【アンケート】最大で攻撃25倍&ダメージ60%軽減が可能なクロユリの強さ!貴方はどう感じましたか?

連続でアンケートになっちゃって申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ下さい(^ω^)b

夜鱗神獣クロユリ

最近登場したこの夜鱗神獣クロユリなんですが…評価記事を書く時に非常に悩みました!

このキャラの印象が評価した時のスコアと合わないんですよね。

HPが1万なので、最初は総合9.4点になってました。

これは僕のブログ内だと大体、装姫よりちょっとだけ強いぐらいです。

でも実際はもっと強いような気もするんですよね…それであれこれ調整して9.6点になったのですが、これでもまだ足りないような気がする!

リーダースキルの倍率

ナカジマ的には条件付きでも「リーダースキルの攻撃倍率は8~9倍ぐらいが最高峰」という感覚がありました。

ここに当てはまるのはバルバレム、セリエ、アレスタ、サイリスタなど。

どれも一線級のリーダーたちですよね。

でも、たまにその倍率を大きく超えるキャラも居るのであります。

7

獣操士のラナなんかそうですよね。常時倍率と残HP依存で攻撃力が7倍か20倍になるという。

20倍って…と衝撃でしたが、HP5%以下にしないといけないし、HP倍化もダメージ軽減も付いてないから、制約が多い分火力が出るんだな、と納得していました。

イリヤ&バーサーカーのリーダースキル

最近手に入れたイリヤ&バーサーカーなんかも似たコンセプトですね。

常時倍率もあり、HP激減状態で攻撃24倍!

でも軽減・HP倍化・回復も復活もリーダースキルには無いよ、という。

しかしここに来てクロユリのこのリーダースキル!

夜鱗神獣クロユリのリーダースキル

なんとダメージ60%軽減が付いてます!

HP2.5倍に相当する上に、攻撃も25倍を狙える…?

攻撃3.5倍のリーダースキルで、7倍エンハンスかけても24.5倍だよね。それより強いのか!

コンボで、じゃなく攻撃力が単純に25倍なので攻撃依存のトラップ・ダメスキにも倍率が乗るんですよね。

数千万の火力が出せる!?

25倍

©tkcさん

なんと単発で150万以上のダメージが叩き出されております(^ω^;)

もちろん、現状最高峰の組み合わせで実現できるダメージなんですが…

これは一体どういうことなんだってばよ…

スキル

3マス×9回HITなら27HITとなるわけで…4131万ぐらい?

ダメスキソウルも考慮すると6000万オーバー、ギルド補正がついたら…

あらっ?いつの間にこんな火力になっていたんだろ?

「なんか300万ぐらいあれば神級でもワンパンできるかも」というぼんやりした認識だったのですが、いつの間にか億にも届きそうなダメージの世界…

まあ、これだけの火力が必要なダンジョンは今のところ無いんですけどね。

弱点はあるのか?

常時倍率ではないので、スキルを長いこと封印されると火力が出しづらいですね。

ダメージ軽減はあるものの、火力が出せずジリ貧、なんてこともあるのかも。

でも大体のキャラって長いこと封印されるとそんな火力出せないし…

あと、クロユリの場合は回復上限低下を喰らうと特に厳しい気がする。

ただ、5倍&ダメージ60%軽減だったとしても十分強すぎる気がするぜ?

というわけで皆様の「印象」をぜひお聞かせ下さいm(_ _)m

クロユリの強さ、貴方はどう感じましたか?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 二虎 より:

    強すぎぃ!
    でも割と編成難易度高くて玄人向きな印象ですね。25倍も頑張って狙わないとあまり簡単に出ないので、いいキャラだと思います。
    このキャラが出たことでHPは高ければ高いほど高評価とは一概に言えなくなった印象。

    Xmasヴィルゴと相性いいですね。
    やつはスキアタじゃないしHPも低いからどうしようかと思っていましたが、クロユリと組めば30倍×25倍×エンハ倍の防護貫通打てるというトンデモキャラになりました。
    試しにレゴムると、3200万ダメージの防護貫通打てました。

    • ナカジマ より:

      使いこなすには回復という条件をクリアしないとですね。
      しかしそれを差し引いても強いかなぁ…

      さ、さんぜんにひゃくまん…
      いつの間にかダメージの桁が1つ上がっていたぜ!

  2. おすぎ より:

    クロユリは高倍率を出せる条件がラナやイリヤバーサーカーのようにリスクが伴わないところが壊れてると思いますね。
    弱点と言えば、ナカジマさんが書かれていたスキル封印とHP上限くらいで、編成難易度はやや高めですけど普段使用していないモンスターが輝く可能性を大いに秘めてますよね!

    • ナカジマ より:

      そこがポイントですかね~
      回復もエンハもマイナスには働きにくいし…
      呪いには弱いかしら(^ω^)

  3. エンド より:

    強すぎるけど、乱発されないのならありかと思います。
    アニバーサリーガバガチャ向けて貯める戦略が余りに強い為、一時的に微課金、無課金勢が日頃課金してる人より輝いてしまと思うんですよね。

    この時期だからこそ出す、重課金者用のオンリーワンなら有りかと思います。

    乱発されちゃったら見限り時ですけど(笑)

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かにアニバーサリーガチャで大放出がジャスティスみたいなとこありますよね。
      それやると新キャラ出るたびに大枚はたいてる人はイヤかなあ。
      重課金者こそ優遇すべきだとは思います(^ω^)
      コレ系乱発はちょっと…どうしたらいいかわかりませんな。

  4. 匿名 より:

    なけなしの資金をぶち込んで大負けした身だと言い訳にすぎないですが、火力がピカイチでも多分当てた後最適なサブが揃っていなくてやや満足感を欠いてしまうだろう、と思い(自分に言い聞かせて)ます。
    強いことには強いですがせっかくのトップ火力を最高のコンディションで生かすことが難しくて、思いのほか当てた後の充足感がないかもしれなさそうです。
    半端な駒数(課金額)では扱い辛いのではないでしょうか。
    結局のところ、要約すると「超強いから欲しい」です。

    • ナカジマ より:

      サブもそろうと強いよ、といのであればそれはそれでいいかな?
      めちゃ強いですがサブも選ぶ…?
      いやでも結構無課金でも強いサブ揃いますな(^ω^)

  5. そら より:

    クロユリはリーダースキルが優秀ですがアシストスキルも優秀です!

    ディビニラカンリーダーだとカティ必須ですがバルバレムパーティーにサブとしても編成するとかなり安定します(о´∀`о)

    とはいえ今の状況で使いすぎると面白くなくなるんで遊びや高速周回で使うくらいで初見では使わないで行こうと思ってます(^^)

    • ナカジマ より:

      OH! 使いすぎると面白くなくなるというのは、なかなかのものですね(^ω^;)
      高速周回は早そうですなぁ~!

