元の攻撃倍率が2.3倍ですが、9コンボでさらに2.5倍、最大5.75倍の威力が狙えます。

HP倍率は1.5倍とやや控えめですが、自身のスキルで軽減ができるところも熱い。

サモンズボード レッドフード

7月に登場したレッドフードは8コンボで6倍。

アタックタイプの攻撃倍率のインフレは他と比べると緩やかですね。

SO135-アレスタ

フェス限ではアレスタが登場!攻撃倍率は最大で9倍、HPも2倍です。修正前ですけどね。

縦にぐぐっとインフレしたのを感じたキャラ( ³ω³ )

でもバルバレムも24コンボ必須とはいえ8倍だし、まだフェス限との差は少なかったですな。

2016年6月

サモンズボード ライゼル/ククル・アゼル

この流れで登場したのがライゼル

なんと常時倍率4.5倍!ダメージ軽減は物理に限られるものの、当時のフェス限と比較しても強いと言われていました。

スキルの使い勝手も謎クオリティ…!

光獣操士セリエ

セリエもこの頃に登場。あれ?アレスタの後だっけ…。

ダメージ50%軽減と防御力抜群、攻撃力も最大で8倍!

しかも属性とタイプを合わせれば4コンボで…これは強い。

スキルも超一線級ですからね(^ω^)未だによく使います。

2016年9月

サモンズボード 不和の女神エリス

フィニッシャー性能がずば抜けていたエリス

攻撃タイプ2.2倍、ダメージトラップ威力が1.8倍で最大4倍ぐらい。

トラップの倍率は結構慎重に調整されていたのか、最近まであまり上がらなかった印象があります。

この頃のトラップはやたら強かったなァ。

サモンズボード アミタンネカムイ

属性・タイプを合わせる必要があるものの、常時4.3倍というアミタンネカムイも登場しました。

この辺りになると今見ても結構強いキャラが多いですね。

2016年10月

サモンズボード 煉獄の双星ベリアル

ベリアルが登場。トラップ倍率は最大で9倍と一気に上がりました。

あくまでHPタイプの、という縛りがあるので元の攻撃力から換算すると数字ほどのインパクトはないかもですが、スキルもめっちゃ強かったので印象深いですね。

2016年11月

サモンズボード メルストロム

最大18倍という高いコンボ火力が出せるメルストロム

クリティカル込みとはいえ18倍は熱い…!ただし耐久面の強化がないので、安定性は高くないですね。

2016年12月

幻魔神バロール

覚醒が実装されました!トラップ発動の強さにビビった…。

あとロンドハーケンのハイカウンターやばい。

しかしこの頃は結構昔のキャラが覚醒していったので、リーダースキルはそれほど大きな変化は無かったですね。

2016年雑感まとめ

オートマタシリーズも登場して倍率が上がってきたイメージ。

セリエやベリアルなどトラップ系のキャラが大活躍していました。

年末には復活系リーダースキルが強いエリザベスも登場。

2ndタイプはかなり火力が出せたのでそんなに攻撃面でインフレした感はなかったな。

2017年1月

サモンズボード 毘沙門天

毘沙門天は6コンボ以上で攻撃3.2倍、ダメージ軽減時には2倍の6.4倍という火力が出せます。

HP1.5倍とやや控えめですね。アザゼルに比べると数値だけ見ればややアップしたかな、といった印象。

こんな感じの空気感でついにあのキャラが1月末に登場しちゃいます。

夜鱗神獣クロユリ

そう、クロユリ!なんと攻撃倍率が最大で25倍に。なんでや!

ダメージ軽減も60%と鬼のように高く、速攻で回復スキルも持っております。

2年が経とうというのにこの強さ…。

常時倍率は4倍ぐらい、コンボ倍率は8~9倍とかでも十分強い頃ですからね。

4×4の最大16倍で良かったんちゃうか(´<_` )

2017年6月

恐焔獣アルグレオス

アルグレオスは攻撃タイプの攻撃3.3倍、回避率がかなりアップ。

常時倍率が3倍以上あればそんなに悪くない、みたいな時代は結構長かったですね。

この頃になると神級モンスターをリーダーにすることは少なくなった気がします。

2017年8月

嵐天星獣ジョーヴェ

天星獣シリーズよりジョーヴェが登場。

これまた最大20倍に50%軽減と強烈なモンスターです。

ヴィヴィアンメルディンをサブに編成することで異次元の強さを発揮するのでした。

2017年9月

絶対の法律ナルメル

ナルメルは範囲が広く、常時倍率と軽減にダメージトラップの威力倍化も付いた編成しやすいリーダースキル。

攻撃2.5倍・30%軽減と最低限の強化はあるので攻撃アップ役をアタックタイプから連れてくる、みたいなことがやりやすいですね。

ダメージトラップの威力は最大で5倍。ほとんど上がっていません(´<_` )

