夢幻回廊ココン【滅】傀儡の観測者を卵エトワールで攻略!カレイドGETのチャンス

初回クリアするまでスタミナ消費ゼロ!いろいろ試せる(^^)

エリア1

各属性の味方へ特定軽減効果貫通の1万ダメスキを撃ってきますねえ!

光属性の敵は光属性の味方にダメスキを当ててくる感じ。なのでこのパーティだと光・火属性の敵を優先的に倒したほうが良さそうッス。

なにしろ全体が範囲なので避けられないぜ…あと後ろ方向縦3マスにも5000ダメージが発生。

ちなみにこちらには軽減効果貫通はナシ。

エリア2

スリープ&スキルターンを10も遅延させてくる難敵が中央に陣取ってます。

このスキル範囲には入らないようにしたいッスね(^^)

エリア1同様、バリアはあるけど反射がないので連続追尾ダメージとかで倒せました。

全体に1.5万の特定軽減効果貫通ダメージ&木・光属性の敵全体に10ターンの回避付与シールなんかも仕掛けてきます。

これはシア対策かな?

あと、クロスカウンターを付与しつつ、こちらには反撃を付与してくるので矢印で攻撃する時は注意ですな(;´Д`)

エリア3

復活や攻撃アップシールも仕掛けてきます。

最近のダンジョンっぽいギミックですな(・∀・)

オルトリンデのリーダースキルが活かせる状態ならコンボで撃破できるぐらいのHPでした。

倒すと進化後も登場し、広範囲にダメスキを撃ってきます。

でもそんなHP高くないのでそのまま囲んで倒せました。

エリア4

またしても伝承竜たちが登場!今度は斜め列にダメスキを撃ってきます。

しかも防護貫通だぜ?威力も1.5万とヤバめ。

ただ、かなりスタンしやすいので矢印の無い方向から叩いていくと被弾を減らせました。

エリア5 ボス戦

ボスは格子状にダメスキを撃ってくる感じっすね。

火属性と木属性のダメージは能力で軽減される様子。

後はターン経過による割り込み行動もあるっぽいです!

十字方向に2列と斜め列に撃ってくる感じっすね。これがなかなかイタイ!

反射は無いのでゴツめのダメスキで倒せるかな?

卵エトワール良さそう!しかし進化後に大ダメージスキルが飛んできますね?ふーむ!

今度こそ避けるでー!と思ったら三連発!

矢印が出たから別のスキル使ってくると思ったのに( ͡° ͜ʖ ͡°)

しかし残ってたトラップを踏ませて撃破となりました!

うーん、よく分からないまま終わったのでもーちょい研究してみます!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    カレイドは木属性の味方のトラップを7倍という事で、エリゴール、七つの大罪のキング、メルストのフロイレイダ、ハロウィンスクルド、レイヴォスくらいでしょうか。
    回転の早いのはエリゴールくらいですね。
    滅級のレイヴォスを滅級のカレイドのサブで使えるのが熱い!
    と思ったけど、カレイドが強化できるのは「木属性の味方の木属性のトラップ」なので、チャージによって属性と威力・範囲が変化するレイヴォスのトラップではもっとも弱いものしか強化できないですね。
    レイヴォスを狙い撃ちにした制限に感じますが、もうちょっと緩くしてくれても……
    オートダメージの方はHPではないけれどアニバアレスタやシェアハッピー・エトワールで付与する感じかな。

    • 遠い音楽 より:

      ここに書いた事、lobiで大体話題に上がってましたね。
      お恥ずかしい……(^^;

      • コハーナ より:

        lobi以外でも話題になることが大切なんだと思いますよ。
        全ての人がナカジマさんのブログとlobiを同時に利用しているとは限りませんから。

        ありがとうございます^^

      • ナカジマ より:

