聖遺解放フォンセの評価:【覚醒】自身が1ターン攻撃15倍&2ターン十字列に20倍の連鎖追撃!

覚醒により物理系アタッカーとしての性能が更に向上した装姫フォンセ

【解放】鋼黒装姫フォンセ

【解放】鋼黒装姫フォンセ

2021/11/26にパワーアップ!

覚醒前のスキルは回避率アップ状態を打ち消すことができる、矢印での物理攻撃がメインのアタックタイプとしては非常に有り難い効果。

最速で4ターンと発動も早く、攻撃アップ効果もあるためフィニッシャーとして活躍できます。

覚醒解放素材

覚醒解放素材 フォンセ

カナロア…常闇の海【神】海底の海神

サルガタナス…夜陰の門【神】地獄の旅団長

リーフレヴォルト

ダークレヴォルト

聖遺解放フォンセ

聖遺解放フォンセ

ステータス

HP15236と攻撃タイプとしては破格の高耐久です。

攻撃力も472と規格外の数値。

高い水準でまとまったステータス。

能力

対空攻撃を持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定し、威力が2倍に。

さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

矢印による攻撃を強化できる、強みにかみあった能力構成ですね。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と多く、左下以外は全てカバーできており、攻撃に参加しやすく移動もしやすい。

威力2倍&4回攻撃が確定する覚醒矢印は左上に出現するのでコンボを組む際には意識的に当てていきたいところです。

盤面の下側に配置しておくと扱いやすいですね。

スキル

自身が
2ターンの間攻撃力15倍
2ターンの間十字列の敵に闇属性攻撃力×50倍ダメージ連鎖追撃状態
十字列の敵の回避アップ、反撃状態を打ち消し

初期11/最速6ターン

自身の攻撃力を2ターン大きく引き上げる、コンボ系フィニッシャーに最適なスキルを持っています。

しかも2ターンの間十字列に連鎖追撃状態になるため、物理系のアタッカーとしても活躍させやすい。

ただし、コンボ数で攻撃力が倍化するタイプのリーダースキルは連鎖追撃の威力を倍化できない点には気をつけたいですね。

常時攻撃力をアップできるリーダースキルと組み合わせれば大きなダメージも狙えます。

覚醒矢印・貫通Lv.3を絡めると大きなダメージを期待できるのでスキル使用時の敵との位置関係にはこだわるべき。

敵の防御系バフも解除できるため、ダメージを通しやすい。

TPスキル 消費TP:100

アタックタイプの味方全体の攻撃力を、1ターンの間10倍&ダメージ無効

消費TPが非常に多く、獲得TPアップソウルを用意するなど戦略に組み込むための準備が必要です。

アタックのみと範囲は限定的ですが、1ターン10倍と全体にかかる攻撃アップスキルとしては破格の攻撃倍率を誇ります。

ダメージ無効も付与できるので、防御面も安心。

リーダースキル

アタックタイプの味方は、7コンボ以上で攻撃力が8倍かつダメージの30%を吸収、連鎖追撃状態の時に攻撃3倍

条件の割には攻撃倍率・吸収割合がやや高めで、扱いやすい内容になっています。

連鎖追撃を付与した状態なら、最大24倍のコンボ威力が狙えるのは美点。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

サブ評価:95点

ステータス、矢印、能力など基礎スペックはかなり高め。

スキルも高回転で範囲は自身のみなので、闇属性・アタックタイプ・攻撃タイプのどこでもアタッカーとして活躍できます。

TPスキルを活用する際には編成メンバーの2ndタイプに気をつけましょう。

聖遺解放フォンセの評価

9.6

HP

8.6/10

攻撃

13.2/10

能力・スロット

9.5/10

矢印

9.7/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの速さ・範囲

9.8/10

リーダースキル

9.2/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい
  • 防御系バフを解除できる

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 白樺庵 より:

    覚醒フォンセさん、実はクロユリパには入れづらくなりましたね。
    今の塔(ディビニラカン)で使えるとTPのソウル振りましたが、えぇ、覚醒前運用となると使えないorz……
    久々に戻ってきて頑張って塔攻略しようとしてますが、難しそうです。

  2. 匿名 より:

    装姫覚醒はサモンズにしては大盤振る舞いのパワーアップだと思うが
    フォンセのクロユリゾーン突破は納得いかねえ

  3. 匿名 より:

    クロユリラインは回復ソウルつければ最大16333まで上がるから、範囲内じゃない?
    ギルド補正で体力が1100以上上がるなら突破するが。

    攻撃と回復、TP以外に付けるソウルも無いし、クロユリ運用のギリギリを攻めたステだと思って個人的には、かなりの高評価なんですが、微妙な評価なんですかね?

  4. 匿名 より:

    そのうち、リジェネ特化のユニソ出してくれたら嬉しいな

  5. にわとり より:

    HP強化40で1605あるからクロユリギルド以外突破するんじゃないか?
    ギルド補正調整機能はよっ

  6. Re:オクノクオ より:

    フォンセ可愛いイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
    ステとか矢印とかアビも十分ですね!!
    ただエンハ2ターンかスキルマ5ターンくらいにして欲しかった………
    まあでも可愛いのでOKです(・∀・)b
    フォンセッ(昇天)

  7. 匿名 より:

    色々言われてはいるがハートを拾えればクロユリギルド以外もクロユリゾーン超えてても使えるぞ!
    うん…何この覚醒