エオスのトレパク疑惑についての個人的な思いを書く

エオスの登場以来、イラストが別ゲームのキャラ「ブラックパール」のトレパクなんじゃないか、というお話がありますが実際のところはどうなんでしょうか?

ブラックパールとエオス

ラストピリオド、というゲームに登場したキャラです。

検索してみたところ、2017年5月ごろに登場した様子。

そしてこちらが、エオス。

…うーん、確かに似てるッスね。

トレパク、というのはトレース=線をなぞってパクる、という意味だと思うのですが、それに該当するのでしょうか?

全体のポーズが似てますが、違う箇所もありますね。

エオスは腕が前にあるし。

ただ、偶然似通った、と思えないほど似てる気はします。

横に並べるとこう。

うーん…

髪が内側に入ってる感じとか、眉の位置もほぼ一緒のような。

髪型自体も似てますね。

下半身はブラックパールの方が若干ボリューミーな気がしますが、足の組み方やつま先の向きも似てる。

同じ人が描いたってことは…ちょっとタッチが違うか。

真偽はわかりませんが「たしかに騒がれるだけのことはある」と僕は感じました。

台湾版Facebookページのお話

先日、台湾版サモンズのFacebookページで「台湾版にエオスが登場しないのは著作権上の問題があるからだ」という旨の記述があったそうで。

※現在は削除されています。

台湾版ではエオス自体が実装されていないんスね。

エオスの復刻が来ない

エオスって登場したのが2月28日なんですよ。

もう半年以上前なんですよね。

ベスタなんかは2019年12月に登場して、結構復刻してるんですが…。

運営に責任はあるのか?

仮に著作権上の問題があったとして、イラストレーターに依頼したイラストがトレースされたものかどうか、発注側が調査できるモンなんでしょうか?

僕的には難しいんじゃないかな、と思います。

ただ、全く責任がないというわけにもいかないですよね。

ハッキリして欲しい

これ、サモンズの運営さんに対する要望でよく書くんですけど、もうちょっとだけ状況を説明して欲しいんス。

著作権上問題があるなら、それを告知してイラストを差し替えるとか。

問題ないなら、それをお知らせしなくていいから、エオスを普通に復刻させて、台湾版にも実装したらいいと思うんですよね。

まとめサイトにも掲載されていたり、少なからず疑問視している人がいるわけですから、本当のところを公式に発表して欲しいな、と。

要望も2回送ってるんだけど、それらしい返答はなし。

「まあ俺、絵のことはよくわからんし、そのうち公式に声明があるだろう」と思って今まで記事にしてなかったんですが、ちょっと時間経ちすぎてませんかね…

っていう感じ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    イラスト差し替えるなりして、早く何とか対処してほしいですね。かなりの強キャラで復刻待ちしてる方も多いでしょうし、ゲット出来た方もAEのレベル上げをしたいでしょうから。

    9
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ!
      なんかこのままウヤムヤになるのも…
      エオス自体は強力なキャラですし、欲しい人も多いと思います。
      調査の結果、問題ないのなら復刻してほしいなあ。

      8
      • 匿名 より:

        運営「触らぬ神に祟りなし」

        ただ、強いのが問題ですよね。
        単純に性能が良いのもありますが、ae時ダメージ無効効果、無効状態殴りとHP依存ダメージでTPが湧くルール上入手したいのは当たり前なわけで……

        擁護するなら、そっくり過ぎるのと元が有名なこと考えると、イラストレーター側はそんなリスク犯すのか?って気もしないでもないです。

        運営は初動でイラスト変更すべきでしたね。でも現状相手側とやり取りしたかすらわからないのできっとこのままでしょう。

        5
        • ナカジマ より:

          企業間で問題になってないなら、それでいいと思うんですけどね。
          それなら復刻して欲しい!
          サモンズ独自のフェス限シリーズなのに、今後もう手に入らないのかな…?
          と先が見えない感じなんすよね。

          6
  2. シング より:

