シンビオシス海 碧き獣からの挑戦状をユオンLで攻略!エンシェントグリムをGET!

かなり難易度高めの様子ですよ!

碧き獣からの挑戦状

エリア数は4。

ユオンL、リムル、イフ、シアという攻略パーティをお見かけしました。

以前、玉拾いについて教えていただいたねむ威さんのツイートより。

エンシェントグリムを手に入れるだけなら下の難易度ともに生きるモノ達をクリアすると良い様子。

エリア1

24コンボすると弱体化してダメージが通りますね。

その時、割り込み行動で誘爆付きのダメスキを撃ってきます。

画像のように十字列に味方を立たせなければOK…ごめんウソ。

周囲も誘爆するから、周囲8マスに味方がいない状況を作らないとですね。

滅級のダランティを思い出すなぁ。

エリア2

15コンボぐらい組むと味方に封印&敵自身に弱体化の割り込みがありました。

んでその間にユオンの防護貫通トラップを踏ませる感じ。

矢印が少ないので微妙に誘導しづらいなあ。

エリア3

全体に放たれるスタンダメージは耐性ソウルで対策!

4ターン目にスタンを取って全体ダメージスキルを回避。

後は剣取って攻撃していけば大丈夫でした。急がないと味方にかかった回避バフが消えてしまう点には注意ッスね。

エリア4 進化前

いきなり物理ダメージが飛んできます。

エリア3で貰える回避アップを活用ッスね。

ユオンの被ダメージ2倍状態にしながら敵が設置するトラップを踏ませる。

いいところにワープしてくれる時もあれば一歩下がったところにワープしちゃう時もあったんだけど、法則がようわからん( ゚Д゚)ボー

ちなみに右下にトラップを設置するパターンもありました。

画像の配置だとちゃんとトラップを踏みに行ってくれますね。

なんで一番左上の角にはワープしないんだろう。そういうモンなのかな)^o^(

エリア4 進化後

剣拾ってフル強化のユオン砲を食らわせたらゲージ1本飛んだぜ。

やった!これは勝利やな)^o^(

なんやコレ!?

めっちゃバインドになりましたよ…なんかこれを回避する割り込みとかあるのかな?

よくわからねえのでバインド耐性ソウルを付与してみました。

スゲー仕事する!3体が動けるので敵のダメスキも避けやすく、ハートアイテム・剣も回収できました。

後はフル強化のユオン砲当てたら勝ちかな)^o^(

寝るな寝るな( ̄▽ ̄)

HPが減ると割り込みがあるのかなぁ?ちゃんと剣を拾ってワンパンで倒した方がいいのかも。

うーむ、いろいろ割り込みのトリガーになる行動があると思うのですが、ユオンのタフさでごり押しできました)^o^(

ターン残しミッションは大変だな~コレ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ねぎま より:

    コンボ数で弱体化がかかるのは分かったのですが、シビアですね💦復活付きのアタックパでやってますが、2面がこえられません。

    1面は24コンボで物理ダメージが通るようになるけど、誘爆部分が即死級のダメージが飛んできます。かつ、次のターンですぐ倒さないといけない感じ。

    2面は15〜17コンボでスキルダメージが通るようになりますが、同時にスキル封印されてしまいます。18コンボになると即死級ダメージが来ます。

    スキル封印耐性でチャレンジしましたが、約10万ダメージで25%くらいしか削れないので、コンボ倍率より常時倍率のあるリーダーの方がいいかもしれません。

    時間あるときに再チャレンジです!

    2
  2. 匿名 より:

    しんどいっす、ユオンはリーダー・貫通トラップ・物理ダメ・ボスギミック全て対応出来ますね(´・_・`)羨ましい

    3
  3. 匿名 より:

    ラファ&サン、Lユオン、シア、セレッサ
    1、24コンボ>エンハ突破
    2、エンハユオンスキル設置>15コンボ>罠2マス
    3、75%チャージ(3ターン目)のあとにスタン取れるように調整>エンハユオンの罠を防御ダウン状態で踏ませるムーブでなるべくはやく突破(回避スキル持ち越す為)
    4、敵が設置した罠をユオンの防御ダウンで踏ませて進化前突破(慣れが必要かも)
    進化後 セレッサエンハで1ゲージ飛ばすとシア以外に十字バインド30ターン
    バインドのままセレッサの覚醒矢印エンハ2発(1発目で弱点スキップ発動)でなんとか撃破

    セレッサでバインドのままゴリ押したけど正解とは言い難いです

    3
  4. 匿名 より:

    サトルLでもクリアできました
    進化前ボスが貼るトラップは攻撃力依存みたいなのでトヨタマの覚醒後のASでも威力上がります

    11
  5. Zeno より:

    Clear….

