光獣操士セリエの評価:広範囲に超強力なすり抜けダメージトラップを設置できる

規格外のパラメータにトラップスキル、リーダースキルも超強力

光獣操士セリエ大幅なパワーアップ
2018年8月30日にパワーアップ!

2020年9月9日にさらに大幅パワーアップ!

サブタイプが無いのでリーダー運用か属性・バランスタイプのサブ、という使い道になります。

ステータス

HP20105とHPタイプでもなかなかお目にかかれない超高水準。

自身のリーダースキルと相まって抜群のタフネスを誇ります。

さらに攻撃力も316と攻撃タイプも真っ青の数値。

矢印と能力

矢印は上金型で十字が二重の使いやすいタイプ。

ところが能力は設定されていません。

ここが弱点なのですが、他の数値や倍率が高すぎてあまり気にならないはず。

スキル

[チェーン]
縦横斜め全列に
光属性攻撃力×70倍
縦横斜め全列範囲
すり抜けダメージトラップ設置
[2nd]
さらに味方全体が1ターンの間ダメージ無効

超威力をもつトラップスキル。

しかも発動は最短5ターンと回転率が抜群。

すり抜け効果も追加されたため広範囲への設置が可能であり、縦横斜めにダメージが派生するため、ずば抜けた威力が出せます。

チェーンプラスを活用することで、味方全体をダメージ無効状態にすることまで可能。

5ターンで使えるスキルとしては破格の性能です。

リーダースキル

光属性の味方は
攻撃力が4.5倍
ダメージを50%軽減
光属性かつバランスタイプの味方は
4コンボ以上で攻撃力が3倍

常時攻撃4.5倍・50%軽減だけでも充分に強力ですが、光属性かつバランスタイプは4コンボ以上で攻撃力が3倍になります。

なんと倍率13.5倍。通常の火力も瞬間的なコンボ火力もかなり高い。

最大倍率を活かすパーティも良いですが、4.5倍だけでも充分な強さなので、攻撃依存のトラップやダメージスキル持ちもサブ候補に上がってきますね。

パーティ編成

セイバー、エクレール、エルリック兄弟など強力なキャラが勢揃い。

フレースヴェルグ、伏儀、アムブスキアスなど封印・エンハンス・回復も無理なく編成することが可能です。

サブで運用する時にはサブタイプが無いので注意。

実例

ラストバトル

最高難易度のひとつ サナーレスの塔 最上層も踏破可能。

道中の敵も高いコンボ火力で倒せる。

ボス戦では攻撃アップからのトラップを設置し、バロールのトラップ発動でガンガン攻撃していけるのが魅力です。

クリアパーティ8

高難易度ダンジョン ホロドゥールの魔窟でもリーダーとして活躍。

コンボ数で攻撃力を倍化できるため、攻撃アップに反応して割り込みスキルを使ってくるボス戦でも有利。

おすすめソウル

自身の強みである攻撃性能をさらに活かすために攻撃ソウル。

超火力のトラップスキルの回転力を高めるためにスキルブーストもおすすめですよ。

光獣操士セリエの評価

9.7

HP

9.6/10

攻撃

10.0/10

能力・スロット

8.8/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

リーダースキル

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • パラメータが高い
  • スキルが超強力!
  • リーダースキルも超強力!
  • すり抜け効果もあり

気になる所

  • 能力がない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    メシマズ自慢していいスか?

    単発セリエきちゃった❗
    最近のガチャ運ヤバすぎ
    今月3回しか引いてないのに
    ハリエットとセリエGET!
    死ぬかもしれん

    • ナカジマ より:

      なんと!凄すぎる引き!
      これは社員を超えて、ガンホー筆頭株主ぐらいありますよ!
      おめでとうございます!

