61式戦克:メイシンの評価:リーダースキルで攻撃力が最大9倍、さらに自身の攻撃力を15倍に

アタックタイプとしては最高峰の性能を持つメイシン

【関連】61式戦克 黄金装束

サモンズボード メイシン

ステータス

HP12844と攻撃タイプ・アタックタイプとしては充分な水準。

滅級など極端に難易度の高いダンジョンに挑む際はHPソウルで補強しておきたいですね。

攻撃力は350と凄まじい数値で、後述するスキル・LSと相まって爆発的な攻撃性能を誇ります。

おすすめソウル

アタックタイプとして使用する場合は瞬間的な大ダメージに弱くなるため、HPソウルでの耐久性能の補強をおすすめします。

強みを活かすためにも攻撃強化ソウルもぜひ付けておきたいですね。

メイシンのスキルによる「ターン減少効果」の範囲はアタックタイプのみですが、火属性・攻撃タイプのサブとして使用することが多いようであればHP回復も便利です。

能力

飛行している敵に対してクリティカルが確定となる対空攻撃を持っています。

バリア&追加攻撃も持っているため、スキルダメージを2回無効にできる上、攻撃力を上乗せすることも可能。

攻守バランスが取れた能力の構成となっています。

矢印

右下以外は全てカバーしており、十字方向が二重と非常に使いやすい形。

移動にも事欠かず、矢印によるコンボ攻撃にも参加しやすい。

ほぼ理想形と言えます。

スキル

・自身除くアタックタイプの味方全体のスキルターンを2ターン減少

・自身が1ターンの間攻撃15倍

・回数制限は5回

自身を除いたアタックタイプへのスキルブースト効果も魅力ですが、自身の攻撃15倍は破格の数値です。

倍率だけ見ればザルバの20倍には及びませんが、元の攻撃力に100近い差があり、矢印も多いため、倍率の印象ほどの差はありません。

回数制限が設けられていますが、5回と多いため、不自由を感じることは少ないですね。

スキルマでわずか5ターン発動が可能、と回転力も超一級です。

凄まじい威力

©さくらさん

反撃付与スキルと組み合わせれば、1000万オーバーのダメージも余裕で狙える超威力!

リーダースキル

アタックタイプの味方は

・4コンボ以上で攻撃3.5倍

・8コンボ以上で攻撃9倍、かつダメージの30%を吸収

たった4コンボで攻撃力が3.5倍になり、8コンボ以上なら9倍と非常に高倍率。

二人で囲んでも充分な火力ですし、足りなければ3体で囲む。

攻撃力の調節ができるのも魅力的です。

回復量の30%も破格の数値で、瞬間的な大ダメージで倒れてしまわない限り、回復しつつ高火力で攻撃し続けることができます。

パーティ編成

アタックタイプとしては登場時点ではぶっちぎりの最高峰と言えるキャラクターです。

スキルの効果範囲がアタックタイプに限られる部分もありますが、自身への15倍攻撃だけでも充分な効果。

攻撃タイプや火属性パーティのサブでも大活躍間違いなし。

25倍という規格外の攻撃倍率を出せるクロユリのサブにもおすすめ。

使い方・活用例

俺の勝ちだぜ!

最高難易度のひとつ エスクムの塔 最上層ではフィニッシャーとして大活躍。

覚醒クレメイソンの連鎖追撃付与、覚醒ローザのアイテム生成と組み合わせることで1億以上のダメージを叩き出すことができます。

61式戦克:メイシンの評価

9.5

HP

8.1/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.3/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.4/10

良い所

  • 矢印が理想的
  • 攻撃力が超高い
  • スキルが高倍率
  • さらに高回転
  • LSも激強

気になる所

  • 特に無し!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yk より:

    うーん、強いんですが、最近はダンジョンに対してオーバースペックな駒が多いですね…現状ここまでの強駒が居なくても何とかなりますからね
    とは言えこれを基準にされても困るんですが…
    見た目はアレスタより好みなんでほしいです!()

