メルゴネムス顕現ってどうだった!?ギミックや割り込み行動、編成難易度やモンスターの性能など

新滅級 鬼面獣顕現についての座談会、はじまりはじまり~!

今回の座談会メンバー

現在のランクと5周年を迎えるサモンズボードに一言どうぞ!

シング シング

ランク:1026

一言…まったり楽しませてもらってます、単純な強さじゃない多様性のある駒が増えるのを期待したいですね
あ、装姫の覚醒にも期待してます。

ぬまっし ぬまっし

ランク:905

一言…5周年おめでとう!ナカジマさんより先に王冠付けるのを目標に、これからも楽しませてもらいます(*´艸`*)

参吉 参吉

ランク:937

一言…良き物に巡り会う5周年であって欲しいですねぇ。

ナカジマ ナカジマ

ランク:891

一言…あっという間の5年、楽しかったー!次の5年にも期待だぜ!

鬼面獣顕現 ギミックについて

割り込みがエグイ

ナカジマ ナカジマ

2フロアで1体しか敵が出ないんで主に割り込みについてですかね。

今回は大ダメージ食らってる理由が「防御低下」のせいだと思ったら「敵の素の攻撃力がやたら高いだけ」だったりで翻弄されました)^o^(

参吉 参吉

回復は大体ダメと言われて絶望しましたが、スキル内容次第ではOKだったりと妙に分かりにくい…

ぬまっし ぬまっし

防御アップは必須級だし、物理に対しても対策しないとだし、回復はキツイしなかなか楽しませてもらいました(^q^)

複合スキルだと割り込みよくわかんなくなりました( ・∇・)

ナカジマ ナカジマ

エリクシアは行けるのが助かった!

でもワンフロアだからトライ&エラーはやりやすかったかな)^o^(

シング シング

前回のグラドレヴからですが、4周目はこの形式を取るんですかね?

悪くは無いと思うんですけど、ちょっと淡白というかなんというか…

参吉 参吉

防御ダウンさえどうにかなれば、まだ楽と言えば楽なんでしょうかね?

同じく低階層で決戦&複数ゲージ持ちのグラドレヴよりは楽に感じました。

ぬまっし ぬまっし

ダメスキに対しての割り込みも丁寧でしたね!

比古清十郎で1ゲージ削った後にしっかり遅延してくれたときは几帳面なヤツだなって思いました( ・∇・)

ナカジマ ナカジマ

ワンフロア系、若干大味ですかね_(:3 」∠)_

ボスの進化前、後、ゲージの数によって攻撃方法を変えてくる感じですな。

ぬまっし ぬまっし

周回しなくちゃならないし、俺はそんな悪くない印象ですね( ^ω^ )

参吉 参吉

滅級4週目は戦闘民族…?

シング シング

周回考えるとそーですよね、個人的にはボス戦のみだと面子が似通って来てるのがちょっと。

今回コイツ輝いたなぁみたいなのがあまり無かったかなと

ぬまっし ぬまっし

たしかにそれはありますね!でも高難度ではあまり見ることができない純アタパ攻略とかできたし、なかなかアツイ滅級だったと思ってます(*´艸`*)

参吉 参吉

まあ…ダンジョン攻略にしてもギミックブレイカー達をどうするかで頭を抱えそうですし、その結果多くが巻き添えを食らうのはそれはそれで嫌だなと。
難しいですよねぇ。

シング シング

アタパ攻略はなんか熱いですよね!

何故かは分かりませんが( ̄▽ ̄)

ぬまっし ぬまっし

やっぱりオトコは拳で語らないとね…( ー`дー´)キリッ

ナカジマ ナカジマ

俺的にはケロロ軍曹が輝いて嬉しかったすよ!

ケロロ軍曹

実は防御アップスキル持ちという!

参吉 参吉

防御ダウン対策で注目が集まったキャラが居たのは面白いですよね。
入手しやすいので言えばベルナデッタとか?

シング シング

ケロロ調べて来ちゃいました、なるほどって感じですね。

べルナデッタはタイプと特性含めて破格ですよね。

幽冥漆黒魔竜ベルナデッタ

あとギミック面で欲を言えば、何に割り込んで来たのかとか、今回で言えば回避バフをもらう条件をセリフとかで表現してくれると楽しいかなって思いましたね。

ナカジマ ナカジマ

それ思いますね!正直どの行動で何をされたのか、よくわかんないまま戦ってます_(:3 」∠)_

編成難易度はどうでしょう?