      ガンガン使いこなすためにも生きましょう(^ω^)

  2. joy より:

    またスゲェのがきたな…
    スロットなくてもよかったんじゃない?
    う〜ん…引こうかなー、どうしようかなー………………引いちゃいそう

    • ナカジマ より:

      ごっついのが来ましたね~!
      出るまで引くとなると底が見えませんが…
      トライしちゃうのですか(^ω^)

  3. 遠い音楽 より:

    これまでで一番使いやすい、そして強力な獣操士が来ましたね。

    キングと同等のトラップはアシストパーティで運用できないのがネックだけど、それでも自身の3.2倍やセイバーの3.8倍でも十分な火力は出ますね。
    ダメージ無いから気兼ね無くばら撒けるし。
    (ママーディアさんも縦横斜なら……)

    ほぼ確実に8倍で殴りつつ、3.2倍のスキルやトラップをばら撒く火力。
    ダメージ50%減という事でハートでの回復も効果大きいし、リーダースキルではセイバーを超えて来ましたね。

    能力がないのは大きなデメリットでは無いし、スロットも普段3つでやりくりしているのだから拡張すれば問題無いし。

    伏儀やアンジェラ、オリアクスなど、これまであまり使ってこなかったキャラに光が当たりそうです。

    • ナカジマ より:

      単純に縦にインフレしてきましたね~
      トラップスキルの威力がやばそうです。
      引き換えにしている代償も大したことないような…

  4. 匿名 より:

    なんというか…もはやただただ強いだけのキャラというか…
    獣装士のコンセプトは一体なんだったんだろう
    最近フェス限多すぎないですか?

    • ナカジマ より:

      フェス限の追加が多いですね(^ω^;)
      パズドラやディバゲもそんな感じだったような?
      これだけ強いと評価もあんま書くこと無いですねえ。

  5. 山下くん より:

    強くなり過ぎたら面白くないと自分に言い聞かせて単発2回でやめました。
    ニニギ2体サモクリになりましたよー。

  6. ぬまっし より:

    こんにちは!

    いやいや、強すぎでしょ(^^;
    こんな単純に強いならスロットなし、矢印二重なしとかでもよかったような…

    ネスやカティが登場したときは面白いのがきたなぁと思ってたんですがねぇ(^^;

    と、散々否定的な意見を申し上げてきましたがほんとは欲しいです…
    でもうちにはセイバーがいる!我慢我慢!!(石14個…いけるか!?)

    • ナカジマ より:

      いやあ強いですねぇ!
      リーダー起用すればかなりのダンジョンをクリアできそう。
      対応力も相当だと思います。

      尖ったシリーズだったので最後は直球で来たのかな…

  7. 匿名 より:

    フェス限のモンスターも多くなってきたしフェス限フェスティバルガチャみたいな奴もやってほしいですね笑

    • ナカジマ より:

      おお~そうなると今のガチャ限がフェス限になって、過去のキャラがかすみそう…
      全部が活躍ってのは難しいですかね。

  8. Taka-c より:

    一回だけ引いたらまさかの銀駒(T_T)
    やめとけって啓示だと思って引き下がりますm(__)m
    欲しかったなー(>_<)

    • ナカジマ より:

      銀駒こそサモクリで売ったら高かったらいいのに(^ω^;)
      出る数は金より少ないでしょうし…

  9. MAK より:

    強いなぁ〜、欲しいなぁ〜、でも、当たらないもんなぁ〜(。-_-。)

    僕自慢じゃないけど、ガチャ運、カラッきしダメなんですよねー 囧rz

    やっと、石も48個になったし・・・

    やっぱり、ここは我慢、我慢・・・

    • ナカジマ より:

      爆死なら負けませんよー!
      まあガチャを追うと疲れますので、やんわり進めましょう(^ω^)

  10. くれは より:

    幼女!幼女!(^q^)← すいません、取り乱してました。 さて、またすごいのが来ましたねぇ。
    驚きを隠せませんね。まどマギがどうなるか今から心配です…。サブにはエクレール、セイバー、兄弟と変幻自在なので、えげつないパーティーになりそうですね…。
    個人的にはサブは揃ってるので欲しいですね。
    まどマギあるので引きませんけどね。

    • ナカジマ より:

      幼女風のキャラってやっぱり人気あるんですなぁ。
      オッさんにはキツいものがありますが…
      シュブ=ニグラスみたいなお色気ムンムンな方が好み(^ω^)

      まどマギはもっとぶっ壊れるのでしょうか!
      おっかねえ~!

      • くれは より:

        私も、シュブ=二グラス大好きです!
        私の端末では観賞用として大活躍してくれてます(笑)
        そして、私事なのですが、もうすぐ通信制限入って7月入るまで元に戻りません(´;ω;`)
        なので楽しみだったナカジマさんのブログもしばらく見れないです…。
        7月入ったら、また遊びに来させていただきます!

