推しキャラのいる召喚士が好きでなぁ

3000体を超えるサモンズのモンスター、皆さんにはお気に入りが居ますか?

推しキャラのすすめ

3000体突破記念ガチャ

ちょっと前にサモンズのモンスターが3000体を突破したキャンペーンをやってましたよね。

3000ってスゴイっすよ、全部のスキルとか特徴を覚えていられないぐらい…なんとなくは覚えてますけども。

長くプレイしているとよく使うキャラやお気に入りのキャラが出てきますよね。

可愛いから、カッコいいから、強いから、使ってて楽しいから。

いろんな理由があると思いますが、やっぱり「推し」が居るとよりゲームが楽しくなります。

あの人と言えばあのキャラ

推しキャラをリーダーにして攻略を続けているうちに、キャラを見るだけでプレイヤーのことを思い浮かべることになったり。

あまり見かけないキャラだったりするとなおさら印象が強くなります。

デルフィニウム

当ブログでも度々紹介させていただいているグッピーさんのつららチャレンジ。

パーティを見ただけでも誰の攻略かわかっちゃうって良いですね。

こんなことができるのはあの人だけだろう、という意味もありますが(^^;)

ただ倒すだけでなく、スタンという特徴を大いに活かした攻略が魅力的。

俺の勝ちだぜ!

クレメイソン普及委員会 会長のヌレギヌさん。

僕もオマージュさせていただき、その強さに衝撃を受けました。

強いけど先に突撃が入るのがなんかムズカシイな、と敬遠していたのですが甘かった(;´Д`)

やはり最高難易度ダンジョンを開拓していけるレベルの召喚士はモンスターの特色への理解度が深いですね。

あのロサも撃破

先日記事で紹介させていただいた、オクノクオさんによるルナアード攻略。

数値だけ見ればお世辞にも強いとは言えないキャラでも工夫次第で高難易度ダンジョンで戦える。

サモンズボードというゲームの懐の深さを感じさせる部分です(^^)

そのキャラクターの良さを最大限に引き出して攻略する、という点が関心を呼ぶのだと思います。

サブを揃える楽しさ

推しキャラが居ると他のキャラクターへの見方も変わってくるんですよね。

今まで特に気にしてなかったのに「あ!俺の好きなあのキャラのサブにぴったりやん!」という気付きがあると急に欲しくなったりします。

クリティカル確定スキル

ゼロイドのサブとして激熱なクリティカル確定ができるウィスプ。

推しキャラが居るとサブ候補を探す楽しみができます。

サブが固定されることも

反撃で削る

あまりに最適すぎるとほぼ固定になっちゃう部分もあります。

そうなると「いつも同じメンバーで攻略する」ということに繋がり、飽きてしまうことも…。

サモンズボードは高難易度ダンジョンの仕掛けや有効な攻撃方法を分析してパーティを組むのが楽しい、みたいなとこありますよね。

使うキャラの固定化はその楽しさを損ねてしまう可能性もあります。ここがムズカシイところですね。

それでも推したい

もちろん、ダンジョンの特性に合わせて最適なキャラの組み合わせを導き出す…この柔軟さが強い召喚士の条件であることは理解しています。

しかしそれでも!「え?このダンジョン、そのリーダーで行くの!?」みたいな攻略パーティを見かけるとワクワクしちゃいます(^^)

この人サモンズ楽しんでるなァ!と一種の嫉妬も芽生えるほどに…

というわけで、皆さんは推してるキャラ居ますか?

推し理由もぜひ教えてくださいm(_ _)m



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    結構なギアスファンなので最近はルルーシュカレンスザクばかり使っていますが、リセマラで選んだリットはかなり愛着がありますね。
    ギミック対応力が高いわけではないので高難易度でそこまで使いこなせているわけではありませんが、神級以下ならほぼリットLで挑戦しています
    サブに高倍率自己バッファーさえ入れておけば、自身のスキルで全体に連鎖追撃を付与して、ほとんど何も考えなくても高ダメージを出せるのが魅力かな

    • ナカジマ より:

      リットは面白い性能していますよね(^ω^)
      アタックタイプの可能性が広がっていく…
      ギミック感強いところはちょい苦手かもですが。
      僕ももう少し使いこなしたいな。

  2. ゲソ より:

    ぼくも以前はラハールLとかリュミエールLとかちょっと頑張ろうと思ってた時期もありました(´ω`)
    PSも足りないし、結局サブ固定化されちゃったので飽きちゃいましたけど_(:3 」∠)_

    この2体は推しという程ではないかもしれませんが、やっぱり好きですね(^^)
    好きな理由ですか?
    キャラを好きなことに理由がいるかい←
    直感的になんか好きなんですよね
    最近クロユリが手に入りましたし、リュミエールは覚醒したので、また使っていきたいですね_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、サブが一緒になっちゃうんですよね…
      まあリーダーを固定してしまうとそうなりますよね。
      3属性にまたがってるやつとかならもう少し工夫できそう。

      クロユリを推しにしましょう(^ω^)b
      多彩なパーティで楽しめます!

