サモンズボード用語集

こちらではよく省略されるモンスター名などサモンズ独自の用語をまとめていきます!

キャラクターの略称・あだ名など

アニエト…アニバーサリー限定のエトワール。

アニユリ…アニバーサリー限定のクロユリ。

アルまど…アルティメットまどか。まどかマギカコラボ限定キャラ。

ヴァルシエル…ヴァルキリーCIEL。ガンホーコラボガチャ限定キャラ。

エイル…エイルヴュラー。獣帝シリーズ。

鬼レム…鬼の血族レム。Re:ゼロコラボガチャ限定キャラ。

オルタ…怒りの暴君セイバーオルタ。主にHFコラボガチャ限定の方を指すことが多い。

オレンジ…ジェレミア&サザーランド・ジーク。コードギアスコラボガチャ限定キャラ。原作でのあだ名より。

熊…ロンドハーケン。熊っぽい見た目から。タスマニアデビルにも似てる。

黒猫…リグネロ。サモクリ100万と高額だがとても便利&強い。

サトル…闇属性の天星獣シリーズ、サトゥルヌス。単に土星とも。

獅子モーさん…獅子劫&モードレッド。原作より。微笑ましい親子のような2人。スキルは超便利。

シャル爺…シャルルマーニュ。アニバーサリー協力マップで入手可能。

白ユリ…白無垢神獣クロユリ。

神器ダス…神器メリオダス。七つの大罪コラボガチャ限定キャラ。他にもバージョン違いのキャラがたくさんいるため区別するためにこう呼ばれる。

デルフィ…デルフィニウム。初の塔主。

鰤…ブリュンヒルデ。火鰤はサモクリ交換所限定で手に入る。ブリギットのことを指す場合も。

マルちゃん…火属性の天星獣シリーズ、焔天星獣マルティウス。不沈艦。単に火星とも。

嫁ッサ…ファーストバイト・セレッサ。パワーアップでスキルが鬼強化された。

嫁レム…鬼の嫁レム。Re:ゼロコラボガチャ限定キャラ。

ラファサン…ラファエル&サンダルフォン。ランバトで手に入る攻撃アップと回復が一度におこなえるスキル持ち。

ワカメ…間桐慎二。Fateコラボで登場。原作より。髪型がワカメみたいであることから。

その他

水星・・・メルクーア
土星・・・サトルヌゥス
金星・・・ヴィニエーラ
木星・・・ジョーヴェ
火星・・・マルティウス

天星獣シリーズのキャラたち。星の名前で略されることも多い。

サモンズ専門用語

AS(アクティブスキル)…スキルのこと。リーダースキルやTPスキルと混同しないよう、こういった記載をする人も多い。

石割り・・・光結晶でスタミナ回復をすること。ランバトやモンスター討伐でも使われる。

岩ガチャ…自動で配置される岩の位置によって攻略難度が変わるダンジョンに対して付けられた名前。あんまり良い意味では使われない。

ガス塔…トルブクガスの塔。

艦隊…同じキャラを4体編成にすること。例:ライゼル艦隊

クロカン…相手の反撃を必ず回避し、さらに反撃をする状態。ただし、ハイカウンターによる反撃は回避できない。

軍師系…自身に効果が及ばないリーダースキルを持つキャラの総称。

ジョヴィメル…ジョーヴェ、ヴィヴィアン、メルディンの三人の頭文字を取った略称。大変高い相乗効果が得られることで有名。

ダイソン…アイテム吸収能力。指定の効果範囲からアイテムを吸い込むような演出が入ることから。

玉拾い…最終進化形態が星5以下且つ覚醒が実装されてないキャラ。TPの獲得量が多い。

ニラ缶・・・ディビニラカンの塔。

ハイカン…覚醒特性のハイカウンター。クロスカウンターの回避効果を無視できるだけじゃなく、コンボ系リーダースキルも活用できる。

ヒマンズ…イベントが落ち着いている時期。ヒマンズボード。月初から月中にかけての期間が多い。

封印…スキル使用不可の状態。スキル封印とよく呼ばれる。

ポコる…ガチャで所持済みのキャラが出ること。11連ガチャ時に演出が入らず、ポコっと音がなるのが由来。

麻痺…攻撃・スキル使用不可の状態。移動しかできず、痺れるような演出が入ることから。

ユニソ…ユニークソウル。ソウルスロットを2つ使うものが多い。

リジェネ…regeneration、再生という単語から。徐々に回復させる効果の総称。リジェネソウル=HP回復ソウル。

※こちら随時追加していきます(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    サモンズボードの略称はサモズボでよろしいですね?

    3
  2. 匿名 より:

    ユオン&オーベロンはなにがいいですかね?
    ユベロンやユオベロンなどがいいかなあと思いますが、オーベロンがん無視でユオン呼びもよく聞きますね

    2
  3. 遠い音楽 より:

    「オレンジ」さんのあだ名は原作からだったのですか。
    自分にはどうにも「角張ったアッシマー」にしか見えないんですがw

    自分がよく使うのはリーダースキルを「LS」、スキルの方はリーダースキルと区別するために「AS(アクティブスキル)」と略してるんですが、これって自分だけだったりしますか?

