4Gamer 開発ディレクターの安田文彦氏のインタビュー雑感

いろいろと熱いお話が!4Gamerさんの質問も知りたいことばかりで嬉しいな(^ω^)

開発ディレクターの安田さん

なんとランクは1200!僕なんか6年やってるってイキってますけど1000越えたの最近ですからね(‘ω’)

どんどん急勾配になってくので1200はマジにスゴイぜ…

こういったやり込み勢が内部にいるってのは強みですな。

サービス開始から1年半ほど経った頃から参加されているそうです。

「協力マップ」「ロールダンジョン」「宝玉システム」「熟練」などの制作に関わっている、とのことなのでかなり重要人物ですな…。

ところで荻原プロデューサーはお忙しい感じ?

2018-19年

長く遊べるタイトルにするために必要な改修をおこなったとのこと。

確かにめっちゃ遊びやすくなりましたよね!

イベントで手に入るキャラも強くなってきたし(^ω^)重要

ロールダンジョンは工数が1.5倍なんだそうで。道理であんまり追加されないはずだぜ。

周回しなくていいように工夫されてる点は流石!

10体までしか選択できないこと

これ、理由が明言されてました。

「サーバーへの負荷が大きくなりすぎる懸念があるため」

そうなんじゃないかとは言われてましたが、結構負荷が大きくなるもんなんですね。

ゲームのサーバーのことなんてわからないけど、確かに遅くなるのは困るなあ。

オート売却&宝玉化の実装で僕的には大変快適でございます。おすすめ売却も使いやすくなりましたし!

熟練の振り直し

再び振り直せるようになるシステムだそうです!

ほほーこれは面白いかも!ソウルみたいにダンジョンに合わせて振り直しできるのかな。

頻繁に触るのはアレだけど、塔の時だけ回避上げたい、とかできるんかしら。期待!

ちなみに実装間際まで神級のモンスターの熟練は10Pしか貰えなかったそう。サモクリと同額だったんですね。

これ実装されてたら大荒れだったんじゃないかな…。

前回クリアした編成

これも前向きに検討されているようです!

ただ、データが多くなるのでサーバーを圧迫しちゃうみたいですね。

長い間、検討されているそうです。やっぱり需要あるんだな。

サモクリ交換所の連続購入

コレも嬉しい!

地味に今の画面って買いづらいんすよね。

スタン耐性ソウルをちょこちょこ買ってるマン。

その他

まとめて行えるボックス拡張→実装する予定
フィルタリングで“特性”も検索可能に→もう少しお待ち下さい
UIの変更と読み込み速度の向上→速くなるよう検討中

おお…より遊びやすく改修されそうですね!

チビモモペンの実装

全属性のスキルレベル上げに対応できるモンスターらしいぜ!

可愛いじゃないですか(^ω^)

これは貰えると嬉しいっすね。早く実装されないかな~。

コラボは例年並みかそれ以上

新規が数本,復活が数本といった感じだそうですよ!

僕はコラボガチャ引かない勢なんでアレですけど、コードギアスだけは復刻して欲しい…あとガンホーコラボ。

最後に

「7周年,そして8周年,9周年と続けられるよう,運営開発ともども努力し」というお言葉がありました!

頼もしいぜ!当ブログも追いかけていきますよ(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今年、ログ・ホライゾンの3期が放送されるみたいなので、放置されていたログホラコラボが来るかもしれませんね!

    8
  2. 匿名 より:

    ガンホーコラボは毎年やるかもしれませんね。
    2年連続やってるし。
    メルクストーリアかFATEコラボを復刻して欲しい。
    時期的に復刻は新劇場4作目が今年あるエヴァかな?

    8
    • ナカジマ より:

      毎回恒例でやってほしいッス。
      ザッハークの熟練上げたいな。
      復刻は…メルストとか意外と?

  3. 匿名 より:

    口だけではなく実際にシステムの修正ですごく快適になってますし、それを下地により楽しめるコンテンツを…とのことなのでいやあ安心してプレイできるなあ
    運営ありがとう!て感じです!

    24
  4. 匿名 より:

    コラボが例年並みかそれ以上って事は杞憂されていたアプリの終わりはまだまだ先のようで安心しました(危機感の欠如)
    安心ついでにアニバ記念でも買っとくかな

    11
    • ナカジマ より:

      その辺りも明言された感ありますね。
      少なくとも一年間の予定はあらかた経っているのではないかと。
      まあわからんですが僕はちょいちょい課金しつつプレイします。

  5. ゆゆゆゆゆ より:

    お!モモペンか〜
    おいし、、、間違えました。かわいいですね〜

    7
  6. 匿名 より:

    色々やってくれててすごく楽しく遊べていますが…
    ソウルのつけ直しはまだですかね!?

    待ってまーす!

    4
    • 匿名 より:

      ソウルのつけ直しってもうありませんか?
      私が思ってるのと違う意味なのかもしれませんが…

      • 匿名 より:

        多分、言及されてた熟練の振り直し、もしくは、別のユニットへのソウル付け直しのことかな〜と横からですが思いました。

        1
  7. ゲソ より:

    ダンジョンとそこの泥駒の性能考える人同じなんですね_(:3」z)_
    ランコール…

    7
  8. 匿名 より:

    やっぱり去年辺りから良くなってると思ったら違う眼鏡に変わってたんか

    12
  9. 匿名 より:

    しっかりと改善をしてこの発言・今後の構想発表は非常に信頼に値します
    交代した時期にこれから良くします!ランク1000超えてます!と公表してたら
    申し訳ないけどとても信用できませんでしたね

    8
  10. アカツキ より:

    この安田さんの絵。。。なんか味があって良い(*´∀`*)
    色々と楽しめるコンテンツ実装されそうですね( ^ω^ )
    実際に開発者の声を聴けるのはユーザーにとっても有益ですね( *´艸`)
    ももペン。。。桃は大好きな果物です(´ρ`)

    4
    • ナカジマ より:

      いい人そうですよね(^o^)
      新しいコンテンツはどんな感じになるのか。
      塔とかとは違う方向性みたいですけども。

  11. 遠い音楽 より:

    非常に期待の持てる、納得できる対談でしたね。
    余りにも遊びにくい他のゲームをやっていて「運営さんはこのゲームで遊んだ事がないんだろうな」と思っていた事があります。
    毎日ログインして強化素材などを集めて、強化するのに手間が掛かって、ボックスが一杯になったら整理して空きを増やして、強化もパーティ編成もキャラを探すのも手間が掛かって……
    そういう日々の不便な点はテストプレイではなく実際に遊び続けていないと分からないものです。
    安田さんは実際に遊び続けているからユーザーの心理が分かってるんでしょう。
    勿論開発側として不可能な事、困難な事も把握していて、上手く折り合いを付けながら改善に取り組んでくれているのだと思います。
    この一年のシステム改善は高く評価してますが、さらにサモンズの将来について希望を抱けたインタビューでした。
    おれっちさんの要望や感想もサモンズに深く関わっているプレイヤーならではのしてんで、多くのユーザーの声を代弁してくれたと思います。

    コラボはFate[HF]とエヴァの復刻は高い確率であると思いますし、ログホラの復刻も可能になったのでは?
    これからの1年も楽しく遊べそうですね。

    13
    • ナカジマ より:

      ちゃんとやり込んでいる人がいるのは良いですね!
      かゆいところに手が届いている感じ。
      安田ニキについていけばいいんやね俺たち…
      おれっちさんのやりこみ勢ならではの質問も熱い。

      エヴァ来るんですかね!
      使徒の熟練あげなきゃ!

      1
  12. 匿名 より:

    去年の3月から始めてまだ一年たってないけど
    それでもシステム面がかなり便利なったなぁって実感がある
    コインダンジョンが名前検索できれば嬉しい

    8
    • ナカジマ より:

      入坑はたしかに分かりづらいっすね(‘ω’)
      しかしサモンズならやってくれるはず…

      1
  13. 匿名 より:

    コラボいらんから本体もっと良くしてくれよ…

    3
  14. いちご より:

    新作と復刻か。

    サモンズの2019年ッてほぼラノベなのよねぇ。

    ・・・・防振り(新規)と、エヴァ(復活)?

    特にエヴァコラボは、しれっと「回復してから依存」な零号機、

    地味に最大HP2発撃ちの第5使徒。

    HP依存かつ封印の第10使徒とHP依存がとてつもなくあっついコラボなので復刻希望ですわぁ!

    ※前復刻したのはHP依存がはやる前・・・でしたわね。

    それと、桃ペンはいいけど「2あがる」とかなのかな?

    2
  15. 匿名 より:

    少なくともコラボアンケートに「天空のエスカフローネ」とかマニアックな作品を出している気合の入ったアプリは他には知りませんな(笑)

    6
  16. 匿名 より:

    新規コラボは今熱い鬼滅辺り持って来れれば新規めちゃくちゃ増えそうな気もしますがかなり競争率高そうで厳しいですかね
    炭治郎が水属性からの覚醒で火属性に変わるみたいな属性変化する新システム導入とか妄想してるんですが

    1
    • 匿名 より:

      鬼滅は同社内ならパズドラの方が優先されそうだよね…
      スマホゲーだとモンストが初だったけど他のゲームもドンドン追随するだろうし

      1
  17. まろまろ より:

    興味深いインタビューでしたね

    ここまでいろいろやってくれたら次の展望、要望が出てきちゃいますが、
    ダンジョン入抗許可所のフィルタリングを増やす、
    もしくは覚醒解放のところから対象モンスターのダンジョンを解放出来る・・・
    とかやってくれねぇかなぁって
    …次のアンケート来たら要望だそう、そうしよう

    2
    • ナカジマ より:

      あ、覚醒解放のところから行けるようにしてほしいですね。
      入坑所もわかりづらいしなあ…
      縦長で。

      1
  18. くもすけ より:

    コインダンジョに季節ダンジョや修練洞が全て並んだ時は店じまい!?かと憂いていましたが杞憂でしたね
    だいぶ遊び易くなって来たので次は新規の方にももっと分かりやすい様になれば良いなと思います
    キャラもめちゃ多いのでオルランドは周回に便利やゼイリオンは協力マップで凄く使えますなんてのあっても新規の方に親切かなと思います

    1
    • ナカジマ より:

      いやーまだまだ続きそうな予感です。
      売上もそんなに悪くないんじゃないかな。

      1
  19. 匿名 より:

    ドロップキャラの熟練1000にしたのはホント英断だと思う

    2
  20. canis より:

    アッペン → アップル
    グッペン → グレープ
    パッペン → パイナップル

    モモペン → 桃

    いきなり日本語!ヽ(`Д´)ノ

    8
  21. ヤム より:

    新規コラボはサモンズ既存のキャラがコラボ先の衣装verで登場!ってのが増えるといいなぁ

    3
    • ナカジマ より:

      あ、そういうタイプのもありますよね。
      コラボイベントで。
      シュストが進撃コスプレで登場したっけ。
      あとはエヴァのキャラがサモンズの衣装だったり…

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります