聖遺解放フラマの評価:【覚醒】特性のハイカウンターを活かして40倍の速攻反撃!

覚醒前は高回転の反撃付与&回復もできる装姫フラマ

【解放】紅蓮装姫フラマ

【解放】紅蓮装姫フラマ

速攻で最速3ターン、しかも2ターン持続するという超高回転スキルを持っています。

反撃の付与だけでなく、カウンタータイプであれば即時HPを8%回復できるため、パーティの安定感アップにも貢献。

覚醒に必要なTPは40と多めなので獲得TPアップソウルの付与も検討したいですね。

覚醒素材

フラマ 覚醒素材

イブリース幻惑の魔域【神】炎の堕天使

アモン魔炎の呪城【神】悪魔軍団長

ファイアレヴォルトライトレヴォルト

聖遺解放フラマ

聖遺解放フラマ

ステータス

HP19000とバランスタイプとしては非常に高い耐久性能です。

攻撃力も284と高く、反撃系のフィニッシャーとして扱いやすいステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップ。

一度矢印での攻撃を受ける必要がある反撃主体のキャラとしては有り難い能力ですね。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバーできています。

十字方向も二重で機動力が高く、コンボ・反撃しやすい形。

威力2倍&4回攻撃が確定する覚醒矢印が右下に出現するので反撃時にはぜひ敵に当てていきたいですね。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

スキル

[速攻]
自身が、1ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の40倍で反撃する

初期9ターン・最速7ターン

特性 ハイカウンターの効果を受けつつ、40倍という高倍率で反撃できる必殺スキル。

覚醒後、速攻で使えるためスキルターンを遅延されていても発動させやすく、最速7ターン発動と高回転。

10億ダメージを超える

パーティの組み方次第では1ターンで10億以上のダメージも狙えます。

ヴリゲンの塔 第十層にて。Wハイカウンターなら相手が超高防御かつ攻撃アップスキルがシールで使えない時でも大きな威力を出せます。

TPスキル:消費40

火属性かつバランスタイプかつカウンタータイプの味方全体のHPを100%回復する

効果範囲はかなり限定的ですが、味方全体を全回復できるうえ、消費TPも40と現実的なラインです。

リーダースキル

カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力9倍&HP2.5倍
攻撃を受けた時、敵に4000ダメージ

カウンタータイプの反撃時の攻撃力・HPを大きく倍化できる、攻守揃った内容になっています。

攻撃を受けた時に固定ダメージも与えられるため、高防御の敵でもダメージを通せる。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印などどの要素も一級品。

強力な反撃スキルを活かしてフィニッシャーとして活躍できます。

同時攻撃、コンボ強化系のリーダーとも好相性。

聖遺解放フラマの評価

9.2

HP

9.4/10

攻撃

9.3/10

能力・スロット

9.6/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの速さ・範囲

9.4/10

リーダースキル

9.1/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 回復もできる高回転スキル
  • 超威力の反撃スキル
  • ステータスが高い
  • 矢印が多い
  • 覚醒速攻付き

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    正月フラマのロマンカウンターがいよいよ実用できそうですね!
    10ターン以内でも撃てるので、協力マップで早速試してボーナス無しで5億出ました!

  2. アルパカ より:

    リーダースキルが今の時代だと見劣りしますよね~。
    4コンボ2倍とかついてたらいいんですけどね…笑

    それはさておきシトリーヌだとカウンターループできるし相性バッチリですなぁ~

  3. フェル より:

    やっぱりハイカウンターは最高です!(≧ω≦)b
    スキルマ7ターンなので結構小回りがききそうですね。
    ただハイカウンター持ちのフィニッシャーはついゼイリオンと比べてしまう…こっちもめちゃくちゃ強いですけどね。

    • とくめい より:

      計算わかんないですけど、フラマには貫通LV3があるのでこっちも相当火力出そうな感じがしますね!

  4. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    ハイカウンター持ちがルーベルしかいないのでこれは嬉しい覚醒です!
    アニバガチャでシトリーヌが出たので
    いい感じで使用出来そう!?

    ただ素材集めが辛いのが問題。
    イブリース、アモン強い・・・

    • 匿名 より:

      イブリースは協力で今回の手に入る水のやつ(名前忘れた)で倒しやすいはずです!
      頑張りましょう!

  5. SK より:

    TPスキルはシアからの継承ですね。
    ほとんど同じですね。

  6. 匿名 より:

    ダメージ自体はゼイリオンとそう変わらんですかねこれは
    何にせよ一時代を築いたキャラの復活は嬉しいもんです

  7. いちご より:

    二つ…あった方がいいのかしら?

    ペン2つだけで大体大丈夫、覚醒前と後での使い分け・・・アツいのかもしれませんわ!

  8. ネクア より:

    シトリーヌと相性バッチリなのはもちろんだけど、TPスキルの内容的にもアドラとの相性も考えられててスキが無いなーって印象ですね!
    正月フラマ欲しいな、、TPさえ工面できれば最強じゃないか、、、

  9. 匿名 より:

    アドラのアイテム1エンハで2億ゴッソリ削れましたね…
    片方はまだソウル振ってませんが、これならエンハ無しでもでもTPスキルで回復しつつボスと殴り合えそうです

    • いちご より:

      あ、ご丁寧にどうも。

      お二つあった方がよろしいのですわね!!アドラ以外全部あるので頑張りますわぁ!

  10. フラマ愛好家 より:

    ついにフラマが現役復帰しましたね。ゲーム開始時からお世話になっていたのに、最近では他のキャラに座を奪われていたので、最近は使えなかったのが悲しかった、、、
    嬉しさのあまり、艦隊を作りました。

  11. アキラ より:

    フラマに合わせてルーベルも強化補正入ったので火属性バランスカウンターのエレンにも強化お願いしたい。
    覚醒後ASに速攻付けてくれればエンハンス→高倍率ハイカウンターになるんたけど。スキルが重い分それだけのメリットがあってもいいんじゃないと。

  12. 匿名 より:

    シトリーヌ引いたけど、フラマと相性やばいわw つよ

    1