        大変参考になります(^^)
        ありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      なるほどですね~!
      ハロウィンスクルドがいましたか…
      僕持ってないですが(^^)
      レイヴォスはここぞとばかりに使っていきたいですが、どうにも属性指定が厳しいですなあ。

      木属性のトラッパーはだいたい木属性ですけど、そーでもないキャラが居たり。
      今後木属性HPタイプに期待ですね。
      エリゴールが覚醒して強いスキルを手に入れて、設置アシストになる未来が見える…!
      そこは発動でお願いします(^^)

      アニバレスタ良さそうですね。
      試してみます(^^)b

  2. てとらぽっど より:

    ヴァルキリーシエルパでクリアしました!

    1
  3. 参吉 より:

    スタミナ0と言う新たな試みへの期待感以上に、公式サイトのやる気のなさへの失望感が高まりました。
    以前から新ダンジョンについてのページが作られなくなってきてるのは気になっていましたが、まさか滅級ですらなくなるとは…あんまりではないでしょうか。

    まあ…あまり暗い気持ちになっても解決しないのでスタミナ0を生かしてじっくり攻略してきます。
    むしろ初回クリアまでスタミナ0なので他の事にスタミナを消費した方が良いのかも?うーむ。

    • ナカジマ より:

      それ僕も気になってたんですよ!
      楽しみにしてたのに…
      そんなに手間がかかるのかなあ。
      更新ボタン連打!

      初回スタミナ0は素晴らしい試みですね(^^)
      いろいろ試せて楽しかったです。

  4. 匿名 より:

    フェス限てんこ盛りですがこれで初見クリア出来ました‼︎

    • ナカジマ より:

      フェス限こそ高難易度ダンジョン攻略のためにあるッ!
      グローセ強いっすね~!

  5. ガブガブ より:

    なかなかイヤらしいダンジョンっすね( ̄▽ ̄;)

    まあ、どうにかクリアです。

  6. 匿名 より:

    スザクLでクリアできました!

  7. 焔光の夜伯 より:

    ヴァルキリーでクリアしました。
    2層目の対策としてブラダマンテの連鎖追撃で敵を一掃しました。
    ボスの進化前は覚醒シエルのアイテム生成で、剣を踏んでから回復して覚醒ベリアルのトラップ踏みでチマチマ削ります。
    進化後はトラップ2回踏みで終わりでした。

  8. 匿名 より:

    CIELパでクリアしました!
    初回スタミナ0とのことなので初めて前情報なしで挑んでみました。色んなキャラで試行錯誤できて楽しかったです。

  9. 匿名 より:

    ブラダマンテL、ミレシア、エクレール、ソウコキュウでいけました
    ボス戦はシールが解けるまで耐久が必要なので周回は厳しいですが、取り敢えずクリアできたので良かった
    ボス進化後の再シール付与は同時にダメスキを放ってきますので、そのタイミングで死亡&復活を出来るとシールを回避できました

    • ナカジマ より:

      お!ブラさん!
      HP回復量が多いので耐久しやすいですね(^^)
      ソウコキュウで復活しつつ凌ぐやり方があるんですね。

  10. joy より:

    クリアー!
    卵エトワールL、卵シャオシン、ユイラ、スザク&アルビオンです
    道中はシャオシンとエトワールのスキルで、ボスはスザクフミフミで比較的楽にクリアできました
    多少時間がかかるかもですが、スザクはエクレール、フェルルナーシュあたりでもいいかもしれませんね
    注意点はボスは進化直後から3ターン縦横斜めに即死級のスキルをうってくるので配置に気をつけながらエトワールのスキルで進化前を倒す事です
    調子に乗ってスザクのフミフミで進化前倒すと酷い目にあいます
    ハートアップと全体化の両方とアイテム生成を持つユイラは頼もしかったれす

    • ナカジマ より:

      あっいいですな~
      僕はシエル、エクレールいってきましたよ(^^)
      フェルルナーシュもいいかな?
      スザクは火力も出せるしいいキャラっすね。
      僕も欲しかったな~

  11. 匿名 より:

    安定のグローセLで
    1Fのバリア割りが一番大変でした

  12. 匿名 より:

    特定軽減防護貫通って‥。

    ボスの進化後からの1.2ターンで即死なんですが‥、HP2倍程度じゃだめなのかな?