    2
  6. 匿名 より:

    全中ボス面通してコンボ数調整するんでしょうけど全くわかりません。
    2面も敵が稀にコンボ減になってみたりならなかったり。何コンボ数がキーになってるのか?3面は発狂並みのダメで全滅します。幸いスタミナ0なので最終日まで色々試すしか無さそうです。

    2
    • ヴィオレ より:

      水属性の罠の「15」の形がヒントになっています。
      15~17コンボでボスが自己デバフを掛けるが、18コンボ以上では発狂します。

      3
      • 匿名 より:

        ヴィオレさん
        そんな所にヒントがあったのですか。全く気づかず。返信ありがとうございました。

  7. ヴィオレ より:

    3面は実は全員スタミナ耐性以外に対策があり、50%撃たれた直後に全体化要員にアイテム生成のハートを拾わせればスタン回避可能。

    5
    • ヴィオレ より:

      「スタン耐性」を「スタミナ耐性」と、間違って入力してしまいました。すみません. m(_ _)m

      6
  8. 匿名 より:

    ボス面までは一直線でいけるベスタハイカン編成
    肉レギンは球拾い役でスキル未使用
    ボス面だけは敵の動き次第になるので運ゲー
    ボストラップをワンパン圏内にするためモルガーナ(LS範囲外)で攻撃力を上げてやります
    進化後はスキルを避けつつベスタハイカンを当てる
    辛かったです…

    3
  9. 匿名 より:

    エリア1の誘爆って全列範囲じゃありませんでしたっけ?十字を避けて斜めに置いたキャラが誘爆で即死したような

    6
    • 匿名 より:

      縦横斜め全列でもなく、十字+周囲でもなく、十字と左下と右上というわけわからん誘爆範囲らしいですよ

      3
  10. joy より:

    クリアできました
    ほんと難しかった
    ミリアムL、スカアハ、赤猿、嫁レムです
    嫁レムはボス戦でハート拾い以外あんまやる事ないからエイルヴュラーあたりの方が良いかも

    MVPはスカアハですね、ワープに何度救われた事か…
    あとミリアムのTPワープもかなり助かりました
    覚醒スカアハのスキルで3体ワープしてミリアムは自己ワープ、ヤバくなったらサササっと四散する様はまるでゴキブリのごとし!
    ミリアムとスカアハのゴキブリ戦法はかなり使えると分かったのでこれからも活用して行きたいですね
    しかし65ターン残しは無理だねこれは…

    2
  11. 匿名 より:

    3面で1匹しか回避貰えないのは属性に関係あるのか。

  12. 匿名 より:

    さっき見た時、自分のランク帯(300~399)ではクリア率0%でしたね
    難しいと言われている滅級や塔最上階でも0コンマ数パーセントはあるというのに
    凄まじい難易度だなあ、としみじみ

  13. アカツキ より:

    やっと安定して3面までは行けるように( ̄▽ ̄;)
    3面はスタンしない。てのが回避貰う条件のようですね。
    さてボス面までもう少し(。>д<)

    • アカツキ より:

      仕組がわかると進化前ボスまでは難なく行けますね。スタン耐性と封印耐性ソウルがガッツリ無くなりましたな( ̄▽ ̄;)
      ただ、手持ちからだと進化後の睨み付けると言いながら左右の広範囲ダメ避けきれず。ここらで勇気の撤退です( ̄▽ ̄;)まぁスキルマにはしたので良いかな( ^ω^ )

    • アカツキ より:

      連投すみません。スタミナ0だしチマチマやってみっかと、やっとクリアしました。ジョヴィメルトヨタマに封印&スタン耐性つけました。
      進化後ボスが左寄りで右を睨み付けその逆も然り悪意を感じました。が升目に位置どりダメスキ当てるを繰り返しました。

      1
  14. 匿名 より:

    オルランドLで不通に65ターン以上残して行けますねぇ

    2
    • 匿名 より:

      良ければ、パーティー構成を教えて頂けると助かります。m(_ _)m

      • かじ(みのむし@OFD) より:

        サブはニニギ、メイガス、トヨタマヒメで行けました。
        全員スタンソウルは最低10は必須。TPソウル4積み。
        エリア1は24コンボ後メイガストラップでオルランドを回復しエンハコンボで抜けます。
        エリア2でTP稼ぎながら覚醒メイガストラップで行けます。
        エリア3もメイガストラップ。
        進化前はボスかトラップ撒くタイミングで覚醒トヨタマスキル。トラップを踏ませて終わり。
        進化後はニニギエンハのメイガストラップを4回踏めば終わりです。
        下に画像付きのコメントしてます。

        3
  15. 匿名 より:

    ラストの進化前ボスの移動は制限があるようです
    盤面四隅には今のところワープした試しが無いのでこういう形で駒を配置すれば良いかと思います
    ※△=ボスはここを含まない位置にしかワープしない
    〇=味方の配置
    ☆=ボスはここにしかワープ出来ない
    △□〇□△
    □☆☆□□
    〇☆☆〇□
    □□〇□□
    △□□□△
    進化前ボスは斜め矢印しか出さないので上手く配置すれば簡単にトラップを踏ませられると思います
    間違ってたらすみませんm(_ _)m

    6
  16. べーやん@雪月花GM より:

    コンボ、トラップ、バフ、デバフ。
    そして、矢印誘導。
    なんか色々考えさせられるダンジョンでした!
    でも、周回はしたくないなぁ。

    1
  17. かじ(みのむし@OFD) より:

    やっとクリア(^^♪
    疲れました(–;)
    進化後はニニギエンハからトラップふみふみ。4回踏んで倒せました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    4
  18. ミスタ より:

    Lクロユリ、欣師、ミリアム、ルルーシュで突破!
    ボス戦もうちょい上手く立ち回れば後日のターンミッションもこの構成で問題なく行けそうです。

    ルルーシュの枠は1F突破できる矢印のエンハ持ちで代用可能です。

    1
  19. おにぎり より:

    平日に長めの期間でこういったダンジョン出して貰えるのはありがたい。
    通勤時間にのんびり攻略進めてゴリっとしたPTでクリア。
    敵の攻撃力高いのでもう少し耐久力高いリーダの方が良さそう。

    1