  6. captain米 より:

    おはようございます☀
    とんでもないキャラだと思います。
    討伐以外での億ダメージ(^_^;)
    今後出てくるキャラにもよると思いますが、手に入れていない側からすると別次元のことのようにも…

    • ナカジマ より:

      うーむ、まさに別次元の強さ!
      バイーンとインフレした感ありますが…
      今後みんな追いついてくるのかな?

  7. あらあら より:

    どう考えても今までのキャラとは一線を引く強さがありますよね😅
    リーダースキル自体は面白いのですが5×5はおかしいですね笑
    3×3くらいなら分かりますが、、、
    運営にはもう少し新キャラの強さは慎重に考えて欲しいですね
    ただでさえサモンズは新キャラの出るスパンが短いので、せっかくスキルマ、ソウルマにしたキャラが出来たころには、新しいキャラのほうが強いやんけ笑
    っていうのがあるので、、、
    それってなんか悲しいですよね(ノ_<。)

    • ナカジマ より:

      もちっと刻む感じほしかったかな~
      3×4倍とかどうでしょう、最大12倍軽減60%!
      めちゃ強いぜ!
      クロユリ自身というよりは、今後の強いキャラが出るまでのスパンにやや不安があるような…

  8. モソソ より:

    それ、クロユリで良くね?ってなる未来をご心配される方も少なくないでしょうが、おそらく火力が近しいキャラが増えるでしょうから焦らなくても良いかもしれません。

    ニコ生でゲストからクロユリ強すぎるツッコミとメガネの安心して下さいの回答まで視えた(ケロロロボの話題が出ながら)

    • ナカジマ より:

      まさかの曲芸士スタイルでしょうか(^ω^;)
      次は攻撃36倍HP4倍やで~!

      • モソソ より:

        ギミックで簡単にクロユリの火力封印出来ますからね〜
        やっぱ騒ぎすぎ感ある
        1ターンに20%以上HPが回復しない。もしくはすでに言われている回復上限。

        1度に300万以上のダメージを与えたら無効とかもありそう…w
        そうなると運営がもはや嫌がらせなw

  9. Mエリス より:

    強すぎです!!!
    ナカジマさんが以前記事にされていた、ディバインGの物凄く強いキャラの話を何故か思い出して、ガチャを回すのを躊躇ってしまいました。
    強すぎるが故に、サモンズ熱が冷めるかもしれないのが怖かった、、、それ位強いキャラですね。

    • ナカジマ より:

      カナンですね!カナン症候群は僕にとってはダメージでかかったです。
      一気に冷めましたね…
      ゲリラ時間にアラームが鳴ったのが虚しかったのを覚えています。
      いろいろ条件あるし、使ってみたらまた印象変わるかなぁ。

  10. 匿名 より:

    個人的な意見ですみません。
    クロユリはちょっと次元が違う気はします。そもそも出禁や対策されてるところに行けないのは全てのキャラですし。
    回復上限はHPの低いカティや泥駒のみで構成すれば問題なし、スキル封印に強いのはアタックリーダーだと思いますが、ソウルでも回避出来なくはないですね。
    フィニッシャーは回復罠踏ませて条件を満たせるのでHP気にしなくとも良いかもしれません。

    LSに関してはBoxで眠っていた奴らを超火力に変えました。
    寿老人恵比寿などの速攻持ちがいれば火属性のスキルマ9以内のやつなら、2ターン目にスキルを打てます。
    既に3枠潰れている、寿老人がオートダメ付与することを考えるとエンハ系が良さそうです。

    一番使えるなと感じたのがアスカ。
    スキルマ9ターンでバリア持ち、4ターン持続エンハなので、クロユリ恵比寿がスキルマなら2ターン目以降はずっと超火力で殴れることになります。

    ペンダンにも非常に強く、メイシンなどを入れるよりもクーフーリンエンハの寿老人の方が火力があり、パパママも2~3ターンで確定出来そう。

    パーティーは寿老人を中心とするか、カティを入れてギミックに対応するかに別れそうかな…

    ASは縛り回復なのでやや限定的ですが、闇パか火闇混合の悪魔ほむには最高峰の回復になり、長く使えそうではあります。

    リセマラ勢は最初は飛竜のみで強い
    ガバガチャでサブを充実して、足りない分は泥駒で充分対応可能

    控えめに見ても現状では9.7~9.8あげても良いのでは。
    初心者には扱いにくいところもありますが、リセマラ最強で頭2つくらい抜けてると感じます。

    • ナカジマ より:

      むーん、確かに出禁・対策されてるとこにはみんな行けないっすね…
      ソウルで封印回避と来たらこりゃもうエライことですな!
      弱点はないッ!
      アスカはサブに良さそうですね~バリア持ってるってデカイな…!
      寿老人とカティを使い分ければ無敵状態でしょうか。

      9.8ぐらいいきますかね~そのぐらい行きそうなぐらいの強さですなぁ。

  11. 匿名 より:

    かなり簡単に25倍が出せるので大抵の相手はワンパンできます。イヴェルリーダーにイヴェルエンハで18倍、ライゼルリーダーにレギンエンハで40.5倍とかと比べると異様に高い倍率だと感じます。
    ガードに関しても、6割軽減とスキルの4000回復のためまず死にません。
    正直、ゲームバランスが狂うレベルのチートキャラだと思います。
    クロユリと同格の駒として挙げるならばアルまどぐらいですかね?スキルが使えないと攻撃倍率がかからないため、リーダースキルだけで攻撃倍率、ダメージ軽減、回復ができるアルまど程の万能性はないんじゃないでしょうか。

    • ナカジマ より:

      うーむ、ほんとですね、イヴェルにエンハでも18倍かぁ…
      なんという高火力。
      一枚落ちでクリアにはびっくりしました。
      ゲームバランスは大丈夫なのだろうか…?

  12. ゆる より:

    訂正
    オートダメ付与は寿老人ではなく恵比寿ですね。
    アスカは2ターン目以降常時150倍が最大28ターン続きます。
    恵比寿のスキルとも非常に噛み合い、現状最高峰の組み合わせと思うのですが、どうでしょう!

  13. サマー より:

    おはようございます
    評価記事にも書きましたが、個人的には
    既存のキャラを全て過去にするレベルの
    駒だと思っています。
    装姫登場後に始めたので、その時の驚き
    はわかりませんが、自分の中では今までで
    一番衝撃を受けた駒です^_^;

    • ナカジマ より:

      全ての駒が過去に!
      そして装姫覚醒で常時4倍条件付で30倍や(^ω^)b
      もうちょっと刻んで欲しいな~インフレは仕方ないにしても。

  14. てと@OFD より:

    おつかれさまです。

    攻撃倍率が2つとも発動条件付とはいえ、持続可能な条件で25倍というのはちょっと高すぎな気がしますね・・・

    条件付き、かつ常時倍率がないからそれぞれが5倍になってるのかもしれませんが、
    どちらかだけなら7割くらいは維持できるのでは・・・?

    回復時3倍+エンハ時5倍くらいならまだバランス取れてる感あった気がしますが・・・

    この子実際の運用ではLSで回復5倍×エンハ時5倍×エンハで実際のとこ25倍どころじゃないでしょう・・・?

    応用範囲とても広そうなのが危険な香りプンプンします。

    • ナカジマ より:

      うーむ、凄まじい火力ですね(^ω^)
      何度見直してもスゴイことになっとるので、みんなどう思ってるのかな・・と思いこの記事をアップしてみました。

      実質25倍ってことはないですね、少なくとも1.5倍とか1.3倍も乗るわけで…
      こりゃスゴイキャラが登場したぜ。

  15. ガブガブ より:

    おはようございます~

    強すぎる!に投票

    全くの私見ですけど・・・・
    これ以前のフェス限当てた時に、やったぜ!どういう編成にしてどういう風にして火力出そうかとかワクワクしながら育成してたり考えていたのが馬鹿らしくなった感が若干あるんですが・・・・

    確かに火力を出しにくい場面も、駒編成で能力をフルに活かすのも難しい場合もあるでしょうが、ディフェンス特有の瀕死火力と違い、自軍有利な状態でこの倍率はやり過ぎじゃないですかね?
    現状そこまで火力がいるダンジョンが有るわけじゃないので、ふ~ん、スゴいね、でも良いんですが・・・・

    パ○ドラの曲芸師登場以降から現在のアホみたいなインフレについていけなくなった経験もあるので、サモンズも同じ様な道を辿る転換の駒にならない事を祈ってますが、どうでしょうね?

    まあ、ただ課金は控えようかなって思うきっかけになった駒なのは間違いないです。
    フェス限追い求めてもキリがないなって(笑)

    • ナカジマ より:

      それはちょっと思いましたね~
      5確ソルダン来たらバリスタもソウルマにするやで~!
      と燃えていたのですが…

      オートマタすらちょっと見劣りしちゃうかな。
      やはりフェス限にピントをあわせても良いことはなさそうですな。
      地道に頑張りましょう(^ω^)b

  16. エレイン より:

    ちょいと強すぎますよね(゚A゚;)
    HPが最大以上回復しないとかもう少し難しい条件での高倍率なら納得なんですが
    60%軽減ってだけでも強い!
    それに加えてLSの範囲も広めなんですよねー戦略の幅も広がる広がる

    ディビニラカンの塔対策のフェス限なら、ここまで強くしないと楽にならない塔がどれだけ理不尽な難しさだったかわかりますね

    • ナカジマ より:

      やっぱり軽減率がセットになってるのがまたアレなのかなぁ。
      HP等倍で25倍なら、イリヤ&バーサーカーとそんなに変わらないし。
      しかしTOP層にとっては、ディビニラカンの塔もそんなに難しいダンジョンじゃなくなったのかしら(^ω^)

  17. joy より:

    嵌れば強いけど条件がけっこうキツイので普通かな?
    HP制限、HPソウル厳禁、現状ほぼカティ必須対策枠に余りさけない、回復上限低下が天敵等、強すぎるという事は無いと思います
    個人的にはバリスタみたいなお手軽で全部盛り系のLSの方がぶっ壊れにかんじるなー

    • ユウ より:

      ディビニラカンやっててそれ思いました。
      HP制限だと調整しないとクロユリの回復エンハはほぼ使用不可(調整からの1度きり)で、スキルマカティ必須な上に1枠だと道中で使いきってしまったり。
      既存のHPソウルを外さないと回復エンハに入らないキャラは、外した場合に別のダンジョンで闇、攻撃、ディフェンスの制限かかった際にHPソウル外しが厳しくなる、等。
      鬼強いと言える部類ですが、弱みは体感したので理不尽というほどではないのかなぁと。

      • joy より:

        やはりそうですか
        そりゃ強いか弱いかで言えば鬼強いんですが、まぁ悲観する程ではないかなーと
        装姫だったかオートマタの誰だったかの方が衝撃がデカかったです

      • ぴゅうた より:

        回復上限かかってても、最大hpに対しての30%回復するような回復スキル使えば5倍かかると思うんですけど。。。似たlsのミラ持ってますが、hp減ってなくても回復スキルとかで追加3倍かかってるので。
        回復上限状態ではまた違うんでしょうか?
        (´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      ほほうなるほど!
      25倍を維持し続けるにはそれなりの条件も要りますね。
      回復上限低下は確かに厳しい…

      ダメージ軽減反転とか来たりするのかな、今後(^ω^;)
      バリスタも確かにインパクトありましたねえ。

  18. ペソ より:

    正直、運営の感覚が麻痺していて倍率間違えたのかと思いました笑
    しかもこの倍率ならダメージ軽減1%も要らないだろ、って感じです。

    LSの縛りがきつかったら納得なんですが、単純計算で全キャラの5分の1以上をサブで持って来られるのは広範囲と言えます。
    HPの多いキャラについてもクロユリ自身が全体化を持っているので、道中5倍、ボス面で瞬間的に25倍出ればいいやという感覚で運用できます。
    スキルでの補助が目当てなら火、闇のバランスでも良いですし、
    コンボ系や同時攻撃系でなく常時倍率系なのでダメスキもダメトラも乗って…
    ここまでを一言で言うなら、現状で「持ってれば勝ち」でしょうか(^-^;

    あと新しい塔を2つか3つくらい越せそうな超スペックですよね…
    既にプラタナスワンパンが散見されているのがヤバ過ぎです()

    とりあえず、このキャラが登場したことで自分はガチャ欲がかなり抑えられました!笑
    獣操士とかオートマタもこのキャラの前では見劣りしてしまうので…

    • ナカジマ より:

      僕も評価記事書く時に「なんか俺だけ見落としてるとこあるのかな…?」って不安でしたね(^ω^;)
      範囲も広いし、攻撃も超規格外、防御も最高クラス。
      回復もできちゃうし…

      ドーンと強いキャラを出して、それをまたダンジョンのギミックで出禁状態にしちゃうことも考えられますね。

      僕もお正月でやっとオートマタ手に入れたんだけどなぁ…

  19. スイープ より:

    あまりにも強過ぎると自分みたいな人はすぐに飽きると思いますので、程々の強さが丁度いいです。

    • ナカジマ より:

      僕にはオートマタでも強すぎる感はありますね。
      しかしそれを遥かに上回っていますな(^ω^;)

  20. 黒七 より:

    仮に同じ条件で攻撃倍率の合計が4×4の16倍、ダメージカット40%だったとしても強すぎるに入れます

    というかスキルマカティいたら21ターンの間5倍確定&グレートレギンも範囲内
    この時点で二色属性パとしては破格なんですけど、開発はテストプレイしたんですかね……

    • ナカジマ より:

      うーむ、16倍40%軽減でも鬼強いですなぁ。
      12倍35%軽減ぐらいじゃだめだったのかしら…
      パンチが効いてないでしょうか。
      ミレシアのリーダースキルなんかはそんなぶっ飛んではなかった気がするんですけどね。

  21. みうみう より:

    強すぎぃ!
    インフレはソシャゲの常……とナカジマさんのブログで学びましたが、正直ちょっとサモンズのモチベが下がっております。クリスマスフォンセはまだ我満出来たんですが( ̄▽ ̄;)
    もうちょっと緩やかにインフレさせて欲しいなぁ

    • ナカジマ より:

      最近のインフレはスゴイですなあ…
      クリスマスフォンセも僕的にはうそォんって感じでしたが、クロユリ…
      そして両者の組み合わせもあるぜ!

      パズドラみたいに一定量のダメージ以上は吸収とかは僕は好きじゃないんですよね~。

  22. かじ(みのむし) より:

    強すぎだと思います。
    ASに速攻がついてるので常時5倍みたいなもので、さらにエンハをかければ25倍以上はやりすぎましたね。このあと登場する神獣がどうなるのか恐ろしくなりますね。

    • ナカジマ より:

      いやあごっついのきましたね。
      ミレシアとかここまででは無かったのに…
      一体何があったのだろうか(^ω^;)

  23. けん より:

    最近の覚醒によるインフレで、もうガチャしなくていいやと思っていたところにこの駒。

    だいぶサモンズにハマっていましたが、辞めるきっかけになる駒かもしれません。
    クロユリガチャは回しませんでした。
    さすがに強すぎて、面白くなくなってしまうと思われます。
    高難易度ダンジョンもクロユリの編成で初見クリアとか、周回が作業化しますね。

    とりあえず三周年に期待。

    • ナカジマ より:

      うーむ、これほど火力が上がってくるとは思わなかったですね。
      次の滅級はHP5000万やで!とかなるんですかね(^ω^;)
      行けるのかしら…

      三周年ではこの衝撃を超えられるのかな?

  24. ゆう より:

    おはようございます
    正直、テストプレイをしたのか悩ましいレベルですよね(^^;)
    軽減40%、エンハ時3倍に下方修正しても十分強いのでは?
    今後もこのペースでインフレするなら課金はもう控えようと思います
    3周年用のキャッシュバックもメルストに突っ込もうかな~

    • ナカジマ より:

      テストプレイした時にどんな感想だったんだろう・・・
      それだけでも聞かせて欲しいな(^ω^;)
      それか今後、クロユリ潰しが入るのでしょうか?
      それはそれで大枚はたいてGETした方はツライだろうなあ。

  25. アマツ より:

    強すぎるに1票入れました
    リーダーではカティを入れるだけで5倍で周回は捗るや、高難度でも25倍を出してサクサク進むや、
    サブでも全体化、隕石耐性レベル2持ちで、速攻リジェネだから使いやすいや・・・
    おかしいですよ!

    攻撃倍率もなんだが特に軽減倍率がおかしいと思う
    5倍、25倍を出しつつ60%軽減はダメだろ・・・

    嗚呼、インフレで悪魔のディストピア等の二の舞になりそうで怖い・・・

    • ナカジマ より:

      回復上限低下が無いところはガシガシ攻められそうですね(^ω^;)
      恐ろしいキャラが登場したもんだぜ!
      最近はダメージも上がってますね~

  26. ラマ より:

    軽減なしどころか被ダメージ2倍でちょうどいいレベル
    このペースでインフレしたら半年後にはやめてると思う

    • ナカジマ より:

      もはや過去キャラはパワーアップしても全く追いつけないかもですな(^ω^;)
      次の神獣シリーズはどうなるんだろう?

  27. クンクン より:

    それなりに楽しみにしてた、フェイトコラボガチャ。
    1月30日のガチャ更新見てから回そうと思っていましたが、更新されてこの子のステ見たら回すのが馬鹿らしくなったのはいい思い出。

    • ナカジマ より:

      それはちょっと思いましたね(^ω^;)
      3倍、3.5倍とかなり高く~
      の後に
      条件次第で25倍~
      となると、どう書くべきかな・・・と悩みました(^ω^;)

  28. ピクト より:

    ディビニラカンをクロユリで攻略してて思ったのですが、スキル封印、スキル遅延を使われると素の攻撃力で叩くことになりますね。そこが大きなデメリットだと思います。ただダメージ軽減60%のお陰で安定度は抜群です。上記の理由から、ほとんどのステージでは壊れ駒として活躍できると思います。

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほどスキル遅延。
      結構多いですもんね、スキル遅延されるところって。
      しかしそれを考慮した上でも壊れスペックなんですかね…!

  29. ヨシツネ より:

    強すぎます!

    キャラさえ揃っていれば、ちょっと異常なくらい…

    クロユリ基準でパズドラみたくインフレしたらもう辞めますけどね(^^;

    • ナカジマ より:

      パズドラはホルスぐらいが楽しかった思い出(^ω^)
      麒麟とかも好きだったな~
      クロユリはもっと強いイメージですね。

  30. シュガート より:

    人それぞれとは思いますが、サモンズ界に存在する全駒を並べて強さを意識するのか、手持ちに焦点を当ててその中での最大パフォーマンスの発揮を考えるか‥
    自分は後者の考えなので自軍不在のクロユリは今のところ範疇外なのでサモンズ熱は冷める事は無いです(^.^)
    ただ、「最近の神級は簡単」には異論があって、BOSSとしては色々な攻撃を持ってるけど、BOSSが高火力で倒れちゃうのでそれが見られないだけかと。今後、高火力でワンパン出来ない仕様(高HPや高防御だけでなく)も出て来るかな‥

    • ナカジマ より:

      HP5000万やで~とかあるかもですね(^ω^)
      それか、ある程度のダメージ以上は吸収されちゃうとか。

  31. 九尾 より:

    強すぎですよね(^^;)
    個人的には神獣シリーズの印象がオートマタよりも薄いので、運営がぶっ込んできたな~というイメージです。
    投入タイミングもイマイチで、コラボに被せたり、新規ダンジョンも無い時期に出されると、強いキャラ出すよりも先にやることあるだろ、という気持ちが先にきちゃいますね(;^_^A
    今回はネガな意見多いですが、3周年で盛り返して欲しいですね!

    • ナカジマ より:

      ごっついのきましたね~(^ω^)
      コラボが相対的に強くなく見えてしまいますが、どれも超一線級の強さなんですなあ…
      三周年を信じて待つしかありませんな!

  32. ...... より:

    パズドラのようにオワドラにならぬことを祈ってます。
    サモンズはまだ始まってないといわれればそれまでですがw

    でもサモンズゲームとしてはほんとよくできてるから人気出て欲しいんですよね。
    その前にインフレで自滅っていうのが一番悲しい。

    • ナカジマ より:

      ハジサモ!?
      からのオワサモ~ええい、まだ終わらんよ!

      非常に緻密なゲームで、本当にすごい仕組みだな~と思ってるんですが…
      今後どうインフレしていくんでしょうなぁ。

  33. シング より:

    どもです^_^

    強過ぎるですね。初めて駒として欲しくないと思いました。
    軽減倍率が無くて火力特化なら面白いと感じたのでしょうが最高峰の60%て。

    倍率だけで勝負は決まらないと言いたいところですが現状の最高倍率が大したリスクも無く出せるのはあかんですよ。

    HP上限は復活系を無理やり刺せば解消可能なので、対策とすればやはりスキル遅延の連発ですかね、最近無双気味のハーケンも一緒に黙らせられますし次の高難易度は遅延が来ると予想してみたり。

    全制覇したせいか目標無いのもありますが塔の一枚抜きとか見るとスゴイとは思うんですが、なんだかなーとか思っちゃいますね…愚痴っぽくてすいません。゚(゚´ω`゚)゚。

    • ナカジマ より:

      いや~僕もおおむね同意見かなぁ。
      やっぱり全制覇すると目標がないというか…
      育成してもどこで使うんだろう?という気持ちはあります。
      やはりもっとゆっくりやるべきだったかもしれません。
      スキル遅延乱発がくるとクロユリも流石に火力が出せませんが、他のキャラもなかなかに困りますな(^ω^;)

  34. 029 より:

    強いとは思いますが、ステージギミックに大きく左右されるキャラでもあるなぁという印象。それはどのキャラにも言える訳ですが、他のキャラに比べて対策がやりやすい感じがします。
    まぁ、あえて言うならレベルでそこくらいしかデメリットにしか感じない辺り、ぶっ飛んでる性能なんでしょうけども。
    私の場合、初見で使うことはないですかねぇ。高速周回くらいしか使わなさそう。

    • ナカジマ より:

      簡単に対策できるっちゃできますよね。
      でもいっぱい課金してクロユリGETして、ソウルマにして…
      高難易度で使えないってなったら、その人はやりきれないような?
      最新フェス限だと比較的楽、そうでない場合は難しい、というような優遇の仕方だと有り難いかな。

  35. 匿名 より:

    クロユリの火力と耐久力を基準にしたダンジョンがあったら他のキャラでは太刀打ちできないと思います
    かつてのオラージュを基準にしてしまったテラー顕現のように

    クリスマスフォンセといい最近どうにもインフレが雑ですよねぇ
    課金して美少女で殴ればOK、という典型的な駄目ソシャゲにならないことを祈ります

    • ナカジマ より:

      なかなか追いつけ無さそうですね(^ω^;)
      クリスマスフォンセの時も、え、10倍?
      という感じでしたが、25倍きましたな!

      刻むだろっ! 普通もっと・・・・! 段階をっ・・!

  36. ぬまっし より:

    強すぎですよね(^^;

    弱点はリセマラでクロユリスタートした方が、入場制限等でクロユリが使えない場合発狂するかもしれないってとこですかね?(笑)

    それと、クロユリに慣れちゃったら他のパーティー使ったときに被ダメージの大きさに面食らいそうですね(^^;

    • ナカジマ より:

      クロユリ入場制限…
      それはそれで課金してGETした方は面白くないでしょうね(^ω^;)
      他のキャラ使ったら火力の低さにもビビるかもです。

  37. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    師匠 こんばんは🌙😃❗
    クロユリ 強すぎ❗
    あの ディビニラカンの悪魔の一階を☀
    100% 突破でき 二階は スキル貯めの為に、わざと逃げ回るうれしさ❤
    3階もワンバン❗四階は☀余裕のスキル貯め🎵ボスに至っては、コブタちゃんの
    3rd.初めて発令❤ほぼ無敵状態❤
    あのディビニラカンが神級以下に
    感じました❗(⌒0⌒)/~~

    • 椿 より:

      水をさすようで申し訳ないですが
      このメンバーじゃ、チェーンが2人しかいないのでカティ&ホークの3rdはかかりませんよ。

      • ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

        ごめんなさい🎵エフェクト出たんで
        3rd.と、勘違いしたみたいね❤
        ソーリー(ノ_<。)❤🆘🆘🆘
        もう一体 もらえると 思って❗
        2回目もクリアーしたよ❤
        本当にお馬鹿さん((((;゜Д゜)))

    • ナカジマ より:

      な、なんとな~!
      それだけのキャラを揃えるのも大変ではありますが…
      ディビニラカンが神級以下というのは衝撃ですね(^ω^;)

  38. 匿名 より:

    強い!
    でも使ってて楽しくない
    むしろ冷めてくる!

    何でだろう?

    • ナカジマ より:

      おおっ使ってみてそんなにでしたか。
      やっぱり何にしても上手くいかないことが適度に入らないと飽きちゃうのかもしれませんね。
      今後の動向に期待!

  39. こな より:

    いつも記事を参考にさせていただいております。
    今回はじめてコメントさせていただきます。

    他の方も書かれてらっしゃいますが、封印や遅延による妨害さえなければ現状最強なのでしょうね。
    運良く当てることができましたが、最近始めたばかりでサブがなかなかきついです😅
    自身のスキルだけで5倍まで引き上げられるのは凄まじいですが、ある程度駒が揃ってて耐性系のソウルも充実させないととなると、初心者には使用が難しく感じるキャラですね。

    • ナカジマ より:

      ふーむ、サブがきついですか…
      全体で見るとかなり候補は多いんですけどね。
      始めたばかりの方はちょっとややこしいかなぁ。

  40. テラ より:

    クロユリやっばいです!クロユリ当たったアカウントでディアボロスも当たったんディアボロのスキル使えればダメージ軽減と倍率も合わさってめっちゃつよいです!25倍にディアボロの4倍入って100倍、60%カット+40%カット追加でほぼ誰も死にませんw弱点は呪いや爆発スイッチ踏み抜くとどうしようもないくらいですかね?長文失礼しましたm(__)m

    • ナカジマ より:

      100倍76%軽減になるんですかね?
      つか100倍!
      爆破スイッチや呪いはクロユリに限ったことでもないし、やっぱ鬼強いということですな(^ω^)b

  41. ラーセン1M より:

    使用してみると、突出して強い印象がありますね。既存のキャラとの差があり過ぎます。
    今後、クロユリ必須みたいになると、持っていない方はシラケちゃうと思います。

    ウチのギルドでは、ランク200から300前後の、これまで熱心だった召喚士が、ログインしなくなってしまう現象が増えてきております。
    所有キャラに限界を感じてリセマラしているならまだ良いのですが、「やんなっちゃって、もー辞めた」たとしたら、残念です。

    ギルメンの冒険者を勧誘していても、最近は新規の冒険者が減っているような印象もあり、チョット心配です。

    • ナカジマ より:

      うほ~なんとやっぱり強いですか!
      既存のキャラは対抗できるのだろうか…

      そして中堅層が引退…?
      それはちょっとマズいっすね。
      サモンズボードにはもっともっと続いてほしいのに( ˘ω˘ )

  42. 匿名 より:

    強い!欲しい!
    けど今後クロユリ基準のインフレが進むのだけは控えて欲しい。

    • ナカジマ より:

      ここを基準にされるともう新しいゲームと考えた方が良さそうですな(^ω^)
      リセマラもアリかもしれんぜ!

  43. 匿名 より:

    クリスマスフォンセとハツミのお供にと思って石を全て献上したのにクロユリはおろか対象すら出ませんでした^^
    クリスタルがめっちゃ増えたのは良いけど三周年まで待つべきだったと後悔しております。。。。
    最近どうもガチャがディバゲのように確率が怪しく感じられてきました、、、

    • ナカジマ より:

      フェス限一点狙いは厳しいですな~
      対象ぐらいは確定どっかに入れて欲しいぜ!
      元の確率、表示してくれないかしら…

  44. とりうち より:

    う~ん、凄いですよねぇ、でも最近のフェス限って、1体に凄い倍率が出てくると、その倍率に追随して出てくるから、これから強キャラのレベルはクロユリクラスになっていくんでしょうねぇ。

    ディビニラカンもクロユリで1枚落ち攻略されてましたから、クロユリクラスでも攻略の難しい新塔の出現も近そうですね(^-^;

    もう出てきたら挑戦すらままならないかも・・・

    • ナカジマ より:

      やっぱここが基準になるんでしょうか?
      次に条件次第で16倍やで~と言われてもウームって感じではありますね。
      条件次第かなぁ。

      新塔はクロユリでも攻略が難しい・・・となると、何年かかけてクリアする感じですな(^ω^)
      それでもいいかなあ。

  45. らぱん より:

    強過ぎに一票ですね(^^;
    せめて、50%軽減、4倍×4倍くらいでもかなり強いですが…
    正直、使ってみたいですが、全てのダンジョン初見クリア!みたいなことになりそうでつまらなくなってしまうかもしれません。
    こんな勢いでこれからインフレ進みすぎるとヤバイ気が(^^;

    • ナカジマ より:

      クロユリ云々よりインフレのスピードにビビるかもですね。
      次はもっと強いフェス限が登場するのかなぁ(^ω^;)

  46. 匿名 より:

    やっぱり金の力が一番かなあ,私もこれから課金控えます。

    • ナカジマ より:

      課金額が多い人がブッチギリに強いキャラを持ってる事自体には僕的には納得なんですけどね(^ω^)

  47. まほ より:

    クロユリPSがある程度無いと使いこなせませんね
    25倍出すためには、相手のダメ範囲が狭い時は、スサノオみたいな連続自己エンハを固定位置にして、他はダメに当たってから殴るみたいな感じで、結構ややこしいです

    個人的にはサブ限定ですが、ミレシアの方が壊れてると思いますので、ちょっと強すぎるに1票です

    • ナカジマ より:

      自身のスキルも必要になってくる感じでしょうか!
      ダメージにあたってから殴るという手間はちょっとですね。
      ミレシアはスキルが強いっすなあ…

  48. マチルダ より:

    こんにちは。
    随分話題なんですね、彼女。正直、何が何だか。すみません、ついていけませんわ。いやぁ、こんな感想で申し訳ないです。

    持ってる人は条件さえ合えば最高のキャラでしょうが、なんていうか…このゲーム大丈夫か?と心配になります。
    「いかに課金してもらうか」よりも、「いかに永く楽しんでもらうか」にチカラを入れることはもう…無いのかしら。

    彼女でフェス龍は3体目。残すは水属性・木属性か。きっと3周年あたりで登場させてまた話題をさらっていくんでしょうね。

    • ナカジマ より:

      僕的にもあまりついていけてなくて、皆さんはどう感じてるのかな?
      という思いはありました。

      今後のダンジョンでどう活躍していくのでしょうね?
      んな言うほどでもないな~ってこともあるのかしら。

  49. 匿名 より:

    強いと思う
    ですが過剰すぎな気がする

    ついていけないわぁこのままなら
    後最近ガチャ絞りすぎ
    マジで!

    • ナカジマ より:

      うーむ、神獣全部いりガチャ来たらまわしてみようかな?
      ごっついキャラが来ましたな~!

  50. REX より:

    正直、クロユリの強さは異次元過ぎてよくわからんのです。当たっても自分には使いこなせる自信がありません。ミレシアの方が使いやすそう……と思っています。

    記事の画像に紹介されてるパーティーを見ると、クリスマスファンセとハツミのコンボの方がやばいんでは?とか思ったり

    • ナカジマ より:

      聖夜フォンセとハツミの組み合わせはゴッドですな(^ω^;)
      凄まじい組み合わせだぜ…!
      サブ候補も意外と多いっすよね。

  51. Leopard より:

    まどマギから課金せずプレイしてます。クロユリもアカウント?のせいか、手持ちの石で手に入りました。がイベントキャラを使い育て攻略するほうが楽しいですね。

    インフレを最近特に感じ、ガチャキャラばかりの追加が多い。イベントボスは弱く使いどころも無い…。サモンズはゲーム性はいいだけに、クロユリなんかを使うと先行きが不安になる。ペンは必ずスキルが上がる、ペンダンジョンを細かくやったりいろいろ改善すればもっと良くなるのに。

    ログインボーナスがここ数日ホークばかり。もし新規にこれだとやる気にもならんだろうなぁ。報酬ももっと豪華に出来ないだろうか?。結局プレイヤーが増えなければ、インフレキャラをどんどん追加して来るだろうなぁ。  

    • ナカジマ より:

      うーむ、プレイヤーが増えないからインフレしていくのでしょうか。
      ご新規さんたくさん増えて欲しいな~
      ガチャキャラの追加は結構スパン短いっすね…

  52. はーたん より:

    クロユリかなり強いですよね
    なんか今までディフェンスってだけで使いにくい印象があったのですがクロユリは残HP〜以上とかでなく強くなれるのが好きです(^ω^)
    あと武器がすごいまるくて可愛いですよね

    • ナカジマ より:

      えっ 武器ですか…?
      本当だ丸い(^ω^)
      なんか弓みたいになっていますね。
      これどうやって闘うのだろう(^ω^)

  53. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    凄く強いですよね。
    記事の通りHP回復上限制限や封印
    されると脆いところはありますが。
    ディビニラカンのように、HP回復上限
    されるとテクニカルな運用が要求
    されるのでスキル的には考えられて
    いるような気もしますが。。。
    それを考慮したとしても強すぎる
    性能だと思いますね。

    今後のダンジョンの基準がクロユリ
    のような駒になるような事になれば
    という危機感も感じざる得ませんね。

    • ナカジマ より:

      ふーむ、運営的にはいつでも対策ダンジョン作れるしってことでしょうか。
      なかなか大鉈を振るってきますな(^ω^;)
      課金者に欲しいって思わせるにはこういった突出したスペックがないとダメなのかも。

  54. ガブガブ より:

    こんばんは~

    一度こういったぶっ飛んだ奴を出すと、次は更にもっと強力な奴を出さないと話題にもならなくなるので、インフレがドンドン加速する悪循環・・・・・
    そして手に入れた方は大抵のダンジョンは楽々クリア、もっと難しいのをってなりインフレ駒対応ダンジョンが増えて持ってない人は全然歯が立たず理不尽さのみを感じてモチベが下がりまくり・・・最後はログインゲーもしくは引退ってなる・・・・・・のが最悪パターンですが・・・・・どうなる事やら( ̄▽ ̄;)

    まあ正直、今までソウル強化やら副属性付与して挑戦してるのを嘲笑うかの様な攻撃倍率LSをポンっと出されたのが気に入らないだけかもですがね(笑)

    無いものの事をあれやこれや考えてもしゃーないので、手持ちの強化を頑張りますか!

    • ナカジマ より:

      >攻撃倍率LSをポンっと出されたのが気に入らない

      これかもしれませんねえ(^ω^;)
      お正月でオートマタ当てて、火力的に最高峰を見れると思ってたんですけどね~

  55. あんかけ より:

    討伐でもないのに8桁ダメージを出せる時点で次元が違うと思うんですよね。
    エンハを乗せなくても最大で攻撃力25倍を出せるというのは凄まじい上に
    地味に被ダメ軽減60%とかどうなんだよとレベルの性能ですから。
    まぁ性能をフルに扱うには火属性かつ高回転の回復スキル持ち(寿老人)を
    手に入れる必要性があるので持っていなければ少し苦労するかもしれませんし。
    個人的な意見ですけどクロユリは火力よりも被ダメ軽減の方がやりすぎたんじゃないかと
    思ってるんですよ。
    耐久面に難があるというのならここまで違和感を感じなかったのではないかなぁ…
    ちなみに欲しいかと聞かれたら素直に欲しいですけどね^^;

    • ナカジマ より:

      うーむ、8桁…これはスゴイ数値だ!
      軽減がなければこれほどの印象はなかったですかね。
      ダメージ20%軽減とか…

  56. あらあら より:

    サモンズボードはこのまま悪い方向に行ってほしくないですね😅
    でも前からおかしいんですよね
    スキアタ、カウンターの対策に反射やクロスカウンターという、せっかくの長所を全くダメにしてしまう対策をとってしまったところからおかしいんですよ。
    普通にダメ軽減か反撃打ち消しなどの対策をとればよかったのに、反射やクロスカウンターのせいであるタイプのパーティーは全く歯が立たないのは、サモンズボードの特性を潰してしまってます。
    さらにハイカウンターが出てしまって、完全にイタチごっこですよね。
    ロンハーさえ持っていればほぼ大丈夫という現状、そしてクロユリもそれにあてはまってしまいますね。
    そこに思考や戦略はあるのでしょうか?
    みなさんはどう思いますか?

    • ナカジマ より:

      うーむ、ちょっとやり方が極端な気もしますね。
      スキアタだと難しい、カウンターだと苦労する、ぐらいに留めて欲しかったのはありますが…
      三周年で盛り上がるといいな~

  57. MAK@OFD より:

    こんばんは。
    投票しようと思ったら投票出来ませんでした〜(^_^;)

    強過ぎ〜‼︎ に一票‼︎

    クロユリ基準で今後ダンジョンやられると、もうついていけませんね。

    ディバゲも最近、特定キャラじゃないとボスにダメージ与えられないとか、開幕早々スキルを99ターン封印されるとか、そんなダンジョンばかりでクソゲーまっしぐらを突き進んでますが、作り手側は自分達がそんなゲームを楽しめるか考えて貰いたいですね〜⁉︎

    サモンズがそうならない事を祈るばかりです・・・
    (_ _).。o○

    • ナカジマ より:

      なんとディバゲはそんな感じになっているのですか。
      インフレさせて潰していくスタイルはちょっとアレ感ありますが…
      三周年でいい方向に行くと信じたいぜ!

  58. ゲソ より:

    強過ぎに1票
    あのディビニラカンの塔を1枚抜きでクリアできるという馬鹿げた強さ
    LSで25倍は考えなくてもやり過ぎですよね
    25倍を満たす条件が少々キツくて対策も用意しやすいとはいえ、プレイングでカバーできるような範疇ですしね
    オートマタとかの9倍でインフレだ!とか思ってたのがアホらしいですね
    過度なインフレはコンテンツの寿命を縮めるということを理解していないとしか思えませんね(ー ー;)
    それとももう終わらせるつもりなんでしょうかね
    せっかくゲームとしてはかなり面白いのに運営がこんなだと大して流行らなかったのも仕方ないのかな
    と思わざるをえません
    自分はサービス終了までやり続けるつもりですが、この調子でインフレが続くとどうなるかわかりませんね(ー ー;)
    サモンズのイベント全解放したものをコンシューマで出してくれないかな

    • ナカジマ より:

      まさかの一枚落ちでしたな~
      ディビニラカンめっちゃ難しいのに…凄いぜ。
      サモンズボードはきっとこれから流行るんですよ!
      三周年を機に…頼むぜ運営さん!

  59. ...... より:

    でもよく考えたらこいつ潰すの簡単なんだよなあ。
    敵がHP倍加かければ無力なんですよね・・・・。

    今後のダンジョンで連発されれば意外と壊れではないかも。

    • ナカジマ より:

      敵がHP倍加をかけるというと…味方に?じゃないですよね。
      回復量が半分になるギミックとか出てきやらやばいっすね!

  60. ゆえなぎ より:

    強すぎるに一票、本来はダンジョン入手キャラが条件をみたしやすく使いやすいように位の感覚だったのでしょうが…
    使いこなせなければ一緒ですしね。

    • ナカジマ より:

      ふーむ、なかなか難しいキャラをぶっこんできましたな!
      次の神獣にも注目ゥ!

  61. UTA-KATA より:

    火力はやばい!とは思いますが高難易度ダンジョンになるとLsの条件が厳しすぎてきついかな?と思うので普通くらいに投票しました
    サブに積むキャラもかなり限られてくるのでダンジョン潜入直後やスキル封印やスキル遅延、hp上限低下など高難易度ダンジョンに多く見られるギミックに対応するのが難しいかな?といった印象を持ちました
    ただ自分は持ってないので使ってみないとなんとも言えませんがw

    色々書きましたが欲しいことには変わりないです笑

    • ナカジマ より:

      ふーむ、そうですか~
      意外と対応力はありそうな気がするんですけどね。
      5倍60%軽減で切り抜けられないかなぁ。
      遅延はちょっと苦手でしょうね。

  62. 匿名 より:

    クロユリはオラージュみたいにもうこいつ一人でいいんじゃないかな状態にはならないのでまだセーフかなって印象です
    回復もエンハもターン挟むし瞬間火力でオーバーキルになるなら他と大差ないですし、クロユリが特別なのはその耐久性との兼ね合いなのでしょう

    • ナカジマ より:

      おお~そうですか、僕は割りとオラージュは早めに潰されたなというイメージです。
      反射があると何もできなくなることが多くて…
      あの頃はミストル使ってましたが(^ω^;)

  63. 参吉 より:

    最大倍率25倍は、まあ許しても良いのです。条件を満たして超倍率と言うのは他のキャラにもありますし。
    問題なのはその超倍率の引き出し方が簡単と言うか、敷居が低いと言うか…

    如何せん二種類の属性と二種類のメインタイプと言う縛りの緩さ故に悪巧みが非常に捗ります。
    殴れる〇〇パや撃てる〇〇パを産み出しやすいのでダンジョンのギミックを無視すればかなりの対応力を発揮出来るでしょう。

    当然インフレも加速する要因になってしまう訳で…要求タイプに攻撃タイプがなかったら回復倍率クリアの難しさで良いバランスになったのではとも思います。
    しかし、それよりも今後出てくるであろうダンジョン側の対策で巻き添えを食らうキャラが心配です。一体どうなってしまうのやら…

    • ナカジマ より:

      うーむ、やはりその辺がちょっともやっとしちゃいますね、個人的に。
      他のキャラは同等火力を出せるとしても相当な縛りがありますもんね。
      一緒に対策されるのはちょい困りますな(^ω^;)

  64. 匿名 より:

    なんかクロユリ出てきて
    今まで課金をしたのが馬鹿馬鹿しく思えてきた!
    一時ログインだけかな
    とりあえず他のゲームやるかぁ

    • ナカジマ より:

      あまりバイーンとインフレするとちょっと先行きに不安を感じることもありますね(^ω^;)
      公式生放送でまた新情報がざくざくだと想いますので、それを楽しみにしておきます!

  65. I.A. より:

    強いとは思いますが、かなりクセの強いキャラという印象の方が強いです。

    確かにバカみたいにぶっ飛んだ火力は叩き出せますし、軽減率も高いです。
    でも、HPの補強が何よりも難しく、ギルド補正も込み込みでいくつまでなら振れるかと計算が必要ということもあり、更に完全にスキル頼りのLSということからもスキル封印、遅延にとにかく弱いという点もあることから、かなり管理の難しい玄人向けかと思います。

    また、常時超火力をキープするとなると、カティ、クリスマスフォンセのようなキャラが更に必要になるなど、極めて財布に優しくないというのも難点ですね、、、。

    私的にはエリザベスには追いつかないかな、というイメージです。
    あくまでも私の考えですけどね。

    • ナカジマ より:

      2つ条件がありますからなかなかではありますね。
      ただ、どっちもそんなに難しくない気もします。
      速攻でカバーできちゃうし…

      エリザベスやアルまどとはまた違った方向に強いキャラですな!

  66. グッピー より:

    やはり飛来吸収2のおかげでサイバギアつららチャレンジの可能性を出してくれたのはでかい…あれ?そういう話ではない?
    現状こいつが居ないと勝てないダンジョンがある訳ではないですし金持ちの道楽駒ぐらいにゆったりと構えてる自分がおります笑

    • ナカジマ より:

      フーム、そういう渋い見方もあるのですな(^ω^;)
      でもできなかったことができるようになるキャラということで魅力的…?
      金持ちの道楽…
      そうですね、不安を感じるのはこやつ基準のダンジョンが出てからでもいいですかねえ(^ω^)

  67. toto より:

    います。強いっすこの娘。
    でもパーティ組むと必然的に同じクロユリと矢印同じ奴多くなる..
    寿老人とクーフー..あとロンドハーケンなり…
    個人的に矢印反転とかはきついな..とは思ったりします

    • ナカジマ より:

      おっ!…居ますか?なかなか存在感のあるキャラですよね!
      矢印反転されるとアレですが…
      この圧倒的パワー、それだけで止められますかな(^ω^)

  68. ぴゅうた より:

    皆さんの書き込みを読むまでこのキャラがそんなに強すぎるキャラだってわかってなかったです。
    よく自分がクリアできないダンジョンの攻略の参考にするために動画を見たりしますが、つっよいキャラ必須だとなんの参考にもならないので、そういう動画が増えまくってしまうと残念ですね。

    • ナカジマ より:

      うーむ、クロユリで余裕でした!
      ってのは今後増えるとは思いますね。
      でもまあ、僕はクリアできりゃいいかなぁ。