オラージュL・ハザン・トリスタン・グランストラスターで行くクラニオ断罪場【滅】英魂彷徨う地 攻略まとめ

ダメージ軽減打ち消し役のグランストラスターをハザンとオラージュで守護りながら、トリスタンが決めるフォーメーション

僕の手持ちの中では一番望みがある気がするので、忘れないうちにメモっておきます(^ω^)

攻略パーティの詳細

強化度合い

オラージュ
翠煌・ダメスキ・攻撃・先制耐性・スキブ

ハザン
翠煌・ダメスキ・攻撃・スキブ

トリスタン
翠冥・ダメスキ・攻撃・HP強化

グランストラスター
漆木・HP強化・HP回復(Lv.91)

オラージュとハザンはエリア3の進化前ダランティを倒し切る必要がありますので、副属性 翠を付与しています。

これでも僕のPSではギリッギリのギリッギリで、カクチョウ2個ぐらいつかってHP回復付けようかと悩みました(^ω^;)

初期位置

初期位置はこんな感じ。ラストのエリア5で結構重要になります。

エリア1

エリア1

ハザンがバリアを割って、オラージュで仕留めるスタイル。

ノックバックで倒すというより、直当てのダメージ部分で倒していきました。

ハザンのオートダメージが最初に3ターン続くと凄く楽に。

右上の闇属性のヤツが呪い攻撃を仕掛けてくるのでできるだけ優先的に倒した方が良いかと。

エリア2

エリア2

ここも基本戦法は一緒。ハザンの多段攻撃はバリアを割るだけでなく、そのまま倒せてしまったりします。

攻撃・ダメスキ強化の上に副属性も煌を付けているので闇属性に特に強い!

後はオラージュでノックバックしつつ撃破。

次のエリアに行く前にハザンのオートダメージを使っておきたい。

エリア3

エリア3

ここはなんといっても誘爆スキルが厄介。

直に当たるダメージ部分は大したことありませんが、十字に派生する誘爆ダメージが必殺級。

絶対当たらないように位置取りしたいところ。

最初のハザンのオートダメージが2ターン以上続くことをお祈りする。

オラージュもノックバックでダメスキを避けやすいように位置取りするよう心がける。

エリア4 毒沼inグランストラスター

エリア4

おそらく多くの方に今回の最難関とされるエリア4。

グランストラスターを毒沼に漬け込んで倒さないといけません。

僕は画像のように一手目で毒沼に突っ込んでるのですが、一手目は待機して、サイバギアが真上に来てから右側真ん中の仕掛け床を踏んで一番下の毒沼に漬けるのが良いかも。

ダメージがでかい

一番下の毒沼はダメージがデカイようで、早めにグランストラスターを倒すことができます。

ハザン、頑張って耐えてくれ。

独特の動き

動きの例として、こんな感じの位置取りだとフラメルギアが右上に上がってきます。

ハザンにコンボ攻撃しつつ、グランストラスターにも攻撃できるから…つまりグランストラスター以外の敵がコンボを組むかたくさんの味方に攻撃できる位置取りを優先するのではないかと思います。

コンボを組みに来る

二人に囲まれただけでもちょっと減りますので、もう本当にギリギリです。

しかし、このエリアの中盤以降にオラージュが倒れてしまってもクリアは可能!

諦めないで!

毒につける

こんな感じで挟んで他の敵が居ない状態になると、グランスも観念したのか動かなくなりました。

エリア5 ダランティの攻略手順

ボス戦

画像の時はエリア3でオラージュの先制耐性が発動したため、割合ダメージを食らっていません。

ですが、食らっててもここまでくればなんとかなります。

初期位置が非常に大事ですが(^ω^;)

まずは何はなくともハザン!

絶対ハザンの追尾オートダメージを使う!ナカジマとの約束だぜ…?

ここまで来てバリアでガイーンと弾かれた召喚士がいるらしい。

僕の場合、まず一手目でグランストラスターを下げます。

広範囲のスキル

するとこのように誘爆ダメージスキルを使ってきます。

グランストラスターが思いっきり当たってますけど、700ぐらいだったかな。

あまりダメージは大きくありません。

フィニッシャーのトリスタンをダメスキにも誘爆ダメージにも当たらない場所へ避難させる。

オラージュが生き残っている場合、避けられませんがハザンにバリアが残ってればなんか大丈夫でしょう(ふんわり)

誘爆させなければどうということはない

緊張の一瞬!この後ダランティは左上に上がってきます。

そしてグランストラスターに矢印攻撃。

それさえ耐えきれば…ためにためたフェイルノートを叩き込む!