    常々疑問ではあるんですが、この問題って事実が全く確定してないなぁって思うんですよね。

    ちょっと調べた感じ著作権って親告罪らしいので当人が訴えなければ云々かんぬん、僕の見える範囲でそういう事実が見当たらないので外野は黙って見守るしかないのかなとか思っちゃいますけどね〜

    7
    • ナカジマ より:

      「ラスピリ運営側が訴えない限り問題にならない」ということですよね。
      だとしたら復刻して欲しいなあ。
      僕は外野=責任のない第三者かもしれませんが、課金しながらゲームに参加してるプレイヤーでもあるので、簡単でいいから状況説明は欲しいなと思ってます。
      見守ってもいいですが、ちょっと時間が経ちすぎてるんじゃないかな、と。

      7
  3. 匿名 より:

    実はエオス=ブラックパールだった
    あるいはコラボの伏線

    なんて戯言はともかく

    ちょいちょい色んなゲームでトレパク疑惑は出てきますね

    3
    • ナカジマ より:

      コラボしてブラックパールがサモンズに実装…!?
      それはカオス…
      トレパク疑惑って結構見かけますねぇ。
      線引きが難しそうです。

      4
  4. みうみう より:

    たしかにユーザーに不安感を与えてる部分はあるので、問題になってるのかなってないのかとか、今後の見通しとかはアナウンスした方が親切な気はしますけど、私個人的にはトレパクって会社間の問題であって、イラスト差し替えやキャラ削除などの不利益を被ってないユーザーがどうこう言う必要性がよく理解出来ないんですよね(´・ω・`)
    「この問題でサモンズがどうなっちゃうか不安」で文句言うなら分かりますけど「トレパクだんまり許せん!」で批判するのはよく分からない…かなぁ

    8
    • ナカジマ より:

      不安感もあるし、復刻しないの不自然だと思うんですよね。
      今後こうなる、ってぐらいは教えてほしいなぁ。
      「自分の好きなゲームのキャラがトレパクかもしれない」ってのは、あんま楽しい状況じゃないですね、僕的には。

      9
    • 匿名 より:

      色々と言いたいことはありますが、批判的な言葉になってしまうので書かないでおきます。

      しかし、私としては次のような感覚に近いです。

      凄く極端な例えをするならば、闇の組織に金がはいっているのを承知で運営に金を渡している。みたいな感覚です。

      1
    • 匿名 より:

      トレパク黙ってるような危機管理のできない会社だと、ゲームの先行きに対しても安心できないと思いますが。
      なぜ分けて考えるのか、そちらの方がよく理解できないです。

      2
  5. 匿名 より:

    正直このまま有耶無耶にしてほとぼりが冷めたら復刻orこのままフェードアウトなんじゃないかと思います。

    調査してユーザーに報告したとしてもまたウダウダ騒ぐ人が出るのは明白ですし、ガンホー側としては細かに調査するようなリソースを割くほど重視してるゲームではないと思いますし、そんなことしてるならパズドラの方にリソース振りたいんじゃないですかね?あんまり言いたくないですが売上もそんな固執するような数字ではないですし。

    5
    • ナカジマ より:

      調査するほどのゲームとして扱われてないってことですかね。
      だとしたら寂しいッスね…

      5
  6. 匿名 より:

    トレパク繰り返しても全く反省しないで絵師から訴えられる寸前のアズールレーンってある意味凄いな

    3
    • ナカジマ より:

      ええーそんな問題があるんですか?
      アズールレーンってユーザーの評判いい印象あるなあ。

      2
  7. 匿名 より:

    当問題に関わらず「対決した救われない敵が味方になる」というシチュエーションが好物なのでエオス欲しいから何かしらの決着を見せて欲しい…

    3
    • ナカジマ より:

      エオスは背景も魅力的ですよね(^ω^)
      大きなイベント時に、天魔シリーズ全員狙えるガチャフェスとか来ないかな…

      5
  8. 匿名 より:

    要望とか送って返事が来た試しが無い…

    3
    • ナカジマ より:

      返信不要の方でも送ってますけどね( ³ω³ )
      調査中、みたいな返事はもらったことありますが、その後はなんもなしっすね。

      4
  9. 匿名 より:

    自分もナカジマさんと同じで
    「自分のプレイしているゲームのキャラがトレパクの可能性がある」ってのが1番モヤモヤしているところです
    凄く個人的な気持ちなのかもしれませんが、正直この件が浮かび上がってから素直にサモンズが楽しめてないです

    8
    • ナカジマ より:

      「エオスって復刻しないな、やっぱり著作権上なんか問題あったのかな…?」
      って状態がずっと続くのは好ましくないと思うんですよ。

      問題があったから企業間で調整した、問題はないと判断したから普通に復刻する、どちらの対処もせずに、このまま…ってのは、ちょっと抵抗あります( ³ω³ )

      せめて、エオスは復刻するのか、もうしないのか?
      このぐらいはユーザーとして知りたいっすね。
      コラボキャラなら諦めもつきますけどね…

      4
  10. 匿名 より:

    絵的には周りの玉まで位置変えてちょっと加筆して配置したのがまた…
    まぁそれは置いておいて 木属性好きなので復刻してもらいたい!
    当時は3万くらい溶かしたのですが会えず;

    2
    • ナカジマ より:

      3万!
      それはなんとしてもお迎えしたいっすね!
      もう復刻しないのかしら( ³ω³ )

      2
  11. 匿名 より:

    エオスを当てた俺は勝ち組だったのか
    AE時の無敵強すぎ!ってよく言われるけど使ったことないな
    アレスタ複数入れてアイテム拾いしてた方が火力出るし何か楽しい

    2
    • ナカジマ より:

      持ってる人めちゃ少ないと思いますよ!
      アレスタ複数はおもろそうですね(^ω^)
      アイテム生成は多いと敷き詰められる感あって楽しいッス。
      それをアイテム吸収でごっそり拾っていく!

      3
  12. ぬまっし より:

    周りが騒ぐから気になっちゃう系男子だけど、よくわからんすね_(:3 」∠)_

    ウヤムヤダンマリだったらやっぱりなーって感じだけど、なにかしらアナウンスあればやるやん!って感じですかね!
    ブラックパールの方がムッチリしてるからブラックパールの勝ちでいいよもう( ͡° ͜ʖ ͡°)

    2
    • ナカジマ より:

      実際、訴えられたらどうなるかは僕らにはわかんないッスね(´ㅍωㅍ`)
      まず訴える前にお話で決着が付きそうだけど…

      このままエオス復刻なしってのもなんか不自然だと思うんだけどなあ。
      ムッチリしてる方の勝ちか~
      じゃあしょうがねえか…

      5
  13. 匿名 より:

    両者間で表沙汰にしない代わりに今後復刻無しなどの取り決めがついてるかもしれませんね
    トレパクを有耶無耶にしてダンマリってかなり信用を落としてると思いましたが、ここのコメントを見るだけでも人によって感じ方もいろいろなんですね

    3
    • ナカジマ より:

      なるほど!

      気にならないって人もいますし、そういった人のことも否定するつもりないですけどね。
      僕はやっぱ、可能な限りでもお客さんに説明した方がいいと思う派です。

      4
  14. 匿名 より:

    まぁどう見ても「同じキャラ」ですよね。
    体勢はもちろん,顔に至っては輪郭も髪の毛のラインも同じに見えますし,似ているというよりは「同じ下絵を塗り分けた」としか思えないです。
    ただこれが「トレパク」かといわれると首をひねってしまいます。
    「パクる」とは他人の物を黙って使うという事ですが,背景や構図が似ているだけならともかく,顔もほぼ同じです。
    素人が他人のイラストをパクるのとは違って,エオスの担当者はプロです。
    他人の描いたイラストをパクって持って行っても「○○さん,いつもと全く絵柄が違いますけど……」となってしまうでしょう。
    なので,「自身が他の商業作品で使った下絵を再利用してしまった」という事じゃないかと思ってます。
    もちろん商業作品の権利は相手先にも関わってくることなのでそれはそれで問題がありそうですが,トレパクと非難するのは言葉の遣い方を間違っているように思います。

    出来ればちゃんとした発表と対応を行って欲しいところですが,水面下で相手方と協議を重ねているのか,それとも有耶無耶になっているだけなのかはわからないですね。
    コロナに関連していると「思われる」更新の停滞についても,結局ちゃんとしたアナウンスはされないままでしたから,あまり期待はしてないです。
    もっともこれはサモンズの運営ではなくガンホーの体質なのかなと感じていますが。
    もしも「サモンズ運営がアナウンスを怠っていた」なら,上から「苦情が来てるぞ。ちゃんとしなさい」と指示すればいいのだから。

    コロナ騒動に先んじて発生したエオスの騒動はタイミングが悪すぎました。
    これがなければ,3月に始まった更新の停滞の時期も「サービス終了か?」までの不安を感じることは無かったと思いますね。
    それだけにきちんとした説明を果たして欲しいものです。
    そしてできればエオスが再び陽の目を見られますように。

    9
    • ナカジマ より:

      うーん、偶然ってのは考えにくいんでしょうか?
      同じ人が描いたとしても、別のキャラとして別の会社に納品しちゃうのはマズイような…
      故意じゃないなら仕方ないのかな。
      まあその場合はパクる、とは言わなさそうですね。
      自分の著作物だし。

      あれトレパクなんじゃないか?
      と言われてるだけでも不名誉なことなんで、早々に決着がつくといいなとは思います。

      7
  15. 匿名 より:

    ブラックパール好きすぎてオマージュしたら荒れちゃった説

    3
  16. 匿名 より:

    運営は事実を言ってイラストを差し替えたらいいんじゃないですかね。運営の非を強いてあげるなら実装前に気付けなかったことくらいでしょう。

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、チェック難しそうですけどね。
      差し替えて復刻とか、なんか進捗あるといいすね。

  17. 匿名 より:

    何度もパクられてる台湾絵師が
    僕のイラストはフリー素材じゃないんでいい加減にしてくれ
    とぶちギレてます。

    台湾の絵師だから中国運営に舐められてるんでしょうね

    6
  18. 匿名 より:

    いっそエオスを抹消して当時ガチャ回した人に石返却位でもしたらいいんじゃないですかね。
    イラスト差し替えは返金案件になりかねないし

    4
  19. 匿名 より:

    運営も半分被害者みたいなもんですよねー。
    事前にトレパクだと気付くなんてほぼ不可能なのに(世に出回る全てのイラストを確認するなんて無理)、責任だけは取らされるわけだから。

    他者のアイデアを剽窃するなんてクリエイターとしてあるまじき行為ですし、「イラストレーターがトレースしたことを認めたので当該イラストを差し替えます、ご迷惑おかけしました」って感じでイラストレーターに責任転嫁すれば解決するんじゃないかなあ。
    多分イラストレーターも社員じゃなくて別の事業者でしょ?知らんけども

    4
    • ナカジマ より:

      多分、外部のイラストレーターさんなんじゃないですかね。
      この場合、責任の所在はどうなるんでしょうね。

      1
  20. 召喚された召喚士 より:

    イラストはサモンズの売りのひとつなので、こういった事態こそ早急に透明性高く対応して欲しかったですね。ソシャゲは~なんて言われる位不透明感満載の業界だと思うので尚更に感じてしまいます。

    3
  21. 匿名 より:

    性能がアレだったら別にそこまで騒がれることもなかったんでしょうね
    この件に関しての報告がほぼ無いのと止まらないインフレ、さらに過去駒(ランバトとか協力マップ等)の復刻頻度が多くなってきて若干終わりの匂いがしてきたので心配になっちゃいます

    2
  22. 匿名 より:

    あまり詳しくないのですが、例えばポーズを決める時に使ったポージングソフトが同じって可能性もあったりするんでしょうか?
    ラスピリもやってるので、これが縁になってコラボに繋がったら最高なんですけどねぇ

    1
    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど。
      モデリングソフトみたいな。
      ポーズに関してはそういうこともあり得るのかな。
      コラボあるといいなぁ^o^

  23. 磯野カツオ より:

    ゲーム性そのものにイラストは関係ないしなぁ。
    騒がれた?こと自体知らなかったですわ。騒いでたのはごく一部なんじゃないですかね?
    ノイジーマイノリティなんて言葉も最近よく聞きますし。

    知っててイラスト使ったなら企業倫理的な問題はあるのかもしれないけど。
    コピーだというなら復刻されないのは相手方と協議してる最中なのかもしれませんね。
    結論出ないうちに再販なんてできないでしょう。
    同様に結論出ないうちにホイホイ声明も出せないということもありえますし。

    正直そんなことより塔登ろうぜナカジマ!

    2
    • ナカジマ より:

      今も協議中なのかしら…

      塔!?
      ヴリゲンはミスラで登ってきましたよ^o^
      また別のキャラでやろか…

      1
  24. 匿名 より:

    いっそイラストだけ違う同名・同性能のキャラを今後の復刻に使えばいいんじゃないですかね。
    イラスト狙いで前回引いた人はそのままのイラストで手元に残れば不満も少ない気がします。
    当時手に入れられなかった方は…まぁ…縁が無かったということで…

    6
    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど。
      イラストだけ違うキャラとして登場みたいな。
      難儀な問題ですなあ。

  25. あんかけ より:

    キャラクターのイメージやら名前やら設定なんかは
    それこそ運営が注文をしたりするのだと思いますが
    イラストのデザインそのものはイラストレーターに起因するはずですよね…
    そういえばエオスの担当イラストレーターって誰でしたっけ?

    2
    • ナカジマ より:

      イラストレーターがオーダーに応じて描く…のだと思ってます。
      チェックは難しそうだなあ。

  26. 高速三段猫 より:

    ナカジマさんの「ハッキリして欲しい」という言葉、これに尽きますね。
    このモヤモヤとした状況には強いストレスを感じます。
    何年もお世話になってきたきた愛着のあるゲームの運営だからこそ、こういうモラル面での問題を宙ぶらりんにしたままでいて欲しくないという思いが強いです。

    7
    • ナカジマ より:

      結構不名誉なことですからね…
      トレパク疑惑なんて放っておくモンじゃないと思いますが、なかなか動きませんね。

  27. ヘタレ召喚士 より:

    流石に運営も数あるゲームから似ているキャラがいるいないを判断するのは厳しいかなとは思いますがここまで騒ぎになっていたら何かしらの反応をするのは当然だと思いますね。
    せめて公式で調査中とでもしとけばよかったのに全く話に触れていないのが問題なのかな。
    ただ全く復刻しないのが既に答えなんだよなー

    2
    • ナカジマ より:

      そうですねぇ
      調査中とだけでも掲げておけば…
      何も言わないのはちょっと不自然だと思います。

  28. 匿名 より:

    「突然ですが、近日登場予定の天魔シリーズ最後はこの方!エオスさんです!はじめましてのはずなのにどこかでお会いしたことがあるような・・・どこだったかなー(こういう時ってご本人に聞きづらいですよねー)」

    この言葉師範代@サモンズボード公式広報さんのツイートなんですよね。

    パクリ問題が指摘された時、これみてたから「あ、これはラスピリとのコラボだな」って勝手に想像してたの思い出します。
    結局自分の勘違いだったんだろうけど、じゃ~、公式広報さんのツイートの真意はなんだったんだろう?!
    自分はここも謎のままです・・・。

  29. 匿名 より:

    フォレズ繋がりかぁ・・・。
    4ゲーマーのおれっちサイドのエオスガチャ動画の
    サムネに「どこかで・・・?」みたいな言葉書いてるけど
    もしかしたら運営はラスピリ知る人間だけに、
    ワザとやってるんじゃないかと思ったりした。
    流石にトレス疑惑の実態があったならお詫び文と絵の訂正するんじゃないかな。
    権利の問題になるし。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります