威双風神ウインドルフの評価:【覚醒】特定の味方の移動と攻撃力アップがセットになったスキル

サンダルダとセットで使うことで相乗効果が得られるウインドルフ

【解放】荒暴なる風神ウインドルフ

覚醒前は広範囲への攻撃アップスキルを持っています。

位置の指定もなく、最速5ターン発動と軽いのも魅力。

ただし、倍率は3倍と高くはなく覚醒に必要とするTPも40と多め。

覚醒素材

ヤマタノオロチ…ムスメナキの山【神】十六眼龍に

エビルコーカスクロウカシス山【神】暴魔ヶ刻

ファイアレヴォルトリーフレヴォルト

威双風神ウインドルフ

ステータス

HP12182と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃335とずば抜けた数値であり、高水準でまとまったステータスと言えます。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定するため、反撃時の威力アップも期待できる。

矢印

斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ・反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[回数制限:2]
木・光属性かつアタック・カウンタータイプの味方2体を
盤面上1マスの横列の任意マスに移動可能
自身と後1マスの木・光属性かつアタック・カウンタータイプの味方が
1ターンの間攻撃力5倍

初期11/最速5ターン

条件に合う味方を移動させつつ、攻撃力も倍化できるスキル。

範囲がかなり限定的なため、覚醒サンダルダとセットで使用するのが無難。

組み合わせれば1億以上のダメージも狙えます。

リーダースキル

木・光属性または攻撃タイプの味方は
攻撃力が3倍
火・水・木属性のダメージを50%軽減
ダメージ無効状態の時に攻撃力5倍

最大15倍が狙える攻撃性能の高い内容です。

軽減率も高いですが、3属性しか対象にならない点には気をつけたいところ。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

サブ評価:88点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックは高め。

覚醒前も攻撃アップ係として扱いやすいスペックです。

アタックタイプでありながら特性のハイカウンターを持つ希少なキャラですが、自身で反撃を付与できないため、アタックタイプのサブで活用するのは難しい。

威双風神ウインドルフの評価

8.4

HP

8.0/10

攻撃

10.3/10

能力・スロット数

9.6/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

8.0/10

スキルの範囲・回転力

7.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

5.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い

気になる所

  • LSの軽減に属性指定がある
  • セット運用時に必要なTPが多い



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コメント

  1. 匿名 より:

    今までのキャラでコンボハイカンを狙おうとすると、ハイカン2人に加えてエンハはもちろん敵の行動対策でスキル封印や無敵に、リーダースキル要員と枠が足りなくなりましたが、この2人は2人で全部完結してるのでギミック対応に枠を割く余裕があっていいですねー
    クロスカウンター相手に倒しきれなくても無敵で凌げるので、しっかり2回目のコンボハイカンも狙えるかも?

    3
    • ナカジマ より:

      ダメージ無効も自前で用意できるところがエライ!
      無敵なのでクロカンも怖くないぜ…
      素晴らしい覚醒内容ですね(^ω^)

  2. 匿名 より:

    適当な無敵付与をつれていくだけで簡単に15倍のLSを出せるので、ドロップ産のLSでは楽に高火力が出せるキャラだと思います。こちらの場合、高回転のエンハンスで火力の補助ができるのも大きいです。

    • ナカジマ より:

      ドロップ系でも高火力LSはいますけど、条件がエグかったですもんね。
      常時倍率があるから道中もなんとかなる!
      攻撃アップスキルは邪魔にはならないですね(^ω^)

  3. 匿名 より:

    個人的に先のコラボのガチャ産ミリムLと相性良さげ?だと思います。
    道中も簡単に6コンボで高火力、呪いに強い。
    とりあえず1マス敵なら2体囲みで殴れば回復できる。
    どうしてもカウンター付与駒が要りますが、
    高倍率ハイカウンターを単騎でボスに出せる手軽さは、
    泥コマとしては優秀かも。
    カウンター付与要因にアウズンブラ使用してます。

    • ナカジマ より:

      おお~アウズンブラ!
      面白いパーティが作れそうですね(^ω^)
      使いやすいけど実験的な試みもあって楽しい!

  4. 匿名 より:

    リーダーミッションで試運転してみた感想ですが、サンダルダに比べてかなり使いにくいと思ってしまいました…
    15倍にハイカン乗せるだけならサンダルダだけでできちゃうんですよね(しかも素で25倍反撃)
    エンハは他にもいくらでもいますし
    正直LSの倍率と軽減の範囲的に道中が不安なのと二人とも採用すると80TP必要なのが辛かったです
    条件が緩い15倍LSをシエルなどでばらまくとかなら現実的だと思いましたが、せっかく使うなら二人で超火力出してみたいですね

    2
    • ナカジマ より:

      必須のところがサンダルダに持っていかれてる感?
      でも攻撃アップできるのは嬉しいです(^ω^)
      二人セットで使いたいところですが、ウインドルフはTP足りなかったら覚醒しなくてもいいかな~(^ω^)

  5. 遠い音楽 より:

    単騎でフィニッシャーとなれるサンダルダに比べてこちらはちょっと覚醒の重要度が低めですね。
    覚醒前の全体3倍エンハが覚醒後は5倍になるだけの上に範囲も2マスになってしまうので、サンダルダとセット運用でなければまず覚醒しないと思います。

    無敵付与役としてはダンジョンで入手できるテラーがいるのが大きいと思います。
    シエル、テラーともに覚醒前後で長いターンの無敵を貼れるのでドゥームエルシュやアニバレスタのオートダメージで削ったり、高回転高倍率のラムのスキルや覚醒メイガスのトラップを使ったり、色々と夢が広がります。

    • ナカジマ より:

      攻撃アップだけでも仕事はできますね!
      リーダースキルの15倍攻撃がたまらん…
      テラーのおかげで長いこと無敵かつパワフルな状態になれるぜ!
      メイガスはダメージも通しやすいしいいなあ(^ω^)