  11. あー より:

     ダメージスキルが合わさっていないトラップ設置のスキルなので、反射にも対応できる、道中のダメージディーラーとして、フィニッシャーとしてとても優秀なキャラですね。
     ただ、高難易度に出てくる通行不可の岩に阻まれた、接近できない矢印のない敵の場合などはトラップを踏ませないメタになりえますね。

    • ナカジマ より:

      ダメなしなので反射を気にしなくて良いのがいいですね。
      ソレ以外も良いですが(^ω^)
      トラップ対策はなんかいろいろとやってきそうな気がしますよ!?

  12. yk より:

    うわぁ…これは強い
    運営的にはサブタイプ無し/能力無し/スロット少ないってのでピーキーな性能だと思ったのかもしれないですが、本体のスペックが高すぎるせいで弱点が弱点として機能してないですね
    とは言え欲しい!単発フェルルナーシュ!そうじゃない…

    • ナカジマ より:

      いやーめっちゃ強いです。
      まさかこう来るとは…
      フェルルナーシュ、僕はスキルマにしましたよ!
      使うかどうかは謎ですが…覚醒来るはず!

  13. G より:

    これは強い!!
    光のバランスは結構そろっているのでぜひ欲しいと思い、28個あったので単発で引いてみました。
    1発目ルーからの2発目銀コマのマクシミリア。
    もうやめようと思いながら、この掲示板を見てやはり欲しいと思い残りの石をつぎ込んでみました。
    3発目はテルチ、うーんせめて新キャラが欲しいと思い4発目を引いてみたところ、赤魔法陣でソウルなし。
    ハズレかと思ったところ、まさかのザルバが!!
    水のバランスはあまりいないのですが、貴重な高エンハンス要員のフェス限。
    課金なんてことは考えず、大人しく終わりにしようと思います。

    • ナカジマ より:

      マクシミリア!?
      マクロミリアですね(^ω^)
      ロマサガ2を思い出しましたよ!
      等倍でも全獣操士が登場しているというのはワクワクですね~
      超絶×4が50体なら金星6率良さそう?

  14. がりぃ より:

    これがロリでなかったら引いちまうところだったぜ…色っぺえ姉ちゃんじゃなくて良かった(^ω^)

    ラナの時は性能が面白くて結構欲しかったんですけどね。こういう直球キャラ…しかも色気が足りないとなれば、いつも感じる「あっ……やばいやばい欲しい欲しい!!/(^o^)\」って感じが無くて助かります笑

    しかし、セイバーもですが使いやすい光や闇属性でこういう超火力駒を出すの、普通のソシャゲだとかなり躊躇するもんだと思いますが、サモンズはがんがん出してきますね笑

    • ナカジマ より:

      僕はどちらにせよ一点狙いはしませんが…
      これでミスラのイラストだったらリセマラして二年分全部やり直すところでした。
      危ない危ない(マジで)
      セイバーの3.8倍は未だに謎です…

  15. あんかけ より:

    こうして獣操士が全員出揃ってみて思ったことは
    ピーキーというよりも試験的な意味合いの方が強かったのかもしれませんね

    ネスは超火力だけど矢印が十字方向にしか進めない
    カティは全体的に高水準だけどHPが致命的に低い
    ザルバは超強力なスキルと能力を持ってるけどネスの次に矢印が狭い
    ラナはHP、矢印、LSが凄まじいけど攻撃力が低すぎる

    そしてセリエはステータスとスキル共に優秀だけど
    サブタイプと能力が存在せずソウルも最大で3つという内容
    重複になりますがこれはピーキーというよりもテストな気がしますね

    • ナカジマ より:

      ユーザーのお財布が試されているのでしょうか!?
      恐ろしいですな…
      今回は引く人多いような気がします。
      星6率高そうですし。

  16. 三日坊主 より:

    何故か等倍のラナが先に出ました。
    この流れは引ける!と思い、ボーナス出るからボーナス出るからと虚ろな目で呟きつつ、なんやかんやあった後セリエを引きました。
    光のバランスまで限定されると結構組むのしんどいですね、セイバーはコラボ限定ですし。
    とりあえずはアドラのサブで使っていこうと思います。

    • ナカジマ より:

      おお~ラナからのセリエ!
      見事当たったのですね!
      虚ろな目のくだりがちょっと怖いですが…(^ω^;)
      アドラのサブとは!
      なんてゴージャスなサブ!