2017年10月

ナイトプリンセス・メロニア

常時4倍・35%軽減に2回復活も付いたメロニア

範囲も広いのでパーティが組みやすいのも魅力ですね。

リーダースキルは超火力が出せるか、回復や復活などの付加効果があるか、この2つに分かれていったように思います。

2017年12月

三杯上戸のヨシノ

お正月バージョンのヨシノは最大攻撃力7.5倍。そしてHPは1.5倍です。

常時倍率&条件でさらに倍化、そこにHPが1.5倍、という意味ではアザゼルや毘沙門天と近い内容。

ただ、復活状態の付与はなかなかハードルが高いですね。

イベント系の攻撃倍率もじんわり上がってきた印象です。

2017年雑感まとめ

クロユリの登場により縦にドーンとインフレしました。

そこにジョーヴェなども駆けつけて大火力を出せるリーダーが持て囃された年ですね。

しかし復活効果を持つメロニアなど別方面に進化していくキャラも。

2018年2月

聖遺解放セレッサ

真姫シリーズからセレッサが登場。

高い常時倍率・HP倍率に加えてコンボ数で回復もできちゃいます。

付加効果型では最高峰の内容ですね。

2018年3月

鬼化覚醒レム

この年を象徴するようなキャラが登場します。そう、鬼化覚醒レム

攻撃5倍・50%軽減・毎ターンHP3000回復。

攻撃・防御・回復の3点をガッチリ強化できる、付加効果型の頂点とも言えるリーダースキルですね。

2018年4月

暴炎神フレイノーラ

画像は初登場時のもの。

カウンタータイプのリーダースキルも反撃威力・耐久強化に加えてターン回復が付いてるものがありましたが、フレイノーラは数値が少しずつアップしてます。

2018年6月

リーダースキル

紫陽妃はHP2.3倍と耐久性能が抜群に高い。

さらに条件次第で最大6.5倍と攻撃倍率も高めですね。しかしフェス限との差はかなり開いております。

ソシャゲとしては一般的ですが、サモンズボードのこれまでを見ると惜しいのう。

白無垢神獣クロユリ

最大27.5倍の攻撃力を発揮できるクロユリの白無垢バージョンが登場。

軽減率も60%とこれまた高い!

2018年7月

力の聖環竜ゲブラー

ゲブラーは4コンボ以上で3.5倍、HP1.6倍と控えめな数値。

しかも属性とタイプを合わせないといけません。

その分スキルは高威力なんですが、最近のイベント系のキャラはリーダースキルがイマイチな印象に。

2018年8月

星詠みの巫女アイシャ

ついに攻撃倍率は30倍の世界へ!

現実的な火力としては現環境でもトップですね(^ω^)

HP倍化と軽減を併せ持つという耐久性の高さも必見。

2017年9月

「太陽」のエスカノール

エスカノールは範囲が2属性に及び、攻撃・HPを倍化しながらHPも毎ターン回復。

属性やタイプにかかる常時攻撃倍率も5倍ぐらいは珍しくなくなってきましたね。

2018年11月

勇の樹環竜ネツァク

6コンボで2.8倍、HP1.5倍。さらにダメスキ威力が最大10倍と複合型の中ではかなり高めです。

スキルの倍率も非常に高いので、今後こういったキャラが神級で増えてくればまた流れが変わってくるかも?

2018年12月

歌留多姫ナティエ

お正月ナティエは最大攻撃力が19.25倍!

HPも2.5倍と耐久性抜群の仕上がりです。

超火力型は20倍ぐらいで推移することが多いですね。

2018年雑感まとめ

最大攻撃倍率はクロユリから考えるとそこまで上がらなかったかな。

攻撃・HP倍化or軽減・ターン回復といった付加効果型のリーダースキルがやたら増えたイメージです。

共鳴柱なんかもありますから、常時5倍もあれば十分ってシーンも多かったですね。

俺的感想まとめ

ターニングポイントはやっぱりクロユリの登場ですかね(´<_` )