    • ナカジマ より:

      僕も見た目はアレスタより好きかな~
      アレスタもいいですけどね(^ω^)

      アタックの強いキャラといえばメイシンって感じで新基準になるんじゃないでしょうか。

      1
  2. 八坂八代平 より:

    この駒が有れば討伐で輝きそうですねぇ(^ω^)
    現状、装姫シリーズもセイバーも獣操士シリーズもテュールも持っていないので、兎に角も討伐で働ける駒が欲しい( ̄▽ ̄)
    サマーで爆死して今月はコラボまで課金控えようかと思ってたんですが、ガチャろうかなぁ(−_−;)

    • ナカジマ より:

      討伐はすごいダメージが期待できそう!
      僕もテュールほしいなぁ。
      サマーはスルーしましたが、今回もスルーです…それもなんだか寂しいような。

  3. 匿名 より:

    元の攻撃力の差は90ありますが、ザルバは攻撃吸収があるので実質は40でしょうか。
    でも矢印、追撃、高回転と性能はメイシンのが上ですかね。

  4.    より:

    反射してくる討伐はもうコイツ一択になっちゃいそうですな
    自前のとフレので簡単に最高ダメージ突破しそう…

    • ナカジマ より:

      討伐では凄い活躍になりそうですね。
      高回転だしスキブ持ちだし…(^ω^)

  5. ラマ より:

    なんかあまりにも上方互換過ぎて
    フォンセとの比較記事もできないっすね
    fateや獣操はぶっ壊れでも被らないように強かったけど
    このシリーズは既存のスキルの上方互換ばっかりでつまんないですね

    • ナカジマ より:

      一応比較してみました。
      パラメータの差が思ったよりデカイですね。
      縦に倍率が伸びて可愛い女の子のイラスト、というのはいかにもソシャゲ感ありますが(^ω^)
      二年以内に手に入ったらいいな~ぐらいに思ってます。

  6. joy より:

    ………大爆死だったよ………

    まどマギがそろそろ来そうなのに何をやっているんだろね、私は…

    ソフィアとか新しいのが6体当たったからいいけどね…

    大丈夫、大丈夫、先日装姫もコンプリートできたし、この子達もいつかは手に入るさ…

    ところで、この可愛らしいロボ子シリーズの次の子はまだですかね?(学習能力無し)

    • ナカジマ より:

      爆発でしたか…

      まどマギもコラボガチャですから、一点狙いすると凄いことになりそうですよ。
      新キャラを育てて待ちましょう(^ω^)

      ロボ子の次シリーズは、またすぐくるのかな…ノーモアフェス限!

      1
  7. 小鳥 より:

    強いことは強いけど、こう誰が使ってもすぐにわかるような強さじゃなくて、使いこなすと強いみたいなキャラは出ないんですかね……ここまであからさまに強いの出されてもって思っちゃいます。回数制限も5回あれば十分1クエストで間に合っちゃうでしょうに。

    このシリーズ、あの装姫すら過去に追いやりそうな雰囲気を感じてきました()

    • @ より:

      横槍失礼します…全く同意見です。
      既存のキャラの立場をぶっ潰すようなぶっ壊れはゲームの存続自体危うくしかねます(○猫で体験済み)
      装姫が過去のものになりそうというのは非常にヤバい気がします。だからこそ使いこなしてナンボのキャラというのは必要ではないかと思っています。
      これ以上インフレしなければいいのですが…超長文&駄文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      新しい戦い方ができるってわけじゃないかもですね。
      縦にそのまま強くなった感じです(^ω^)
      装姫も一年以上経ってるし、ちょっと見劣りするようになってきましたね。

  8. 森の龍 より:

    メイドさんの次は巫女さんか………
    機械っ娘は好きですが、もうちょいダウンサイジングして当たりやすくしてくれた方が嬉しいです………
    木のメイド、火の巫女、水は………水兵で!セーラーで!

