バインド状態の敵に対して攻撃力がアップ!滅級や塔も攻略できるルナアードL攻略特集!

Re:オクノクオさんにルナアードLによる攻略情報を教えていただきました!

ルナアードとは?

古樹島 原子の樹狐で手に入るモンスターです。

イラストもめっちゃかっこいいですが、このルナアード、結構変わったリーダー性能の持ち主なんです。

サモンズボード ルナアード

バランスタイプの味方の攻撃力2.5倍&HP1.5倍
アシストタイプの味方はバインド状態の敵に対し攻撃力が2倍

攻撃・耐久強化の内容に加えて条件付きで火力をアップできるタイプですね。

登場したのは2016年の終わり頃ですが、かなり面白い内容です。リーダースキルはこんな感じで横展開させて欲しかったなァ。

条件を満たせば攻撃5倍ということもあり、工夫次第で高難易度ダンジョンもクリアできてしまうのであります。

スキルは敵全体へのバインドですが、一重矢印のみ、回数制限も2回だけ、とかなり限定的。しかし、だからこそ工夫のし甲斐がある内容なんですね。

実際の戦歴

※画像はRe:オクノクオさんにご提供いただきました。

滅級バルバレム

滅級バルバレムを一枚落ちで攻略されています!

登場したのは結構前ですが、3体で行けるとは…。デスファレウムとルナアードでバインド状態にして、ライゼル砲というのがメインウェポンですね。

火力はこれで足りるんですねぇ。何気にガチャ限無しだぜ!?

滅級のテラーも

同じく滅級のテラーも屠ってます!サルガタナスが渋いですね。

カマイタチの超反撃も矢印が一重なのでバインドで対策可能!

ルナアードのLS火力は5倍が最大ですが、覚醒アドラグレンドでしっかりカバー。

緊張感のあるスクショです!

ハザンも撃破!

あのハザンも撃破!タフですからね~ハザン。この辺りから敵のHPがぐぐっと上がって来た感があります。

ドゥルバグで恒常的な火力がアップしてるし、ターン回復やライゼルの回復マスもあるのでHP激減スキルを食らった後も安定しそうですね。

ダランティも倒せます

ダランティもこの通り!

アルス=マグナも高回転かつアシストタイプでダメスキを使えるのでサブに良いですね。

エリクシアも攻略

なんとエリクシアも攻略されています!攻撃アップ役としてヘキサゼオンが出張中。

HP高いし、スキルも回転させやすいので便利ですなぁ。

残り6ターンの表記が激戦を物語っています。

メルゴネムスまで攻略できる

なんとメルゴネムスまで!マジか~ここはフェス限山盛りでも結構ムズかったですよ。

慣れるとちょっとは余裕出てきましたが、ルナアードLでガチャ限なしは鬼!

ベルナデッタで継戦能力、ドゥルバグで攻撃性能を大幅に強化できていますね。

トルブクガスの塔も攻略!

最高難易度のひとつ、トルブクガスの塔も攻略!

毒付与役としてマダム・ブランシュという選択がシブいぜ。

あのロサも撃破

そしてサイレイダーの塔も踏破されています。

素晴らしい…すげータフなロサですけど、火力足りるもんなんですなぁ。

覚醒アドラグレンドのエンハ6倍×攻撃アイテム2.25倍で13.5倍も効いてます!

トヨタマヒメ

トヨタマヒメは外周へのオートダメージなので、共鳴柱も活かして当てるのめっちゃ難しいですよねコレ(^ω^;)

ちょっとしか減ってない状態から一気に勝負が着いています。

共鳴柱×アドラの支援力も最大限活かせばぶっ飛ばせるんだなぁ。

ジマ式インタビュー

これらの攻略においてナカジマが気になった点をRe:オクノクオさんにお聞きしました。

Q1.これまでのルナアード攻略で特に難しかったシーンは?

A.デルフィニウムの20ターン遅延割り込み後、ロサの道中が特にキツかったです。

Q2.おすすめのサブを教えてください

A.特におすすめなのはデスファとライゼルとドゥルバグです!!他にはベルナデッタ、トヨタマ、アルス=マグナとかです。

Q3.こんなサブがいたらなー、というキャラを教えてください

A.バランス&アシストでエンハ&バインドとか封印&エンハができるキャラ!!

Q4.高難度のボスはタフですが、火力はどうやって確保していますか?

A.ロサ戦ではトヨタマのスキル共鳴柱&アドラ、ハザンとかではスキブガン積みドゥルバグです。

Q5.防御、回復面はどうカバーしていますか?