  3. テラリア より:

    自分はフォンセです!
    実装当時にに手に入れた一体目のフェス限で、
    LSとか全く理解してない中、アタックタイプで囲めば”俺つえー”ができてしまうという事を教えてもらってからはサモンズにドップリとハマっていきましたねぇ

    • 匿名 より:

      激しく同意です!!
      アタックパーティの囲って高倍率エンハから殴りは快感ですよね!
      自分も装姫ではフォンセ推しです!
      でも自分はソシャゲで始めてリセマラをしたレプティアスが推しです!サブでしか活躍出来ませんが、、

    • ナカジマ より:

      フォンセのあの攻撃アップはしびれますね(^ω^)
      回避アップを打ち消せるのも格好いい。

  4. 匿名 より:

    フィアドラですね
    覚醒がかっこよすぎて惚れました

    • ナカジマ より:

      格好いいですよね~
      これぞサモンズ!って感じのイラストです。
      スキル上げはなかなかですが(^ω^)

  5. 匿名 より:

    アポクリファコラボから始めて、リセマラで当てたジャンヌを推し続けてます
    まだまだPS不足と駒が少ないのもあり、サブの幅が広いLSは重宝しますね
    実際、ジャンヌが入れないダンジョンは全くと言っていいほどクリアできてません…
    可愛い上に編成の幅が広さが推す理由ですね

    • ナカジマ より:

      ジャンヌは素晴らしいですね(^ω^)
      聖女であのスタイル…スゴイ。
      サブ候補が多いリーダーはいろいろ試せて良いですね!

  6. 匿名 より:

    始めた時からオラージュちゃん一筋ですね
    オラージュ、嫁オラージュ、ハロウィン、水着でいけるダンジョンはほぼずっと固定でやってます、嫁オラージュのおかげでそれなりにいけるとこも多くてなかなか
    けどバリエーションが多いのも固定されちゃって考えものだなとは思います、季節オラージュも少し増えないかなぁ

    • ナカジマ より:

      オラージュは人気ですね~!
      装姫で一番人気かな?
      バリエーションは確かに多い…
      ハロウィンに水着に嫁もいますね(^ω^)

  7. 匿名 より:

    見た目がダントツに好きなヴィヴィアン、でもパーティーはほとんど選択肢ないしアイツの劣化で悲しい……。

    • ナカジマ より:

      ヴィヴィアン良いですねえ!
      僕も好きですよ(^ω^)
      システム運用は便利ですが、固定されちゃうのが惜しい。

  8. 匿名 より:

    ヴェルダンディですね〜当時リセマラで苦労した記憶が…あれから強化強化で今ではまた最前線で活躍してくれてる推しキャラです。

    • ナカジマ より:

      ヴェルダンディの覚醒は最高ですね(^ω^)
      HP依存が一気に楽しくなりました!

  9. 匿名 より:

    やっぱりバルバトス一択ですな(^^)
    イケメンで使いやすくて自分にもかけれるエンハンス持ち…これだけでも優秀ってわかるんだから。
    メイガスLのサブ、正月ナティエLのサブにしてよく使ってあげてますよ。
    でまなぁ…タカラブネオーも捨てがたいんだよなぁ…悩ましいわぁ(_ _;)

    • ナカジマ より:

      おお~シブいですね。
      僕はディビニラカンでリーダーやってもらいました(^ω^)
      普通にリーダースキルも強い!

  10. 匿名 より:

    自分をバランスパに引き込んだフウかなあ
    あとメイガス!

