なんとセブンス・リバースが2019年3月1日11:00にサービス終了とか
ガンホーさん大丈夫かな…
まあ僕はもうセブリバは終了していたと思っていたぐらいなんですけども(´<_` )
ディバインゲートに続いてセブリバもか~ということでガンホーのホームページを確認してみたところ、IRニュースにこんな資料が。
「2018年12月期 第3四半期 連結業績 補足資料」
※https://www.gungho.co.jpより引用
ほうほう…これは以前の記事では推測するしかなかった部分が垣間見える資料では。
儲かってますな!
2017年からどんどん売上も営業利益率も落ちていって大丈夫なのか…と一瞬思ったんですけども、第3四半期の売上高は190億円!
3ヶ月で190億も売り上げてるのか( ³ω³ )スゲエ!!
しかも営業利益率は26.4%ですよ!人件費とか広告宣伝費とかそういった販管費を差し引いても1/4も残っているという。コレ、本当に合ってる?
営業利益率の平均は鉄道で約8%、損害保険7.7%、コンサル8.3%、証券11.2%、銀行で17.2%ぐらいなんだそうです。ム、銀行も儲かってるな。
ソフトウェアで19.7%ということなんですが26%は破格ですワ(´<_` )
2017年なんか42%って時期がありましたよ!超絶アップ100倍で還元して欲しい。
ガチャ自体は提供しているのが電子データだもんなぁ…ただ、広告宣伝費は3ヶ月で27億ぐらいかけてるそうで。
その電子データに価値を持たせるのに別の部分でお金がかかってるんですね。
ちなみに最近は妖怪ウォッチ ワールドの広告費がかさんだそうです。サモンズボードも宣伝してくれよぉ!
人件費は8.3億ぐらい…なんか割合的には少ない。売上の5%以下なのか…。
まあざっくり三ヶ月で52億ぐらい、月間17億ぐらい利益が残ってるってことですよね。
税金もゴツいでしょうけどガンホーさんは超大丈夫ですねコレ。
サモンズボードの存在感
IRニュースには「2018年12月期 第3四半期決算説明会 説明内容」と「2018年12月期 第3四半期 連結業績補足資料」があったんですけど、サモンズボードという単語がほとんど出てこないんですよネ( ³ω³ )
やっぱり売上のほとんどがパズドラみたいです。あとは説明会の中で「Ragnarok」はパズドラに次ぐ重要なIPという内容がありました。
intellectual property=知的財産
パズドラの次に大事なのはラグナロク系なのね。
パズドラが月間60億ぐらい、サモンズボードが1億いかないぐらいと考えるとガンホーさんの中での存在感はあまりなさそうですね…。
俺的雑感まとめ
少なく見積もって25%の利益だとして、サモンズボードが8000万売り上げていたら2000万ぐらいは毎月残る感じっスよね。
販管費取っ払って2000万も毎月残るならサービス終了はまだまだ遠いのでは?
まあ全体の利益率であってサモンズボードは経費が凄く高いとかあるかもしれないけど…
ディバゲやセブンス・リバースがサービス終了となると「サモンズボードは大丈夫かな?」と心配になるけど、黒字じゃない部門が閉鎖されるなら企業としては健全化してるわけですよね。
ちょっと楽観的過ぎるかなァ。まあ僕にできるのは楽しみつつ課金という形で応援しながらブログを書きなぐっていくことなので、今後もそうします(^ω^)b
コメント
パズドラの宣伝にお金使い過ぎなんですよ( *`ω´)
パズドラの嵐のCMとかゲームのCMとしては酷いものだと思います
ゲームと関係ないアイドルが出て歌流してタイトル言わせるだけとかね…
パズドラバトルだー!のCMも毎日のように見てて見飽きてるんですよね
ゲームのCMとしてはスプラトゥーンが良かったと思います_(:3 」∠)_
CMだけですごく面白そうな雰囲気伝わってますしね
ぼくはスプラトゥーンプレイしたことありませんが(´ω`)
スプラトゥーンみたいなCMをサモンズでやってほしいですね
台湾版のCMみたいなやつでもカッコよくていいですよね
パズドラはもう成熟しきってるようなものだと思うので、まだまだ知名度の低いサモンズに力入れてくれれば底上げできると思うんですけどね(´ω`)
経営の知識もない素人の考えなのでアレかもしれませんけど…
うーむ、そういえば嵐のCMはゲーム内容があまり伝わらないですね(´<_` ) ムロツヨシさんのサモンズボードのCMは良かったんじゃないでしょうか。 楽しそうな雰囲気が伝わるCMが良いんでしょうねぇ。 台湾版はイメージ先行型かな。 サモンズボードはめちゃめちゃ面白いですが何か派手さが無いですね。 こんな面白いゲームないんだけどなァ(^ω^)
むずかしーやーつですね。正直不安にはなれど、明日には忘れて遊んでいる事でしょう。
そういえば台湾版もありましたよね。
あっちはどうなんでしょうか、何も聞かないけれどそもそもまだやってるのかしら・・・
面白いのにな~!
台湾版は調子どうなんでしょうね?
サイトを見たらハピオラの画像が出てましたね。
ハロウィンなんかもこっちと同じように開催されてたっぽいです。
絶賛プレイ中のアプリが突然サービス終了…という経験が一度もないので、なんとなくまだ大丈夫なんだろうとタカをくくっている感じです。
もう少し宣伝してくれたら安心するし、売上も上がるかも(?)って思うんですけどね〜
自分がプレイしてるゲームがサービス終了になったことはありますが、全部「そりゃそうだよね」って雰囲気でしたね( ͡° ͜ʖ ͡°)
宣伝ももう少しあると安心できるような…
パズドラのおんなじCM何回も流すなら、サモンズにも少し回してくれないかなって思いますね。せめてコラボぐらいはCM流してよといつも思います。
進撃コラボの時すらCM無かったのはサモンズ大丈夫か?って思いましたね。
コラボの時こそCMいいですね∩^ω^∩
始める人多いだろうし…
やってみたら楽しかったから続けるって人が多いといいなぁ。
どもです^_^
営業利益率20パー超はエグい数字ですよね、利益とは誰かの負担なので…。
まあ変な勘繰りをやめて考えればサービス終了は言葉は悪いですが不採算部門の切り捨てなので、残った側にはプラスですよね。
サモンズが少数精鋭に残った事を喜びましょう( ̄▽ ̄)
全部差っ引いて20以上は厳ついですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
儲かってらっしゃる…
サッカーのやつとセブリバはあまり大きな話題にもならなかったし、仕方ないかな。
ディバゲは惜しい気もしましたが…
パズドラさんは7周年で魔法石を200個(100個ずつ)配布を発表しました。
これって、CMに流してましたっけ?あまり、テレビを見ないもので。
パズドラは魔法石の配布を渋るゲームで課金の価値を落とさないイメージがあっただけに、意外でした。結局、年間の配布量は一緒なんでしたっけ?
CMやってましたよ(^ω^)
最後にちらっとありました。
パズドラってスゲー配るイメージです!
ポカポカ運営って昔は言われてたような…
かなり稚拙かつ突飛な妄想ですがクロノマギアを続けるためにこの時点で残ったケリ姫やサモンズあたりが切られないかが心配です
クロノマギアの方が売上少ないんじゃなかったでしたっけ(^ω^)?
企業としては赤字部門から閉鎖していくと思いますよ。
確かにガンホー、CM下手ですよね。
素人目に有名なアイドルに金使わなきゃ、パズドラ以外のCM作れるのにって思うんですがw
サモンズボードはパズドラやモンスト以上に面白いアプリだと個人的には確信してるんですが、その面白さもじわじわくる感じなんですよね。
パズドラなどと違い、強力なリーダー一体引けば最前線に行けるようなゲームではなく、地道にキャラを集めないといけないというとこるがあるからかなぁって思います。でも、そこが魅力、醍醐味でもあるんですよね。アンビバレントw
最後になるますが、サモンズボードの面白さに気付かせてもらったのも、ナカシマさんのブログのおかげです。いつもありがとうございます。
多くひとがここに気付いて、サモンズボードの良さを知ってもらえたらいいなぁって思います。
サモンズボードもちょっとCMして欲しいな…
マニアックな人気になってるような。
そこもいいですけどね(^ω^)
パーティ編成の幅が物を言うゲームなのでとっつきにくいかもですね。
リセマラで強いキャラ当てて無双、みたいな感じじゃないし…
コツコツ強くしていくのが楽しんだけどなあ(^ω^)
僕も皆様のおかげでサモンズボードを楽しめています。
でないと2015年ぐらいに辞めてたかもしれません。
こちらこそ感謝でありますm(_ _)m
パズドラは嵐のCMに莫大な広告費をかけてるんでしょうね。
あれを見てパズドラをやってみようという人がどれくらいいるのか、今でも増えているのか疑問ですが。
グラブルの実写もだけどゲームの内容と全く関係のないCMってどうなんでしょうね?
サモンズのコラボは作品の放送中には行われない事が多いけど、とあるコラボはおそらく放送中に行われるだろうから、そこでCMを打てれば良いんでしょうけど。
嵐のファンの女の子ってサモンズボードみたいなゲームはやらないイメージですが(´<_` ) ゲームの面白さ・楽しさをちらっと見せられればいいんですけど。 ゲーム画面とか映らないスマホゲームのCM多いッスね。 禁書コラボ時にCMあるといいですね。
利益率20%超えですか…
いい商売なんですねぇ。私の会社に分けて欲しいです(笑)
ほぼパズドラの数字で保ってるような会社なんですね。パズドラは全く触ったことないですがここから大きく伸びていく事は考えにくいでしょうけど、そんな状況の中で雀の涙の採算性部門をどう考えていくのか、ガンホーさんの方針が気になりますね(´ω`)
20%…信じられない…
なんて良い商売なんだ(^ω^)
俺もガチャ売りたいです。でも売るのが難しいんだろうな。
ほぼパズドラ、な会社なんですがサモンズボードも頑張ってるんだぜ…!
嵐は二宮がガチパズドラーでラジオとかでもパズドラの話題話してるらしいからジャニ女への集客効果が結構あるそうな
他のメンバーはいらんね
ほうほう!そうなんですか!
女の子もパズドラやるのかなぁ
前はちらっとやってる人見かけたけど…
企業としてはパズドラだけに頼る訳にいかないので、不採算部門を斬り捨て開発に注力していくんでしょうか
サモンズボードはどんな環境でも最強!の駒が作れないので、難しくて面白さがわかるまで少し時間が掛かりますよね
駒の組み合わせを考えたり、ダメージを計算したり、やればやるほど楽しくなるゲームなので、長く続いてもらいたいです
そのためにも、アカウントトレードや販売などの問題はありますが、もう少しギルド内のコミュニケーション取れるツールが欲しいですね
初心者と一緒に同じ画面で攻略するとか出来るようになると楽しさも伝わるじゃないかなぁ
サモンズボードって難しいんですかね(´<_` ) まあ難しいかな… スマホゲームにはサクサク遊べる感じが求められてるのかしら。 でも長く遊ぶなら難しいほうがイイような気もする。 ギルド内で話せないのつらいとこですね。 だからLobi使う人が多いのかな。
オワコン、オワコンって言ってる人は自分の興味・関心がなくなっただけというのがわかる感じですね。
こういう分析すごく好きです。
これだけ利益を上げているパズドラにオワコンと言える人は世界中にどれだけ居るのか…(´<_` ) 言えてもそういう地位にある人は言わないでしょうね。
私はサービス開始日から続けてるので特にそういったことはなかったですが今、0からサモンズを始めようとすると覚えることが多すぎる気がしますね
サモンズ大好きですが新規が取っ付きにくい状態なのは否めないです
そこは確かにおっしゃる通りですね(´<_` ) 僕も少しずつ覚えていっているから苦にならないだけで、今いきなり始めたらわからないルールが多すぎるかな。
CMがパズドラに偏ってしまうのはまぁ仕方ないかなって気がしますね。
パズドラやモンストのCMは既にスマホ使い始めて長いユーザーにはあまり効果がないでしょうけど、毎年100万近い日本人がスマホデビューしてるわけで、彼らがスマホ使い始めた時期にCMを多く撃ててるってのは、新規スマホユーザーのアプリインストール率に大きく関わってきそうですし。
こんにちは
最近、何百万ダウンロードのイベントありませんね。新規が増えてはいないのでしょうか?
私は無課金で続けてますが、
新ガチャ限が10体纏めて展開される事、
信じます(^-^ゞ
やはり新鋭たるカマエルとディステスラ
嬉しい限りです(;つД`)
長くなりましたが、ナカジマさん 皆さま 体調お気をつけてくださいm(__)m
ではまた(^^)/