黎明期のレプティアスヴォルハスはフェス限としてはやや控えめでした。

そこからもう少し進んだ、実装当時のフラマやハウレス、マーレ辺りはフェス限・ガチャ限・神級のバランスが理想的だったと思います。

フェス限が圧倒的に強いけどガチャ限も近い性能、神級モンスターも一点では迫るものの、比較すると物足りない。

攻略時にもフラマだとかなり余裕、ハウレスもいい感じ、マーレは上級者向け、といった印象でした。

オラージュとミストルティンもはっきり差はあるものの、代用はできる場所が多かったですね。

アレスタとセリエ、バルバレムのリーダー性能も良い調整だったように思います。

三創神もタイプ系リーダースキルとしては強かったですが、ガチャ限・イベント系のモンスターを置き去りにするほどではなかったかな。

リーダースキルにおいてはクロユリの登場で大きく潮目が変わりました。

出せる火力も大きくなり、敵のHPもどんどん肥大していったように思います。

僕的には今年はもう30倍がMAXぐらいでいいんじゃないかと。

攻撃・HP倍化or軽減+αで連鎖追撃のダメージが上がる、とかTPがたまりやすくなるとか、横に展開していって欲しいッス(^ω^)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    クロユリというぶっ壊れ出してからおかしくなったよなぁ

    • 匿名 より:

      おかしいか?出てからしばらく名を馳せてたってイメージやと
      まあ新しいキャラが霞んで見えるって点ではぶっ壊れ感強いが

    • ナカジマ より:

      おかしいかどうかはわかりませんが、フェス限とその他の差は開いた気がしますねえ(´<_` )

  2. のあめる より:

    クロユリは衝撃的でした
    倍率乗算?加算の間違いじゃ?なんて言われてましたよね
    僕個人のターニングポイントはメルディン ヴィヴィアンをプラスワンで引けたこと、そしてヴィヴィアンリーダーでは発動までの展開が苦しくて苦労していたところに単発3回でジョーヴェを引いたことですね
    PSがない僕にとっては高難易度ダンジョン攻略クリアする上で欠かせない面子となりました
    今年はどんな感じになるんでしょうかね?
    指向共鳴、設置アシストの仕様変更、シール破壊、サブを一人入れ替えできる、なんて来てくれるといいなぁ

    • ナカジマ より:

      加算でも良かったような…?
      2条件を満たすと高火力が出せる、っていうコンセプトは面白いと思います!
      が、乗算は謎(´<_` ) シールへの対策スキルを持つキャラとか登場するのかな? スカルキュレーターみたいな位置で…

  3. みうみう より:

    やっぱりクロユリ…と思ったけど、こう見るとケロロロボも相当ぶっ飛んでたんですねぇ
    まだケロロロボはクリティカルっていう不確定要素ですけど…
    ケロロロボ→装姫→クロユリと大きな転換期ですけど、やっぱりクロユリは2年経ってもコレですから何かの間違いだったのでは…と思っちゃいますね( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ケロロロボはサービス終了と言われてましたよ(^ω^)
      僕は終わるとは思わなかったけど、びっくりしましたね。
      クロユリは調整ミスなんじゃないかと思うほどですね…

  4. 匿名 より:

    私はフラマ実装してから、すぐに単発で引けたんですよね。やり始めたばかりだったから、かなり助けられたと同時にサモンズにハマっていきました。
    バルバレムもフラマLで初回クリアできた時は嬉しかったなぁ。
     
    その後一年近くはフェス限引けなかったので、すべてのダンジョンフラマで潜ってました(笑)
    正直あの頃が一番楽しかったかなぁ。

    やっぱり、クロユリからイロイロ変わりましたよね。
    思考の戦略バトル…

    • ナカジマ より:

      フラマはむちゃくちゃ強かったですよね!
      今も強いですけど…
      ほぼ無双状態というか。
      バルバレム戦でも一番のリーダー候補じゃないでしょうか(^ω^)

      クロユリでインフレが加速しましたが、イベント系も一緒に加速してたら今みたいな感じにはならなかったと思いますけどね。

  5. うぃー より:

    1年目の中頃くらいかな?デスファレウムや両カムイが引くほど強かった時代。あの頃の石割りながら「やったか!?」からのミリ残しすごく楽しかった。
    最近は上ほどコンテできないからあの楽しみはもうないのかなと思うと寂しい。

    • ナカジマ より:

      強かったですねぇ(^ω^)
      クリア諦めてました。
      相当課金してた人でもクリアできてたのかな。

  6. ネクア より:

    ケロンズボードとか言われてた時代が懐かしいなぁ
    その頃は神級がクリアできる気がしなくて半引退でしたが、、(*_*)
    僕はクロユリより装姫(特にフラマ)のインパクトのが大きいですねー
    当時9倍って!なにそれ!調整ミスってるでしょ!って思ってました、、

    • ナカジマ より:

      ケロンズボード懐かしいっすね!
      神級は僕はコンテしてました。
      ダウンロードコンテンツみたいな感覚で(^ω^)
      フラマの9倍は謎でしたね。
      それまでの火力が霞むほどの…あれ、結局同じことの繰り返しなんかな。

  7. 匿名 より:

    正直今じゃあ非ガチャキャラを使うのなんてほとんど趣味みたいな性能が多い気がします。ガチャキャラと比べて性能のインフレが滅茶苦茶遅いみたいな。

    このままじゃ「えー!滅級駒ー??LSの最大倍率こんなに制限キツイのに10倍超えないなんてダッセーよなー!!フェス限使おうぜー!!」なんてことになってしまうー!!

    • ナカジマ より:

      僕は昔からフェス限とか強キャラ頼みでしたが、最近は皆さんそんな感じっすね。
      強い弱いもありますが、時間がかかりますから…。
      制限ある割に10倍も超えないのか、とはよく思いますね。
      なんせ30倍のキャラも居るわけですから(´<_` )

  8. DJメンチ@OFD より:

    スタミナ回復時間が短縮した頃にサモンズを離れて、再開した最初の11連ガチャでベリアルとクロユリが出たのを今でも忘れません。
    これからも末永くサモンズライフを送りたいものです(´∀`)

  9. joy より:

    まぁ…インフレ自体は別に良いのよ
    問題はフェス限と他のドロップ駒との隔絶した差や、そのフェス限を前提にした超難易度のダンジョン
    強烈なフェス限ばかり投入されて(しかも一点狙いでハードル高い)普通のガチャ限が全く追加されない事かな

    新ガチャ限が投入されないから未所持が減って、未所持が少ないから魅力的なフェス限がやって来ても見送りして、正月とかのガバフェスでドーンと狙おうと思ったら期間限定ガチャだけで狙ってたフェス限達は登場しなくて…
    なんか悪循環にはまってる様な気がしますね
    今回の正月もいつもより課金額少なかったんじゃないかな

    サモンズボードは大好きなんだ頑張ってくれー!

    • ナカジマ より:

      全くインフレしないと欲しいってなりにくいですしね。
      その辺りキャラの魅力でカバーしているゲームはスゴイと思いますが…
      ドロップ駒ももう少し頑張ってほしいな~
      オラージュに対してのミストルティンとか最高だったんだけどな。

      ニューイヤーレジェフェスはイマイチでしたね僕的に。
      あんま引いてなかったです(´<_` ) 周年に期待!

  10. 匿名 より:

    衝撃度でならクロユリ、ジョーヴェ、レムが3トップといった感想です
    手に入れて自分でも使うとまた感じ方も違いますし、実際に自分の手元にあるキャラで言えばやっぱり真姫のアルシェが一番衝撃的でしたね

    • ナカジマ より:

      アルシェはもっと使いにくいかと思いましたね。
      メルクーアが来てからかなり印象かわりましたが…

  11. 匿名 より:

    クロユリの異常に強力なLSも衝撃的でしたが個人的にはジョーヴェ、と言うよりジョヴィメルが一番ヤバいと思いました
    バリアも反射も軽減も御構い無しに超火力で敵を簡単に倒せてしまうのでクロユリ以上に壊れているように感じました

    • ナカジマ より:

      確蟹(´<_` ) バリア・反射・軽減無視、なんだったら無敵とか防御アップもフル無視ですもんね。 そりゃ対策されるよなという感じですが、それならなぜ出したのか…という気持ちもちょっとある。

  12. ぬまっし より:

    クロユリに関しては専用のギルドができるくらいですから相当ゲームの環境に影響を与えてますよね(*_*)

    それでも衝撃度でいったらライゼルの方が上かなぁ、あんな強キャラが泥駒で手に入るとかビビりまくりましたね!
    泥駒をリーダーにはしづらくなってきましたが、ちょっとでも近づけるようなキャラが出てくるのを期待しちゃいますねどうしても(^^;)

    • ナカジマ より:

      クロユリギルドですな!
      ライゼルは確かに衝撃だった…
      あの頃一気にユーザーも増えた気がします。
      コメント欄も騒然だったなあ(^ω^)
      ドロップ系でももうちょいリーダースキルが強いと良いんですけどね。

  13. ゲソ より:

    ケロロロボやばいですね(^^;;
    2倍〜3倍の時代に14倍は…
    ぼくが始めたのが2016年の1月なので、ライゼル開催時にちょうどクリアできるくらいになれていました(^^)
    結構いい時期に始められたんじゃないかと思います