    • ナカジマ より:

      元のHPが高ければいけますね(^^)
      HP倍化なしでもクリアしてるかたもちらほら…

  13. ken2 より:

    カルタナティエL、エクレール、ナティエ、ニニギでなんとか。
    30ターン耐久して、ニニギエンハからのエクレールトラップ踏み踏みで。

    リロードはL/S込みでHP50000で耐えられました。
    もしくは、無敵、ブロック系ですかね。

    • ナカジマ より:

      カルタナティエいいですよね~
      登場以来目立ってるなあ。
      しかも高難易度ダンジョンで(^^)

  14. ソルト より:

    安定のミナギパで死ぬ要素無く行けますね
    ホントに強い

  15. 匿名 より:

    初投稿させて頂きます
    シアL、ホルス、ハザン、ユイラで突破しました。
    道中はハザンのスキルを交えつつ突破
    ラストのボスは回避アップしたシアの連鎖追撃でガシガシ削ってそのまま倒し切りました。
    進化後のボスは即死級を放ってくるので進化前突破時はギリギリまでシアで削り、残りをハザンにお任せしました。

    • ナカジマ より:

      おお~シアちゃん!
      高難易度の常連キャラですね(^^)
      やっぱり連鎖追撃はジャスティス…
      エンハなくても共鳴柱が俺達にはあるッ!

  16. 匿名 より:

    ハピオラLでクリアしました
    進化前はゼナリオロア、進化後は柱込みの祝融砲でワンパンです
    最後は柱係と祝融だけ残っていれば一発で決めれるので他の2人は無理に進化直後の割り込みスキルの範囲から逃がさなくても大丈夫です

    • ナカジマ より:

      今回はハピオラだとめちゃ速いみたいですね!
      いいですなあ(^^)
      祝融も早速大活躍!

  17. プラガット より:

    物語まどほむでLでクリアしました。
    エリア1、2はスウゲツC4、4はミスラ姉さんで。ボス戦進化前はC4一発MAX3発でミリ残しにして、スウゲツMAX二体に攻撃力アップ三個取った状態で姉さんADで倒して進化後スウゲツ二発で〆です。(((^_^)チャージブースト出て欲しい~

    • ナカジマ より:

      おお、スウゲツ!
      しかも2体とはシブいですね(^^)
      ミスラ姉さんまで…ジャスティス!
      チャージもう少し使いやすいと嬉しいっすね。

  18. 匿名 より:

    Lユーダス、アルシェ、ベリアルで2回目でクリア。道中は覚醒前アルシェで完封。
    ボスはシール切れたらアルシェエンハベリアルで進化後もワンパン。回復要員でアヌブスキアスも連れってたけどいらないかも。

    • さもさも より:

      参考にさせて頂きました!
      耐久の為にユイラを入れたら大分安定しました!
      ありがとうございます!

      1
  19. アカツキ より:

    お疲れ様です

    HP倍加で常時回復のブラダマンテLで、
    ミレシア、エクレール、エスカノールで
    やってましたが進化後の3連チャンダメが耐えられなかったので皆様のコメントに習いエスカノールをソウコキュウに替えてクリアしました。
    進化後はほぼ逃げて罠に誘導のみでした。周回どうしたものか。。。

    • ナカジマ より:

      おっブラさん!
      ソウコキュウ、ちょいちょい役立ちますよね。
      にくい男だぜ(^^)
      周回は…僕はどうしようかなあ…

  20. 匿名 より:

    大正義フクロウさん
    剣は1個取れば充分だと思います

  21. 匿名 より:

    HP倍率?なんのことかな?ww
    結構安定しますよ

    • ナカジマ より:

      オルランドも早そうですね(^^)b

    • 匿名 より:

      真似しようとしてましたが、ボス進化後の時のトラップスキル発動の時に亀の無敵張ってても、2体程いつもトラップとダメージスキルに巻き込まれてやられます。
      ボス進化時は、どのように立ち回られていますか?

  22. Nago より:

    スバルLで行けました。
    時間はかかりますが…。

  23. かじ(みのむし@OFD) より:

    オルトリンデL、ランスザ、卵シャオシン、ミスラ嬢でクリア。
    進化前はオルトリンデ、ランスザ、ミスラのスキルで削り、安全地帯からランスザで倒し進化後は覚醒ランスザのトラップで勝てました。
    最初はシアに嫁セレッサを入れてやってたんですけど、ボスの木属性軽減がきつかったです。

    • ナカジマ より:

      オルトリンデ!
      エンハ無しで大火力となると名前があがりますよね(^^)
      スザクいいな~

  24. 匿名 より:

    オルトリンデL スウゲツ ディバゲアーサー ガイラルでクリアできました
    進化前はオルトリンデと柱で削り、スウゲツMAXチャージ(6~7割削れる)でトドメ
    進化後はアーサーとLv4柱でワンパンでした(Lv3柱は未検証)
    ボスはスウゲツMAXチャージ後ほぼ勝ち確なのでうまく立ち回れば93ターン位残せそうです

    • ナカジマ より:

      おお~またしてもスウゲツ。
      うまく使ってる方がいらっしゃいますな(^^)
      僕はチャージと言うだけで敬遠していました。甘いのお…
      このパーティ僕も組めるので試してみようかなあ

  25. エルモ より:

    スザクLでクリアしました〜復活でシール剥がしてのスザクにニニギエンハでトラップ踏み踏みしたらクリア 最後ギリギリだったけどね(汗)道中はティセラのおかげで凄く楽でした この娘マジ強い(^^)

    • ナカジマ より:

      お!スザクぅー!
      みんな持ってていいな~
      ティセラもさっそく活躍ですね(^^)

  26. ねこむーと より:

    共鳴柱の位置次第ではあと1ターン早くクリア出来ますが最速96ターン残しでクリア出来ました٩( ‘ω’ )و

  27. 橘花 より:

    オルランドL,アイシャ2,浜面でクリアしました。
    ラストが浜面スキル8回で1ターンキルできるので道中はアイシャが2回しか使えないのですが、1面と2面1回ずつで突破できました。
    1面はアイシャオルランドで3体撃破して残りはオルランドスキル溜めしつつ殴りで突破(隕石運あり)
    2面はオルランドで2体倒し、浜面スキル2回で突破
    3面は浜面スキル貯まるまで進化前を生かし、倒したら浜面スキルで突破
    4面はオルランドスキル使いつつ殴りで突破
    5面はただスキル打つだけです
    1面の隕石運が良ければほぼ勝ち確です

    • ナカジマ より:

      ウヒョー!
      オルランドは高難易度には向かない…
      そう思っていた時代が俺にもありました。

      隕石はちょっと厄介ですね(^^)

  28. 匿名 より:

    紫陽妃Lでクリア出来ました
    ターン数に余裕が無いのにスキルが溜まるのを待たないといけない最初のエリアが一番辛かったです

    • ナカジマ より:

      クゥーッ!
      しぶいパーティですね!
      シャルルマーニュまでいるじゃないですか(^^)
      こーいうディフェンスタイプもあるのか…
      ルナリア育てようかな、と思っちゃいますねコレ。

      カレイドが仕掛けてくるHP激減もリーダースキルの条件クリアに活用しているわけですね!
      これはカッコいいですわ(^^)b

  29. yh より:

    グローセ、ミナギ、マルティウス。
    そして五面のボスの属性軽減をものともしない闇ディフェンス・・・
    救済の魔女の出番です。
    ボスは共鳴柱込みで魔女二発で第一形態撃破のち
    グローセでワンパンでした。

    今回は簡単だったので周回もいけそうですが
    やはり告知記事がなかったのは不満です。
    全く気付かなかったよ・・・。
    これ、僕のスマホの調子が悪いんじゃないですよね?

    • ナカジマ より:

      おー、魔女そんな強いんですね。
      告知記事は…どうしたんでしょう。
      最近無いこと多いっすね。

  30. マチルダ より:

    おはようございます。
    今朝、橘花さんと同じ編成で行き、何度目かの挑戦の末に勝ちました。

    敵の叩きが思った以上に痛く、アイシャがちょいちょいHPを90%以内に保てなくて結局2体目もハロウィンキャンディで補強。後悔は無いです。

  31. 匿名 より:

    オルトリンデL、バハムート、卵シャオシン、エクレールでクリアしました
    ボス進化後は覚醒バハムートのチェーン3rdでワンパンできました

    • ナカジマ より:

      おお!バハムートしぶいっすね(^^)
      3rdはなかなか大変ですけども…
      位置関係なく当てれるのがまた良いですね。

  32. くろてん より:

    ハピオラで周回してます。
    ハザンのAD継続具合にやや左右されますが、周回速度は早くまあまあ安定してます。

  33. おなす より:

    シア、テンフーファ、ホルス、シエルでクリアしました!
    シアの共鳴柱頼みな部分もありますが、テンフーファが刺さったので良かったです^^

    • ナカジマ より:

      テンフーファ!
      強いんですけどあまり目立たないですよね(^^)
      僕も使いこなしたいな。

  34. 匿名 より:

    ナティエLで耐久して勝ちました!
    位置調整するのが面倒だったのでエンハ枠はカグヤにしました
    キンスイでもお世話になったし、カグヤネキマジパネェっす!

    • ナカジマ より:

      ナティエも今回いいですよね~!
      カグヤさんは本当に使いやすいっす!
      エンハ倍率高いし!

  35. 匿名 より:

    金イフリーダーでクリアしました。
    周回が面倒なのでもうちょっと考えてみます。

    • ナカジマ より:

      おおっ金イフも出ましたね(^^)
      今回クリアパーティがいろいろで楽しいな!

  36. agarin より:

    オルトリンデLでクリアしました~
    なんだかんだアーサーさんクソ強いですね。地味にバリアがあるのがいいです。
    というかこのダンジョン隕石が1番面倒でしたね。火力たっかいし…

  37. カッティサーク より:

    こんばんは。joyさん、ありがとうございます。参考にさせていただきました。仕事で時間が取れなくて、先程クリアできました。今日中にクリアできるかヒヤヒヤしました。スキル上げは後半集中します。

  38. より:

    タイムアップ直前でイケました!
    卵エトL、卵シャオ、祭リュミ、ブラダ

    基本エトとブラダの物理ADで攻めてリュミで回復なんですがADのため安全地帯に待避する前に進化前を倒してしまうこともあり結構な運ゲーになってしまいました(^^;)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ブラダマンテ、結構活躍してますね今回(^^)
      しかし今回、割り込みダメスキの範囲が広い…!

  39. SK より:

    こんにちは

    アルミナLでクリアしました。
    進化前がエンハがないと倒せ無いので、耐久に時間がかかります。

    • ナカジマ より:

      アルミナ!リーダースキルの範囲が広くて楽しいですね(^^)
      道中はハザンで安定しそう!

  40. Re:オクノクオ より:

    そういや泥駒パで行けました

    • ナカジマ より:

      おお!すごい!
      熱いメンバーでの攻略ですね(^^)b
      聖王アーサーはフィニッシャーとしては非常に優秀ですなあ~!