極醒の執行者・メタトロンの評価:【覚醒】高い攻撃性能を持つダメージスキルとリーダー性能

覚醒前は高倍率かつ高回転の攻撃アップスキルを持つなど隙なし

【解放】神魔の執行者・メタトロン

覚醒前 メタトロン

2022年10月6日にパワーアップ!

覚醒前のスキルはわずか5ターンで広範囲へ攻撃7倍・ダメージ50%軽減を付与することが可能。

攻撃・防御面の両方を高いレベルで支援できます。

極醒の執行者・メタトロン

極醒の執行者・メタトロン

ステータス

HP16318と攻撃タイプとしては破格の高耐久です。

攻撃力も441とずば抜けた数値。

自身のスキルも攻撃依存のダメージスキルなので威力に期待ができます。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、十字方向が二重になっているので機動力は抜群。

威力2倍かつ4回ヒットが確定する覚醒矢印が真下に出現するのでコンボ時にはぜひ敵に向けておきたいですね。

十字方向に覚醒矢印があるため、大きな敵には貫通能力を活かしやすいのも魅力。

スキル

残HP20%減少というデメリットがありますが、自身のリーダースキルの条件を満たせる点はメリット。

追尾のためどこからでも敵に当てることができ、威力も600倍と規格外。

さらに縦横斜め全列という広範囲に200倍バリア破壊のダメージも発生します。

最速5ターンと威力の割に発動が速いのも大きな強み。

TPスキル 消費30

こちらもHPが減少しますが、ブロックを付与できます。

残HPに依存しますので、使用時には対象のHPに気をつけたい。

リーダースキル

光・闇属性なら無条件で攻撃4.5倍・ダメージ50%軽減とバランスの良い強化内容。

しかも条件を満たせばさらに6倍、最大27倍の高倍率が実現します。

アタッカーは光・闇属性かつ攻撃タイプから選びたいですね。

特性:アイテム効果アップ(ランダム)

覚醒時にランダムなアイテムを生成し、味方が受ける一部のフィールドアイテムの効果量が1.5倍になる。共鳴柱から発生するダメージの威力もアップします。

また、この特性を持つモンスターが複数いる場合には、アイテム効果値がさらにアップ。

HP回復、ダメージ軽減、攻撃アップ、スキルブースト効果など様々な恩恵を受けられます。

ただし、どんなアイテムが何個出現するかはランダム。

サブ評価:96点

ステータス、矢印、能力など基礎スペックが非常に高い。

強力かつ高回転なダメージスキルを持っているので道中からボス戦までアタッカーとして活躍できる。

TPを確保できるダンジョンなら防御面もカバーできるが、属性指定がある点には留意すべき。

極醒の執行者・メタトロンの評価

9.6

HP

8.8/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル威力がデカイ
  • 特性でもサポート可能
  • LSの攻撃・防御性能が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    メタトロン・・・恐ろしい奴ですわね!

    ヴァロン(orモルドレッド)でアイテムセオリー。

    フォンセ(高エンハ連鎖追撃)、アルシェ(覚醒後も安心、回復注意)、

    ハイカンの皆様(ダメージ受けてから判定よね?なら大丈夫ですわ!)・・・・

    わたくしの「攻めたいキモチ」が沸き上がって止まりませんわぁ!!!

    2
  2. 匿名 より:

    TPスキルで味方全体がLS条件を満たすこともできますね
    ただ、どちらかというとサブで強烈に輝く子な気がします

    1
  3. 遠い音楽 より:

    覚醒後ASの倍率がインパクト大ですね。
    1マス300倍は防御力の影響を最小限に大ダメージを与えられるので、「メタトロンで撃ち抜きました」という報告が増えるかも。
    覚醒前のASも良いです。
    覚醒前に任意にHPを減らせる手段が限られているのでいきなり最大倍率で殴りにくいですが、それでも4倍ですからね。

    1
  4. みうみう より:

    書いてる事は派手なんですけど覚醒後のスキルが4マスボス相手だと300倍しか出ないんですよね。誘爆部分が当たらない上に柱も反応しないので。
    20倍LSの5ターン300倍って充分強いと思いますが、最近の物理ダメ要求やエンハシールなどのガチガチな環境だと柱の使えない単純なダメスキって大当たり枠としてはイマイチ魅力が薄い気がしますかねぇ…

    1
  5. 匿名 より:

    使ってみた感想だと覚醒前ASがぶっ壊れ級なのでギリギリまで覚醒しないほうが強いかも

    1
  6. 匿名 より:

    LSはガイエスぽい仕上がりで自分的には
    好きなんですが覚醒後ASの追尾300倍が
    微妙ですね!
    共鳴柱活かせないしエンハ封じられたらジリ貧状態
    LS20倍✕AS追尾300倍で遠隔から高回転でガシガシ削るって感じですかね?
    普通にASは範囲ダメスキが良かったなぁ

    1
  7. 匿名 より:

    クロユリさんとはお友達になれないラインにいるのが惜しい。他で回復準備すればいいだけですが…

    1
  8. 釈迦 より:

    スキルより、80%以下で20倍のLSがヤバいと思います。

    1