聖遺解放シアの評価:【覚醒】最大で攻撃力22.5倍&HP2.5倍の攻守揃ったリーダー候補

反撃・連鎖追撃が付与できる超強力なスキルを持つシア

【関連】風奏遊姫シア

風奏真姫シア

風奏真姫シア

2021/11/27にパワーアップ

速攻付きで味方全体が4ターンの間攻撃6倍で反撃&HP5%回復、3ターンの間バインドシールを付与

タイプ・属性の指定もなく、味方がどこにいても反撃状態&回復を付与できます。

バインドも防げる豪華仕様。

覚醒に必要なTPは40とそこそこです。

シア 覚醒素材

テンペスト…嵐の中の聖域【神】ストームライダー

マンドルグ…猿神の縄張り【神】いすくむ襲来者

リーフレヴォルト…
アンヌトロン樹海 樹海の守り手
コプック山麓 大樹の足下
ボア湿原 暴れ怪物のねぐら

ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭

聖遺解放シア

聖遺解放シア

ステータス

HP26337と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も273とHPタイプとしては破格の高水準。

シアの連鎖追撃スキルは攻撃依存なのでぜひ攻撃強化ソウルで威力を高めたい。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えることが可能。

さらに、敵のダメージスキルを2回まで無効にできる「バリア」と通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

攻防バランスの良い能力構成。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向も二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

左上に覚醒矢印が出現するのでコンボ攻撃の際にはぜひ敵に向けておきたい。

スキル

[速攻]自身は4ターンの間
縦横斜め全列の敵に
木属性攻撃60倍ダメージ連鎖追撃状態になる
クリティカルが確定
その代わり、残HPが5%減少

広範囲かつ威力の高い連鎖追撃状態を付与することが出来ます。

物理ダメージスキルとして扱われるため、バリアや反射の影響を受けません。

通常攻撃時はもちろん、反撃発動後にも物理ダメージスキルが発動します。

非常に有用な攻撃手段ですが、クロスカウンター状態の敵には連鎖追撃のダメージも回避されてしまうので気をつけたい。

TPスキル

木属性かつHPタイプかつカウンタータイプの味方全体のHPを100%回復する

効果範囲は限定されますが、味方がどこにいてもHPを全回復することが可能です。

消費TPは40なのでTPが余りやすいボス戦での使用を狙っていきたい。

リーダースキル

HPタイプの味方は攻撃4.5倍&HP2.5倍
カウンタータイプの味方は回避アップ状態の時に攻撃力3倍

単純なHPタイプのリーダーとしても破格といえる高倍率です。

通常攻撃だけでなく、攻撃依存のダメージスキル・トラップの威力も4.5倍に出来る強烈な攻撃性能。

元々高いHPタイプの耐久力を2.5倍に引き上げる事ができるため、軽減できない毒ダメージにも強く、HP依存ダメージスキルを持つキャラをサブに編成しやすい。

カウンタータイプであれば回避アップ状態の時にさらに攻撃力を3倍にすることができますので、最大で攻撃力13.5倍という超火力も実現。

攻守共にずば抜けた性能を持つリーダー候補です。

サナーレスの塔
画像提供:けん@ぼたもち丸さん

最高難易度のひとつであるサナーレスの塔 最上層でもリーダーとして大活躍。

道中はバリアを持つ敵を一掃し、ボス戦ではフィニッシャーとしても戦えます。

カウンタータイプに回避アップ状態を付与できるホルスとも相性良し。

サブ評価:97点

ステータスや能力構成、矢印など基礎的なスペックが高く、覚醒前のスキルはタイプ・属性の指定が無いなど自由度も高い。

聖遺解放シアの評価

9.7

HP

10.2/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 矢印が多い
  • ステータスが高い
  • スキルが高回転かつ高威力

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    木でHPでカウンターという忙しい仕様ですわね!!これを満たすのは相当貴重ですので、2コつんでみるのも面白そうね(覚醒する奴としないやつ)!回避率UPにつきましては…どうしましょう^^;

    • 匿名 より:

      リーダースキルの恩恵を受けつつ、回避スキルを発動できるのは思いつく限りではホルスぐらいかなぁと。ただTPスキルはダメですね…

  2. joy より:

    なーんか覚醒後の胴長くなーい?
    おっぱいさんがあそこでお尻と太ももがあそこでしょ
    …肋骨から骨盤までが長い…
    腸がながいのかな?草食動物だね
    消化の悪い物でもバッチコイ系女子…新しいな…

    • ナカジマ より:

      うーん、言われてみればそんな感じかな?
      木属性だしなあ(^ω^)
      このシリーズはみんな可愛いね…
      10年後に期待!

  3. 匿名 より:

    HPタイプリーダーとしてめちゃくちゃ欲しい
    でもお正月ガチャあるし・・・お正月で真姫シリーズ出るのかなぁ?

    • ナカジマ より:

      HPタイプのリーダーとしても普通にめちゃ強いっすね!
      お正月ガチャは最新フェス限は出ないかも?

    • 匿名 より:

      リセマラしてたらノアさん出ましたよ
      しかもチュートリアルガチャで

  4. しし丸 より:

    木でHPでカウンターとなると手元にいるのは、イシュタルとソフィアくらい。
    ハイカウンターがいないので、フィニッシャーをどうしよう…。

    • ナカジマ より:

      うーむ、木属性でHPタイプと考えると少ないかもですね( ˘ω˘ )
      フィニッシャーは…やっぱりハイカウンターかな。

  5. ハケ より:

    真姫は狙ったようなあざとさが特徴みたいになってきてますね あざといのは季節系だけで充分… あと胴長スギィ‼︎
    武器は最ッ高に好みですが(=゚ω゚)ノ ただ本体のせいでよく見えないのが残念!

    ベルセのサブにもいいしその逆も良さそうですね 両方とも持ってないから試せないけど_(:3 」∠)_テンフーファ入れて連鎖追撃祭りするのも楽しそうです
    よく見るとHPタイプのリーダーなのかカウンタータイプのリーダーなのかよくわからないLSしてますね ベルセ以上に呪いに注意しないといけないのか…

    1
    • ナカジマ より:

      ベルセデリオと組ませるのが良いでしょうか( ˘ω˘ )
      HPタイプのリーダーとしても普通に強そうですが…
      これから最適なサブが登場するのかな。

  6. 匿名 より:

    滅塔とフェス限の差、最近心なしか広がった感があって少し悲しいです。

  7. 匿名 より:

    パッケ3つの55連で無事爆死
    新規もタウロスのみという有様…
    TPソウル3つとたくさんのサモクリを手に入れてホクホクだぜ!

  8. 匿名 より:

    年末ガバに見せた
    闇ガチャだからスルー安定だと思う。

  9. 遠い音楽 より:

    ちっぱいと超ローレグと進化後横乳。

    またまたジャックちゃんが可哀想な感じになってます。
    こちらにはホルスが居ますからね。
    覚醒後の連鎖追撃はテンフーファの80倍には劣るけれど、十字列だと意外と当たらないこともあるので、確実に当てられるこちらは使いやすそう。

    • ナカジマ より:

      ジャックにも最適のサブが来てほしいですね(^ω^)
      これから登場するのかな。
      もうちょっと使いやすくなるといいなあ。

  10. ピザ&コーク より:

    2万5千円入れて一体当てましたが、使えば使うほど2体目が欲しくなる性能でした…。
    覚醒前スキルの優秀さや消費TPの多さを考えても、覚醒前と覚醒後で使えると、本当に強いと思います。

    • ナカジマ より:

      二体編成ですか!
      それはかなりゴージャスですね(^ω^)
      覚醒前も強いですねえ~!

  11. シアーズ より:

    5万越えてようやく1匹。2ひきめ欲しいですね

    覚醒後、速攻ついてないのがバグレベル?使いにくい

  12. ブラックス より:

    意外と盲点ですが、クリスマスアルミナがエンハ役になっていてHP、カウンタータイプです。ベルセですが、こいつをサブに入れてフル活用するにはTP80も必要なのでかなり限定的になりますね。あとはホルス2体入れるか夏アルミナ入れて反射させつつプチエンハもありですね。

  13. 3ch0 より:

    リセマラ79回目でやっと出ました…超絶アップしてこの数字ということは通常確率だと300分の1くらい!?

  14. 匿名 より:

    矢印の説明、右下以外すべてカバーでは?

  15. ゆーき より:

    この駒の情報がモンスター評価一覧に含まれていないので更新して頂けると助かります。

  16. 匿名 より:

    共鳴柱のおかげでかなり格を上げましたね〜(元々強かったですが…)