    3
  4. joy より:

    緑の人…風天ヴァーユ。ご存知仮面が素敵な緑の御仁。

    スヴァジルファリ…霧の巨人フリムスルスのスキル名。彼を使用する際は大声でスヴァジルファリ!!!と言おう。

    ヤマさん…不遇の代名詞ヤマラージャ。のくせにガチャでやたらと出てくる。

    猫ちゃん→七曜の神シン。猫だから。

    アタック番長もしくはおっぱい番長…真姫シリーズのセレッサ。その圧倒的な強さと暴力的なおっぱいはまさに番長。

    ウホ…マンドルグ等のサルゴリラ系キャラ。語尾にウホを付けると良いウホ。

    普通ダス、魔神ダス、神器ダス…七つの大罪のメリオダスのバージョン違い。

    ワカメ…間桐慎二。原作より。髪型がワカメみたい。

    鰤虎…天地を覆うブリトラ。鰤で虎だから。鰤ことブリュンヒルデと紛らわしい。

    アルまど、悪ほむ…アルティメットまどか、悪魔ほむら。元祖ぶっ壊れ。LS3.5倍で騒いでいた時期なんかもあったのです。

    モッコリパンツ…魔神バロール。主に覚醒後のバロールを指す。あまりのモッコリ具合に使用頻度が下がる事も…?

    クーのアニキ…戦場の守護神クー。イカす筋肉と笑顔、便りになる味方全体エンハと軽減、これぞアニキ。

    マルちゃん…焔天星獣マルティウス。不沈艦。グローセとの組み合わせは凶悪。

    獅子モーさん…獅子劫&モードレッド。原作より。微笑ましい親子のような2人。スキルは超便利。

    インなんとかさん…魔導書図書館インデックス。原作?より。あまりの空気ぶりに名前を忘れられる事が多い。

    一通さん…一方通行。読み方のアクセラレータも書き方の一方通行もややこしいので。

    7
  5. 匿名 より:

    ジョヴィメルなどもよく聞きますー

    2
  6. ヴィオレ より:

    ジョヴィメル、ジョヴィニダ、ジョジョ(ーヴェ)、石(光結晶)、シロユリ、エイル(ヴュラーで、医女神じゃない)、メガネ、軍師(自分に掛からないリーダー)……まだまだ多い。

    2
  7. 匿名 より:

    正式名称聞いてわかる人や持ってる人は略称知ってるだろうから初心者向け記事にするのはどうですか?
    キャラ名もいいけどポコるとか艦隊とか汎用性が高いのもあると思います!

    2
  8. 匿名 より:

    私が目にする略語です。
    水星・・・メルクーア
    土星・・・サトルヌゥス
    金星・・・ヴィニエーラ
    木星・・・ジョーヴェ
    火星・・・マルティウス
    ニラ缶(完)・・・ディビニラカン
    石割り・・・光結晶でスタミナ回復
    黒猫・・・リグネロ
    ユニソ・・・ユニークソウル
    玉落とし・・・敵からTPを取得する事
    アイテム吸収・・・ダイソン

    何気にまだまだありますね(笑)

    2
  9. 匿名 より:

    鰤はブリギットだと思ってましたが違うんですかね?

    3
  10. 匿名 より:

    専門用語かどうかわかりませんけど、封印、麻痺。
    公式の呼び方がややこしいので、こっちで呼んでる人が多い気がします。

    2
  11. 匿名 より:

    関係ないですけど、同じくサモンズ豆情報として知らない人用に一つ。
    モンスターBOXの上下
    上なら”モンスター育成”や”モンスター進化”と書いてある所
    下はお知らせが流れて来る黒帯をタップするとBOXをページごとというか枠ごとスクロールが出来ます。
    結構便利ですよ。

    8
    • 匿名 より:

      長押ししたら一番下まで行って
      うわバグったwwおrrrrrrrrwwwwwww
      って言う経験……めっちゃ多用してます。

      1
  12. 匿名 より:

    ニ、ニーサン…….継承ほむら…….

    1
  13. 匿名 より:

    クロカンも追加して欲しいです

    2
  14. 匿名 より:

    超古参ですが、ヘラ

  15. 匿名 より:

    ドロセラ
    とあるコラボ神級でドロップする一方通行(アクセラレーター)
    ガチャ産一方通行より活躍の機会が多い?

  16. ヴィオレ より:

    アニユリよりも、赤ユリと呼びたい。
    あくまで私自分の考えだけで、他に使う人はいないはずなので、加えなくても大丈夫。

  17. 匿名 より:

    マッハ追加ならないでしょうか?ニキ付ける方もいますよね〜この場合どっちやろ??マッハニキ、マッハ??

  18. てんどんまん@OFD より:

    懐かしい言葉ですが、
    バルミクフォンセ、ガゴヘラフォンセ、などありましたね~。
    装姫シリーズが出た頃の話です。