【ゆる募】別衣装キャラの呼び方

なんか白無垢だからシロユリ、とかアニバーサリー限定だから祝、と付けようみたいなことやってたんですが

やっぱ一定の法則が無いのでチグハグ感があるというか…何度か当ブログでもボヤいてるんですが、最近モンモンとしております。

こんなにいっぱい別衣装バージョンが増えることを想定していなかった、ってのもあるんですけども。

オラージュとか人気だから別衣装も多いぜ!ラルグも結構増えてきた!

あとシュストも無印、クロスト、進撃コス、ソムリエ、となかなかですよ。

今後も増えていくと考えられるので何か呼び方を統一したいんですよね。

イベントで分ける案

バレンタインverのシアとか「バレシア」って呼ばれてたりしますよね。

そうなるとバレベルテ、とかになるのか。

となるとホワイトデーverはどうなる!?

ホワイトネス?白ネス?

アニバーサリーはアニバって略すんだけど、アニバウラムラとか長い気がする。

アニバリュミエールも絶妙に略せてねえ。

いっそアニムラ、アニリュミぐらい略したほうがいいだろうか。アニムラってなんか名字みたいだな!?

後ろにカッコを付ける

シア(バレンタイン)

モッタリはするんだけど、わかりやすさはあると思う。

ただ、こちらも長くなる問題があるんだよね。

ブログ的には字面がよろしくないというか。

ウーラ&ムーラ(アニバーサリー)、みたいなね。

漢字一字で省略する

わりとやるのがコレ。

61式戦克 黄金装束

61式戦克 黄金装束を「金メイシン」など。

金イフ、もわかるっちゃわかる。

祝エトワールとか、祝ウラムラ、とかどうだろう。

しかしイースターとか難しいよね。卵アスラヴとか書いてたりするんですが、我ながらわかりづらい…。

イースター自体がどうも馴染みがなくて、何のイベントかあんまわかってないワイ。

というわけで

長くてもわかりやすくするか、字面を取るか…。

そんなわけで「俺はこんな風に呼んでるぜ!」ってのがありましたら、ぜひ教えて下さい(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. てと@OFD より:

    私は漢字を頭に足す場合が多いですね。
    意味を持たせられるからやっぱり漢字を足すのがわかりやすいと思います。
    祝マリア、夏オラなどイベント略号や、
    類似のキャラは属性や色で木ドゥルガー/火ドゥルガー/光ドゥルガーなど。

    次点はイベントの略称を頭に付けるかな。
    漢字を当てても語感が悪いとこっちにしてます。
    クリスマス系のやつくらいかな。使用頻度低いです。

    無理に統一する必要ないと思います_(:3」∠)ヽ
    結局通じるように話すしかないんですから。
    逆に拘ってしまうと他人が違う略号で呼んでると気になってしまうようになるかもしれませんよ・・・?

    2
    • ナカジマ より:

      なるほど~ありがとうございます(^ω^)
      やっぱ漢字がいいですかね。
      一文字であらわせるのも多いし。

      統一せずによく使われてるのがいいかな?
      夏オラなんて短いけど誰かわかるし、いいですね!
      水着じゃなくて夏のがいいな、一文字だし…

      クリスマスは聖夜にしてたんですが、これは表現がムズイっすね。
      Xフラマ、Xフォンセ、夏ミスラ。
      うーん、いいかもしれない!

      2
  2. ひとぽん@ケモンズ より:

    パッと見だと、漢字一字が一番スッキリするように思えますね~。
    そうなると、今回のホワイトデーキャラはやっぱり「白」でしょうか?白ラルグさん、白ネスさん……良い響きかも(*´ω`*)

    でも、バレンタインとか、微妙に漢字にしにくいのもありますねw そこは使い分けかな……強いて言うなら「恋」とかでしょうか?恋シアさん、恋ベルテさん……ふーむ。

    3
    • ナカジマ より:

      そうですね、すっきり感大事ですね!
      意味も一応わかるし~
      卵は仕方ないかな。

      バレンタインも恋でいいかもですね。
      恋ベルテって読んでる人も見かけるし(^ω^)
      ありがとうございます!

      2
  3. 匿名 より:

    やっぱり漢字一文字足すのがわかりやすい気がしますねえ、、。
    ただ、漢字一文字では表すの難しいイベントもありますし、なかなか統一は大変ですね笑(このブログで扱ってる呼称がわりと広まってる気もします)

    この件とは関係がないのですが、みなさんBOXの「お気に入り機能」はどのように振り分けていますか?教えていただきたいです(^_^)

    1
    • ナカジマ より:

      あまり統一にこだわらないでいこうと思います(^ω^)
      皆様アドバイス有り難うございます。

      お気に入りは僕は結構適当だなあ。
      よく使うキャラだけ超お気に入りかな。でもあんま使ってないかも。
      皆さんはどうだろう。

      1
    • 匿名 より:

      スキル上げ済みモンスターを超お気に入り、未スキル上げモンスターをお気に入りにしてます

      ボックスをお好みで、お気に入り(降順)>レア(降順)>属性(昇順)にしたら編成時に即戦力のキャラがわかりやすくて便利です

      全部強化済みなら無意味なんですけどね(-.-;)

      2
    • ひとぽん@ケモンズ より:

      僕は、ガチャ駒を超お気に入り、ドロップ駒をお気に入りにして、ドロップ駒攻略をしやすくしてます!
      「そういえばこのキャラ使ってなかったな」なんて気付けたりして良いですよ〜。ご参考までに!

