幻星獣姫ルゼリッタの評価:【覚醒】防護貫通&すり抜けありの範囲ダメージトラップとノックバックにトラップ発動も

覚醒前はスキルターン減少と任意マスへの移動、TPスキルで攻撃アップまで可能

【解放】刀姫ルゼリッタ

覚醒前は任意マスへの移動とスキブ効果の2役こなせるスキルを持っています。

移動対象には指定がなく、敵のダメージスキルを緊急回避したり、トラップ発動に使うこともできて便利。

スキルターン減少は属性またはタイプ指定、位置の指定もあるので使用時には意識しておきたいところ。

回数制限もなく、最速5ターン発動と回転させやすい。

覚醒に必要なTPも25と少なめです。

覚醒素材

クンネカムイカムイニタイ【神】神威の闇

窮奇邪霊山【神】勧悪の神

ライトレヴォルトダークレヴォルト

幻星獣姫ルゼリッタ

ステータス

HP16538とかなり高く、攻撃タイプとしては破格の耐久性能。

攻撃力も435とずば抜けて高く、能力でさらに底上げできます。

高水準でまとまったステータス。

能力

回避アップLv.3を持っているので通常攻撃を回避する確率がアップします。

さらにスキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

7方向で十字が2重になっており、機動力は抜群。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出るのでコンボ攻撃の際にはぜひ活かしたいところ。

スキル

上下縦三列に闇属性攻撃力×40倍十字列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置
周囲8マスの敵に全マス後退闇属性攻撃力の等倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ

初期20/最速15ターン

まず上下縦三列に、ダメージが十字列に派生するトラップを設置できます。

すり抜け効果がついているため、味方や敵の下にも設置可能。

さらに防護貫通効果でダメージ軽減、無効、スキルダメージ反射を無視してダメージを通せます。

次に周囲8マスへのダメージが発生します。

全マスノックバックのため、敵を突き飛ばしてトラップを踏ませる事も可能。

防護貫通のため反射されることもなく、バリアも破壊できるため、ダメージを通しやすい。

リーダースキル

光属性またはアシストタイプの味方は
毒または呪い状態の敵に対し攻撃力4倍
火・水・木・闇属性のダメージを60%軽減
ダメージトラップの威力が15倍

毒・呪い状態の敵に対して4倍の攻撃力を発揮できます。

さらに固定ダメージのトラップ威力も15倍にすることが可能。

防御面はダメージ60%軽減と非常に高い性能を持っていますが、光属性のダメージは軽減できない点に注意。

TPスキル 消費25

自身は、スキルターンを15ターン減少
1ターンの間攻撃力7倍

弱点となるスキルの重さをカバーできる内容になっています。

しかも攻撃アップ効果もある上に、消費TPは25とかなり控えめ。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:96点

格段に高いステータス、スキのない矢印、強みに合致した能力構成と基礎スペックが非常に高い。

自身で攻撃アップしつつ、設置したトラップを特性で発動させることもでき、幅広いダンジョンでアタッカーとして活躍できます。

幻星獣姫ルゼリッタの評価

9.7

HP

8.9/10

攻撃

12.0/10

能力・スロット

9.8/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい
  • TPスキルが効果の割に軽い

気になる所

  • LSは光属性だけ軽減できない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ルゼ、罠、攻撃バフ、毒or呪い付与

    ダンジョンで面子は変わってくると思うけどこれが基本形になるのかなあ、と

    • ナカジマ より:

      バフ役はTPの出具合によっては自身が担えるかもですね(^ω^)
      片手が空く感じ。

  2. いちご より:

    やっぱりおいでなすったわねトラップやり放題!

    3つ+他のトラップ発動で1ターン4発できますわよ(毎ターン。ルゼリッタ全員十字エリア並び必須、動かすのはトラップ発動の覚醒者のみ)。

    アクエリウスとか、エクレールとかでやるとアツそうですわねぇ。(道中にどうぞ)

    ダグザはターン長いのでぇ、非推奨だったり。とどめ火力だけほしいなら、やってみる?

    トラップって…ここまでアツくなりましたのね。

    ていうかダグザさん即刻過去のLSにされて・・・ませんわよね?(焦

    1
    • ナカジマ より:

      ルゼリッタの複数運用…!?
      面白いかもですね(^ω^)
      ダグザはかなり尖ってますがダメトラ威力倍率がちょっと低く見えますね。
      5倍ぐらいが多いんですけど、最近のキャラは二ケタいくからなあ…。

  3. 匿名 より:

    使ってみた感じ、速攻でトラップ使えるキャラいないと今までのアシストリーダーと大差無いですね
    色々なダンジョンに対応出来そうなスペックはありますが
    シャオシンとセリエ覚醒に期待しときます

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、昔はダメージ軽減率・HP倍率が低いという特徴がありましたけど、最近はそうでもないですもんね。
      離れて戦えるし普通に耐久性能も高いみたいな。
      そろそろ獣操士あたりは覚醒して欲しいところ。

      1
  4. ヘタレ召喚士 より:

    新しいフェス限が出ると欲しくなる
    カキンズボーダーの悲しい性。
    ただ強いキャラ手に入れても使い
    こなせないんですよねー
    最近のガチャでニサ手に入れたけど
    全く使えてません!
    グローセも怪しいです!
    強いキャラよりPSをゲットしたい…

    5
    • ナカジマ より:

      まとめて期間限定で出現した時に当たったらラッキー的な狙い方するぐらいでいいんじゃないでしょうか(^o^)俺たち微課金族!

  5. 匿名 より:

    LS的にはノアとどっこいどっこいって感じですね
    ルゼは編成幅広いけど光属性に対して明確に弱い
    ノアは編成幅が狭め

    • ナカジマ より:

      場所によって使い分けできるのが良いですかね(^o^)
      まあ割と被ってるような気もします。

  6. 言京{コトノミヤコ} より:

    覚醒後のこの子が持ってる剣

    なぁーんか見たことあるなーって思ったら

    覚醒前のヘパイストスかぁ。

    ……(←言いながら自信無くした人)

    1
  7. 匿名 より:

    ニサとのコンボが素敵ですね。ニサで良き場所に毒ばら撒いて、ルゼで十字列に引き寄せてターン減少させる、毒の効率がいいですね。ついでにお月ミレシアも入れてガンガン毒殺もありですね。トラップ枠は獅子劫&モードレッドの速攻防護貫通バリア破壊が強いかなぁ。アシスト好きにはたまらんキャラです。

  8. べーやん@雪月花GM より:

    LS外ですけど、東雲を連れて行きたいですね♫
    回復はクリスマスティセラで。
    スキブも撒けるので、呪いと毒のダブル付与もできそうですね!