しかしその前に!

しっかり軽減を打ち消してから

グランスのエネテス!これでダメージ軽減を打ち消します。

寝不足状態でトライしているのでこういった小さな点を見落としてしまったりして。

ハザンでバリアを割る、グランスでダメージ軽減を打ち消したターンで倒し切る。

これがスキアタで倒す時は大事なんじゃないでしょうか。

くどいけど、フェイルノート➜エネテスの順番で使っちゃダメよン。

フェイルノート

210万ぐらいのダメージが出ていますね。

15万に副属性込みの1.3倍、ダメスキソウルの1.5倍にリーダースキルの7.3倍がかかっています。

このパーティはハザンのオートダメージがどう続くかでかなり左右されますので、あまりオススメはできないんですが、他に揃いそうにない方はぜひお試しください(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Taka-c より:

    菖蒲、ハザン、エペタム、グラストで行けるかな!?
    いや!行くしかない!

    • ナカジマ より:

      菖蒲さん行けますかね(^ω^)
      ハザンのご機嫌次第でかなり難易度が変わるダンジョンでした。
      バリアが厄介なんですよね~
      皆バリア持ちなんだもんなあ。

  2. ゲソ より:

    ありがたいです(^^)
    このパーティのオラージュをエルリック兄弟、トリスタンを水着オラージュに変えればいけそうな気がしてきました(^^)
    ハザンがスキルレベル1で心許ないですが、グランストラスターにソウル振って試してみようと思います

    • ナカジマ より:

      おおっなんかいけそうですね!
      水着オラージュで倒してるスクショどこかで見たなあ…
      ハザンはペン使ってもいいなじゃないですかね。
      グランストラスターが生き残ってくれることが重要なので、ソウルは惜しみなく使っちゃっていいかな。
      このダンジョン以外でも役立ちそうだし。

  3. あー より:

    以前に紹介させていただいたブリギット、ヴィルゴを編成したLバリスタ高耐久パを実践投入してノーコン&周回中です。
    スキル回しが重要になりますが、HPを高く維持できる、非常に安定した立ち回りで周回が可能です。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です~!
      カウンター良いすね(^ω^)b

    • ガブガブ より:

      あーさん!!
      有り難うございます!
      あーさんの編成を真似させて頂き希望が見えて来ました!

      スタン迄追い込みましたがスキル範囲の開示が甘く2体落とされ負けましたが、次かその次には倒せそうな気がしてきました!
      重ねて、有り難うございます!

      • あー より:

        いえいえ、情報の一部でもお役に立てて幸いです。
        時間は限られていますが、お互いに最後までがんばりましょうね。

    • YKK より:

      すみません。教えてください。
      バリスタ、ヴィルゴ、ブリギット、ホルスの場合、相手の防御アップはどうやってバフするのでしょうか。
      良かったら教えてくださいm(__)m

      • ガブガブ より:

        あーさんではなく申し訳ありませんがf(^_^;

        ヴィルゴを起点としてひたすら矢印の無い所を叩いてスタンさせます。

        スタンを取る迄は我慢の立ち回りになります。
        後、残りわずかですがお互い頑張りましょう!!

    • WAKU より:

      お初です。参考にさせてもらいました。ブリギット抜きでヴァルゴだけでも安定しますね。ボスでダメージトラップマークを見逃して2体になると厳しくなるけど、ウェパル 葛木 よりは安定してるぶん速いです。まあ、ヴァルゴはHP強化が必須でバリスタはスキルマ&ソウルマですが。

      • WAKU より:

        ヴィルゴですね。失礼。
        改行もした方がよかったですね。

        ブリギットを育てて改めて4体で行ったら
        カウンターがこないのもあって思いの外楽でした。

        あと反射状態だと誘爆が通らないみたいですね。
        十字が被っててもほとんどダメージが増えませんでした。

      • ナカジマ より:

        なんと一枚落ち!
        すごい(^ω^)
        記事内で紹介させていただきました!

  4. Nao より:

    初コメさせていただきます。

    Lフラマ、覚醒ロンド、カマエル、ホルスのカウンターパでクリア出来ました。
    道中のクロスカウンターは回避率アップで回避。
    3Fはカマエルのカウンターで一撃。
    4Fの海牛はソウルマ覚醒ロンドのハイカウンターで一撃。
    ボスもハイカウンターで一撃で倒せます。

  5. 参吉 より:

    遅ればせながら、滅級攻略おめでとうございます。

    軽減を剥がして即座に致命傷を与えられるスキアタは有利…かと思いきやバリアが厄介そうなんですよね。
    ハザンやノックバックをフル活用しなければクリア出来ないのは中々辛い話です。

    さて、周回しますか…厳しいですが、偶数回滅級よりはギリギリ良心的だと思いたい。
    確率アップがない中でのスキラゲなので辛い事になりそうですが…

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      今回はほんと頑張りました!
      朝までやっちゃった!

      軽減を剥がしてドンまでの道のりのとおさ…
      泣きそうになりましたね。
      でも諦めずにスタンドアンドファイト。
      2.5倍の時に使おうと思ってます(^ω^)

  6. joy より:

    ひゃっほー!
    安定パ見つけたぞい!
    例によってコラボ当たり枠とかで参考にならないかもしれませんが…

    Lアルまど、セイバー、ハザン、ウェパルです!
    ボスがウェパルからの、ソウルマ属性翠煌のセイバーでほぼワンパンなので大変楽です
    ウェパルの代わりにグランストラスターにすると、体力高くスキルもバリア剥がしに使え道中楽ですが、どうしてもボスにセイバー二発必要になってしまうのでなんか疲れます
    まぁ、誘爆に気をつければ結構余裕で二発目ためれたりしますが…

    今日中にスキレベ4まで上げたいですが、3から上がらず3体ほど喰われてしまったので大人しく溜め込みます
    しかし、なんでスキルアップ期間を同時に開催しないかな
    滅級なんて一年に一回くらいしか復刻しないから、スキルマ逃すとかなりキツイんですが…

    • ナカジマ より:

      ウホッ!このダンジョンを安定!?
      す、すごい!セイバーでワンパンできるのですね(^ω^)
      ウェパルを最終の場所まで連れていくの大変そうだなぁ。
      上金型は今回ツライぜ。

      僕もためこんでおいて、2.5倍の時に上げようと思います。
      2.5倍なら4-5もきっと上がるはず…はず…

  7. ガブガブ より:

    こんばんは~

    アカン(笑)
    スキアタ→ボス面前でグランス沈む
    アシスト→ライゼル砲のみが頼り→道中ムルムル沈む
    アレスタ→ボススタン前に誰かが沈んでじり貧負け

    う~ん、ここのコメにあったバリスタパを試してみるか・・・・

  8. I.A. より:

    ハザンL、ハザン2号、シトリー、麗しきイフ様で突破しました。
    いやはや、なかなか骨の折れる難易度でした。
    これをスキルマにするのも大変だなー( ̄▽ ̄;)

    しかしオフトゥンダイバーズの突破率高いですね。
    流石としか言いようが無いです( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      おお~ハザン&シトリー!防護貫通砲いいですね!
      軽減も物ともしない!

      オフトゥンダイバーズはまじに猛者ぞろいですよ(^ω^)

  9. ビボップ より:

    こんばんはです。

    「海牛の一手待ってから最下段の毒沼にはめる」戦法、目から鱗でした。
    お陰でこのフロアでのスキル貯めをする余裕ができて、事故率が激減しました。
    確保目標数上方修正!

    にしてもスキレベアップ期間、何で被せなかったのかな~?
    この難易度で等倍はきついよぉ・・・。

    • ナカジマ より:

      僕も感動しました!こんなに違うのか…と。
      安定感が変わってきましたよ(^ω^)

      等倍は意地悪ですなあ。

  10. 匿名 より:

    塔に続いて今回もヴィルゴでなんとかなりました
    ヴィルゴ、シン、エリス、ミクテクです
    ボスのスキルを避けつつスタンをとるのに苦労しますが、思考のバトルしてる感じで楽しかったです

    • サギノミヤ より:

      よろしかったらヴィルゴパの配置やソウルなど教えて頂けませんか?