    さておき、ツキが変わったんで買いましたパッケージガチャ!
    装姫は闇と木、古龍は水と光と闇、獣帝は木。
    17分の6なら誰か1人来るはず………!
    うおおおおーーーっ!フォンセーーーーーっ!!

    ツクヨミ

    ……………………うん。月でした。

    • ナカジマ より:

      メイドときて巫女…?
      わるくないですな(^ω^)
      しかし女の子フェス限は今後も続くのでしょうか…

      パッケージ、僕も引こうかな~
      ハルマがきそうな気がする…
      テュールだったら嬉しいけど(^ω^)

      ツクヨミはナイスキャラですよ!
      ぜひ鍛えましょう。

  9. にこ より:

    早速当ててきましたメイシン
    スキルマにするとフォンセの立場が危ういレベルで強いし使いやすいです。
    貫通がなくても追加攻撃で良い火力になりますね。
    2体当てればぶっ壊れですけど1体だけでも充分メインアタッカーですね。
    イヴェルLでフォンセとメイシンでタッグ組ませると凄まじいです。

    • ナカジマ より:

      わお!おめでとうございます!
      イヴェルにメイシン・フォンセなんて凄いパーティですね。
      この火力はしばらく誰も追いつけないんじゃないかな~

  10. 三日坊主 より:

    うーん、微妙じゃないかなと思いながらも皆様の高評価につられて回してしまいました。
    単体で見たらフォンセやザルバより上なんですが、アタックタイプのLSってHP少な過ぎて高難度だと厳しいんですよね。
    フォンセはアレスタがいるし、ザルバはバランスパに入るけど、こいつはどこのサブに入るんだろう。
    スキルターン短縮もアタックタイプ限定なので、エンハか突撃になってしまう。全体エンハは上書きになっちゃいますし。
    ライゼルLにネスやフレイバルカン、レッドフードとか組ませたら面白いかなあ。試行錯誤してみます。

    • ナカジマ より:

      スペックもイラストも高評価だと思いますよ!
      登場するタイミングはアレ感ありますが(^ω^)
      メイシンはライゼルのサブですかね、やはり。
      スキルターン短縮はこのさいオマケってことで。
      フォンセの回避アップも普段はあまり意識してないし…

  11. ゆづぽん より:

    これは、、、、強い!!

    まどマギと500万へ向けて控えていましたが、衝動を抑えきれず、、、、

    チャシャ猫からのエルフ、、、、
    泣きの一回でミスラ様が!!!
    対象0でしたが(笑)
    初のミスラ様が嬉しい*\(^o^)/*
    さーハロウィンへこもるぞー!

    • ナカジマ より:

      めちゃめちゃ強いですね~
      衝撃の性能です(^ω^)

      そしてミスラ姉さんおめです!
      スキルマ目指して頑張りましょう(^ω^=^ω^)

  12. マチルダ より:

    メイド様に巫女殿…次は春麗のようなチャイナ服?!なんt…はっ!メイファがこちらを見ている。。。

    登場の仕方が三創神の時と似てるので、もしかして三創神みたいに火・水・木のみな感じにするんですかね。てことは次の方は…HPタイプかな?

    それはさておき、彼女の性能…もはやアタックパの女帝ですね。
    矢印も申し分ないし、ちょっと欲しい気もするが…4倍は爆死のかほり。

    • マチルダ より:

      そっと11連を回したら…やはり4倍は闇でした(苦笑)

      ガバフェスまで回さないことにします。

    • ナカジマ より:

      巫女にチャイナ…
      いいじゃないですか(^ω^=^ω^)
      三創神みたいになるのでしょうか。
      そういえば三創神の光闇ポジションっていないですね。

      4倍でこの対象の少なさ。
      これは暗黒ですよ…ダークマターです。

  13. 二虎 より:

    メカ娘大好きなのであたって嬉しいです。
    とにかくぶっ壊れみたいな性能ですが、追加攻撃がイマイチ使えないような、、、
    コンボ倍率で意味わからないくらいのダメージ出てるのに追加攻撃ダメージが1発1000届かないとか。固定倍率リーダーのサブだと追加攻撃が映えるのかも。ライゼルとか?

    • ナカジマ より:

      メカ娘でチャイナ服と来たら抗えませんね。
      卑怯だぞ(^ω^=^ω^)
      ライゼルのサブでも強いし、リーダーでも強い…
      追加攻撃はオマケ的な感じですかね。

  14. ぬまっし より:

    めちゃめちゃ強いけどフェス限だからまぁしょうがないって感じですかね(^^;
    LS的にもメイシン必須的なダンジョンはなさそうだから特に問題なし。

    ただ、タイミング的にどうなんですかね(^^;元々組んでたスケジュールなんでしょうが、バグの修正は終わったんでしょうかね?それに上方修正はもうこないんでしょうかね?サモクリ実装から上方修正なくなったような?(間違ってたらスミマセン)

    • ナカジマ より:

      最新のフェス限が一番強い、というのはソシャゲの常ですなぁ。
      強くないと皆お金払ってガチャしないだろうし…
      お金を払うとこってそこしかないのかなぁ。

      上方修正、最近は来ないですね。
      特に売上には繋がらないし後回しなのかも(^ω^)ショボーン

  15. KOU より:

    結晶の85個を4回買って、60個を1回買いました。
    気づくといつの間にか結晶はなくなっていました。
    BOXを覗いてもそこに希望(メイシン)はなく絶望だけがあふれていました。

  16. 匿名 より:

    まんまフォンセの上位互換すぎてフォンセの立場が…..

    • ナカジマ より:

      かっ回避率アップ打ち消しがあるから…
      バルバレムとかアレスタも居るし…

  17. ビボップ より:

    こんばんはです。

    メイシン引きたい!
    出ないまでも、バキューム系アタックタイプが欲しい!
    来るべき500マソDLも引きたい!

    ・・・という事で、スマホゲーム通して、初めて課金に手を染めてしまいました。

    まずレアガチャ、勢い余って5回も。
    初、ディオニソス、吸わない奴。
    初、バレリオット、もっと吸わない奴。
    インドラ、スキラゲへ。
    初、コアトリクエ、吸わない奴。
    バサルト、いよいよ吸わない奴orz。

    そして初課金、パッケージガチャ!!
    来い!!マネキン!!

    初、イシスでした。
    初課金劇場、・・・終幕。

    吸う奴なのでうれしいのですが、メイシン、欲しかったな~。

    単発でセリエを引いた娘の力も、この度は及ばず・・・。

    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      吸う奴!
      イシスは優秀ですよ~
      メイシンはまた別のフェスで狙いましょう(^ω^)
      きっとまた来るはずです。
      オートマタシリーズ全部入りとか来るかも??

  18. 246 より:

    メイシンなんて迷信ですよ

  19.    より:

    討伐でスキルマのメイシン二人とフォンセがいるなら
    フォンセ→メイシン1→フォンセ→メイシン2の頭おかしいエンハループが出来ますね…(白目)

    • ナカジマ より:

      フォンセにメイシンときてさらにフォンセからのメイシン…
      討伐はスキルターンが短くなるから…恐ろしい…(黒目だけ)

  20. 雲鼓 より:

    ワシ「なん…、だとΣ(゚д゚lll)
    いつのまにか結晶が無い」
    眼鏡の人「一体いつから・・・
    ガチャを我慢できていると錯覚していた?」

    気づけばBOXにはスサノオとグルドがおりました。
    うん、割と嬉しい‼︎

    • ナカジマ より:

      グルドいいですね!
      スサノオも超パワーで蹴散らしてくれますし。
      メガネの人は最近のサモンズボードをどう思っているんだろう…

  21. 匿名 より:

    単純な倍率インフレしてきましたね…率直に言って最近のサモンズのフェス現追加状況あんまり好きじゃないです
    もうちょっと新キャラ増やすにも工夫が欲しいなあ…(;´Д`)

    • ナカジマ より:

      フェス限追加おおいっすねえ。
      ラナぐらいからついて行けてません(^ω^;)

  22. delicious より:

    強化フォンセって感じですね。
    追加攻撃と高倍率エンハンスの組み合わせも雑魚処理にかなり効果的だと思います。
    ただリーダースキルは従来のものと同じで耐久性が上がらないのが残念です。
    アタックタイプにはスキル封印やダメージ無効スキルが無いので勝てるダンジョンの幅は今までと変わらないかもしれません。

    • ナカジマ より:

      アタックタイプは仕事できるところが限られてますよね。
      今までとそう変わらないのかなぁ。
      しかしスペック的には衝撃の強さ!

  23. 匿名 より:

    単純な自己エンハは確かに強いですが、焼き直し感が・・・
    突撃スキルとか完全に空気ですから、もっと活かせるようにして欲しいですね

    • ナカジマ より:

      確かに既視感が半端じゃ無いですね。
      フレイとかも居ますし。
      突撃は3回当てたら反射無効にできるとか、なんか工夫欲しいっすね。

  24. アイ より:

    攻撃とスキルも相当頭おかしいですけど30%吸収も結構イカれてると思いますね
    計算したら9hitでも10000~15000ぐらい回復するんで耐久面は一撃死でもない限りは全く気にならないかと

    • ナカジマ より:

      そんなに要らないよってぐらい高いですね。
      30%かぁ。
      継続エンハかけたら毎回全快でしょうか(^ω^)

  25. 団子大家族です より:

    討伐や超高難易度クエのサブなどで活躍しそうですが、正直フォンセの性能で十分満足してるので急いで引く必要性をあまり感じませんでした( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      まあ、そうですね~
      課金してGETできた人は選択肢が増えるってことで。
      必須じゃないけど選択の幅が広がる、それはそれで魅力ですね。

  26. 匿名 より:

    フォンセなどのアタックリーダーとの倍率の差に驚く反面、アタックパでクリア出来る=メインパ、属性パでもいけるというイメージが強いので、メイシンくらいのオーバースペック気味なリーダースキルじゃないとアタックパ自体使わないじゃないかなぁと思ったり。

    • ナカジマ より:

      そうですね~アタックでそのままクリアできるとこって少ないですね。
      できてもメインパで行けたり。
      スキアタやカウンターほど特殊ではない気がします。
      コンボ系リーダーと似てますね(^ω^)

  27. カルラ より:

    絵も性能もかなり気に入ったので、30回くらい回したら当たりました。
    はじめはこんなに回すつもりは無かったのですが、最終的に1点狙いみたくなってしまいました。ライゼルやイヴェル、ヴリトラと組み合わせて使ってみたかったんですよね。スキルターン減少も結構優秀そうで、フォンセや、ザルバのスキルを加速できるのはとてもいいと思います。新塔でも活躍してくれたり…?

    • ナカジマ より:

      おお、おめでとうございます。
      一点狙いは僕はやったことないですね(^^)
      もっとお金持ちになったら…
      新しい塔でもきっと活躍してくれるはず!

  28. 出雲 より:

    どうせあたらんだろうと思い単発引くと案の定ヤマラージュさん
    そんでもって二回目の単発でまさかの61式ちゃん 思わず大声がでましたwww
    これはしばらくフィーバー出来そうです

  29. toto より:

    この前セリエをリセマラで引き当て、その後の単発ガチャでザルバ、30日ログインでフラマ当ててからの、、今日まさかの単発で出ました!!!!!
    、、これはもう来世の来世まで運使い果たしたかな?どうやら今週中に僕は生存する事が難しいようです。