光属性の攻撃・耐久を強化しながら毎ターン回復もできるリーダー性能
ステータス
HP12726と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。
攻撃力は354とタイプを考慮しても高めの水準。
高水準の攻撃タイプらしいステータスに仕上がっています。
能力
ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。
さらに全体化も持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
積極的にハートアイテムをGETして味方全体の回復を狙いたいですね。
矢印
矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。
盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
スキル
敵全体に光属性絶大防護貫通ダメージ&味方全体がHP10000回復
初期14ターン・MAX8ターン
敵全体へのダメージスキルによる攻撃と味方全体への回復が同時に行える強力なスキル。
ダメージ部分は固定値で5万なので威力を強化しづらいものの、防護貫通効果を持つため反射や軽減、ダメージ無効、ブロックなどを無視してダメージを与えられます。
回復量も1万と多いので道中の敵を蹴散らすだけでなく、回復役も担えます。
最速8ターンで発動が可能と効果の割に回転率が高いのも魅力。
リーダースキル
光属性の味方は、攻撃力が5倍&HPが3倍&毎ターンHPが2000回復
攻撃力とHPを倍化し、毎ターン回復もできる万能型のリーダースキル。
単純な倍率が非常に高く、光属性であれば3つの効果を得られるため直感的に扱える。
HPが3倍になっているため敵の猛攻にも耐えやすく、毎ターンHPを2000回復できることから継戦能力も抜群。
攻撃力5倍は矢印による攻撃はもちろん、攻撃依存のダメージスキルやトラップなどの威力も倍化できるため汎用性が高い。
サブ評価:95点
防護貫通ダメージスキルなので場所を選ばず活躍でき、範囲も敵全体・味方全体と非常に広い。
スキルや能力で味方全体の回復も狙えるのでパーティ全体の安定感アップに貢献できます。
特性に「アイテム生成」を持つ覚醒モンスターとも相性良し。
コメント
ほぼほぼ劣化エリザベスですね〜
オイオイ!なんか微妙な気がするとか思ってたら、貴重な光攻撃ディフェンス枠じゃないですかあー!!
一気に欲しくなっちまったぜ…
よし!ログボにかけるッッッ!!
現状かなり候補が少ないですよね(^ω^)
ログボガチャ、それは希望の光…
何故かこちらが出ました。
確率っていったいなんなの?(-ω- ?)
継承ほむらの強さが際立ってこちらのコメントがネガティブになりそうですね(笑)
ウィンキー試しにやって呪われてみましたが、やはり2000の回復だと耐えられませんでした。当たり前か( ̄▽ ̄;)
ただガイラルディア等全然リーダースキル恩恵有りませんが引っ張ってくれば耐久力が上がるので初心者から私のような三年以上やってるけどそんなに上手じゃ無いのよ。な人まで使いやすいと思いました( ^ω^ )雑魚も一掃できる力は秘めているのでフィニッシャー工夫すれば十分なパーティが組めそうです♪
継承ほむらも強いですけどね。
こちらも使いやすくまとまっていると思います。
わかりやすい内容なんでリセマラにも良いんじゃないかな~。
光属性のキャラ編成しておけばOKみたいな(^ω^)
下の方へのナカジマさんのコメント見て、パルマスフォーリーのHP依存ダメスキが3ターンで撃てるので反射の無い雑魚散らしにかなり効果が有りそうですね!
HP3倍ではなくダメージ65%軽減とかだと耐久力が磐石になるのでまた違った評価になったのかなと思います。
毒に対してはHP倍化系の方がいいですし、HP依存ダメスキも強化できるので僕はこちらも良いと思いますよ。
癖の無い分かりやすい性能というのが逆に面白味を感じない平凡な印象を受けます。少し離れてみると性能としては申し分ないのですが、コラボ目玉で確立等々加味すると覚醒ほむらと比べるには物足りないですね。闇も編成できたりスキルが6ターン位だったらなぁなんて思っちゃいます。
わかりやすくて良いキャラだと思いますけどね(^ω^)
くせがあるけどハマれば強い、初心者でもわかりやすく強い、いろんなキャラがいて良いと僕は思ってます。
エトワールのサブに使えるんだよなあ
まあ体力回復がちょっと噛み合ってないけど、無問題でしょ
光ディフェンスは少ないですねぇ…。
これから少しずつ増えていくのかな。
リーダーでもサブでも使いやすい抜群の安定感です(^^)
安定感は抜群ですね!耐久する場面で強い!
なんというか、雑に強いを体現したようなキャラですね。それぞれの値は高いとはいえぶっ飛んでいないものの、ごちゃ混ぜにした結果なんとなく強くなっているという感じに。
LSの基礎値は高いですし、光攻撃ディフェンスというまだ少ないエトワール対象ではあるのですが、新規最高レア枠としては目新しさが無く、ぱっとしないなぁという気がします。
既視感はありますがそれぞれの数値が高いですね。
新しく始めた方には良いのではないでしょうか。
アルシェセレッサみたく、アルシェまどほむ!
とか討伐ではやるのかしら?倍率いっしょですし、デバフはラグナロクございますし。
あちらが個(セレッサ)なら、こちらはみんな(光なら可)ね!
サブが選びやすくなっていますね(^ω^)
シンプルでまとまった強さだと思います。
初心者さんからしたらこのキャラは結構使いやすくてありがたいのでは?
直感的に使えるキャラですね(^ω^)
強いなあホント欲しい
ログボガチャに希望が…!
スキアタだったら良かったのに…
ディフェンスで絶大だと雑魚狩り専門ですね
トップレアとは思えないショボさ
HP倍率より回復面だけでみたらミスラの圧勝っすね!
ミスラにはアイテム生成もあるしね!
ミスラはHP倍化でしかも%回復なところがイイですね。
特性も強いし…ただ攻撃倍率では大きく引き離されてます。
攻撃力依存の防護貫通だったらこのキャラを欲しがる人も増えたのかもしれませんね。
しかし、火力や耐久はサブなんかでいくらでも補えますしやっぱり強いですよ。
リジェネも固定値回復なのでHPが低めなメンツをリーダースキル内に収めても固定値でみるみる回復するので安定性も高いと思われます(^ω^)
スゴイ安定感のあるLSですね。
マミさんと比較するとインフレが進んでいる感ありますが…
新しいキャラほど強い感じッスね(^ω^)
シロユリのサブにいいの来たなと思ったら光属性だった( ゚∀゚):∵グハッ!!
どのリーダーの下で使えるかってのも重要なポイントですね(^ω^)
光なら無条件で5倍、リジェネ有りと充分な実力を持っていると思います。スキルは回復がメインと考えれば便利。
問題は全体防護貫通なので確実に共鳴柱をリセットしてしまうのと、軍師系とはいえLS、ASともにリゼロのスバル君と比較するとちょっと厳しいものが…。あいつなんで復活すんの?
このまどか&ほむら出て、間髪入れずにサモクリのまどか&ほむら交換しました。アイコンの絵柄が似ていてどちらがどちらなのか判別しにくくなっている私は年寄りです。
まだまだバリエーションが限られるエトワールのサブに良い…んだけど矢印…
エトワ、アルシェ、そしてこの物語まどほむって入れると上金が3体って編成に
矢印が偏る~
何の制約も無しに攻撃力5倍でHP3倍が付いて毎ターン回復が付いてくるのはどう考えても強いと思うのですが…考えが古いんでしょうか。
光属性はHPが3倍なのでHP依存ダメージを仕込んでも良さそうです。パルマスホーリーなんかは相性良さげに見えますが、そこまで枠があるかどうか…うーむ。
ASに関してはファラディシアみたいな特殊なキャラを使わないと10000回復+αと言った所ですが、雑魚を蹴散らしたりバリアにヒビ入れたり回復倍率の足しにするには十分でしょうか。
しかし、ダメージスキルを伴う回復なので別の割り込みを誘発してしまう点や防護貫通故に流行りの共鳴柱との相性が良くない点等、考え無しに使った時の事故には気を付けたいですね。
やはりASを女神エリザベスと比べてしまいますね。
あちらは攻撃力300として1マス7500、条件なし常時倍率で最高レベルの5倍だと37500。
エンハまでかけることは少ないでしょうからまどほむの方が雑魚殲滅としては強力でしょうか。
一方で回復量が1万というのはちょっと残念。(LSの2000回復も)
自身がリーダーのときなど3倍で4~6万になったところに1万は少ないかな、と。
攻撃に振っているとはいえ、30%とか1.5万とかもうちょっと回復してほしかったです。
でもLSは強力ですね。
光限定とはいえ、強力な駒が揃っているので様々なパーティが組めそうです。
アシストでは強化できないセリエのトラップも最大級の威力になるし、HP3倍を活かしてHP依存ダメージもありなのかなと。
新まどほむは継承ほむらと同等の出現確率とするならばLSの回復を15%等%回復に、属性もせめてまどほむなら光闇2つの属性にまたでいれば、ASの回復率も%回復であれば超耐久力特化型で旧ラインナップとの性能差別化が顕著に現れるし納得の大当り枠になったのではないでしょうか。