    こうして見てみるとライゼル開催辺りが一番面白かったかなと思います_(:3 」∠)_
    今の方がシステム回りはかなり便利になってますけどね(^^)

    • ナカジマ より:

      ケロロロボは異次元の強さでしたよ(^ω^)
      14倍は今見ても強いですもんね。
      耐久強化がないですが…
      まああの頃は今みたいな大ダメージも飛んできませんでした。

      ライゼル辺りは盛り上がってましたね!
      バルバレムからハザン辺りかな、破竹の勢いでした。

      僕は今からでもあの流れ、取り戻せると思うんですけどね。

  14. 匿名 より:

    もうフェス限追放系ダンジョン作ってくれ!
    そしたら再ハマりするから!(駄々っ子)

  15. ガブガブ より:

    神級は5コン以内なら冒険者シリーズとかを引く可能性のあるガチャ引くよりよっぽど良いって時が懐かしいっすなぁ。

    フェス限、季節限定が縦にインフレした分、相対的に泥駒の価値が一段階下がった(滅級→神級、神級→冥級、冥級→極級みたいに)感じがしますね。フェス限は引けないけどある程度泥駒で代用出来た時代が良かった様な。神級クリアする張り合いがありましたもんね。次の神級はどんなんかとワクワクしてたし。

    泥駒が強いってのがサモンズの美点だったのにな
    ぁ・・・・。泥駒の復権を是非ともお願いしたいっすね(スキラゲ29とかアホな事はせずにw)

    • ナカジマ より:

      懐かしいですね。
      僕は10コンしてたな(´<_` ) フェス限・季節限定はかなりインフレしましたが、ドロップ系はそこまででもないという。 つまりドロップ系もインフレについていけばいいんじゃないですかね。 一番良いのはインフレが緩やかなのだと思うのですが、そうもいかないみたいですから…

  16. 匿名 より:

    アルまどあくほむも凶悪でしたね…二人とも3属性入る上にアルまどは軽減&回復、あくほむはタイプ制限なしでどんなダメスキでも倍に!この二人は倍率ももちろん高いんですがそれ以上に汎用性の塊でしたね。

    • ナカジマ より:

      あー、悪魔ほむら!
      プロデューサー認定のぶっ壊れですよ(^ω^)
      ほしかったな~
      強かったけど、バランスを壊すほどじゃない気がしましたね。
      あのぐらいが良いんじゃないかな。

  17. 匿名 より:

    思い返すと装姫の出始め辺りが個人的には一番楽しかったような気がします
    インフレはインフレなんだけど2ndタイプの台頭ということで目新しさもありすんなり受け入れられました
    クロユリはただただ縦に伸びたって感じであまり印象は良くないですね、過去キャラがことごとく埋もれてしまったので

    • ナカジマ より:

      装姫出始めも盛り上がってましたね。
      ガチャ限との差が小さかったんですワ…
      ハウレスとフラマなんて使い分けできたし。
      まあフラマのがちゃんと強かったけども。
      クロユリと一緒に巻き添えで対策されるのもなんかナ~という気はします。
      今後に期待です!

  18. おとさま より:

    懐かしいですねぇ(*´∀`)
    そもそも死んだら効果切れるからリーダーを庇いながら駒動かしてた時代がありましたし笑
    ターン制限出来て火力はどんどん上昇しましたが、やはり20~30倍で落ち着きそうですね。その分神、滅級性能がどんどん尖りだしてガチャとイベントでコンプパーティが増えた気がします。昔みたく凡庸性が減った変わりにピンポイントに刺さるので昔ほどスキルマまで手に入れようと努力はしなくなりましたね。私的には今はどちらかというと協力マップのモンスターの方が魅力的かなぁ。

  19. aoi. より:

    懐かしい笑 
    こうしてみると、やっぱりサモンズボードはドロップモンスターがいちばん魅力ありましたよね。…バロール10コンはめちゃくちゃ懐かしいw
    バロール、ミクテク、クンネカムイ、バルバレム、ライゼル、ハザンなどは本当に一時代を築きましたよね。なんだったら、サブとしては信じがたいてすが未だに現役じゃないでしょうか!あの頃、スキルマにするのにワクワクしてましたねー そう考えると「レギン」ってめちゃくちゃヤバイやつじゃないですか?笑

    いつのまにか美少女、フェス限ボードになっちゃいましたね…。今年こそは、ドロップモンスターがもう一度復権できますように願っています。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります