どうも!ペソです。お久しぶりですね。最近忙しい期間が続いておりました(^^;
ガチャキャラ評価
今回はコードギアス初回コラボということで、ガチャキャラの評価を行っていこうと思います!
そういえば、ちょうど去年の今頃はリゼロコラボが初回開催で、ぶっ壊れキャラ筆頭のレムが登場しましたね…(^^;
レムはランゲイヤー、エスクム、サンマラカ、フォレズの最上層など…ほとんどのダンジョンをリーダー起用で突破できる超性能でした!
今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。
評価の目安
目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリ、ジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点はなかなか出ないですね(^^;
価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;
また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。
5周年アニバーサリーガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
【関連】2019New Year Legend Festival ガチャキャラ評価
果たして今回のコラボでは壊れキャラが登場するのか…!
参りましょう!!
カレン&紅蓮聖天八極式 出力全開
リーダー評価9.5点 サブ評価9.5~10点
久しぶりに10点近い得点が出ました!
リーダースキルやTPスキルなど、各所にレム要素があり、覚醒能力に初のアイテム効果アップ(剣)を持っていて、今回の大当たりですよ!
リーダー評価
攻撃タイプ版レムといったリーダー性能です。
攻撃力は常時5.3倍で、常時倍率系ではトップクラスですね。
軽減は40%軽減となっていて、HP1.67倍相当なので一発の大ダメージに弱いのは痛い所ですね…(´-ω-`)
しかし、回復力が2ターンで7,000回復もあるので、継戦能力は高いです!
今まで「攻撃タイプパの強リーダー」というと、アニバーサリーエトワールが筆頭でしたが、カレンは使いやすいので、これからも見かけることになるのではないでしょうか。
サブ評価
自身のアクティブスキル、TPスキル、覚醒特性が噛み合いまくっています。
何がどのように噛み合っているのか、順番に解説していきます!
◆TPスキルで攻撃力15倍!
アクティブスキル使用前に使うことで、スキル威力を強化できます!
エンハンス枠を節約できて、一体でフィニッシュ性能を高められるキャラはなかなか居ません!
レムやナツの再来のようですが、レムは被ダメ3倍というデメリット、ナツはスキルに回数制限:1のデメリットがありました。
カレンは消費TP60と少々重いですが、デメリットなしです!
あとはカレン自身、「十字方向得意矢印持ち、貫通Lv3」なので、殴り性能も高いです!
なぜ自己エンハンスと相性が良いのかは下の記事をご覧ください(^^;
◆初となる「アイテム効果アップ(剣)」持ち!
これがサブ性能の高さの由縁ですね!
生成される剣は1つ取ると、攻撃力がなんと2.25倍上がります!(アイテム効果アップ一体編成の場合)
しかも、前述の15倍エンハンスとは別枠です!!(^^;ヤバスギ…
剣は2個で3倍、3個で3.75倍、4個で4.5倍、5個全部取ると攻撃力5.25倍になります!
短いターンで味方の火力を上げられるので、協力マップ編成にも適正があります。
◆4マスボスに120倍物理、240倍防護貫通バリア破壊AS!
「火力を上げる手段がいくら豊富でも、カレン自身のASが優秀じゃないとね…(^^;」という感じですが、カレン自身のASもしっかり優秀です。
物理とスキルを両方扱えるので、エリクシア顕現のようなスキルと物理を両方求められるギミックにも対応できますね!
しかも、共鳴柱との相性が良いです!
物理が全体攻撃、防護貫通スキルが追尾なので、物理スキル部分が柱の効果を受けられます。
自身のアイテム効果アップも手伝って、共鳴柱はスキル威力9倍にもなります(^^;
全ての火力が出る要素が噛み合うとこんなダメージも出ます!
共鳴柱で約3億×4とか出てますね…(^^;
ちなみにこの時の防護貫通ダメージスキル部分は4億ダメージ位でした!
現在のダンジョンボスは多くてもブロック込みHP2億程度なので、オーバーキルです((( ´ºωº `)))ガタガタ
カレンの運用方法ですが、クロユリリーダーがよく挙げられますね。
Lv99時のカレンのHPは13,549です。
ギルド補正が最大レベルですと、HP15,304となってHP15,000という「HP500回復ソウル込みのHPボーダー」から外れますね…(´-ω-`)
自分はユニークソウルのエターナルリングを付与することをオススメしますよ!
クロユリのスキル、HP500回復ソウルと合わせると毎ターン4,750回復出来てクロユリのリーダースキル要件を満たすことができます。
残りの2枠は基本的に「TPソウルとダメージスキル強化」、物理に寄せるなら「TPソウルと攻撃力強化」が理想ですね!
エターナルリングは去年と同じなら6月、11月に1つずつ貰えるので余裕のある方はつけてみて下さい!
「氷獄の闘争心」など他の回復系ユニークソウルでは、回復に3枠使ってしまうので、必須級のTPを付けるとダメージスキル強化が付けられなくなりますね…(´-ω-`)
カレンの悪い所も挙げておくと、覚醒前のスキルの弱さですかね…(^^;
強力なスキルを使いたいがために道中で覚醒すると、アイテム効果アップ(剣)がボスに持ち越せなくなるというジレンマを抱えています。
プレイングなどでカバーしていきたいところです。
ルルーシュ&蜃気楼
リーダー評価9.0点 サブ評価9.0点
自身にリーダースキルがかからない、いわゆる軍師系リーダーですね!
大当たりキャラで唯一覚醒はありませんが、スペックは高めですよ!
リーダー評価
ダメージ60%軽減&毎ターンHP3,000回復が破格です!
サブの耐久力はレム以上なので、粘り強いですね!
火、光属性対象なので、サブにカレンとスザクを編成するのが運営の想定している使い方ですかね(^^;
ダメージスキルやダメージトラップも攻撃力6.5倍に強化出来るのは偉いです。
しかし、基本3体で戦わなければならないのは痛いです…。
ギミックが少なくて攻撃力の高い雑魚敵と殴り合いになる時は刺さると思います!
サブ評価
スキルマ4ターンのエンハンスで、ラファエル&サンダルフォンのような使いやすさがあります。
闇属性ミッションなどで活躍しそうですね!
コラボ大当たりキャラにしては、矢印とアビリティが物足りない感はありますが全体的に良キャラですよ!
シンプルな能力なので書くことはあまり無いですね(^^;
スザク&アルビオン フルバースト
リーダー評価9.0〜9.5点 サブ評価9.0~9.5点
リーダー、サブ共に使いやすいキャラです!
TPスキルも使えるので、完成度高いっすね!
リーダー評価
バランスタイプ攻撃力5.3倍という高い常時倍率に復活も出来ます!
常時倍率系は呪いに弱いですが、復活で1回ごまかせるのは面白いですね。
復活の回数が足りないので、サンマラカの塔最上層には刺さっていませんが、既存ダンジョンの攻略の幅は広いかと!
復活により覚醒胎ゾンバルディエを倒せるので、新規さんのライトレヴォルト入手が楽になるのはオススメポイントですかね!
サブ評価
カレンとは違い、覚醒前のスキルも優秀ですね。
チェーンのない追尾スキルなので、光、バランスタイプをスキブできるキャラが追加された場合に化ける可能性はありますよ!
覚醒後はスキルが防護貫通スキル+範囲トラップ設置、覚醒特性でトラップ発動です。
トラッパーですと、光属性にはフェルルナーシュやエクレールなど強力なキャラ
がいますね。
しかし、スザクはTPスキルで自身のスキル威力を7倍に跳ね上げることができるため、差別化はできていると思いますよ!
さらに、このTPスキルには自身へのダメージ軽減もついているため、オルトリンデのサブにも良いですね!
軽減枠が居なくても18倍が出せるのは魅力になります!
全体的に器用なので、適当なダンジョン攻略の残り1枠に迷ったら連れて行くと吉ですかね。
不死の運命C.C.
リーダー評価8.5~9.0点 サブ評価8.0点
リーダーとしては使いやすいですが、サブ起用はあまりしないキャラになりますかね。
ちょっと微妙な立ち位置です(^^;
リーダー評価
木・闇の2属性を対象にする使いやすい復活リーダーです。
しかし、今となっては攻撃力3.5倍が不安ですね…
敵のHPが低い既存ダンジョンを選んで攻略していくと、良いかもしれません!
復活が2回だったら女神エリザベスより優秀でしたが…
サモクリ6,000枠と15,000枠の差ですかね(^^;
サブ評価
スキルの攻撃・スキル使用不可自体は非常に強力です。
しかし、最近では神級、滅級、塔などで「攻撃・スキル使用不可シール」をよく見かけますね…(´-ω-`)
難しいダンジョンこそ攻撃・スキル使用不可の類は欲しいのですが…。
この傾向が続く限り、C.C.が最前線で活躍するのは難しいと思われます。
さらに、回数制限が3回だったり、範囲が狭いのにチェーンが無いのは痛いです。
厳しい所にばかり目が行ってしまうのですが、シール初登場のグラドレヴより前のダンジョンでは、発狂を防ぐなど活躍できそうですよ!
ジェレミア&サザーランド・ジーク
リーダー評価8.5点 サブ評価9.5点
ダンジョン周回専用機です。
このキャラがいることで攻略できるダンジョンの幅が増えることはほぼありませんが、速攻追尾スキルにより、快適なダンジョン周回ができますよ!
人によっては「コードギアスコラボの一番の当たりキャラ」と言う方もいますね!
複数運用により真価を発揮するので、被りの2,3体目は絶対に売却しないでくださいね(笑)
リーダー評価
耐久に補正のないリーダースキルですが、ジェレミアを使ったダンジョン周回では耐久を考えないことがほとんどです。
ジェレミア4積みでも火力が出せる、このリーダースキルの存在はありがたいです。
自由に速攻キャラなどを編成して高速周回パを組んでみましょう!
サブ評価
速攻で盤面内の敵をほぼ全て(正確には18体)攻撃できるスキルです。
よく引き合いに出されるのはFate UBWコラボのアーチャーでしょうか。
アーチャーと比べると、ジェレミアの特徴は、
良い点
・敵のバリアに対応できる
悪い点
・アーチャーよりスキル演出が若干長い
・火力がやや不安定
といったところです。
スキル演出云々は少しマニアックな話なので気にならない方は多いかもしれません(^^;
敵のバリアを割れる点が非常に偉く、一体運用でも復活リーダーを選ばない限り、ランバトを安定した速さで周回することができます!
サモンズボードは周回が多いゲームですので、ジェレミアがいるとサモンズライフが充実するかもしれませんね!
星5、6キャラ
今回注目の星5、6キャラをピックアップしてご紹介します!
藤堂&斬月
リーダー、サブ共に高性能なキャラです。
ステータス、矢印、スキルだけ見ると星7キャラと遜色ないですね。
盤面固定のバリア破壊スキル、2ndでアタックタイプらしい自身の攻撃力15倍バフもかけられます。
アビリティが飛行のみ、ソウル枠が少ないというところは気になりますが、今後使いどころはあるかもしれません。
車椅子の少女ナナリー
味方では、シールを付与できる初のキャラですね!
このキャラは具体的にできることが決まっています。
「観月の宴、ハツユメクイなど敵がスリープを使ってくる前にスリープシールを付与し、ナナリーがスリープを弾いて、こちらのターンで即座にスリープを解除する」というものです。
スリープは対策しにくいギミックで、周回の妨げになることが多いですが、面白い対策法が出てきたなと思います!( *´艸`)
以上です!
今回、性能的にはカレンとジェレミアが狙い目ですかね!
記事への感想などありましたらお気軽にコメント欄へどうぞ!
コメント
速攻で1.5倍バフ撒ける配布ルルーシュがミレシア難民には割と嬉しい
そして一番のぶっ壊れは実はスザクだと思う
配布ルルーシュはなかなか優秀ですよね!( ^ω^ )
クロユリのサブにも良い感じです。
スザクも好ましいキャラではありますね!
アイテム効果アップ(剣) これを持ったキャラ出たら凄いだろうな〜と思っていましたが予想通りクソ強いですね…(全体化キャラは要りますが)エンハ役も兼ねられるのは半端じゃないです…
アイテム効果アップ(剣)の実装は思っていたより早かったです(^^;
早速、覚醒後の久狗羅討伐でも活躍しています!
使いやすいアイテム吸収フィニッシャーが出るといよいよヤバいっすね。
ちょっと課金考え直すレベルでCCの山しか産み出せなかったのでつらいです。
ナナリーがスキルマになったのが救いかな……
やはりコラボガチャは闇ですね…(´-ω-`)
C.C.が山のように出るとメンタルへのダメージも大きそうです…
ハズレ枠もミッションなどに役立つと信じましょう!
やはりカレンの壊れ具合が印象的でしたね。
ただ数値が高いだけじゃなくて、覚醒矢印やTPスキル、アイテム効果アップで剣のみが出るなど、噛み合いっぷりが酷いですw
ジェレミアも周回やランバトに大活躍ですね。
ジェレミア3体引けたので覚醒士郎と合わせてコパピー乱舞4ターン周回出来てます。
星6では星刻のチャージがせめて2ターンなら、という思いがあります。
というかディフェンスタイプなので防護貫通に対してはチャージのデメリットまでは無くて良いと思うんですが。(バリア破壊に対して1ターンチャージくらいで)
ナナリーはFTコラボのウェンディの「自分も眠らされるからスリープ解除スキルを使えない」反省を踏まえて性能調整したんでしょうかね?
ユーフェミアや扇のような、星5制限でも使えそうなキャラがいるのは嬉しいですね。
ジェレミア3体当てられたのは良い感じですね!
いわゆる星5,6のハズレ枠も今回インフレしてきたな感あります!
この先、レア度縛りのミッションが来たら面白い活躍しそうなのですが…(^^;
ジェレミア3体は良い感じですね!
星刻もあと少しな印象でした。
今後レア度縛りのミッションが出たら、星5,6のハズレ枠も活躍出来そうなのですが…(^^;
木のアーチャー引けなかったので引退しますw
いや、引退はしませんがモチベは底辺まで下がりました(。-_-。)
もう何連分回したか覚えてませんが、虹は全部ccという地獄を味わいました
まぁ当たるときゃ当たるし外れるときははずれるんですが、微課金勢が中途半端にコラボに手を出すべきじゃなかったですね(^◇^;)
良い勉強になりました
最後のログボで出てくる呪いかけときました( ´∀`)/~~呪
ありがとうございます(´;ω;`)
自分もまだジェレミア引けてないです…(´-ω-`)
オルランド、アーチャー、継承ほむら、ゼイリオン、ハピオラ、シロユリなどなど…自分も追いかけて引けずに終わったキャラ数えるとキリがないですし、手持ちのキャラでまったり行きましょう!
c.cを回数制限消してチェーンにするれば地味だけど強キャラみたいな立ち位置になったと思いました。なんだか1人だけ不遇な調整な気が。
回数制限ないとCC3人でループできちゃうから流石に不味い
チェーンはいいと思うけど
それは強スギィ!
回数制限消えたらヤバいっすね(^^;
攻撃・スキル使用不可シールさえ無くなったら使いやすいのですが…
どうも安売りされてますよね…アレ(^^;
回数制限無くすと不遇から一気に大当たり枠になりますね笑
でもチェーンもしくは高範囲は欲しかったなあ。
100連したらピックアップ1体確定にしてくれてもいいと思うの。6諭吉でC.C.しか出ないのは辛い。オレンジ艦隊組めたのが唯一の救いか
天井とか、ホ〇玉とか、交換機能とかあっても良いですよね(^^;
いつだったか忘れましたが、ガチャでフェス限1点狙いして490連した猛者もいらっしゃるようですし…
寸評ご苦労様です。
自分は11連+αでジェレミアが3体降臨
しました。ハザン難民(怖くて行っ
てないだけ)、アーチャー難民なので
この速攻スキルは嬉しいです。
お陰で協力マップでも大活躍ですね。
4体かつ全員スキルマならサクサク
いけそうですね。
当たり枠ではルルーシュが一番欲しい
かなと。
11連ちょいでジェレミア3体はめちゃ運良いですよ!!
最速周回できる場所がかなり増えるかと!
当たりキャラは皆さん欲しいキャラが割れますね。
当たりキャラの強さの調整が絶妙なところです。
3体は運がよかったのかな??
3回とも虹雷が落ちたのでガッツポーズをしたところ
全部ジェレミアで3回目も出たときはスマホを折りたく
なりましたが今は手のひら返し。
協力マップ、ランバト、ホークなどで大活躍。
オルランドLジェレミア×2、ラルグでもいい感じです。
ただし、協力は4ステージの簡単なところ止まりで
あまりポイントは稼げませんけどねw
こんばんはです。
44連+α回しましたが、皆さんが仰るような感じでCCさんが来てくれません( ´_ゝ`)
ピザばかりが増えていく(TT)
そのパターンは珍しいですね!