      4
  4. クラカミン より:

    アニバとか漢字一文字とか様々ですね…
    イースターも確かにそう考えると卵が良いのかしらと思ったりします
    連想させることが出来る一文字ならまだしも、馴染みがないイベントとかだと逆にわかりにくくなっちゃうかな…

    となると新年限定とかは一体どうしたら良いものか(笑)
    祝だとアニバと被っちゃいますし、難しいところですね

    1
    • ナカジマ より:

      イースターって長いですよねぇ。
      卵でいきましょうか。
      他のイベントとかぶることもなさそうだし(^ω^)

      新年限定!
      正月とか…賀正…一文字ムズイすね!

      1
  5. 匿名 より:

    別ページにキャラ略称と正式名称の一覧を用意していただければ有り難いなぁと
    キャラ名のリンクでうまく飛べないので…

    略称は個人的には漢字一文字が見やすい気がします

    1
    • ナカジマ より:

      面目ないッス(^ω^;)
      そこも悩みどころでして…

      全く同じ名前のキャラも実は結構いるんですよね。
      ダンまちのアイシャさんとか…

      やっぱ漢字一文字がわかりやすいでしょうか。
      心がけてみます!

      1
  6. たまさんご より:

    確かにここまで増えてくると、名前の付け方が難しいですね。

    さらに、アウラーナやリエージュなど季節限定キャラが別季節で出たりするので、
    ますます混迷していきますよね。

    1
    • ナカジマ より:

      そういえばリエールもなにかで別衣装でてましたよね(^ω^)
      なんだっけ…

      検索

      サマホリワーカー!
      ってことは夏リエールかな。

      季節限定の季節限定はもう覚えられないッス( ³ω³ )
      全部当たるわけじゃないですし~

      2
  7. いちご より:

    そういうのは原則全未所持ですので・・・・呼称で困ったことはさほどありませんわ。

    しいて言えばジューンブライド系(ガチャ限、あとクリーム)は「嫁」でよくないかしら~?と思ったり。

    ・・・別の問題がいっぱい起こりそうだからだめかな;

    • ナカジマ より:

      そうか、みんな別に書くことないのか…
      嫁系は嫁が一番わかりやすいっすよね!

  8. あわせみそ より:

    長いのは漢字、短いのは略ですかね。
    クリフォン、アニマリ、
    夏ユリ、嫁フラマ、金ペレ
    ただ、バレンタインたちはかわいいのでチョコベルテ、チョコシアと呼んでます

    • ナカジマ より:

      おおーなるほど。
      だいぶ固まってきたぜ!
      有り難うございます(^ω^)
      チョコシアって可愛いっすね!

  9. みうみう より:

    最近名前もそうですけどアイコン見ても「このキャラなんだっけ…」みたいなことありますw
    季節限の季節限はもう何がなにやら…(´◦ω◦`)
    名前はムズいっすよねぇ
    読んでる分には漢字が分かりやすいですけど、実際頭の中での呼び名は語呂というか語感で変化するんですよね
    一番酷いのは嫁セレッサ、白ユリ、ハピオラと全部違うw
    あと夏キャラは基本「夏〇〇」で認識してるけどランスロだけは何故か「海パンランスロ」って呼んでたりww

    • ナカジマ より:

      それ思いますね!
      こんなキャラ持ってたっけな…?
      みたいな。
      もう多すぎてわけわからないっす(^ω^)

      嫁系は統一できそう。
      なんだけど、嫁オラって聞いたことないなあ…

      やつは敬意をこめて「アロンダイトセクシー」って呼んでます(^ω^)

      1
  10. 匿名 より:

    大抵リメイクキャラは属性が変わってたから「色一文字」+「名前」なら感覚的だけど最近属性変わらないのも多いですよね
    装姫のリメイクくらいまではほぼ属性変わってたのに…

    • ナカジマ より:

      属性も一緒になるとよけいわかりにくいっすね(^ω^;)
      もうキャラ覚えられないぜ…!

  11. 匿名 より:

    逆に分かりづらい言い方だと「オレンジ」や「まどか山」とかですね。
    コラボ駒で原作知らないと分からない呼び名は内輪だけで使って欲しいです。
    攻略議論時にセンスのない呼び名の最たる例ですね。