ナカジマ ナカジマ

今回は幅はあったけど泥コマ少なかったかなー

参吉 参吉

個人的には薫殿を使いたかった…ディフェンス攻略行けそうだと思いましたが、結局出来ませんでした。

殴り合いが有効なので強エンハンス持ちが輝いてましたね。

泥駒だと第9使徒によるガチャ限無し攻略が凄かったです。

※海外のスゴ腕プレイヤーによる第9の使徒L、ベルナデッタ、バルバレム、ハーデンベルギア編成

ナカジマ ナカジマ

エグいすねあれ)^o^(

取り敢えず倒れなければ回復しながら戦えるアタックの強みが活きてました。

あとはドゥルバグLも痺れたぜ。

シング シング

とにかく火力面も耐久面も倍率の高さを純粋に求められた気はしました。

ほぼ不可避なスキルを連発されると( ˙-˙ )ってなりましたね。

ランゲイヤーっぽいって意見もありました

ぬまっし ぬまっし

回復スキルが目の敵にされてたから回復手段を確保することを考えるとアタパは最適ですよね!

敵のスキルの威力もそこまで高く感じなかったし( ^ω^ )

ナカジマ ナカジマ

条件ありで攻撃12倍ぐらい出る泥コマ増えて欲しいッス)^o^(

イブリースぐらい限られてもいいので…

スキル威力はアタックでも耐えられる水準でしたね!

シング シング

アタパ良いんですね、自分ずっとメルクーアでやってたので回復続かずジリ貧ばっかりでした。

次はアタパでやってみようかしら

ナカジマ ナカジマ

真姫シア、アルシェLでやってました。

早いのはシアかなぁ。

参吉 参吉

ゼロイド…は流石に安定しないでしょうかね。

氷魔神皇ゼロイド

ナカジマ ナカジマ

うお!やってみたい!クリティカル確率アップ系のスキルも割り込みあるのかな?

ぬまっし ぬまっし

ゼロイドもやってみましたけど、いけそうな感じはしました( ^ω^ )

ゼロイド攻略

泥駒にこだわってクリバフのポジションをイブリースにしてましたけど、ウィスプとかならなんとかなるかもしれない…?

参吉 参吉

アンドラステに反応しなかったので多分大丈夫?

ただ、進化後がどうなるかはよく分かりません。

アンドラステ

ナカジマ ナカジマ

これは皆の宿題ですな)^o^(

ゼロイドでの攻略

追記…後日シングさんがクリアされてました!

シング シング

ゼロイド楽しそうっすね、今週やってみよ。

泥駒アタパの純粋なエンハって誰か良いやつ居ましたっけ?

ナカジマ ナカジマ

やっぱハーデンベルギアかな。

ロサは途中からダメでしたっけ)^o^(

シング シング

ロサは何処かで引っかかった気がします。

ハーデンさんが良さそうっすね

参吉 参吉

毘沙門天とか…HPの低さ的に厳しいでしょうかね。

ぬまっし ぬまっし

た、タカネさん…!

参吉 参吉

ラグドラハドロコマ…ラグドラハドロコマ…

ナカジマ ナカジマ

交換所のキャラってガチャじゃないし…ドロップもしないかぁ。

ガチャ限なしって言ってもいいんじゃないかなー

無課金でもサモミンクルで手に入るし!

シング シング

結構居ますね、ただザルバ使ってて思ったのはやっぱり今の環境、殴るなら得意矢印欲しいですよね火力が全然違う

ナカジマ ナカジマ

覚醒矢印の威力2倍やばいっすよね。

コアトリクエとかゴソッと減るイメージ!

シング シング

2倍かつ4回確定でコンボ倍率上がりますからね更に貫通先とか考えると、大分パーティーですよね( ̄▽ ̄)

やはりバレムさんかな

参吉 参吉

バルバレムは進化後の割り込みを逆手にとって回避アップを残せるんでしたっけ?

ナカジマ ナカジマ

ペソニキによるとそうでしたね。

【参考】メルゴネムス顕現 解説記事

にくい活躍するぜ。

バレムの覚醒矢印がまたいい位置なんだな!

参吉 参吉

覚醒矢印を活かすとなると、セレッサは今回八面六臂でしたねぇ。

ナカジマ ナカジマ

一撃で沈めるべし

ヤツは…
いろいろオカシイ)^o^(

シング シング

貫通持ちで十字に得意矢印はそれだけで能力プラス1くらいに感じますね!

セレッサの存在感はデカイですよね〜( ̄▽ ̄)

ぬまっし ぬまっし

コアトリクエ持ってるなら属性的にも使わない手はないですね( ^ω^ )

セレッサホントデカイヨネ〜(^q^)

ナカジマ ナカジマ

ヤツは…
いろいろデカイ)^o^(

メルゴネムスの性能について

鬼面獣メルゴネムス

ぬまっし ぬまっし

最速18ターン…?
チェーンなし…?
960倍…!?たまらん!!!!