    • ナカジマ より:

      フウちゃん!僕も大変お世話になりました。
      メイガスもトラップ発動好きにはたまらない性能(^ω^)

  11. Ken2 より:

    基本的には強キャラしか、使えてません。
    その中でも、昔はシンジカオル13号を多用していた記憶があります。
    スキアタしか、使いこなせてなく、
    反射がいたら、クリアできません。みたいなスタイルでした。

    最近はエクレールを使いまくってますね。
    ノーマルの正月も強くて便利なので、迷ったら入れとこ。見たいになってます。
    クリスマスエクレールも1~2年前はあほみたいに使ってました。

    • ナカジマ より:

      13号機も強いですね(^ω^)
      手に入れるのが難しいですが…
      スキアタ&反射の関係は昔からハッキリしてましたね。

      エクレールは僕も最近よく使ってます。
      お正月の方ももう少し使いこなしたいな…

  12. 匿名 より:

    福禄寿ちゃん!!ただただかわいい

  13. 匿名 より:

    まどマギコラボで運良くお迎えしたアルまど!最適解でなくとも、いろんな滅や塔をなんとかアルまどLでクリアしようとしたりします。攻撃倍率はあまり高くないですが、編成の幅と耐久性はかなり優秀だと思います!

    • ナカジマ より:

      編成の幅が広いのは魅力ですね(^ω^)
      攻撃倍率も今でこそ普通かもですが、初登場時はビビりました。

  14. ライ/ より:

    オラージュです(*´艸`*)
    性能どうこうではなくブライダルの時のスキル名諸々で心臓撃ち抜かれましたw

  15. Rbert より:

    自分はイーブリースとウルドです。高難易度だとついついネットにある攻略パとかに頼ってしまうのですが

    • ナカジマ より:

      どっちも良いですねえ~
      イブリースは火属性HPタイプでハイカウンターとか来ないかな…アタックだし難しいか~。
      それか連鎖追撃!

  16. jack より:

    よいこハザンです٩( ‘ω’ )و
    まだ実装される前に北風先生がイラストを上げてくださった時から大好きでした(((o(*゚▽゚*)o)))

  17. より:

    推しというか、今のお気に入りはルナリアです。育成も編成も難易度が高いですが15×10倍のパワーで殴り抜けるのは快感ですよ!

  18. Rbert より:

    あと、サルガタナス!書き忘れた!

  19. 匿名 より:

    毒スキル推しな自分は、マダムをフル強化してます!デザインも秀逸ですし。
    でも最近は頑張ってスキルマにしたデルピュ姉が可愛くなってきました。

    高倍率Lの恩恵もあり、毒ダメフィニッシュがホント楽しいです。

    • ナカジマ より:

      ああ~良いですね!
      僕もスキル上げしなきゃ…
      トルブクガスとかで活用したことありますが強いですね。
      毒はもっと上手いこと使いたいな…
      バリアとか防御面も気にしなくていいし(^ω^)

  20. Nago より:

    スバルですね。
    強キャラすぎず、自由な編成。
    高難易度にも対応できてクリアできると
    達成感あります。

    • ナカジマ より:

      確かに編成は自由!
      ですね(^ω^)
      むちゃくちゃな強さでもないし…
      僕ももっと使いたいと思ってます。

  21. 里@HP依存パ より:

    自分は圧倒的モコビィ推しです!
    もふもふだしかわいいしHP依存だし強いしで非の打ち所がないです(*´꒳`*)
    マリンモコビィLの水HP依存パでガンホーコラボのヘキサゼオンを攻略したり、ルビーモコビィLの火HP依存パでバルバレムを攻略したりと見た目に似合わぬ力強さで活躍してくれてます(^^)

    • ナカジマ より:

      なんと!激シブっすね(^ω^)
      ヘキサゼオンを攻略できるとは…
      HP依存パーティは最近かなり存在感ありますが、モコビィという手もあるんですね。周囲8マスの敵に味方全体の残HP20%…なるほど、結構強い!
      しかしHPが低いので上級者向けですね。

  22. 匿名 より:

    断然エレクテラですかね。
    一目惚れでした(*´∀`*)

  23. 遠い音楽 より:

    初期の主力だった水麗騎士レイス、運良く入手できてずっと使い続けたケロロロボ、カウンターパーティのフィニッシャーだった白虎、同じくスキアタのトリスタン……
    今ではどれも皆使ってないんですが、強く印象に残っているのはこれらですね。
    現在の推しとなると色々なパーティで活躍する聖夜フラマや、覚醒してカウンターパーティに帰ってきたペルーンおじさんでしょうか。
    ペルーンは白虎のエンハ役だったものがシン様の強化と入れ替わりに引退してましたからw

  24. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    好きなキャラも強いキャラも沢山いますが、推しならやっぱりこれですねぇ(´∀`*)

  25. アカツキ より:

    おはようございます

    ゲットするのは難しいですが塔のロサとかガイラルディア助けられてます。
    ロサはスキルマが大変ですがスキルマにしてからの回転力が強すぎます♪
    オートダメージにも対応できますし自エンハンスも強いですしね。
    ガイラルディアもスキルに助けられてます。パーティ外でも体力があるので安心できますね( ^ω^ )