  17. 千六 より:

    かわすみさんのイラストが操獣士に多くて歓喜!
    ……でも、引けないー;;

  18. イフ信者MST666 より:

    獣操士はなにか一癖あるのがコンセプトだったと思うのですが、最後にきたのはただ単純に強いキャラでした。確かに強いとは思いますが、サブの範囲が狭いのが一番のネックなのかもしれません。

    • ナカジマ より:

      強化系ですね~ウヴォーギンって感じです(^ω^)
      サブは光でいいんじゃないですかね、もう…

  19. KOU より:

    88連セリエ無し獣操士はラナ1体、泣きたい。
    11連でごく稀ににキラリンと音がするのは何でしょうか?
    雷ではありません。

    • ナカジマ より:

      88!
      魂のガチャですな…
      たまにきらりんとするのある気がします。
      気のせいなのかな…何かを期待する心が生み出す幻なのか。

  20. みうみう より:

    う~ん、強くていいなぁとは思うものの、もうおにゃのこはお腹いっぱいです(ー_ー;)
    バランスパで組もうとするとウチではヤマさんが最強リーダー。回復&アタッカーライゼル、エンハラファエル、フィニッシャーエクレ。抜くとしたらエクレかなぁ。となるとヤマさんとライゼルの役割を果たせるメイガスが居ればラファエル、エクレ、セリエと凶悪なパーティが組めますがメイガス居ない。
    エクレ居るしイラスト苦手だしこりゃ要らんわ…………と言いつつ単発(笑

    玄武『お前が欲してるのは俺みたいなモンスターだろぅ?』

    ハイ、その通りです(`;ω;´)

    • ナカジマ より:

      可愛い女の子のぶっ壊れが続いたので、またか感はありますなぁ(^ω^;)
      もう獣帝みたいな路線はこないのかも。
      滅級がそっちなのかな?

      玄武さん…

      ちなみに僕はヌアザでした(^ω^;)
      いいキャラなんだけどさぁ…

  21. HAYATO より:

    キングはフェス限だったのか…の一言に尽きますね(笑)
    でも、この人ってトラップ貼る時に貫通も極小ダメージも無いんですよね?
    だとするとトラップアシストにとって難敵のバリアが破り辛いんでやっぱりキングの方が上ですかね…( ˇωˇ;)

    • ナカジマ より:

      ダメスキ部分がなくて、いきなりトラップなので大丈夫だと思いますよ~!

  22. なまたまご より:

    こんにちは!

    当たるわけないと分かっていながら単発5回まわしてしまいました( ̄▽ ̄;)
    ですが!5回目でセリエが来てくれました!
    メイガスのパーティに入れてみるとかなり火力がでましたよ
    エクレールを持っていないので良かったです( *¯ ꒳¯*)

  23. delicious より:

    セリエのサブって何がいいんでしょうか?

    • りのあ より:

      deliciousさん、こんにちは(^_^)
      うちでは、エル兄弟、ザール、ヨリンゲルあたりですね。
      あとは、ザールの代わりにエクレールや魔法少女マミ。グラミスもスキルマになったので使って行こうかと。
      1~2体ならバランスタイプじゃ無くても火力は出るので、サイリスタとか回復出来るアルまどとか入れたりもします
      (*´∀`)

    • ナカジマ より:

      ダンジョンにもよりますが、フレースベルグがおすすめですよ~(^ω^)

  24. きむじな より:

    サナーレスの応援ガチャで単発で出ました!
    思わずカフェで叫んでしまったww
    ヴィニエーラやドレグローズ、エドお兄さんとかの組み合わせとか面白そう。

  25. VIO より:

    第一印象、愛くるしい。フェルルナーシュよりも、セリエのほうが愛くるしい。まるで、彼女の顔に「愛くるしい」という言葉が書いてあるほど、愛くるしい。
    レイニーガチャがやっていた頃に(別ガチャで)セリエを引いた以来、2×2の敵に600倍も達する超火力の罠で、元々クリアしづらかったダンジョンもあっという間に。
    ただ、協力プレイでは流石にキツ過ぎるので、もっと高い倍率のバランスタイプのリーダーがほしい……たとえばオルランドとか。