霊耀獣グランストラスターの評価:【覚醒】与えるスキルダメージを増加しながらHP依存ダメージ!

HPタイプの継戦能力を大幅にアップできるリーダー性能

【解放】海耀獣グランストラスター

ダメージ減少状態を打ち消しながら、HP依存ダメージで攻撃できるスキル。

最速4ターンと非常に発動が早い。

ダメージを通しやすい便利スキルですが、スキルダメージ反射状態の敵には注意したいところ。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

バルムンクルミナス湖【神】浄の雅竜を攻略

メルストロム海幻城【神】溟海の守護騎士

ウォータレヴォルトライトレヴォルト

霊耀獣グランストラスター

ステータス

HP23277と非常に高い耐久性能を持っています。

その反面攻撃力は161と低く、HPタイプらしいステータスになっています。

攻撃はスキルによるHP依存ダメージがメインになりますね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

6方向の金型ですべてが二重になっており、機動力は高い。

直感的に扱いやすい形で、盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

初期位置が左側から始まるダンジョンではちょっと扱いづらくなります。

特性:アイテム効果アップ

ハートアイテムを5個生成するという回復特化型の支援特性を持っています。

元々高い攻撃性能をさらにスキルやTPスキルとは違った方面からアップでき、自身の強みにもかみ合った特性。

スキル

下方向横3マスの敵は
1ターンの間受けるスキルダメージが1.3倍
盤面下1マスの横列の敵に
味方全体の残HP3倍水属性ダメージ

初期12/最速5ターン

スキルダメージを増加させつつ、大ダメージを放つことができるスキルです。

威力は大きいですが、敵として登場する時と同様に「盤面下1マスの横列」と範囲が限定的な点には気をつけたい。

共鳴柱からのダメージを当てるのは難易度高め。

さらにアイテムで最下段が埋まってしまうと、共鳴柱を活用できなくなります。

また、スキルターンは覚醒前から1ターン増えるので、覚醒後すぐにはスキルを使用できません。

スキル範囲

どちらも範囲は広くはありませんが、ふたつの効果を持っています。

リーダースキル

HPタイプの味方は
HPが4倍
4ターンに1回HPが15000回復
受けるダメージ1.2倍

4倍、とHP倍率が非常に高い。

ターン経過による大幅な回復効果もあるので継戦能力は高め。

ただし、受けるダメージが1.2倍になってしまうデメリットは看過できません。

サブ評価:93点

高回転のHP依存ダメスキでアタッカーとしても戦えますが、敵の軽減打ち消し・上書きも可能なので支援役としても活躍できます。

アイテム効果アップを持っているので、特性 アイテム生成・共鳴柱を持つキャラt相性よし。

霊耀獣グランストラスターの評価

霊耀獣グランストラスターの評価
92.125
HP 10/10
    攻撃 6/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 9/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 10/10

                  良い所

                  • スキル効果が多彩
                  • スキルが回転させやすい

                  気になる所

                  • スキルの範囲が限定的



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                  コメント

                  1. 遠い音楽 より:

                    覚醒後のASが名称、範囲共にダンジョンボスとしての攻撃を踏襲しているのが嬉しいポイントです。

                    一つ気になるのは、覚醒前が「ダメージ減少状態を打ち消し」だったものが覚醒後は「受けるスキルダメージを増加」になるところ。
                    覚醒すると物理ダメージ軽減は対処出来ない事になる点は注意しておかないと「しまった」ってなる事故が一度はありそうです(^^:

                    1
                    • ナカジマ より:

                      物理ダメージ軽減も上書きできたと思いますよ^o^
                      どっかで検証できないかなぁ…

                  2. 遠い音楽 より:

                    ミッションがてらアルガリアで検証してきました。
                    左:スキル使用前、右:スキル使用後
                    スキル使用後はダメージ軽減アイコンが消えて、さらにスキルダメージ増加アイコンが追加されてました。

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