最大32倍の威力で反撃しつつ、ターン経過で大きく回復もできる超性能
【解放】水精霊王ゼイリオン
[チェーン][速攻]
1.味方全体が4ターンの間攻撃力3倍で反撃
2.自身除く水属性かつバランスタイプの味方全体はスキルターンを1ターン減少
初期10ターン・MAX5ターン
速攻で味方全体に反撃を付与できるので道中の火力アップに効果的。
さらに味方のスキルターン減少可能なため、攻略のテンポを早められる。
回数制限も設けられていないので、ソウルのスキルブーストも活用してより回転させたいスキル。
覚醒に必要なTPは40と多めになっています。
覚醒素材
グランストラスター…星の海【神】霊魂の還る場所
ウォータレヴォルト…
ハンブベル大沼 深淵に潜む大蛇
ラータパ地下道 神槍演武
プエドワ岩礁 岩城の守り手
リーフレヴォルト…
アンヌトロン樹海 樹海の守り手
コプック山麓 大樹の足下
ボア湿原 暴れ怪物のねぐら
流彩の刃ゼイリオン
ステータス
HP20669とバランスタイプとは思えない耐久力を持っています。
攻撃力は261と及第点といった印象。
自身は強力なフィニッシャーとして活躍できるので、ぜひ攻撃・反撃強化ソウルを付与したい。
能力
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。
トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。
位置取りが重要なカウンタータイプのフィニッシャーにとって有り難い能力です。
さらに水属性ダメージを20%軽減することも可能。
矢印
7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するので反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。
特性:ハイカウンター
反撃時にもコンボが発生するようになるため、一定コンボ数・同時攻撃時に攻撃力が上がるリーダースキルとも相性が良い。
さらにクロスカウンターの回避効果を無視することができ、防御力の影響も受けない。
※味方の反撃時に倒せなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまう
スキル
[速攻]自身が、1ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の55倍で反撃
初期15ターン・MAX10ターン
55倍という破格の攻撃力で反撃できる脅威のスキル。自身の覚醒特性:ハイカウンターの効果も相まって凄まじい威力を発揮します。
画像提供:のあ&めるさん
自身のリーダースキルや攻撃アップスキルと併用することで数千万のダメージもあっさり実現。
滅級・塔などの高難易度ダンジョンでのボス対策に最適です。
速攻効果を持つため、覚醒後にすぐ使えるのも大きな強み。スキルターン遅延への対策方法としても有効です。
TPスキル 消費:50
木属性の敵全体は、1ターンの間被コンボ数が+10される
木属性のみが対象となりますが、特性のハイカウンターはコンボ倍率が適用されるため、強みにかみ合った内容。
リーダースキル
1.水属性の味方は4コンボ以上で攻撃力が4倍
2.バランスタイプの味方は2ターンに1回HPが8000回復
3.カウンタータイプの味方は反撃時の攻撃力が8倍
属性・タイプ・2ndタイプに指定のあるリーダースキル。
バランスタイプかつカウンタータイプであればターン経過で大きく回復しながら、8倍の威力で反撃できるため、部分的にも活かしやすい。
水属性なら4コンボで攻撃力を倍化できるため、覚醒後のゼイリオン自身は最大32倍の威力で反撃が可能。
規格外の攻撃・回復性能を持っていますが、ダメージ軽減やHP倍化効果はありませんので、瞬間的な大ダメージをくらわないよう工夫が必要です。
カウンタータイプに多い軽減スキルを駆使してダメージ減少に努めたい。
画像提供:とらっちさん
最高難易度ダンジョンのひとつサンマラカの塔 最上層にて。
抜群のリーダー・フィニッシャー性能を活かして3体編成でもクリアすることができます。
サブ評価:97点
ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックは非常に高い。
スキルの速攻効果でスキルターン遅延対策、特性のハイカウンターで高防御、クロスカウンターにも対抗できる。
反撃威力が非常に高く、フィニッシャーに最適。ジョーヴェやメルクーア、覚醒レムや剣心など強力なリーダーの元でも活躍できます。
覚醒に必要なTPが多いので早い段階で覚醒させたい場合は「獲得TPアップソウル」の付与も検討したい。
コメント
アルシェのペルーン枠にも入りますね…やばい
欲しいけど狙ってゲットできるとも思えず年末かアニバまで待ちます…
強力なリーダーの元でも使えるし、リーダーでも強い。
しばらく時代を作りそうな勢い(^ω^)
本人のLSに軽減等がないのは惜しいですがサブとしても一級品ですね
ザルバやレムのサブに良さそう
リーダーでもサブでも超強いッスね!
ザルバと組ませるのも楽しそう(^ω^)
こ、これは……やっちまった感!
強烈な性能してますね!
しばらく大暴れすると予想。
またリセマラ始めちゃいました。
2回目で来てくれるとは思いませんでした。ほんあかでも欲しいー!
ジョーヴェLで、オルトリンデペルーンと同じくらいの火力っぽいです。貫通無いの結構大きいなと思いました。まあ覚醒前のスキルが普通に使えて、速攻が付いてる時点でその2体よりも便利ですが。
なるほど。情報ありがとうございます。
オルトリンデ・ペルーンということは…強いですね!
しかし55倍ならもっといきそうですが、やっぱり覚醒矢印で貫通はヤバイ。
速攻はジャスティスですねえ。
物凄い性能のキャラが来たと驚きました。
自身のLS.ASが優れているのはもちろん、水バランスなので多くの強LSに入れますし、ハイカウンターなのである程度のコンボLSも満たす事が出来る、対応力も高いキャラだなと。
軽減が無いけれど、ツクヨミや聖夜フラマの軽減スキルを使えば良いですね。
カウンター主体のLSなのでコンボは捨てて、水以外からブリギットやメルストコラボのユージアを編成するのもありかなと。
シアで感じる事だけど覚醒後にパーティが反撃出来なくて中だるみするので聖夜アリスや現在開催中のピーターコン、水以外からフラマなどを編成するのもありでしょうか。
高難易度でハイカウンターを何度か撃つ場面はあるでしょうし。
精霊王シリーズの中では特に強いと思います。
コンボ系リーダースキルでフィニッシャーになれるのも良いですね(^ω^)
呪い対策が捗る…!
ツクヨミや聖夜フラマで防御面もカバーできたら盤石ですね。
ボスキラーとして大暴れしそうな予感!
精霊王シリーズの中では一番の大当たりでしょうか。
何気に覚醒前スキルも水パランスの味方に速攻でスキブを撒けるって…。まあ1ターンだけだけども、でもやっぱり速攻もスキブ効果も偉大ですよ。
おっしゃる通り、やはり速攻&スキブ効果はグレートですね。
パーティ単位のテンポアップができるし、回転率も高い(^ω^)
これでフィニッシャーとしても強いなんてズルいぞ!
二体運用もありですか?
う~ん、どうでしょうね。
フィニッシャーなので2体必要になるシーンはあんまり想像できないかな?
片方は覚醒させずに使ったり、とかかな。
まだ活躍してますよアンタ…
2年経ってもまだ前線!