      • 匿名 より:

        配置は右上からエリス、シン、ミクテク、ヴィルゴです
        ソウルはヴィルゴに回復と攻撃、ミクテクに回復スキブ攻撃、シンとエリスはソウルなし
        ボスの誘爆はヴィルゴのスキルを使えば一発は耐えられますが、他のスキルは防護貫通で即死なので注意
        長々と失礼しました

        • サギノミヤ より:

          ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。
          全く歯が立っていませんでしたが、ヴィルゴパで少し光が見えて参りました!(゚Д゚)!!
          やはりグランストラスターが抜けれないですね…難しいっっ!o…rz

          • 匿名 より:

            4Fは1ターン目にエリスを下げてグランスを毒沼に
            2ターン目にエリスをもとの位置に戻して近寄ってくる敵を迎え討つようにしてます
            説明下手ですいません…
            自分もかなり苦労したので諦めず頑張ってください

    • Taka-c より:

      ヴィルゴLですか?
      そのパーティーなら組めそうなので教えていただければ幸いですm(__)m

      • サギノミヤ より:

        たったいま同パーティでクリアできました…
        30回ほど挑戦して一回だけですが…
        匿名さん本当にありがとうございました!!!!!!

    • ナカジマ より:

      なんとヴィルゴ!物理軽減大きいですもんね。
      僕も今回はかなり考えました。楽しかったな(^ω^)

    • ナカジマ より:

      ヴィルゴLまじすごいッス!
      おめでとうございます(^ω^)b

    • MAK@OFD より:

      >匿名さん

      こんばんは。
      トルブクガスの塔の最上階に苦戦しています。コメで塔に続いてとありますが、塔も同じパーティーで同じ配置でクリアされたんでしょうか?
      デスファレウムと一緒に出てくるダイオールはシンのエンハでワンパン出来るのでしょうか?
      良ければ、トルブクガスの塔攻略時の配置を教えて頂けるとありがたいです。
      よろしくお願いします。

  11. yh より:

    ハザン、サイリスタ、シトリー、イフで
    ノーコンできました!
    今回はHPが低めですね。イフエンハのシトリー貫通2発でたおせました。
    毒沼は一番下が大ダメージ何ですか!ありがとうございます!

    あとカウンターパでもクリアできるんですね。
    早速試してみます!!

    • ナカジマ より:

      毒沼は一番下に放り込めば3ターンぐらいで行けますね(^ω^)b
      お疲れ様でした~といいつつ周回する!

  12. 093 より:

    Lオラージュ、グランストラスター、ハザン、ウェスタでクリア。

    ウェスタはダメスキソウルマの副属性翠。
    ハザン/七元の光亡でバリア破壊し、グランストラスター/エネテスからウェスタ/竈の炎でダランティの体力を6割削れる。ダランティは自身の体力が5割を下回ると割り込み行動にて、解除されたダメージ割合減少の張り直しを行わない模様。残り4割をハザンとオラージュで削って撃墜。

    フィニッシュの能力はウェスタよりトリスタンが優れるが、ウェスタの不意討ちが道中の雑魚からスタンを奪うのに大いに役立つ。また、ステージ3の中ボス進化前ダランティはウェスタでワンパン可能。トリスタンを起用するよりも道中の安定度では勝る編成と考えられる。

    ダランティと死闘を繰り広げる召喚師達の攻略の一助となれば幸い。

  13. シング より:

    どもです^_^

    宣伝されたので拝見させていただきました。一応自分もハザン、ハザン、マグヌス、グラストの似た形のスキアタ編成でクリア出来たので雑感とを少し。

    1層…開始位置で四角く固まってハザンで処理、全員防御アップ持ちなので気持ち楽な気がします。囲まれたら臨機応変に、出来るだけ二体ともハザンのオートダメを残して2層へ、まぁ運ですが( ̄▽ ̄)

    2層…1層同様、クルアハが上手く残ればハザンのオートダメを残して3層へ、グラストのスキルや床の爆風で倒せば狙って残せる時もあります、まぁ運ですが( ̄▽ ̄)

    3層…誘爆に気をつけてハザンで撃破、大体5発、継続ターンにもよりますが誘爆に気をつければそこそこ粘れるので頑張る、副属性は翠推奨、ハザンのオートダメをなるべく残して4層へ、まぁ運ですが( ̄▽ ̄)

    4層…鬼門、光のギア引き寄せから、一番右のキャラを降ろして一番下の毒沼に落とすが理想、ハザンのオートダメがご機嫌すぎるとまわりを早く倒し過ぎてグラストが動くので状況みて陣形組んで押し込む。

    5層…ここまで来ればほぼ勝てる、ハザンでバリア破壊→次ターングラストからのマグヌススキル大体7割くらい減らせるワンパン出来なくても割り込みでデバフ来るのでダメ減は復活しない、後はハザンのオートダメが消えなければ押し切れる。

    長くなりましたがこんな感じでしょうか?

    一応ガチャ限無しですが、ハザンはスキルマほぼ必須な上に全員ソウルガチガチにして勝率3割程度なのでナカジマさんも仰ってますが他に選択肢の無い人様ですね。

    代用案、マグヌス→ミサト…倍率が高い上にリダスキの効果を得られので最適

    グラスト→ウェパル?…これならワンパン可能か?

    • ナカジマ より:

      なるほど!四体が固まることで防御アップ…その手がありましたか!
      もっと上手く使いこなさなきゃいけませんね(^ω^)
      オートダメージを残しながらエリアまたぐ時のワクワク感…いける!って感じです。

      運次第の部分も結構多いすね…でもトルブクガスとかディビニラカンほどじゃないかな。
      マグヌスがミサトさんだったらまたちょっと違うんですかね。
      グラスト入りスキアタ攻略はドキドキの連続でおすすめはしませんが、達成感はんぱなかったです(^ω^)

    • kenbaku より:

      ありがとうございます。
      私も同じ構成で突破できました。やはり、まぁ運ですね。
      最初グラストの代わりにアンドロメダ連れてボス戦挑んでたのですが、スタン取るまでに事故にあってしまい途方に暮れてましたが、グラトラだと一気に勝負できるので残り体力さほど気にせずマグヌス当ててからのハザン3発、そこに集中できるのでやり易かったです。

      • シング より:

        ふおお〜お疲れ様です。

        まさかこの荊の道を歩む方がいるとは( ̄▽ ̄)

        最近の強キャラを持たない自分が苦し紛れに組んだ編成でしたので…参考になったのなら幸いです( ´ ▽ ` )

  14. ガブガブ より:

    ナカジマすゎぁぁぁぁん!!

    俺ぁついに殺りましたぁぁぁぁぁ!!

    コメにあったあーさんパの丸パクですが(^_^;)

    久々にクリア時に手が震えました!!
    いやぁしんどかった。
    でも諦めずに良かったぁぁぁぁぁ!!

    • ガブガブ より:

      ちなみにバリスタのLS50%減+ブリギチャージ2+ヴィルゴスキルでボスのダメトラスキル以外は誘爆も余裕で耐えられます。けど喰らわない様に立ち回りますけどね、念のため。

      そして初めて知ったのですが、クロカンって回避出来たんですね(笑)
      ホルススキル掛けておけばクロカンもほぼ無効化出来るという。(こちらのカウンターも無効ですが)
      知らんかったの僕だけ?

      • あー より:

        カウンターおよびクロスカウンターは物理攻撃に分類されるので回避ができるようです。
        攻撃・スキル不可状態のときカウンターが発動せず、スキル封印状態のときカウンターが発動できるのもその理屈だと思われます。

        • ガブガブ より:

          おぉ、なるほど。そういう事なんですね。
          解説有り難うございます。

          今回の滅級がクリア出来たのはあーさんのおかげですm(_ _)m

          しかしこのパーティーのド安定感は凄いですね。物理もスキルも平気で耐えるとは・・・・
          本当に有り難うございました(*^ー^)ノ♪

    • あー より:

      お役に立てて幸いです。
      同じパーティー構成でクリアしていただけると自分も周回の励みになります。
      ありがとうございます。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!やりましたね!
      今回はカウンターも大活躍だなあ。最近またカウンターが復刻してきましたね。
      バリスタが立役者かな(^ω^)

  15. みうみう より:

    お疲れ様でした~( *・ω・)ノ
    ってまだ終わってないですが。
    とりあえず目標の15体くらい集まりました。これだけあれば大丈夫でしょう。。

    今回はほんと~~にナカジマさんの攻略に助けられました。
    夜に何度もトライしましたがボスまで辿り着けず。。
    オフトゥンダイブして目が覚めてナカジマさんのクリアツイートを見たときの希望っていったら(笑
    ありがとうございました(人´ω`)

    • ナカジマ より:

      わおっ早い!もう15体も!
      僕はちょこちょこ頑張ってやっと7体ぐらいです。

      珍しく今回は苦戦されたんですね。
      僕はロンドハーケンでさくっとワンパンできるんじゃないかと思うのですが…
      グラスト入りスキアタ攻略は茨の道ですなあ(^ω^;)

  16. 匿名 より:

    初コメです。
    黒生駒L、メイガス、ルドラ、アーチャーでクリアです。

    なかなか運が良かったと思います。

    ボスはスタン中にエンハメイガススキルでワンパンです。
    道中はアチャスキルでバリアを剥がし、生駒スキルで倒していく流れです。

    参考にどうぞ。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!今回はホントに滅級って感じの難易度ですね。
      肩こりました(^ω^)

  17. 伸公豹 より:

    やった(*^◯^*)なんとかいけました‼︎
    ガス塔制覇面子に似てますが笑
    セリエLハザン.アムブスキアス.ペタルデス
    セリエ本当有能。
    でも周回は無理ですねf^_^;ボス戦お祈りでした

    • ナカジマ より:

      お祈りするシーン多かったです(^ω^;)
      僕はとにかくハザンがお祈りでした…
      セリエLも行けるんですね。
      でもスキル上げがまだまだだからなあ…

  18. エコノミー者 より:

    前の記事から飛んできました!

    メンバー、ソウル、配置、属性をほぼパク…参考にしたらクリアでしました!
    本当にありがとうございます( ;∀;)!

    頑張ってスキルマ目指していきます( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      ウヒョー!おめでとうございます!
      やりましたね(^ω^)b
      スキアタでの攻略はクリティカル食らったら負けって場面もあったりでヒヤヒヤします。

  19. ゲソ より:

    ナカジマさんのおかげでなんとか勝てました(^^)
    なけなしのペン2体使ってハザンのスキレベ2上げただけでも大分違いました
    ハザン周回できなかったのがここに来て響くとはなあ
    周回は厳しそうですが、できるだけ頑張ってみようと思います

    • ナカジマ より:

      うお~やはり行けたんですね(^ω^)
      おめでとうございます!
      ハザンはきっとこれからも活躍してくれるはず…
      ペンをぶっ込む価値アリと思います。
      僕もフラフラと周回しております(^ω^)ムズイ

  20. 匿名 より:

    初コメです。毎回攻略周回のお世話になっています!
    シエルL 夏シエル 覚醒ドゥーム エイルのディフェンスパでクリアできました(^^)
    ハザン持っていないのでツラカッタ・・・
    呪われないよう祈りながらのクリアでした。
    周回をガンバラナケレバ(^ω^;

    • ナカジマ より:

      初コメありがとうございます!
      シエル&シエルですか!
      呪いえぐいっすよね~!

  21. あー より:

    Lバリスタカウンターパでのエリア4についての補足ですが、まず1ターン目にバリスタでグランストラスターを毒沼にKBするとフラメルギアが右に移動。
    次に2ターン目にブリギットを空いたグランストラスターの左に来るように下降するとフラメルギアがこのターン、または次ターンでブリギットを囲みに来るので空いたグランストラスターの右にヴィルゴを配置します。
    自分が周回した限り、敵は99%この行動パターンで固定されているので、自分はこのような形で回避と軽減で耐久しつつ囲んでいます。

  22. 夏なな16 より:

    こんばんは(^_^)
    ちょっと安定してクリア出来るようになってきたのでご報告を。
    黒生駒パでトライしてたけど、結局アルまどL、ハザン、シトリー、スサノオですね。はい、パクりパです(笑)

    それよりも塔の方がまだクリア出来てないw黒生駒パでトライ中なんだけどエンハのポイントがズレてる感じ?(涙)

    • ナカジマ より:

      おお、アルまど!
      今回珍しく苦戦されたようですな(^ω^)

      塔は…夏ななさんならババーンと行けちゃうのでは??

  23. かしん より:

    L黒生駒、ライゼル、ライゼル、ホークアイでクリアしました!ホークアイライゼル砲でボスの体力半分減らしたら防御力15-20%低下をかけてきました!

    金剛噴流使うとスタン取りやすいですよ〜
    しかし、ライゼルばかり使ってクリアしている

    • ナカジマ より:

      おお!
      ホークアイ活躍ですか…そしてダブルライゼル(^ω^)
      金属噴流はいいですなあ。
      ライゼルは強いしガンガン使いましょ!

  24. ぬまっし より:

    ふぅ~、クリアできましたよ~相変わらずスクショは下手ですが(笑)
    めちゃくちゃ運が絡むんで周回はちょっとやめときます(^^;

    アタックはまだまだやれる…!!

    • ぬまっし より:

      補足

      スタンとれちゃえば、アークドライブと魔神化メリオダスのエンハとエンハなしバルバレムの18コンボでもワンパンできました(^^)

      ちなみに先制耐性発動なしでクリアできました(^^)スタンとると別次元に難易度下がりますよ(笑)

      • ナカジマ より:

        スタンとるまでダメージ通らない=回復できない、ですよね。
        こりゃ相当腕に自信がないと無理だな(^ω^;)

    • ナカジマ より:

      スッゲエエエエエ!
      ここアタックで行けるもんなんですね。
      やっぱり魔神化メリオダスはアタックの中でも図抜けてるなあ。

  25. ラーセン1M より:

    恥ずかしながら当サイトのパクリパで勝利です。
    自力の工夫も全く無く、スター軍団にも拘らず3Fで悪ほむを失うなど、PSの低さを露呈してしまいました。

    • ナカジマ より:

      宮本武蔵は物事に執着したり、こだわりにとらわれることを否定していたそうですよ(^ω^)
      持っているものは全て使い切って勝利、最高じゃないですか!

  26. みうみう より:

    息子のアカウントなんですが、ハザンが取れなかったので今回諦めかなぁと思ってたんですけど、テラーLで超持久戦で粘り勝ちしました( /^ω^)/ワーイ♪
    プラタナス戦並みのターン数でした。。

    • ナカジマ より:

      ウヒョー!すごい!
      ハザンの時も2パーティでクリアしてましたよね。
      勝ち筋が見えるのが凄いわあ。

  27. SNA より:

    攻略お疲れ様です!

    ナカジマテンプレパを参考にトリスタンをセイバーに入れ替えてクリアできました!

    セイバーはスキルLvMAXHP攻撃スキダメスキブソウル付与MAXの副属性翠煌。
    ボスへのエクスカリバーではワンパンはできませんが、その後オラージュかハザンを当てれば倒せます(*´∀`)♪

    スキルマセイバーの利点は中ボスをワンパンで倒せ、その後ボスまでのリチャージも間に合うことだと思います。

    どなたかも検討しておられましたが夏オラならワンパンいけると思いますし、チャージの難易度がありますがプラタナスでも同じことはできるかと。

    周回どうしようかな。。。

    • ナカジマ より:

      ナカジマテンプレも動画やTwitterを参考にしてるんですけどね(^ω^)ハハハ
      トリスタンの所は他のキャラでもいけそうな感じですなあ。

  28. 匿名 より:

    はじめまして。なんとかクリア出来ました。 Lキング、ブリ、エビコー、アティエです。更新頑張って下さい!‼

    • より:

      凄い!
      初期位置、ソウル、スキルレベル教えてもらえますか?

      • 匿名 より:

        どうも、翼さん。
        上から、アティエ、ブリ、エビ、キングです。全員スキルマ、キング、攻撃、HP、回復、スキブ。あとは、エビにスタン、ブリにHPが付いていればいいと思います。1Fは、キングを2マス下、火と木の上を3往復、火と水の斜め上でトラップ、エビは、溜まりしだい、アティエは、キングのセカンドで、これで3体、次にキングを左1マス、あとは、上のトラップで。参考になれば、頑張って下さい

        • より:

          ありがとう!キングがスキルレベル6でエビにスタンつけれてないですが行ってみます!

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      キングでもいけるのですか~
      キングもクリアできるとこ多いなあ。

  29. はにわん より:

    ナカジマさんと全く同じパーティーでクリアできました!ありがとうございます。
    (とはいえ、全員にHP回復振りましたが…)
    最後、トリスタンを左に寄せてくる時は手が震えました。

    • ナカジマ より:

      全員HP回復、めっちゃいいと思います。
      それだけの価値あるかと。

      トリスタンを左に…
      わかりますよ…

      めっちゃわかります!

  30. シュガート より:

    滅級はホント綱渡り…毎回ギリギリ通過…。
    Lライゼル、ベリアル、レギン、ハザン…結局、ソウル、スキル、副属性を育て上げていた彼等が勝利をもたらしました(^.^)
    BOSS戦、2回もミリ残しで敗退した時は他に強化は?って見直しましたがこれ以上無いと言う…最後は気合いで乗り切りました(^。^)

    • ナカジマ より:

      僕も綱渡りです(^ω^)
      綱がまたほっそい。
      ギリッギリのギリギリで倒してます。ハア~

  31. フェイ より:

    遅ればせながら、やっとクリアしましたー
    「一番下の毒沼~」の情報、最高でした!ありがとうございます!!
    ハザンL、菖蒲、鰍、グランストラスタです。カバネリコラボとハザンLSの相性の良さといったら!って感じでした。
    よし、グラストoutウェパルinで再突撃してきますー

    • ナカジマ より:

      僕もあれから安定度アップしました!
      感謝感激でございます(^ω^)
      鰍ちゃん、ナイス!

  32. きつね より:

    ナカジマ様や皆様のお陰でクリア出来ました!本当に嬉しく疲れました(笑)
    オラ様いないので兄弟、ハザン、トリスタン、グランのナカジマ様のパクリました(笑)ありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      オラージュは兄弟でも全然よさそうですね(^ω^)
      むしろそのほうがいいのかな?
      お疲れ様でございます(^ω^)

  33. かじ(みのむし) より:

    29,30日仕事であまり挑戦出来ませんでしたがクリア出来ました。
    パーティーはヴィルゴL、フォンセ、ジークフリート、ミクテクです。
    ボス戦でミスってフォンセを落としてしまいましたが、何とかなりました。

    • かじ(みのむし) より:

      実はこのコンボで落とせず、ミリ残りしたんですが、ヴィルゴの反射が決まりました!
      フォンセが残ってればワンパン出来たかもです。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ヴィルゴでクリアとは…シブい!
      ジークがまたいいですね(^ω^)

  34. ぽんぽん より:

    エルリック兄弟L、ハザン、ウェパル、悪魔ほむらでボスは悪魔ほむらでワンパンしようとしてたんですが、自分の腕ではウェパルをボスまで守りきれず…
    結局、ここのコメントを覗き見てハザン、ハザン、シトリー、イフでクリア!
    ハザンのスキレベ1なのが不安でしたがなんとかなるもんですね♪

    • ナカジマ より:

      ウェパルはHPタイプだったらな~と思うことがあります(^ω^)
      連れて行くことが大事なので…

  35. ヒデ より:

    ようやく滅級安定し始めました!
    Lバリスタ/ホルス/ミカエル/ヴィルゴでの突破ですね…あー様のヴィルゴでの軽減&不意打ちがとてもありがたい情報でした!ありがとうございました!
    自分はスタン取るの苦手だったのでミカエルを入れて不意打ち枠二枠にしました。80%軽減入ると固い固い(´⊙ω⊙`)

  36. デルボンバー より:

    初めまして。いつも楽しく見させていただいてます。
    Lバリスタ、ホルス、ウェパル、葛木宗一郎でクリア出来ました。

  37. しりこだま より:

    皆さんのPT参考にしながらなんとかクリアできました!

  38. 釈迦 より:

    参考にさせてもらい、やっと行けました。ウェルゴ、クー、ミクテク、エリスです。クーのエンハだと泥試合になりました。

  39. パン より:

    ライゼル以来の滅級クリアでした!
    テラー、プラタナス、ハザンがクリアできず落ち込んでいましたが久しぶりのクリアで超歓喜の舞を踊っております!
    メンバーはエクレールLでエリス、ライゼル、バロールでしたがバロールは道中含めてほとんど空気だったので他でもいい感じでした。
    やったーーーーー!

    • ナカジマ より:

      マジですか!ダランティ難しいと思いますよ、3つとも絶対クリアできるはず(^ω^)

  40. 匿名 より:

    やっとクリアできました‼
    Lシャオシン、ライゼル、メイガス、エリス様という割と豪華なメンバーですが…。
    アシストですが、道中はトラップ使わず基本殴り(笑)
    ボスはスタンからのエリス様トラップ6枚でした。
    メイガスだけ無ソウルなので、ソルダンにこもって付けたら安定するかな…。

  41. たま より:

    joyさんのコメントのお陰で何とかクリア出来ました~(*´▽`*)ありがとうございます!

    アルまどL、ヌアザ、エリス、ムルムルです。(PSが低くてウェパルをヌアザに変えました)諦めずに良かったです(´▽`) ホッ

  42. kozy より:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しています!

    アレスタL、メイガス、黒生駒、フォンセでクリアです。フェス現モリモリでやっといけました。

    メイガスでちょろちょろ回復しながら金属噴流でスタン→囲んでアークドライブで終了です。

    道中も運絡みだし周回は無理そう。。(T_T)
    ハザンほし〜

    • ナカジマ より:

      このダンジョンはハザンが居ると大分違いますよね…
      金属噴流がここで活きるとは(^ω^)

  43. ヨシツネ より:

    お疲れ様です。

    自分もあーさんのパーティーでクリア出来ました。
    ありがとうございます。

    ソウルマと副属性マはブリギットのみ、
    ホルス、ヴィルゴにいたってはレベルマですらなかったですけど…

    動きさえ把握できていればこんな中途半端なのでも攻略できるとわ…

    安定感凄いですね(*´∀`)

    でもやっぱりカウンターパは使いなれてないので苦手です(。´Д⊂)