ランゲイヤーの塔 創生 最上層 フリネーダ、ジョーヴェ、アルシェのクリア報告あり!

いよいよ最上層!というわけでこちらに攻略情報を集めます

エリア1

初期位置

いきなりこちらに攻撃アップ&呪いをかけてきます。

フリネーダLなら回復があるので結構耐えられますが、HP回復ソウルも付与したい厳しさ!

・復活状態を打ち消し、99ターンダメージ50%軽減状態

・99ターンの間HP10000より上に回復しない&HP99%減少

・HP100%回復&スキルターン5増加

・5ターンの間スキル使用不可&2ターンの間スキル・攻撃不可

エリア2

コンボ

上金型矢印の伝承竜が登場します。相変わらず斜め下からの矢印攻撃には弱い模様。

スタンさせつつ倒していきます。

エリア3

ダイオールの群れが登場!

全部に矢印が当たるように配置する必要があります。

画像の場合だとフリネーダの左下のヤツが倒せないですね( ³ω³ )

初期位置を調整。

まんべんなく

全部に矢印が当たるようになりました。

HP・防御力も高くありませんので矢印さえ当たれば、って感じ。

エリア4

呪い

またしてもエリア1のように封印、麻痺状態!

しかし基本的に動かし方は一緒で大丈夫ですね(^ω^)

エリア5

反撃

金型矢印の伝承竜が登場します。

エリア2の伝承竜たちより遥かに硬い!攻撃力も高めです。

木属性染めの場合、火属性のイグナティオスにダメージが通りづらいのでカプリコーンの反撃を付与して倒してみたり。

エリア6 ボス戦

ボス戦

ついにボス サスペンサとの戦い!

開幕、ペルーンやロンドハーケンなど特定のカウンタータイプの味方にダメージスキルを撃ってきます。

いろいろ

さらに攻撃・スキル使用不可の状態を付与してくるので最初は何もできませんね( ³ω³ )

敵が使用してくる「波上のレイハーバー」というスキルで解除が可能です。

強いぜ

「ニ方反波の構え」の時に使ってきますね。

範囲広め

ブロックを付与してきますがこれが硬い!

スカルキュレーターで打ち消すか、ブロックの上から叩いて砕く必要があります。

ブロック破壊

上記のパーティの場合、ウーラ&ムーラの2方向の矢印が当たる状態で反撃を付与すればなんとかブロックを破壊&進化前の本体撃破できますね。

効かない

一方向だと火力不足…!

いろいろアイコン

進化後の登場です。物理防御力がダウンしている状態。

全体攻撃

全体ダメージスキルを連発してくるので毎ターン回復効果のあるリーダースキルだとちょっと楽ですね。

反撃

進化後は攻撃がさらに激しいので反撃を当てるのも一苦労です( ³ω³ )

NG集

斜め注意

斜め列に強力なダメージスキルを撃ってくるので位置取り注意!

画像のパーティだとウーラ&ムーラとカプリコーンのどちらが倒れてしまっても勝ち目がなくなってしまいます( ³ω³ )ゴーン

斜めは受けられない

ちなみに連続ヒットするようでバリアで凌ぐのは無理でした!

進化前は味方が1体倒れると全体に割り込みダメージスキルが飛んできます。

結構減る

さらにアビスドーム(攻撃アップスキル)を使ってから1方向に突進してくることも。

矢印攻撃の範囲内に味方が2体居るとどっちかが倒れちゃいます。

クリアパーティ例

Lobiにてお見かけしたのは

・フリネーダL、アピス、カノア、スカルキュレーター

・ジョーヴェL、アニバレスタ、ウーラ&ムーラ、カプリコーン

・アルシェL、セレッサ、メルクーア、スカルキュレーター

物理で大ダメージを狙う必要があるため、反撃系が有効の様子。

後はスカルキュレーターもブロック打ち消しに大活躍ですね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ヴィルゴLペルーン、ロームルス、タナトスのパーティで進化前を倒すまでは行けましたが進化後のダメージスキルでやられました…
    進化前は戦闘開始直後にカウンタータイプのキャラにのみ即死攻撃をしてくるみたいです

    • ナカジマ より:

      おお、すごい…
      ヴィルゴも行けるのですね。
      ハイカウンター持ちが消されるのかな~
      あ、でもオデュッセウス。
      光闇とか?

  2. 匿名 より:

    最上階一応ボスまでは…
    上からアルシェペルーンアリスメルクーア

    1と4層は
    1→ペルーン2上
    2→メルクーア2左
    3→メルクーア右上、2体落とせる
    4→メルクーア1上で安定

    2層アルシェ覚醒スキルため
    3層はこの矢印で冥のアルシェエンハで落とせる
    5層はランダム早めに囲む

    ボスはアリスは大丈夫だがペルーン即死、アリス反射もブロックも持ち込んだが不可 、光闇のカウンター即死?
    復活持ち連れてくか他パーティ
    とりあえずこんなん

  3. ゆるぱん より:

    ボスのスキルでスキル封印とけるのですね~
    相当開示に手間かかりそう(笑)

    • ナカジマ より:

      なかなか斬新なギミックですね…
      何度か行かないとイケない系っすね(^ω^)

  4. 589 より:

    嵐天星獣ジョーヴェL + 予知の魔術師メルディン + 湖の乙女ヴィヴィアン + 真夏の大華カノア

    ランゲイヤーの塔 創生 最上層 クリア

    • ナカジマ より:

      おお!
      フルネームで有難うございます!
      ジョヴィメルにカノア…なるほど~!
      やっぱり反撃なんですね。

      1
  5. ゆるぱん より:

    本日はここまで!
    (# ̄З ̄)
    いい状態で変身前倒せない

  6. ゆるぱん より:

    一応流れだけ
    いまのとこ一番楽なのは
    アルシェメルクーアセレッサスカルキュレーターと思われます
    私はスカルないのでエスベル。飛行、チェーン、回避用の封印で9ターンなので強い!
    進化前フルスキルならブロックの上からぶち抜けますが、進化後が勝てません。
    なのでセレッサ覚醒せずに、セレッサのスキルとアルシェメルクーアで削ります。
    理想は囲んで全員スキル貯めて進化させ、セレッサ覚醒前スキル→セレッサ覚醒アルシェセレッサエスベルメルクーアのスキル、次ターンも殴り、封印切れて弾かれるので2体で削る
    スカルキュレーターなら余裕ぽい

    • ナカジマ より:

      なるほど~アルシェですか。
      スカルキュレーターも欲しいですね。
      ブロック大変そうですし…

  7. しじみ より:

    ボスまでいけたけどまだまだ先は長そう…

  8. キツネコ より:

    ボス面までは行けた~
    後は倒すのみ…!

    攻撃・スキル使用不可の解除は外周にいれば良いのかな?

  9. うしお より:

    ボスまでは楽に行けますね❗
    アルシェ、エスベル、メルクーア、アニバウラムラで行ってますが、進化前だけで50ターンぐらいかかります。
    なんとかやり過ごせますが、100ターンじゃ間に合いません。
    カノア、スカル、セレッサ必須感が半端ないです。

    • ナカジマ より:

      なんと50ターンですか!
      反撃付与が必要になるんですかね。
      でもそれだとアルシェじゃ火力出ないのかな。

  10. より:

    いけたかは確認してないけど昨日youtubeライブで
    アルシェ、メルクーア、覚ペルーン、ソウコキュウで頑張ってるひといましたね

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      ペルーンはボス戦で無理やり退場させられるみたいですね。

      • teru より:

        たぶん当ギルドの方ですが無事クリアされてましたよ、ハイカン勢を復活させるのはありですね

  11. アカツキ より:

    メイシンL、メルクーア、バルバレム、アニバウラムラで道中はそこそこ安定はしてますがクリアした方々のパーティみるとボスには厳しそうですね。。。
    絶賛5面で逃げAI?の竜に翻弄され
    ボス面にたどり着けてないので話にならんのですが( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      アタックでも結構いけるもんなんですね!
      逃げAIはアタックで補足するの辛いっすね…
      僕はどうしようかな(^ω^)

  12. 匿名 より:

    ジョーヴ、メルディン、ウーラムーラ、カノアでクリアてまきました!
    メル→ウーラ、カウンターで変身前ワンパン
    変身後たぶんワンパン(ちょっと減らしてたから定かではない)
    ボスは良いやじるしくるまで我慢ですねー
    配置は3面に合わせれば🆗ですねー

    1
    • ナカジマ より:

      おおーっすごい!
      ジョーヴェのパワーにカノアの反撃が…
      これはエライダメージ出そうですね。
      おめでとうございます(^ω^)b

  13. Nao より:

    フリネーダL、ジョーヴェ、カノア、コアトリクエでクリア出来ました!
    コアトリクエにカノアのカウンター付与、コアトリクエ自己エンハ、ジョーヴェで回復の流れを上手く出来れば2~3回で削りきれます!

    • ナカジマ より:

      おお~続々!
      フリネーダも結構クリア報告が上がっていますね。
      僕もマネして行ってみようかな~
      カノアいないけどカプリコーンでどうだろう?

  14. より:

    昨日の夜にクリア出来ましたー

    ペルーンでブロック事ワンパンでした٩( ‘ω’ )و

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ソウコキュウで復活させてハイカウンター一閃ですね(^ω^)bカッコイイ!!
      ターンも早いような…!
      お疲れ様でした~!

  15. うしお より:

    聖さんおめでとうございます❗
    自分も全く同じパーティーで突撃してペルーンハイカンかましたんですが、ブロックの1/3程でした…
    フルソウルに副属性も3段階です。
    流れとしては、
    メルクーアコンボ増、アルシェエンハ、カウンター付与といったものです。

    • より:

      ありがとうございます!
      得意矢印込みでワンパンだった感じですねー
      私の時もアルシェエンハ、コンボ増、カウンター付与の副属性3段階だけなので
      得意矢印の方からカウンターしないとダメかな?

      • うしお より:

        返答ありがとうございます!
        その時も得意矢印だったんですが、、
        2回目したらいけました!
        進化後の猛攻にペルーンが耐えられませんでしたが。

  16. ユウ より:

    運との持久戦でした…。
    道中は安定した反面、ボスが運になるのでなかなか回数がかさみました。
    疲労のまま手持ちのペン全部突っ込んだらスキルマになってくれたのが良かったです。

    • ナカジマ より:

      おおお!
      おめでとうございます!
      そしてお疲れ様でした(^ω^)
      激戦だったんですね…うーむ、カノアいいなあ…

  17. のあめる より:

    試行錯誤を重ねてます
    月見ミレシア ロームルス ソウコキュウ ペルーンは進化後までは行けるのですが、回復積めないため進化後ボス全体攻撃に耐えられません
    カノアの代役でピスケスでトライしてますが、PSのなさが露呈 勝負を焦って自滅を繰り返してます
    もう少しジタバタ頑張ります

  18. 匿名 より:

    すみませんが教えていただきたいです。
    最上層 4面

    ジョーヴェL メルディン ヴィヴィアン カマエルです。
    HP、リジェネMax 翠ですが呪いで全滅です。
    どこが悪いんでしょうか?