「転生したらスライムだった件」コラボ開催!ガチャ性能解説&評価

ペソです。お久しぶりです。今回は転スラコラボキャラの性能解説&評価をしていこうと思います!

ガチャ性能解説&評価

人気コラボということで盛り上がりも凄いですね!

星7キャラはしっかり、星5,6キャラは要点を抑えてサクッと行きますよ!
最初に総評から!

ガチャ総評

性能的には正直、「居ないと困る!」というタイプのキャラはいないですね(^^;

無課金、微課金の方で、攻略の戦力増強を目的に回したい方はあまり無理しない方が良いと思います。
もちろん、コラボキャラに思い入れがある方は別ですよ!(笑)

注目キャラの話をしますと、サモクリ15,000枠(いわゆる星7の大当たり枠)では、非覚醒キャラながらミリムが注目度一番高いと思います。

ミリムはアタックタイプリーダーの常識を変えるリーダースキルを持っていますね。
当たったら即戦力として活躍できますよ!

サモクリ6,000枠では、シオンがスキル上げ素材も用意されている上に、性能も頭一つ抜けている印象です。
星6ですと、ハクロウがペンダンなどの高速周回に使えるポテンシャルを持っています。

星7

魔物を統べる者リムル

リーダー評価 9.0点 サブ評価 9.0点

スキアタでの実用的な防護貫通スキル持ちです!
評価ポイントは新能力の熱変動耐性と、TPスキルですかね。
コラボ駒特有の尖った強さはないですが、コレといった弱みもないですね!

リーダー評価

水、HPタイプの攻撃依存ダメージスキルが威力20倍で撃てるのは魅力です!
しかし、リーダースキル範囲が狭い点と耐久面が「HP2倍」のみなのは少し不安ですね…。

運用方法としては、アイテム生成持ちで、味方にオートダメージスキルを付与できるリヴァイアサンと組ませるのが相性良いと思います!
アイテム効果アップとアイテム生成のコンビはダンジョン攻略の常連ですからね。

他には覚醒前のチェーンスキルを使って、エリクシアの4thスキルを20倍で撃つのも、シンプルに強そうです!

あとは、夏シエルと組み合わせるとオート周回に使えそうですね!
夏シエルを複数体持っている方は注目です!

サブ評価

新能力の「熱変動耐性」が強力ですね!

耐久系の能力は地味ですが、敵からの防護貫通や特定軽減効果貫通スキルも軽減できるので、属性が噛み合った時の耐久力は高いですよ!
能力も加味すると、実はフェアリーテイルコラボのエルザ並みの脳筋ステータスですね。

リムルの具体的な使い方としては、覚醒前の追尾スキルで雑魚を倒して、ボスフロアで覚醒、盤面の攻撃力強化アイテムを取って、TPスキルのエンハンスを使って強化したASでボスのバリアを破壊しつつフィニッシュ!
という感じでしょうか。

1体で出来ることが多い優等生タイプの性能ですね。
アイテム生成キャラを入れれば、どんな編成にもマッチすると思います。

爆炎の支配者シズ

リーダー評価 9.0点 サブ評価 9.0点

オート周回での活躍が期待できるキャラです。
複数体運用で反射持ちダンジョンも高速周回出来そうですが、複数当てるのは難しいですよね…(^^;

リーダー評価

耐久重視の優秀なリーダースキルです。
攻撃倍率が5倍のみなので、塔などでは火力不足になりがちですが、自身が共鳴柱を出して補えるのが良いですね。

「HPタイプのHP2.5倍」はHP5万越えを簡単に達成できるので、ランコールの塔最上層のギミック対策にも使えそうです。

サブ評価

このキャラも「火属性軽減Lv2」という能力が目を引きます。
これは火属性ダメージを50%軽減できる優秀な能力で、ライゼル顕現、欣帥顕現、アプレフィアの塔最上層など火属性オンリーの高難度ダンジョンもあるので、活躍の機会は多いでしょう。

上に挙げたダンジョンはどれも敵の攻撃が激しいので、新規さんは助かるのではないでしょうか。

覚醒前ASの連鎖追撃も共鳴柱と相性が良いです。
覚醒前ASを使った後、覚醒するとスキルを4ターン溜めなおす必要がありますが、共鳴柱のスキブ効果ですぐに溜まりますよ!

覚醒後のASは火力を出しにくいので、シズで柱を育てたらフィニッシュは他のキャラを用意した方が良いかもしれません。

TPスキルも実用的で、火属性の味方がダメージを80%軽減出来ます。
防護貫通を使ってこない相手なら、緊急回避に使えるのは有難いですね。

破壊の暴君(デストロイ)ミリム

リーダー評価 9.5点 サブ評価 9.0点

総評でも書きましたが、リーダースキルが高水準です。
その他は普通なので、やはりサブよりリーダー向きですね。

リーダー評価

「ダメージ50%軽減」を持ったアタックタイプリーダーは革命的です。
しかも攻撃倍率も18倍という超高水準です!

具体的に既存のアタックタイプリーダーと比較してみましょう。

氷骸鬼スカルキュレーター獅子舞娘ネノヒ

フェス限のスカルキュレーターネノヒは決して弱いアタックリーダーではないですが、かなり差がありますね。
アタックリーダーには基本的にダメージ軽減はありませんし、攻撃倍率も1桁が普通です。

ミリムはダメージ吸収量が低くみえますが、既存のアタックリーダーの2倍近くの火力が出るので問題ナシです。

あとは特定軽減効果貫通さえなければ暴れられるのではないでしょうか!

サブ評価

サブキャラとして見ると結構普通ですね。
スキルマ5ターンで攻撃力15倍のエンハンスで、防護貫通ダメージはオマケ程度です。

貫通Lv2があるのは嬉しいですが、火のアタックはFTコラボのナツやフェス限のフレイバルカンレプティアスなど優秀なキャラがいる激戦区です。
得意矢印がないのはフィニッシャーとして致命的かもしれません…(^^;

雑魚処理には申し分ないですね!

紅蓮の鬼人族(キジン)ベニマル

リーダー評価 8.0~8.5点 サブ評価 8.5~9.0点

リーダーでは軍師系。
サブではカバネリコラボの侑那と夏ガチャのカノアを足して2で割ったような性能です。
カノア未所持なら確保したいですね!

リーダー評価

自身にダメージ軽減などが掛からない軍師タイプのリーダースキルです。

ベニマルを介護しつつ9コンボしてようやく攻撃力12倍なので、正直使いにくいと思います。
ベニマルのカウンタースキルとリーダースキルの相性が良くないのも厳しいですね(´-ω-`)

4マスボスしか出てこないタイプの神級ダンジョンであれば活躍の機会はありそうですが、無理に使わなくても良いでしょう。

サブ評価

速攻で使える、9ターン持続する反撃スキル&指定マスに高倍率反撃という面白い組み合わせです。

真夏の大華カノア

カノアと比較すると若干劣りますが、ほぼ同じ役割はこなせるかと思います。
新規さんはペンダン周回のキーマンになりそうですね。

オート周回での選択肢も増えるので育成する価値アリですよ!

黒曜の鬼人族(キジン)シオン

リーダー評価 8.5点 サブ評価 8.5~9.0点

味方の攻撃力を上げるエンハンス役として優秀です。
レギンバルバトスなど、過去のタイプ&マス指定エンハンス組が霞んできますね(^^;

リーダー評価

HP倍率のついたイヴェルのような性能です。
使いやすいので、新規さんや駒の少ない方はお世話になることが多いでしょう。

「攻撃後に猛追撃」は通常攻撃した後に防御力無視のダメージが入るというもので、ギミック対策に役立ちます。
冥級のフラメルギアの周回で使うと楽かもしれませんね。

サブ評価

即撃ちの8倍エンハンスキャラです!
エンハンスしてカウンターしたり、ダメージスキル撃ったりという動きは基本なので、新規さんにとっては重要なキャラになりそうですよ!

比較対象のキャラとしては、エヴァコラボの4号機がいます。

サモンズボード エヴァ4号機

4号機は今使っても決して弱いキャラではないですが、スキルターン、範囲、エンハンス倍率…と、シオンが圧倒的ですね。

シオンの注意点は低いHPと、盤面左側へ行ったら戻って来れない矢印ですかね。
耐久系ソウルやプレイングでカバーしていきましょう!

薄桃の鬼人族(キジン)シュナ

リーダー評価 8.5点 サブ評価 8.0点

リーダー、サブともにミナギのような使いやすさがあります。
どちらかと言うとリーダー向きで、安定感のあるHP依存パを組めそうです!

リーダー評価

HP3倍とダメージ軽減があるので、耐久しやすいです。

ランスロットがいれば出番は減りそうですが、ディフェンスで編成を組める点を活かしていきましょう。

新規さん向けの情報ですが、このゲームはしばしば「HP依存パ」という攻撃力を必要としない編成を求められます(^^;
「火力が出ないから…」と、売らないようにしましょう。

サブ評価

よく居るタイプのHP依存パのアタッカーです。
弱くはないですが突出した強みがなく、替えが効くキャラですね。

「味方を4000回復」という固定値回復スキルは、HPが10万を超えることもあるHP依存パでは雀の涙のような回復量でしょう。
ダメージスキルがメインですね。

あとは、HP依存パでの全体化&ハートアップは相性が良く、評価が非常に高いです。

星6・5キャラ

活躍ポイントなどに絞ってサクサク行きます!

蒼黒の鬼人族(キジン)ソウエイ

リーダー評価 6.0点 サブ評価 6.5点

主にサブでの運用になりそうです。
すり抜けはありませんが、攻撃・スキル使用不可トラップの範囲が広いです。
4マスボスが動いたら必ず踏ませられるのは面白いですね。

アタッカーとしての出番は微妙です…(^^;

白刃の鬼人族(キジン)ハクロウ

リーダー評価 6.5点 サブ評価 7.5~8.0点

コラボガチャの星6枠で速攻ダメージスキル持ちは珍しいですね。

主にリナルドL、サブミレシアのペンダン周回で活躍の機会があるのではないでしょうか。
ハクロウは無駄な強化エフェクトが入らないので、現状最速に近い速さで回せるかもしれません!

1体は持っておきましょう。
スキル上げはしなくても良いです。

大森林の管理者トレイニー

リーダー評価 5.0点 サブ評価 6.0点

今回の星6枠の中では、活躍が厳しいキャラかもしれません。

ASはスキルマであれば、簡単なダンジョンの周回に使えなくもないかもしれませんが、「トレイニーじゃないと」というシーンは少なそうです。

一応、飛来吸収Lv1持ちなので、所持駒の少ない方は塔の10層の人数合わせに使える可能性はあります。
最近の塔10層は、「一見アタパ適正だけど、飛来吸収積んで高倍率の属性パで殴ると勝てる」タイプになってきた印象があります(^^;

お調子者ムードメーカー・ゴブタ

お調子者ムードメーカー・ゴブタ

ここからは星5キャラなので、星5ダンジョンでの運用を考えていきます。

スキル内容自体は良いですが、回数制限が痛いですね…。
スキルが軽いだけにもったいないです(´-ω-`)

星5ダンジョンのエンハンス役はハヅキor謝肉祭レギン&ヴァルーガで間に合うかと!
無理にスキルマまでもっていく必要はないかなと思います。

サモンズ新規さんの場合は、売ると星5ダンジョンで詰む可能性があるので、ひとまず取っておくことをオススメします。

龍人族(ドラゴニュート)の戦士長ガビル

龍人族(ドラゴニュート)の戦士長ガビル

こちらは今回の当たりの星5かなと思います!

星5で実用的な防護貫通ダメージが出たのが偉いです!

例えば、従来はボスに反射がある場合、スタン取る、トラップ使う、カウンターする、ミツルギのLSで強引に殴る…といった方法で戦わなければなりません。
ここに防護貫通でゴリ押す選択肢が加わりました!

ガビルのスキルはあまり火力が出ないので、実際は何発か撃たないといけませんが、ダンジョンの解法が増えるのは良いですね!

1体は売らずに取っておきましょう。

以上です!
記事への感想やコメント、ガチャ報告などありましたらコメント欄にお願いします!(*^^*)

ナカジマより次回予告!
熟練についても寄稿してもらう予定です!
お楽しみに〜!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    更新お疲れ様です。
    今回のコラボも大敗でした( ^ω^ )
    枠圧迫してたので売るか否かどうしようかなと思っていたソウエイとトレイニー。
    記事読んでソッコー売りましたヽ( ・∀・)ノ

    5
    • ペソ より:

      毎度のことながら、コラボはキツいですよね…(^^;

      ソウエイ、トレイニーは枠圧迫してるなら、売ってもまぁOKですね(笑)

      2
  2. kenro より:

    性能解説ありがとうございます。
    ナカジマさんのブログはサモンズで検索するとすぐに行き着く
    有名サイトなので、初心者の方にとっても有用な記事かと思います。

    最初のログボでトレイニーが当たって、これは使わないと放置してました。
    記事を読むまで気づかなかったのですが、隕石持ちなんですね。
    隕石必須ダンジョンでの星6ミッションや、木属性andHPタイプandスキアタミッション
    も無いとは言い切れないので、放置して置いときます。
    1年前の星6と比較すると強いんですけどね。

    次回の熟練も楽しみにしています。

    2
    • ペソ より:

      読んでくださってありがとうございます!

      最近の塔とかは隕石がエグいフロアが多いので、人数合わせにはなりますねー!
      熟練の記事は大ボリュームの永久保存版にする予定!かな?

      3
  3. 匿名 より:

    わかりやす過ぎますわ
    ほかのキャラ、さらに季節限定や
    コラボキャラの性能も把握してるあたり
    ベテランサモナー

    中島さんの評価
    リーダー10.0
    サブ10.0です

    あ、私は1.0サモナーです

    4
    • ペソ より:

      ありがとうございます!(^^;

      評価の固まっている、似た性能のキャラと比較したりすると、イメージが湧きやすいと思って色々書きました!
      新規さんにも「こんなキャラいるんだ~!」程度に楽しんで頂ければなと!

      3
      • Ren より:

        ペソさんΣ(゚д゚lll)
        肝心の出だし見落としておりました_| ̄|○ペコッw

        私は2年ほどブランクがあるので
        その間のキャラとかまったく把握できていないので見ていて楽しすぎるというか、、、性能は勿論昔になるにつれて劣るとは思いますがやはりイラストなんかも大事なのでこういう記事を書いてくださりペソさん中島さん共に感謝しかないです(^^)
        .
        多少抜けているとは言えヘルキマイラ、ナイトメアが大当たり時代から見ているのでこれからも応援しています!

        1
  4. くもすけ より:

    いつもペソさんの解説評価楽しみに拝見させてもらってます( ^ω^ )
    今回のコラボキャラはサモンズボードを始めて間も無い人にとっては凄く良いものだと思います組みやすいリーダーに制限で使える低レア、周回などに使える速攻持ちのパーツキャラ等々
    ベテランボーダーには少し物足りないかもですがね笑
    あとハクロウのスキルのエフェクトが微妙に長いのが少し惜しいところですね

    1
    • ペソ より:

      マジすか!(^^;
      これは評価記事毎回書かないと申し訳ないですね(笑)

      使いやすいキャラが多いのは良いですよね!
      fate HFの後、いうこともあったためか、追わないといけない感は薄い印象でした(^^;

      1
  5. たま より:

    いつもありがとうございます。

    マイ☆6最強リーダーの佐之助のお供にトレイニーを育て上げました(* ̄∇ ̄*)

    1
  6. 匿名 より:

    ミリムの評価が高いですが、アタックタイプ縛りのLなので他2体と比較して飛び抜けているかといわれると微妙な気がしますね。リムルは覚醒前も強いカレンみたいな感じですし、シズも柱育成の低ターンスキル、物理ダメージ、スキルダメージの3つを持っています。どれも高い水準でまとまっていて甲乙つけがたい印象を持ちました。

    3
    • ペソ より:

      アタック限定なのはネックですよねー

      回復役とかのバリエーションが出ない側面があるので…(^^;

      貴重なご意見ありがとうございます!!

  7. のあめる より:

    fateでは底無し沼にはまりまくってやっと確保しましたが、今回は使いやすいですが壊れが居ないので我慢しました
    ただ、カノアが居ないのでベニマルが気になるのと、☆5の防御貫通は欲しいですね
    ログボで出ないかなぁ

    1
    • ペソ より:

      自分もfateは思い出したくないっす…_:(´ω`」 ∠):_

      結構SNSとかでも、カノア未所持の方がベニマル狙っているのを見ました!
      狙いどころですかねー!

  8. 遠い音楽 より:

    ペソさん、評価記事ありがとうございます。

    リムルは水・HPで探すとサブが限られるのが難点ですかね。
    エリクシアの4thとか夢は広がるんですが、共鳴柱まで活かそうとすると候補が居ない……
    リムルと同様のLSであるめぐみんは火・攻撃ということで強力なダメージスキルには事欠かないし、火属性には強力なエンハ役も複数居ますし。

    シズは覚醒前のASを持続させながら覚醒できるという点で珍しいですね。
    覚醒速攻でもない限り覚醒後のASを使う頃には覚醒前のASは切れているのが普通ですから。
    (ユーダスのようにLSを満たすために覚醒前ASが重要だったり、シアのように覚醒前の反撃を覚醒後の連鎖追撃に活かしたいキャラなど)

    ミリムの比較にイースター^クイーン・アスラヴを挙げなかったのは慈悲でしょうかw
    単純に使いやすいLSですね。
    ASは他と比べて特別に強いわけではないけれど、2体で殴りに行きにくい場所の敵や場面で活きることがあるかもしれません。
    無敵&バリア持ちでも対処できますし、悪魔ほむらやめぐみんのような「ダメージスキルの威力が○倍」のLSでは威力もそれなりのものになりますしね。

    ソウエイはすり抜けトラップだったら良かったんですけどね。
    HF慎二のサブとして辛めの縛りプレイに挑戦してみようと思ってます(^^;

    • ペソ より:

      遠い音楽さんも大ボリュームのコメントいつもありがとうございます!

      大当たりキャラ、やはり3体とも魅力ありますねー!

      イースターアスラヴは未所持のため、頭になかったですね笑
      確かアタックパ最高峰の性能だったような…(^^;

  9. 匿名 より:

    コラボからの新規を考えるならばミリムはサモンズを遊ぶにわかり易い駒ですね
    サモンズに於いて囲んで殴るっていうシンプルな攻略は誰しもが最初に通る道
    6コンボからの18倍で爽快な殴り
    ダメージ吸収と50%軽減で守りも固い
    無敵持ちには防護貫通スキルでダメージも通せますよ?と言わんばかりのスキル効果
    これが通用しない壁にぶち当たった時に、思考の戦略バトルが始まる…!

    1
    • ペソ より:

      ミリムは囲んで殴るだけなので取っ付きやすそうですねー!

      最近は1体で色々出来るキャラが多いので面白いっす!

  10. 匿名 より:

    ミリムさんの登場で益々メイシンさんの影がうすく。。
    オートマタは年末覚醒かな、、
    獣操シリーズも覚醒しないかなあなんて
    新規駒でのインフレを見るたびに思います

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります