花嫁ガチャは課金してでも狙うべきか!?ジマ式ジャッジ!

まあ記念単発しか引いてないんですけどね(´<_` )

※あくまで僕の個人的見解です

花嫁ガチャ

大人気キャラのオラージュ&クロユリが花嫁衣装で登場!

ということでサモンズ界でも話題騒然なのですが…僕は結構早い段階で引かない判断をしました。

明日でガチャイベントも終了してしまうので雑感などまとめ。

キャラ愛的観点

オラージュは装姫の中でも屈指の人気ですよね~!やっぱり一番人気でしょうか?

クロユリも登場以来ずーっと第一線で活躍し続けていますし、見た目も大変麗しい(^ω^)b

ただ、僕の場合は「高難易度ダンジョンで活躍できるかどうか」が一番のポイント。

二番目は「周回に便利かどうか」

高難易度ダンジョン、特に塔では毎度ヒイヒイ言ってるので、キャラ愛だけではガチャれないのよ(´<_` )

限定の2体は強い?

ゴリ強いと思います(´<_` )

白ユリ 評価

特に白ユリの方は評価記事でも最高評価を付けてますし、今後の塔・魔窟・滅級のクリアパーティでも多く見かけることになるでしょ!

呪いを解除できる希少性から、サブで見かけることも増えそう。

持ってる人自体は少ないでしょうけどネ。

ブラージュは共鳴柱が大幅パワーアップしたこともあり、スキアタの新時代を感じさせる高性能リーダースキルを持つ点を考慮しても大活躍間違いなしではないかと。

反射を打ち消せるという強みも現状況では唯一無二!

文句なしに強い・可愛い・欲しい(^ω^)b

ただ、必須になるダンジョンは来ない、と予想。

スカルキュレーターのように、持っている人がかなり有利になる系のフェス限じゃないかな。

的中確率の合計1.18%

確率

これは個人によって感じ方が違うと思いますが、僕的にはちょっと低いなという印象でした。

見た瞬間に「あ 無理やな。」って感じ( ³ω³ )

他に欲しい未所持のガチャ限が居て、合計7%ぐらいあったら「う~ん、他のフェス限狙いつつ、出たらラッキーぐらいで22連ぐらい引こうかな?」と思ってたかもしれません。

未所持のキャラが少ない、というのも引かなかった大きな理由のひとつです。

この記事書く前にも要望を送ってきたんですけど、昔みたいにレジェフェスシリーズでガチャ限増えて欲しいなァ。

的中確率

ちなみに天井がある系のガチャでも対象は合計3.03%ってことがありました。

やる気コントロール

課金しながらソシャゲやってる人は特にそうだと思いますが、爆死するとモチベ落ちますよね(´<_` )

人によって程度は大きく違いますけども。

僕の場合、サモンズボード自体はすごく好きなので「課金しなきゃ良かった」とは思わないんですが「別のフェスで引けば良かったな」と後悔することが多いです。

で、どこで「納得できるかどうかの線引き」をしているかというと、単純に確率です。

10%もあれば11連で1体、22連でまず1体手に入るだろう、という計算ですね。

参考
1体以上当たる確率
11連で68.2%
22連で90.15%

まあ欲を言えば2~3体欲しいなとは思いますが、ガチャを引いた後育成してパーティ編成を考えたりできる、というのが僕には大事です。

ようは「課金する前では組めなかったパーティが組めるようになる」というのが納得ポイントですね。

ブログもハイテンションで書いていきたいので適度に自身のやる気をコントロールしていこうと考えております。

ちなみに上記の確率で引けなかったらよほど自分の運が悪かったんだな、と諦めもつきますね(´<_` )

こちらもどうぞ

結論:引きたいけど引けない

長々と書きましたが、狙いたいけどちょっと未所持少ないし見合わせよう、って感じですね。

1.18%はなかなかにハードな数字ですが、もっと厳しいソシャゲをやってる猛者もたくさんいます。

今回のフェスは「対象キャラが強いなら出るまで引くぞ!」という方なら迷う必要は無しではないかと。

僕は光結晶を温存して、夏ガチャでカノア&今夏の限定キャラも狙えたらいいなァと夢見てます(^ω^)b

関連記事



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. のあめる より:

    僕も今回は引かない選択をしました。
    僕はガチャ引くときは目玉キャラ(今回なら花嫁2人)は出ないことを前提に引くかどうかを決めてます。
    今回のガチャは副産物がカブリばかりで、出なかった時の心の痛手が大きいと判断してやめにしました。もし今回の副産物にアルシェが居たなら、なにも出なくても後悔はないので33連くらいはしたと思います。
    要はモチベーション低下を招かないようにガチャを引くってことですね(^-^)

    • ナカジマ より:

      モチベーションの在り方は人それぞれですが、僕はちょっと見合わせましたね(´<_` ) 確かにまだ持ってないメルクーアやザルバが対象なら少し引いてみてたかな? 長くプレイしていくつもりなので上手いことモチベコントロールしたいと思っております。

  2. ねぎま より:

    シロユリ欲しさに55連+α回しましたが、すべて被りでお迎えはできませんでした。

    久しぶりに爆死してからナカジマさんの冷静な判断を見て、未所持率で考えるとリスクの高さが判断しやすいなと改めて思いました。

    以前の記事でも「ふむふむ。」とか思ってたのに同じミスをしてしまいましたよー!しばらく課金は控えます~((+_+))

    • ナカジマ より:

      最近は確率も表示されるようになったので、線引きはしやすいと思います(^ω^)b
      以前は超絶アップ×3、とかでしたからね…!
      元の確率が謎なので、どのぐらい狙い目なのかがわからないという。
      またいい感じのフェスがあったらガチャりたいところですね!

  3. アカツキ より:

    おはようございます

    確かにその通りですね。
    無課金の私でさえ、ほぼ通常ガチャ限
    持ってるし、フェス限もラインナップのが有るから連は無理だなぁと思いました。
    確率も2体で1.18だと( ̄▽ ̄;)
    それほど強いキャラって表れというのが
    確率にも反映されてると言うことですね。

    • ナカジマ より:

      うーむ、やっぱり通常のガチャ限は揃ってきますよね…
      フェス限より使用頻度の高いキャラもいるぐらいなんで、増えると嬉しいです。
      ずーっと増えてる時はそう感じなかったんだけどなあ(´<_` ) 今回は特別強いキャラだから確率も低い、ということかもしれませんね!

  4. TON より:

    たしかにレジェフェス追加が待たれますよねー。アーサーとかヴィヴィメルあたりが最後でしたっけ?
    個人的には排出率がフェス限並だけど、★5制限で大活躍するシリーズとか欲しいです。

    • ナカジマ より:

      キャンサーとかピスケスとか…ゾディアックセオリーですね。
      星5制限用のキャラもちょっと狙いづらいかな?
      ダリスバータなんて大活躍ですけどね(^ω^)
      まあめっちゃ出てきても困りますが…!

  5. 匿名 より:

    自分は、配布でもらった光結晶分のみガチャしましたが、やっぱり当たりませんでした。上半期ガチャで回しすぎたのもあって、今回は控えめにしました汗

    呪いにはヴィヴィアンで上書き!
    反射には防護貫通!
    と自分に言い聞かせています笑

    ガチャ限追加はぜひお願いしたいですね!

    • ナカジマ より:

      上半期ガチャの後というのもありましたね(^ω^)
      この確率だと狙って出すのはなかなか大変です。
      呪い・反射の打ち消しはかなりレアなスキルになりそうな予感…!
      でも一年ぐらい経ったらまた雰囲気変わるのかな。
      ガチャ限、なかったらなかったで寂しいッスね…

  6. 匿名 より:

    微課金の僕は引きました。ここまで性能がいいのは珍しいですから。ガチャ限はほとんど所持していますが、被りはサモクリにして、ロサのペン上げに使ってます。

    • ナカジマ より:

      性能面ではココ最近ではずば抜けてますね(^ω^)
      被りはサモクリにして淡々とスキル上げに使う、ぐらいの方が早く強くなれますな。

  7. ヤス より:

    自分も前にガチャに突っ込んで大爆死してモチベーションが下がり、何か月かログインすらしなくなったことがあります。
    今回のガチャは低確率で副産物もなくラナやネスといったトラップの仕込まであったので回避しました。
    ただプレイしてるとガチャが引きたくなってくるので、花嫁ガチャが来てからあまりサモンズをやらないようにしています。早く終わらないかな

    • ナカジマ より:

      爆死するとその後の展望にもウンザリする感はありますね(´<_` ) この先もこんな感じならもういっかーみたいな。 ガチャ画面を見るとトライしてみたくなる気持ちわかります! 皆そうですよね(^ω^)b 僕も早く終わってほしいです…このガチャフェス。

  8. 夏なな16@7CV より:

    スキアタ好きなソンチョーは!
    ハピオラ姫をお迎え出来て大満足!

    まぁ、それなりにサモクリも増えましたが(・д・`;)(笑)

    • ナカジマ より:

      スキアタそんな好きだったんですね(^ω^)
      GETおめでとうございます!
      サモクリはまた別のことに有効活用できますよね!

  9. 匿名 より:

    引くまで回せば爆死じゃない理論で爆発しました。
    お迎えできたのでモチベ低下コースは回避出来ましたが、今後もこんな感じのガチャが来たらススッと諦めることにします。
    せめて新キャラの一人も混ぜてくれたらいいんですけどね…

    • ナカジマ より:

      やっぱガチャはそのぐらいの意気込みでいかんとダメスかね(^ω^)
      GETできればモチベも上昇!
      もうちょい他のキャラも狙えると嬉しいなあ。

  10. 高速三段猫 より:

    課金して挑んでみましたが大惨敗でした。あははー……
    すべてサモクリになるという事態で結構モチベがしんどいです。
    もはやラグナロクドラゴンの性能に賭けるしかない……!

  11. 十津川 より:

    しょうじき、今回イベントにまで大々的にとりあげ、でも対象の確率は低い…運営側はなに考えてるんだと思いました。思い起こすと、確かに一時期ばかみたいにガチャシリーズ出してたときありましたよね苦笑 そしてそれ以後の天井ガチャ、季節ガチャ、覚醒フェス限路線。ラインナップでるたびに、どうせ初回はまわしても当たらないとうんざりしていた記憶しか残ってないですが笑 そろそろ、満を持して復活してくれてもいいと思うんですけどね…

    • ナカジマ より:

      かなり大々的でしたね!
      それだけにスペックもたいへん高かったですが(^ω^)b
      天井ガチャは賛否両論でしょうか…
      僕は有り難いなという感じでしたが、でもまあワクワク感はあんまりなのかな。
      難しいですねえ…

  12. 匿名 より:

    オラージュが欲しかったんですけど、まぁ来年もくるっしよ。
    って感じで撤退しました。

    サマーガチャは引きたいなぁ。

    • ナカジマ より:

      まあそうですねえ(^ω^)
      来年までなかなか遠いですが…
      サマーガチャ楽しみですね!

  13. みうみう より:

    こうもフェス限連発だと、ガチャ引く目的を考えないとキリが無いですね(^◇^;)
    キャラコンプが目的なのか、高難度クリアが目的なのか、ペンダン周回、低難度周回を快適にするのが目的なのか…
    どうせ今回の花嫁ガチャで頑張って引いてもまた夏ガチャでぶっ壊れ来るんだろうな、くらいの感覚で今回もスルーです(´ω`)
    とか言ってると引き時が見付からないのも事実ですけどねw

    • ナカジマ より:

      フェス限、ガンガン増えていきますね~
      しかし恒常フェス限じゃないのでなかなか狙えない…
      目的に沿って狙っていくしか無いですな(´<_` ) 夏ガチャはどうなるんでしょうね? 去年はすごいインパクトでした! インフレするものを考えながら引かないとですねえ~。

  14. マティムラ より:

    上半期ガチャで大爆死したので、記念に単発のみで。
    しかし、こうもフェス限ばかりだと萎えます…。
    大当たり以外は、ほぼカブリだもんなぁ。
    要望も出してみましたけど、もう少しバランス良くガチャのラインナップを考えて欲しいです。

    • ナカジマ より:

      上半期も新しいキャラはそんなに狙いやすくはなかったですね(´<_` ) ダブリはあんまり多いとちょっとツライです。 サモクリ交換キャラがもっと増えるといいのかな?

  15. いちご より:

    水フェス限なしで1年経過はやばいのでひいてみたけどだめでしたわ。

    季節ものはオールスルーが賢いのかしら…課金しない場合は。

    • ナカジマ より:

      属性ごとに狙いがあるといいですね(^ω^)
      季節モノは当たり外れが大きいかなあ。
      サマーガチャは期待できると思いますよ!
      水属性も多いですね。

  16. 匿名 より:

    宝くじで6億円でも当たれば悩むことなく毎回コンプするまでぶん回せるんですがね。
    あー宝くじ当てたい。
    フェス限路線が今のトレンドなのであれば、まだまだ続くでしょう。と言うか今さら新ガチャ限リリースに戻れるのか疑問ですが。戻るタイミングはとうの昔に逃してるような。
    以前やったような人気投票上位ガチャのようなものをやってくれると盛り上がるのでそれを期待したいですね。

    • ナカジマ より:

      全キャラ持ってたら楽しいでしょうね(^ω^)
      フェス限路線はいつまで続くのかなあ…
      レジェフェスシリーズはもう終了でしょうか。
      確かにずいぶん前だなあ。
      人気投票や季節系にかけるしかないかな。

  17. 匿名 より:

    最近新規で始めたばかりですが、フェスガチャ多すぎます!!
    でも楽しくてどハマりしてます!夏ガチャは毎年優秀キャラが多いんですか?

    • ナカジマ より:

      お!そうなんですね(^ω^)b
      サモンズボード最高におもろいですよね!
      夏ガチャはなかなか強烈なキャラが登場しましたよ。
      今年もきっと強いキャラが来るんじゃないかな~
      確率もすごく良かったんですよね。
      今年はどうなるかわかんないですけど…僕は期待しています(☝ ՞ਊ ՞)☝

      • 匿名 より:

        そうなんですね!楽しませてもらってるんで
        お布施もかねて夏ガチャ引いちゃおうかな!

  18. ユウ より:

    最近はガチャ産の未所持キャラも少なくなったので見送り増えました。
    確率的にも未所持率10%は欲しいですね。
    サモクリもあまってきたので、お金をぽこ祭りに変えたくはないですし。
    今回のはリセマラするならアリだなーって位の印象です。
    そして未所持も増えないので増殖し続けるペンがボックスを圧迫中…。

    • ナカジマ より:

      やっぱ未所持数気になりますよね~!
      欲しいキャラじゃなくても未所持キャラが当たればまあいいか~的な。
      サモクリは日に日に増えております…
      今度のガンホーコラボで減るかな?

      カクチョウを結構交換してみてるんですが、手持ちが強化できていいですね。
      サモクリの使いみちが増えるのもまた良いかなあ…
      僕もそう言えばペン結構余ってるなあ。
      ペンダンジョンも行ってないですし、まだ。
      忘れないうちにいかねば…

  19. リーフ より:

    ここ最近は、本当に、フェス限定、季節限定、限定、限定と萎えます。
    昔に比べ光結晶も多くもらえるようにはなり、ガチャりやすくなったのも確かですが、、、天上つきガチャ実装で、少し見直したのですが、ペースが、異常。副産物は人によって違うと思いますが、古めの限定。嫌がらせにも思います。

    塔や、滅、神級ダンジョンの追加やドロップモンスターの性能、イベント等には全く不満はないというかむしろ好感を持てるのに、限定だけ追加のガチャ、頻度には、かなり不満です。

    • ナカジマ より:

      フェス限多いですね~
      季節限定にされると一年の間で狙えるチャンスが極端に少ないので困ります(´<_` ) そこが狙いなんでしょうか… コラボも復刻するかどうかわかんないし、ちょっと引いておくか、みたいな。 古めの限定はもう持ってたりするんですよね… それまでにかなりの数引いてますし( ³ω³ ) ドロップ系もちょっと最近は突き放されてるなーと思っております。 昔はもうちょい強かったような。リーダースキルに差があるかな。 しかしガイラルディアみたいな強烈なキャラも居ますし、やっぱりガチャ周りですかね。 なんといってもソシャゲの華みたいなとこありますしね…(´<_` )

  20. 味噌煮込みズボン より:

    持っていなくて、欲しいキャラの確率が10%前後の時は基本5個たまり次第だ引いています。
    今回は運良く、3回でクロユリとシュストの2体が出ました。
    ここ最近モチベーション下がってたので、良かったです。

  21. なんなんしー より:

    165連でお迎え出来ず…
    レジェフェスでも55連でフェス限0でしたし…
    この1ヶ月弱でサモクリが200万近く増えて500万超えてしまいました
    覚悟して引いたとはいえ天井が欲しくなりますね…

  22. あんかけ より:

    新規のガチャ限が全く出なくなったのって高難易度の泥ガチャに何体か優秀なのがいるのと
    新しいギミックを考えてもそれをフェス限に入れちゃうからじゃないかと思うんですよね。
    中途半端な性能のガチャ限が増えるより戦力になり得るフェス限の方が実践的であると。

  23. SK より:

    ギャンブルなんで、運気が来てそうな時に引きますね。確率通りになったことはないですね。

  24. らなお より:

    普段は欲しいキャラまとめて5%くらいで記念に11連引くくらいなのですが、今回は性能とイラストで出るまで引くと決意を固めました。
    結果は110連で花嫁2+未所持2。
    結構かかりましたが満足しています(*´꒳`*)