C.C.の確率自体は高めなので最後のログボまで期待しましょう!
70連近く回したところ、、、ccを見たら吐き気を覚えるようになりました。
当たり前のようにカレンとスザクは出ませんでしたがオレンジは何とか2体手に入りました。
11連して無演出はざらにありました。11連で最低1体★7確定とか欲しい。例え合ったとしてもCC祭りになりそうですがw
レム、カレン級のぶっ壊れコラボはまた1年後ですね。またコツコツ貯金していきます;;
C.C.出ますよね(^^;
11連演出無しはモチベ下がりますので、何かしらの救済があっても良いのですが…
22連回して星7はウザクだけでした
バランスリーダーが足りてなかったし、貴重な復活リーダーなので活躍の場はいっぱいありそうな予感がします
ただ、サブとしては既に愛用しているチュチュと比べるとどっこいどっこいかな
自分でトラップ発動できるけど、チュチュに対するアニエトみたいな、光バランスアシストを大きく強化できるリーダーが手持ちにいないので・・・
誰かいましたっけ
オレンジさんはどこ・・・?ここ・・・?
スザクは普通に使いやすいですね!
復活は正義っす!
光バランスアシストの倍率出るリーダーはなかなか居ないと思います(^^;
スザクで火力出したかったら、それこそオルトリンデかな~
ループ出来ても火力出ないし、良くね?って思っちゃう自分ガイル
もし回数制限なしだとスキルマならループするのに3体で間に合うので、属性orタイプリーダー兼フィニッシャーもしくはコンスタントにダメ稼げる子がいれば制限以外はどんなダンジョンでも道中はおろかボスもただのサンドバッグになってしまうだけですよ(((´ω`;)火力なんて共鳴柱使えばいくらでも出ちゃう時代ですし。まあ、チェーンくらいは付けて欲しかったですね。それか飛行を持たせてくれればもう少しいいサブになりそうだたっかもですね。
チェーン付くだけで結構強かったでしょうね
最速6t発動で2t封殺できるのは他に類を見ないレベルなので、初動に2t連続でやっかいな割り込みをしてくるボスがいるMAPの高速周回用にかなり使えたでしょうし
現状だと、接近してる間に割り込み食らってお陀仏しちゃいますが
まぁクリスマスフリネーダのサブとかなら、今のままでもそこそこ使えると思います
C.C.のループは出来ても確かに高難度では使いにくいですけど、回数制限無いのはサブとして純粋に壊れですね!(笑)
スキル封印ならマップで使えましたけど、攻撃・スキル使用不可は難しいです…
カレンの覚醒前のスキルが弱いとありますが、カレンって2ndタイプがディフェンスなのでぼんちゃんなんかの耐久パーティーに入れることが出来てなおかつ固定ダメなんで腐らないんですよね。
ちなみに常時倍率なくても覚醒後に攻撃アップ拾ってTPスキルからのASで二千万ダメという耐久パだとトップクラスの火力を叩き出すことが出来る。
攻撃低下系ダンジョンでも役立つので一概に覚醒前スキルが弱いとも言えないと思います。
確かに固定ダメージスキルには活躍の場がありますね!
使ってみた実感として、使いにくさがあったので、弱いと書いちゃいました(^^;
ぼんのすけLに入れるのは面白そうですね(o´艸`)
77連でカレン1、ルルーシュ1、スザク1、CC1、ジェレミア3という完璧過ぎる結果に。
カレンスザクは合わせて1%程度だから期待値の2〜3倍くらい出てるよね。
とりあえずルルーシュL、カレン、スザク、シャルルマーニュ?というパーティーで色々遊んでる
カレンピックアップで11回、ルルピックアップで66回、回してCC3、カレン1、スザク1でした。ルル推しだったんですが・・・
カレン、スザクは嬉しいが0.35%でカレン、スザクが出て4%のオレンジが出ないなんて(´;ω;`)
何故だーヽ(`Д´)ノ
贅沢言ってすいませんm(_ _)m
オレンジさんを適度に入手出来たので他の当たり枠を諦めようとしてましたが…
この記事読んだらまた財布の紐が引きちぎれそうになってきました(・・;)
星ドラおじさんの後継者にでもなろうかな(´・ω・`)
追加できた泥駒スザクもなかなか面白い性能