A.デスファバインドからのライゼルで道中もボスも安全に回復できます。ドゥルバグがいたらドゥルバグだけでも耐久力はかなりあがります。

Q6.ルナアード攻略におけるこだわりやルールがあったら教えてください

A.基本的にエリクシアなど自分でバインドしてくる場合以外は回数制限がないバインドをいれること、フィニッシャーはバランス&アシストタイプで攻撃依存のダメスキ持ち(殴りで削る場合除く)、バインド倍率を必ずいかすこと、でしょうか。

パワーアップ内容

15ターンもの間、攻撃力を大幅アップさせつつ、HPも回復し続けられるドゥルバグは大活躍ですね!

僕もマーリンLで攻略する時に使ってみよう。

バインドスキルの活用

覚醒解放 デスファレウム

ルナアードLの場合は攻撃アップ手段にもなっているバインド付与ですが、敵の移動方向を制限することでダメージスキルや矢印での攻撃に対して対策できるのが熱いですね。

敵味方の位置取りに関連する、非常にボードゲームらしい要素なので僕ももっと活用していきたいと思います!

デスファレウムの5ターンで敵全体への2ターンバインドは使いやすいですね。

というわけで

仕様を正しく理解し、ダンジョンの特性に合わせた最善手を選ぶことで最大攻撃5倍&HP1.5倍でも高難易度ダンジョンをクリアできちゃうんですね。

僕にとっても推し攻略はとても楽しいので、限られた条件の中でどうキャラを編成していくのか、大変勉強になりました!

ご協力いただいたRe:オクノクオさん有難うございました。また素敵な攻略を楽しみにしてます!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    いつもスゴイ攻略してるなぁって感心してます( ^ω^ )
    攻略の方法にこだわりがある方を見てるとうらやましく思いますね!達成感とかハンパなさそう!

    これからもルナアー泥攻略楽しみにしてます(*´艸`*)

    • Re:オクノクオ より:

      ありがとうございますございます!!
      達成感めっちゃありますよ〜(๑´ω`๑)
      これからもルナアー泥励んでいきます!!!

  2. Leopard より:

    オクノクオさん凄いですね。当時僕もルナアードに着目してソウル等付けたけど、高難易度ダンジョンをクリア出来るとは思えずいました。流石です!ルナアードのリーダースキルもいいですが、スキルのバインドがいいですよね、使えます!

    今回ミッションでコスト制限ありましたが、前からですが、個人的にコストより星6以下のドロップキャラのみ使用ダンジョンを使った専用高難易度ダンジョンがあれば、楽しいし、ドロップキャラもより生きると思うんですよ。

    最近思うのはちょっと長くプレイしたユーザーや、ガチャキャラを沢山持っていると、ドロップキャラが目立たなくなってきてるのが勿体ないなって思うんです。

    • Re:オクノクオ より:

      私もはじめは高難易度なんて無理だと思ってました_(:3 」∠)_
      バインドいいですよね!!特にデスファのなんて便利すぎる
      ☆6以下のみ高難易度は欲しいですね
      ただドロップ駒のみってなると課金してる人達がなんで課金してるんだろうってなりそうな気がします……
      確かに最近はドロップとガチャの差が激しいですね……、第1期滅級の時代は対等くらいだったのに
      ただまだまだライゼルたかガイラルなど活躍してる泥駒もたくさんいますよ!!

  3. Re:オクノクオ より:

    この度は記事にして頂き本当にありがとうございます!!
    これを機にルナアードが少しでも流行ったら幸いですヽ(*´∀`)ノ

  4. 淡々さん より:

    ガチャ限なし構成や縛りプレイで遊んでいる方を見ると、素直にすごいなーと思いますね。
    色んなキャラで攻略できるというのもサモンズの魅力でありますね。

    こういう中々見ることのないモンスターを扱っていたり、サモンズ座談会のようなそれぞれの感想がまとまっている記事を見るのが好きなので、またやってほしいです。

    • Re:オクノクオ より:

      色んなキャラで攻略できるのはやっぱりいいですよね!!
      工夫しがいがあって

      座談会とかマニアックなキャラ縛り攻略集は私も大好きです(๑´ω`๑)

  5. より:

    このゲームの懐の深さを感じさせるいい記事ですね
    攻略しているRe:オクノクオさんの召喚力にも感動しました

    • Re:オクノクオ より:

      ありがとうございます!!
      これからも頑張っていきますよ〜〜!!!

  6. TAKA-C より:

    ブラボー!発想とそれを実現する構成を考える過程がまさにサモンズボードですね!
    素敵な攻略を有難うございますm(__)m

    • Re:オクノクオ より:

      こちらこそありがとうございます
      こんなに褒められたの初めてで恥ずかしい……
      これからも頑張っていくぞーー!!!