参吉 参吉

確か一気にスキアタ火力第一位でしたっけ?
こう言うのがタマラナイ…

シング シング

とりあえずリーダースキル強いに目が行く俗物な私です。

常時4倍プラスα耐久面もギリギリ及第点で非常に良いと思います^_^

ぬまっし ぬまっし

最後だけ任せてもらっていいすかマンだねこれは)^o^(

ナカジマ ナカジマ

リーダースキル頑張ってますねぇ!
攻撃依存ならダメスキもトラップも最高8倍!

スキアタ好きじゃなかったけど、最近共鳴柱が楽しいしなぁ。

当てるのムズイすけども…

いけましたよ

参吉 参吉

しかも水であれば何でも良いと言う。

ダメージスキルも罠も殴り合いも8倍!良き物ですねぇ。

シング シング

8はなかなか破格ですよね、これも4周目の特徴かリーダースキルが強い。

ASはバリア破壊への執着が恐い…両方についてる意味ってあるんすかね?

ナカジマ ナカジマ

うーむ…複数の別の位置にいる敵の対策?

いやー要らないなぁ

シング シング

まぁ純粋にノクバだけでのサポートも出来ますよって感じですかね?流石に重いですが。

共鳴柱を隅に出して敵を隅に押し込めればロマン砲なのはグーですね^_^

素の攻撃力も高いし

ぬまっし ぬまっし

たしかに執着してますよね…

あと運営の角に対する執着もちょっと怖い…

参吉 参吉

角にしておけば共鳴させにくいし火力バランスも取れるだろう的な?

ナカジマ ナカジマ

角とか位置指定はボードゲームならではの要素なんでワイは好きだなぁ!

でも角にゴツい岩置いて来そう…

お邪魔岩

ぬまっし ぬまっし

それヒドイ。゚(゚^Д^゚)゚。

参吉 参吉

ああ、それで某超電磁砲を使えと。

一応、角に狙って共鳴柱を出す方法もありますが…

シング シング

岩破壊が活きるシーン来ませんね〜。

ちなみにどーやると角に出るんですか先生!

ぬまっし ぬまっし

アレアイテム生成で角以外アイテムで埋めるとか?

ナカジマ ナカジマ

それ熱いですなぁ!

参吉 参吉

チョーカン大正解!

まあ実用性はほぼほぼ皆無ですがね…

共鳴柱を活かす アイテム生成もあり

シング シング

なるほどアイテムの上に柱出ないんすね〜。

ただ共鳴、生成、エンハ、本人で枠が( ̄▽ ̄)

ぬまっし ぬまっし

ロマンはありますよね(*゚∀゚*)

最近TPソウルの要求がすさまじい…!

ナカジマ ナカジマ

エンハ無しでも行けるかもですね!
あれ?じゃあエンハ入れて共鳴柱下げる…?

TP必須ですなぁ最近。
パーティに1人は欲しい!

シング シング

ミッションで少し配り始めたし、そーいうことなんでしょうかね。

何気に飛来吸収2持ってるのもポイント高いっすね。

共鳴柱の倍率が確か6倍だから、どちらかを取るならエンハの方が使いやすいですかね。

ただ水の全体エンハ…誰?

覚醒駒いないと心細いですよね、あとなんか勿体ない

ナカジマ ナカジマ

覚醒システムはなんだかんだで根付きましたね。

参吉 参吉

エンハンス役の代わりにアイテム強化持ちなんかは…誰が居ましたっけ?

ナカジマ ナカジマ

えーっとアドラじゃなくてー

シング シング

アドラとダージとヘラとザイフリしか出てこない( ̄▽ ̄)

水いない?

ナカジマ ナカジマ

公式サイトでチェックしてみました!

アイテム効果アップ

シング シング

エスベル!持ってるわけなし

ナカジマ ナカジマ

エスベルに白羽の矢が立ち申した)^o^(

ぬまっし ぬまっし

エスベルだけかぁ…今後に期待( ^ω^ )
水エンハはラファダルフォン?

ナカジマ ナカジマ

蒼麗使ラファエル&サンダルフォン

ラファダルは回転しまくるし良いですねぇ!

参吉 参吉

覚醒も実装されてから随分時間が経ったような…

ドゥルガー姉妹とカムイ兄弟が実装されて2年でしたっけ?

ナカジマ ナカジマ

もうそんなになるのかぁ。光陰矢の如し。

参吉 参吉

まだまだ出てない組み合わせもありますし、今後も覚醒は楽しみですねぇ。


というわけでメルゴネムス顕現はダンジョンも得られるモンスターも概ね好評?

滅級はプレイヤーの期待値も高いから調整が難しいでしょうね…でも頑張って欲しいなと思います。

そんな感じでした~!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク