堕天導師シェムハザの評価:周囲ノックバック付きのトラップスキルがユニーク

旧約聖書偽典 エノク書では200人の天使のリーダーであるシェムハザ。はたしてサモンズボードの世界ではどんな力を持つのか。

4

パラメータとおすすめソウル

HP10334に攻撃241とやや攻撃よりのバランスタイプといったパラメータです。

及第点ではありますが、トラップをメインにして戦う場合はもう少し耐久力が欲しいですね。

ソウルでHPを強化しておきたい所です。

他にはスキルブースト、攻撃強化がおすすめ。ダメージスキル強化、HP回復も良いですね。

矢印・能力

1

シェムハザの矢印はなんと7方向で右下以外は全てカバーしており、飛行能力も持っているため移動・攻撃に参加しやすくなっています。

前後・真下は二重ですが、真上だけ一重になっていますので使用時には注意が必要。

トラップ強化とHP回復

シェムハザのリーダースキルは効果が3つあります。

1.アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が2.4倍

2.光属性の味方は攻撃力が1.5倍

3.毎ターンHP600回復

光属性かつアシストタイプであれば、ダメージトラップの威力は3.6倍にもなります。

通常攻撃も1.5倍になるのは魅力ですね。

顕現モンスターのサジタリアスによく似ている内容ですが、それぞれの数値が少しずつ下回っています。

ユニークな範囲ダメージトラップ

シェムハザの見どころはなんといってもトラップスキル。2つの効果があります。

1.周囲8マスの敵に全マス後退の光属性攻撃力×20倍ダメージ

2.周囲マスの範囲ダメージトラップを設置

周囲の敵をふっ飛ばし、そこにトラップを設置するという、接近戦が得意ではないアシストタイプにはピッタリの内容になっています。

20倍ダメージに周囲マスの範囲ダメージなので、4マスサイズのボスなら1マス踏ませるだけで80倍の高威力。

エンハンススキルと組み合わせれば十分フィニッシャーとしても活躍できます。

スキルマで6ターン発動が可能と回転力も申し分なし。

5

パーティ編成

自身がリーダーならサブにはアンゴンがおすすめ。攻撃に倍率は乗りませんが、クリームヒルトも安定性向上に貢献してくれます。

エクレールやシロエ、サジタリアスのサブにシェムハザを編成しても活躍できますよ。

乱戦時に敵と距離を作りながら強力なトラップを設置できる、トラップ使いには特に重要なキャラです。

堕天導師シェムハザの評価

8.5

HP

7.3/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

7.2/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.3/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

リーダースキル

8.5/10

良い所

  • ノックバック&範囲トラップがユニーク
  • 威力も高め
  • 矢印が多い

気になる所

  • 矢印の真上が一重
  • 呪い攻撃がない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エスト より:

    評価お疲れ様です!

    今回はルキフェル+無敵持ちがいれば経験値リーダーでも高速周回できますね!

    26ターン、20ターン、16ターンに斜めマスに即死スキルを打ってくるのでそれを無敵と反射でワンパンでした(^-^)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です~!
      なるほど、最初は残り26ターンで斜め列ダメスキが来るんですね。
      ターン情報有難うございます。
      シェムハザはかなりクリアしやすい形になってますので助かります(^ω^)

  2. カルラ より:

    動かない敵相手に、トラップを強引に踏ませることもできますね。トラップの威力も高く、かなり使い勝手が良さそうです。これは強い。

    • ナカジマ より:

      なるほどそういった使い方もできますね。
      ノックバックは面白いなぁ。バリア対策にもなりますし。
      シェムハザはスキルマに値するキャラですね(^ω^)

  3. クルトン より:

    ステータスがあと少し伸びて呪いさえついたらあれ?顕現かな?ってくらい強力な駒ですね!

    こないだのヴァルーガといい、最近特に【冥】のキャラもより強くなってきた気がします

    • ナカジマ より:

      シェムハザは相当強いですね~
      ちょっと前の☆7なんて結構やばいと思います、追いつかれるかも…
      スキル上げもできますし、良いですねぇ。

  4. Genec-s51 より:

    同様になかなか踏んでくれない外周に設置されたトラップも吹き飛ばしで踏ませられますね
    そして戻ってきたところでもう一回トラップ…と
    これでトラップパが使いやすくなりますね

    • ナカジマ より:

      トラップを踏ませて戻ってきたらまたトラップ!
      これは熱いですね!
      アンゴンよりちょっと使いやすくなってますし(^ω^)

  5. 匿名 より:

    ようやくサブが居なくてくすぶっていたサジタリアスが活躍できそうです。
    サジタリアス、シェムハザ、アンゴン
    後一体はサジタリアスかシェムハザをもう一体作って入れようかな。

    • ナカジマ より:

      サジタリアス、シェムハザ、アンゴンで光属性トラップパーティ組めますね!
      みんな高回転だし、結構強いヤツばっかりです。
      これは光トラップ時代到来でしょうか(^ω^)

  6. ガブガブ より:

    こんばんは~
    強いですねシェムハジャ先生

    ステとLSだけ見ると最近☆6と☆7の差がなくなって来てる様な気がする・・・
    いや、無課金でこのレベルのキャラが入手出来るのは嬉しいですけど。
    上方修正されてない結構前の☆7より強いんじゃ・・・
    しかもスキラゲ出来るし。←これ重要ですよね!

    これだけの強キャラが無課金で入手出来るサモンズは素晴らしい!(たまにある謎難易度以外(笑))

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      強いですね~びびりました!
      ☆6の強いやつと☆7の強くないやつは近いですねかなり。
      バーサーカーなんかめちゃ強いですし。
      スキル上げできる分、ドロップキャラの方が強いかも…なんて思うことも。
      このおかげで毎日飽きずに続けられるんですよね。サモンズボードは神ゲーや!
      謎難易度は僕も好きじゃないです(^ω^;)