サンダルダをリーダーにしてバード武道館【冥】オン・ステージを攻略!ライゼルがおすすめ

バリア持ち、回復・復活スキル持ちが良いっすね

サモミンクルGETのチャンス

サマーイベントの一環として開催されているサンダルダのだるだるさんぽ。

期間:7/24(火)11:00~7/29(日)10:59
条件:サンダルダをリーダーにしてバード武道館をクリア
報酬:サモミンクル×2GET

2体も貰えるのでぜひ行っておきたいっすね(^ω^)b

ガンダルヴァは倒す必要なし

まずエリア1の木属性ドラゴンは普通にコンボで倒すとして…

遅延

いきなりゴツい遅延かましてくるんですよね~ガンダルヴァ。

一瞬焦るんですが、特にこやつは倒す必要なしであります。

右上に「エリアクリアまで残り20ターン」って書いてますし、耐久しきれば良いんですね。

ダメスキ

ガンダルヴァは動かずに広範囲へのダメージスキルを撃ってきます。

これを避けつつ、ターン経過を待つという作戦。

ダメスキに注意

周囲ダメージ

ガンダルヴァは周囲にもダメージスキルを撃ってきます。

これ、ノックバック効果もあるので後ろに味方がいるとかなり大きなダメージになってしまうんですよね。

火属性で緋とかにしてないと倒れちゃう可能性もあります。

なのであんまり近づかないほうが良いかと…あと倒すと進化するんですけど、余計攻撃が激しくなるんスよね。

そういった意味でも遠巻きに自滅を待つ方が楽。

広範囲

10ターン目には割り込みでこんな範囲にダメージスキルを撃ってきます。

なまじダメスキ範囲を開示していると、逆にこういった割り込みでやられちゃうことありますよね。

1万ダメージなので火属性ならかなり耐えやすいです。

回復&封印作戦

回復しまくる

スキルターン減少効果のあるスキルも使ってくるので、ライゼルのスキルで回復マスを設置しまくります。

後はそれを踏みながら敵のダメージスキルを避けていく。

たまに画像のように当たっちゃう時はバリアで凌ぐか、ウルドの攻撃・スキル使用不可スキルを使ったり。

画像

大事に取っておいてもスキルターン遅延されちゃったりするんでバンバン使って良いと思います。

ウルドのスキルは横一列が範囲なので、いつでもスキルを当てられる場所に配置しておきたいっすね。

覚醒スキル

残り2ターンになったら覚醒してスキル使用。

これでガンダルヴァは何も出来ずに2ターン消化してしまいます。

勝てる

ちなみにこちらが残り1体になると全体ダメージスキルを連発してきます。

が、ライゼル1人だけになっても回復マスを毎ターン踏んでいたら耐えられますよ。

まとめ

というわけで、このダンジョンは

・ダメージを抑えられる火属性
・ダメスキを弾けるバリア持ち
・立て直しやすい回復or復活スキル持ち
・いざという時の封印役

が居ると攻略しやすいと思います(^ω^)b

そんな感じ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. てと@OFD より:

    おつかれさまです。
    なるほどライゼルはバリアも回復もあっていいですね_(:3」

    サブライゼルライゼルユイラで耐久しました。
    アイテム生成と速攻回復が緊急時に役立ちます。

    • ナカジマ より:

      ライゼルはバリアがあっていいですねえ(^ω^)
      かなりタフに頑張ってくれます。
      ユイラもいいですなあ…使えば良かった!

  2. ユウ より:

    1回中央の割り込みと副属性忘れて失敗しましたが、全員生存クリアです。
    しっかり避けてたら回復だけでも十分でした。

  3. アカツキ より:

    初回で苦労した記憶があったのでナカジマさんの記事を読み直してクリアしました(笑)
    奇しくも同じメンツです(/▽\)
    サモミンクル貴重なので是非クリアしときたいですね。

    • ナカジマ より:

      僕の昔の記事を読んでもどうやったのかわかりませんでした…
      いつも適当だからなあ(^ω^)ハハハ
      サモミンクルは最近大量に配られているので頑張って回収してます!

  4. リヴィオ より:

    ガイラルディアとウートガルズで攻略しました
    そっかライゼルだど楽だったか

    • ナカジマ より:

      あー、ガイラルディア!
      その方が良かったかもしれません。
      軽減いると良いですね(^ω^)

  5. Ken より:

    ナカジマさんの記事を見て思い出しました。
    前回はライゼル+復活リーダーだったような気がします。

    今回はラナ+ダージヴォーグさんでクリアしました。
    ダージヴォーグさんのブロックは10ターン切れるまで
    破壊されなかったので硬いです。

    • ナカジマ より:

      結構久しぶりに挑んだので全然思い出せませんでした!
      どんなんだっけ…?と。
      ここ、かなり変わったギミックですよね。
      ダージヴォーグもいいですなあ~その手があったか~!