召喚士生活6年半、ガチャ欲落ち着き気味

ガチャキャラの追加ペースに使い道が追いついてない説あるで!

最近ガチャどうっスか!?

引いてますか!

あんま引いてない?

最近登場したロゼリの覚醒前スキル、思い出せますか?

俺は全然覚えてない( ³ω³ )

意外とガチャに対する意欲が減少してる兄貴&姉御、多いんじゃないかと思います。

早いものでサモンズ生活も6年半でございます。

毎日同じゲームして飽きないのか!?

というシンプルな問いを自分に投げかけてみたりしますが、昨日もシャルロを防御力の上から倒す方法をソファでゴロゴロ考えてたんで、まだ飽きてないみたい。

でもガチャは前ほど引いてないんッスよね~。

ある程度手持ちが揃ってきたから、ってのもあるでしょうけど。

そんで、理由を考えてみました。

追加ペースが早い

まあ、今に始まったことじゃないですけどね!

僕のやってるゲームの中でも、かなりペースが早い方なんですわ。

FGOやメギドは同じキャラが強い期間が長い気がします。

それ故に特定のキャラが「人権」なんて呼ばれ方するんですけどね。

アークナイツも突出して強いキャラはいるんですが、サモクリみたいなヤツで交換できるようになってます。

お財布に優しい…。

ただ、上記に挙げたゲームは全部育成がキツいんですよね。

キャラ追加は遅いけど、育成が大変、ってヤツです。良し悪しやね。

最近はこういったゲームが増えてきたような気がするぜ。

おそらく、素材周回のためのスタミナ課金が収益になるんでしょうか。

あとはキャラの衣装とか。

こういったマネタイズの仕方は、ある程度成功してるんじゃないかな。

サモンズは昔から光結晶の使い道はガチャっすよね。

やっぱ今でも微課金をたくさん、より少数でも「出るまで引く!」という課金者を抱えた方が儲かるんかなぁ…。

未所持率が低い

これもデカいっすね。

季節限定キャラ、いわゆるフェス限が多いので未所持率が低くなっちゃいます。

アニバ、クリスマス、ハロウィンなど各季節など。

たまに合体してる時があるんで、そういうのは狙い目かなとも思いますけど。

以前は「シリーズごとに恒常キャラが増えていって、お正月に一気に狙う」という作戦が通じたのですが、今はちょっと無理です。

恒常シリーズもので5体追加しても「お正月にまとめて引けばいいや」的なプレイヤーが多かったのかもしれませんね。

各季節ごと、に加えてコラボも入ってくるので、僕の場合は単体のフェスだと大体が10%以下になってくるんッス。

9割以上がハズレのくじを一回何百円とかけてまわすのは、なかなかハートに来るものがある。

単純に確率が低い

改めて、アニバーサリーガチャの確率を見た時に思ったんですけどね。

確率、結構低くないですか( ³ω³ )

他のゲームに比べてどうか、というと取り留めない感じになっちゃうんで、完全に俺の感覚の話しなんですけど。

0.35%とか当たる気がしねえぜ…実際そうそう当たらないしネ。

ピックアップされていても0.85%とか。

スカアハとか、いつかついでに当たらないかな~と思ってるんですけど、0.4%なので全然当たらな~い!

影国の女王スカアハ

俺もエンハ&移動しまくりたい!

初登場は19年12月なんで、半年以上は経ってるんだけどな~。

その間、全部合わせたら結構な回数を引いてる気がするんだが…。

ベスタとかエオスも欲しいけどお小遣いが足りません(☝ ՞ਊ ՞)☝

使い道が少ない

キャラクターはどんどん追加されるんですが、そのキャラクターの使い道は同じペースでは増えていない気がします。

前はAというフェス限が出る、Aで攻略しやすい高難易度ダンジョンが追加される、みたいな流れがありましたよね。

これはこれで「接待」とか言われるんですけど。

ただ、課金して引いた人は納得感あると思います。

サモンズの場合、特定のフェス限がむちゃくちゃ強いので、替えがきいてしまうんじゃないかな、と。

グローセで大体いけてしまうからな…。

んじゃ、引かなきゃいいじゃない

そうなんスよ、結局こうなるんですよね。

お財布には優しいし、最近はイベントで手に入るキャラも強くなってきたと思います。

一時期、リーダースキルが特にさびしかったモンな。

循環する瘴輝・白神

復活4回か…攻撃面もなんか欲しいぜ。

ログイン継続パックだけ買って、単発ガチャに夢を馳せながら、イベントで手に入ったキャラもじっくり使っていく。

そういった意味では、今のサモンズボードは微課金にも優しいバランスなのかもしれません。

そんで、批評するなら代案もセットで、ということで。

提案その1 使い道を増やす

やっぱコレが一番ですかね。

ガチャキャラが増えて飽和しても、それぞれに輝ける場所があればヨシ。

僕的に感心した例がダグザ。

登場した時には
「回数制限が少ないな~。当たっても使わないだろうな」
と思ってたんですが、マップ攻略で便利なんですよね。

短いバトルが複数回、という内容なので回数制限が気にならないという。

最近だとレイワもいい感じっすね。

回数制限あるけど強力系は、結構出番がある印象。

こんな感じで、尖っていてもピッタリ合った用途があるとイイんじゃないかと思います。

高難易度・周回・ランバト・討伐・マップ・ロールダンジョン、いずれかに向いている、みたいな。

提案その2 一部交換可能にする

交換機能に関しては賛否あると思いますが、当たりキャラの一部は交換できるようにするってのはどうでしょう。

シャルルサマーを例にするなら、夏オルランド・夏ブラダマンテ・夏ヴェルダンディ・夏エウノミアなど新キャラかつ大当たりは無理としても、それ以外の虹キャラは交換可能にするとか。

もちろん新キャラ欲しいけど、ガラチェラとか手に入ったら俺嬉しいもん(^ω^)

レートの設定が難しいんですけど、少なくとも「3万課金したけどピックアップ誰も来なかった…」みたいなのは最低保障あってもいいんじゃないかと思います。

最近、33連&55連系の天井が無いので、あのぐらいの最低保証は売上的にはあんまりだったのかもしれませんね。

今から追加するのは難しそうではあります。

まとめ

最初に書いた通り
「ガチャはワクワク感あるけど、追加ペースにコンテンツが追いついてないと思うので、もっと使い道が増えるといいな」

が今回の書きたいことっすかね。

この最後の文だけでも「ご意見・ご要望フォーム」で送ってくるわ!ほな!



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コメント

  1. 匿名 より:

    天井については同意ですね
    確率については自分は他のアプリに比べたら良心的だと思います
    最レアピック1点狙いで0.85は高いです
    使う場所については売り上げ的な問題が絡んでそうですね…そんなに頻繁に更新できなさそうな気はします

    6
    • ナカジマ より:

      確率は他のゲームより割とイイほうなんですかね?
      重要度とか重み付けも絡むので比較がムズイですが…
      使い所はもう少し増えたらいいな~

      1
  2. 匿名 より:

    未所持率低いはどうにもなりませんね…。
    私自身、持ってないのが夏エウノミアと
    夏ブラダマンテのみですから、
    その2体のために回すのは正直疲れます。

    最近始め方や、一年目のような方には
    期待はできるガチャだとは思うんですけどね。

    天井交換実装してくれんかしら。

    5
    • ナカジマ より:

      ウーム、2体狙いもなかなかですね。
      欲しいけど、ちょっと狙えませんよね。
      天井も模索してくれると嬉しいなァ。

      2
  3. 寿人 より:

    僕もFGOをサービス開始当初からやってます
    FGOと比べると大きく違いは育成難易度と使えるコマの排出率の違いですかね
    育成面に関してはサモンズはハードルが低くて僕はストレスが少ないですね
    FGOはとにかく育成がめんどくさい
    ガチャですけど、FGOはとにかく沼ガチャですから、沼った人は鬼の課金を強いられます(某サイトの管理人みたいな)
    なのでコンプは事実上不可能と言えます(全キャラ宝具マかつスキルマ・絆マなんて夢のまた夢)僕はまあ歴だけは長いので微課金でもある程度はそろってるかなと思いますが新規にはめちゃめちゃ厳しい育成環境じゃないかなと思います
    サモンズはある程度の駒はちまちま回しててもそろいますよね
    ストレスという意味ではサモンズは少ないかなと思いますが、刺激もまた少ないなあというのは僕も思います

    4
    • ナカジマ より:

      FGOはスキル上げとか大変ですね( ³ω³ )
      始めた時期によって手に入らないキャラがいるのがどうも受け入れられないわたし…
      バトルシステムは好きなんですけどね。
      沼課金はツライ…
      金額も僕には考えられない感じっす。
      サモンズは起伏が少ないんですかね。
      それはそれで自分に合ってるかもしれない…

      1
  4. 匿名 より:

    報酬はクリアの石だけでいいので週刊ペースで新ダンジョン出して欲しいですね
    ミッションは積極的ですが、元は他コンテンツの合間の箸休めな位置で出したのにメインイベントのように出す現状はなんだかなと
    新ダンジョンもミッション出す前提のぬるさで設計してたりするのでガチャの当たり枠を使う場所がいよいよ無いです
    理想形としては多くのダンジョンでエンシェントグラムみたいに通常版と高難度版をセットにして出して欲しいですね。コラボの時とかも極・冥はせっかく作ったのにハザンで消されるだけは勿体ない

    5
    • ナカジマ より:

      ミッションはメイン化してきてますね(^ω^)
      まあ結構楽しいんですけど…
      メインは違うのかな?
      ダンジョンの設計が難しいのかもしれません。
      それもキャラが増えて複雑化したからだと思いますが…
      運営さんもこんなに続くと思ってなかったのかな。
      エンシェントグリムは手に入るキャラも含めて素晴らしいイベントだったと思います!

      2
  5. 匿名 より:

    過去のダンジョンの難易度を追加して5×5マスにしてリニューアルで再度報酬もらえるようにとかしてほしいですね。
    ミッションでクリア済みをやるのも面白いですがいちいちミッション確認したりしないといけないので手間です。

    後、最近の塔は倒す順序などの手順が増えすぎてやるのがめんどくさくなってしまい手をつけなくなってしまいました。
    アプレフィアの塔ぐらいだとサクッとやってみるかでできてよいのですが。

    5
    • ナカジマ より:

      5×5来そうだったんですけどね!
      スキル範囲の表記が変わった時にちょっと噂になったような。
      手順が増えすぎて面倒、はめっちゃわかりますよ!
      もう調べながらじゃないと、何度もやり直す羽目になるので…
      全部は覚えられないですしネ。

      2
  6. 匿名 より:

    ここらで一つおっきめなコンテンツ欲しいなぁとか思っちゃいますね〜

    4
  7. 匿名 より:

    パズドラが最レア枠orフェス限4〜5体で交換可能にしてるので、その辺が良い落とし所かなと思いますね
    あちらはあちらで、最レアから1つ落とした枠に強キャラを入れたり、石10個ガチャの交換用キャラはハードルが高かったりと後から不満点は出てますが、システムとしては良いものかと
    これがあれば例えば普通のガチャも「ロゼリ目当てだけど、ガイエス被ったら交換用にできるな」みたいになるので、引きやすくなると思います

    5
    • ナカジマ より:

      パズドラの交換は割と受け入れられている気がしますね。
      コメントでもよく聞くのですが、まあアリ、みたいなコメントが多い気がします。
      石10個ガチャはなかなか大変ですね…
      かぶったキャラを交換に回せるのは納得に繋がるのでいいと思います(^ω^)

      1
  8. 匿名 より:

    ちょっとガチャの追加ペースが早すぎますよね…まさかガンコラガチャも終わらないうちから夏ガチャぶっ込んで来るとは思いませんでした^^;
    低レアのキャラはともかく星7のキャラが5体も追加され、しかも確率は決して高くなくとても全キャラは追いきれません
    しかもこの後に新キャラを追加したいつもの水着ガチャがあるんじゃ無いかと思います(白目)
    キャラを増やすのはいいんですが、それらのキャラがしっかり活躍出来るようにもっと高難易度コンテンツを増やして欲しい
    現状はそれらのキャラを手に入れても古い神級や低難易度ダンジョンでオラつく事しか出来ませんし…
    新規の高難易度ダンジョンを中々出せないならコインダンジョンにこれまでの滅級や塔、魔窟などをミッション付きで入れておいて欲しいですね。そうすれば最近の強キャラ達にも活躍の場ができますし、そうしたキャラ達が欲しくなりガチャ欲もわきます。ただ流石に今の度が過ぎた追加ペースはやめてちょっと落ち着いて欲しいですが…

    6
    • じじい より:

      みんなコロナが悪いんじゃ。

      8
    • 匿名 より:

      コロナで予定がくるってるからだと思いますよ

      5
    • ナカジマ より:

      早い気がしますねぇ(^ω^;)
      お財布が薄くなるぜ…!
      ブログは盛り上がってくれて嬉しい。
      全キャラは負えないですね、さすがに。
      もうすぐコラボも来るのかな~。

      1
  9. 匿名 より:

    星6恒常はほぼ取り尽くしてるし、フェス限もよく出るのは古いのばかり。
    結果として、未所持率低いのに、さらに分割ピックアップなんてしてるから、コラボごとに11連して出ればラッキーくらいのスタンスですね。
    コラボ星7も微妙なの多いし……交換所欲しい……

    あとPTが4体までなんで「ちょっと面白そう」くらいのモンスターは使わなくなりますよね
    交代要員でもスキル化でもいいので、もう少し新機軸が欲しいところですね

    3
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ!
      もう星6は全部持ってるんですよね。
      ヤトガミとか来られても、どうにもできん…( ³ω³ )
      交代要員いいですね。
      4体はやっぱ少ない気もします。

      2
  10. 匿名 より:

    未所持率の問題はすごーーく同意ですが、割と他のゲームも(未所持率の話は確定ガチャか復刻ガチャくらいでしかしないだけで)そんな感じです。

    個人的には攻略ダンジョンが少ないのが一番の問題ですね。攻略が終わってしまうとオートに任せて日課をこなしますが、ガチャ更新は多くて自然とガチャの話題になりがち。気持ちの上でガチャの比重が上がってしまっているせいで、ガチャ当たらないとダイレクトにモチベにきます。

    4
    • ナカジマ より:

      確定ガチャほしいな~
      ダンジョン、少ないんですかね?
      でも話題は確かにガチャが多いかな~。

      1
  11. 匿名 より:

    石50個貯まったタイミングでたまーに引くけど基本コラボか季節限、今回みたいなアニバフェス以外はそもそも引く気起きないし、ガチャ欲って意味ではもう新規コラボぐらいしか引く気がない

    4
  12. みうみう より:

    ホントに引いてどこで使うの状態ですよね(´ω` )
    クリア済みのダンジョンが快適になってもねぇ…熟練があるとは言えそれも新ダンジョンクリアのためと言うよりただの自己満要素でしかない気もしてます(;^ω^)
    戦力強化も育成も楽しいんですが、新規ダンジョンのクリアっていうのがサモンズの楽しさだと思うんですけど、圧倒的に供給過多ですねぇ

    4
    • ナカジマ より:

      金グローセとか早くもそんな使ってないという…
      やっぱクリアできない場所があって、それに向けての育成があるから楽しいのかな、と。
      どこに向かってるかよくわからないまま、熟練上げするのも限界がありますね(^ω^)

      1
  13. 匿名 より:

    新キャラがどんどん追加されるのはガチャで当たるかもしれないワクワクが楽しいので大賛成。古いキャラしか出ないガチャを数週間ずっと続けられた時はモチベだいぶ落ちたので。新キャラ出す頻度と同じくらい新塔、新滅、新イベント出してくれればそれで満足です。

    4
    • ナカジマ より:

      復刻ガチャ期間は辛かったですね…
      終わったらこんな感じかなと思いました。
      新滅ぐらいはもうちょいあってもいいような。

      1
  14. 匿名 より:

    素晴らしい提案だと思います!

    「使い道がない」という問題については、キャラやダンジョンを多様化させていくのが大事ですね。
    そういう意味では、前回のアイデアコンテストは非常に良かったです。
    ユーザーから様々なキャラやスキルのアイデアを募り、横に展開していこうという姿勢には好感が持てました^_^

    ガチャについても、長い目で見た時にユーザーと運営がWIN-WINになるような方法を模索して欲しいですね!

    3
    • ナカジマ より:

      ダンジョンの多様化、ぜひ進めてほしいですね(^ω^)
      ロールダンジョンも頑張って工夫してる気はするのですが…
      もう一捻りなのかな。

      1
  15. 匿名 より:

    実際に微課金でやってる身としては、微課金に優し過ぎると言っても過言ではないくらいですね。ドロップする駒が優秀なことも相まって、対応力の高いグローセやユオンなどのキャラが二・三体いてくれれば、若干不自由ながらもごく一部のミッション以外は攻略できてしまったりします。その上、熟練必須でもないので攻略する速さは二の次でいいという親切設計。その分自分は楽しませてもらってますが、ゲームの発展を考えるともう少し周回要素や魔窟のような攻略キャラを絞るようなものを出してしまってもいいのではと思っています。

    10
    • ナカジマ より:

      微課金天国だった!?
      それはそれで有り難い(^ω^)b
      熟練はいい感じで実装されましたね。
      上げても上げなくてもいいけど、上げると運要素減らせる部分もあったり。

      1
  16. 匿名 より:

    ある程度遊んでいると手持ちが充実して、手持ちと役割が被っているとか使い所がなさそうとかでガチャを見送りがちになりますよね。
    (自分は全く引けていませんが)覚醒超火力ダメスキアタッカーはコラボの度に増えている印象があります。

    3
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、ガチャりたいけど…
      もう持ってるキャラばっかりだしな~と。
      まあ仕方ないかな。
      ダメスキ系というか、フィニッシャーは多いかもですね。
      やっぱインパクトあるもんな。

      1
  17. ゲソ より:

    塔とか滅の更新頻度も以前に比べて追加される頻度は高くなってるような気はするんですけどね
    長くやってるとキャラが増えすぎて新しいキャラを引かなくても大抵のダンジョンはクリアできちゃうんですよね_(:3」z)_
    かといって新しいキャラを引かないと勝てないみたいなダンジョンなんか出したら一気にプレイヤー減りそうで…
    ロールダンジョンとかも面白そうだったのに難しいというよりめんどくさいだけですし

    3
    • ナカジマ より:

      僕は割と満足してるかな(^ω^)
      ペースに関しては…
      ミッションもなかなかおもしろい。
      ロールダンジョンはもうひと工夫いりそうですね。

      2
  18. 匿名 より:

    課金者って単純にガチャを引きたいんだと思う。排出確率を半分に下げるかわり、購入石を今の倍にしたらって思うんだけど。

    課金者優遇にしてあげるべき。

    9
    • ナカジマ より:

      結局ほぼ一緒だとしても、ガチャを引く回数が増えたら楽しいですかね(^ω^;)
      サモクリは増えるな…
      課金者優遇はもっと露骨でもいいかもですね。
      英雄覚醒はバランス良かったと思うんだけどなあ、続かないな…

      1
  19. 匿名 より:

    自分も同意見ですねー。
    他のゲームにもありますが、一回クリアで覚醒とか進化が解放される超激ムズダンジョンとか、塔魔窟をどんどん追加したりとか、たくさんのキャラを生かせるようにしてほしいですね。

    5
    • ナカジマ より:

      キャラクターを生かせる場所が少ない気がします。
      みんな魅力的なキャラなんだけどなあ。
      討伐モンスターとかも出番あると嬉しいんですけども。

      1
  20. 匿名 より:

    アニバのアレスタ〜リュミエールくらいはガチャから外して交換所に回して、フェス限で交換にしてくれてもいいですよね。
    当たっても使う場面があまりないし、出した人はかなり多そうですし。任意の交換なら必要な人に渡るし、キャラがヘイトも稼がなくてすみますし。

    1
    • ナカジマ より:

      それ思いますね!
      弱いわけじゃないけど、今出られてもな…という感じはあります。
      長く運営してるゲームなんで、過去キャラはガチャから外してもいいのかな。

      2
  21. kazy より:

    使いどころが無いについての運営の一つの解答がミッションなんだと思います。特に文字列ミッション。
    が!
    面倒くさすぎる!!
    ミッション画面か、ダンジョン潜入前にしか条件が確認できない。
    条件確認して、検索で文字入れて、出てきたキャラを入れたら未達成…よく見てみたらコラボ名が引っ掛かっただけ
    とか
    今回の「ぼん」がつくキャラとか、もう「ぼんのすけを入れて」で良いじゃん!て思うし。
    しかも、結局限定キャラは条件に入ってなかったりするし…
    報酬も微妙で、クリアが大変なダンジョンを大変な条件でクリアして、もらえるのはスタミナ薬とか、ソウル10個とかいらないのばっかり。
    ハニィは一見良さげですが、熟練上げしたって別に何もないからいいやって感じだし。
    ミッションはパーティ組むのが面倒くさくて、石くれるやつしかやらなくなりましたよ。

    10
    • ナカジマ より:

      文字列ミッションだめすかね(^ω^;)
      まあちょっとメンドイところはありますが…
      窮屈に感じるのもありますね。
      僕はこなしてるほうですが、わかるマンでもあるなあ…

      1
  22. 匿名 より:

    使えない(明らかに既にいるキャラの下位互換のような)星6キャラや外れ星7キャラが多いのもなんだかなという感じです。結局当たり星7キャラか星5キャラしか使わない。
    あと普段のログインボーナスガチャチケットがその時開催してるガチャをひける(コラボガチャチケットみたいに)とかなら毎回ワクワクもするんですけどね。

    最近サブ垢作ってやってますが、キャラの手持ちが不自由なほうが、ドロップキャラを無理にでも使ったりできて楽しかったりします。

    8
    • ナカジマ より:

      そうですねえ…
      どう考えても下位互換なキャラが多いです。
      長く運営してるし、インフレも結構するので仕方ないのかもしれません。
      あんまり揃ってないころの方が工夫する楽しさがあるのかな。

      2
  23. 匿名 より:

    最近ガチャキャラ強いけどなぜか引く気にならない理由がよくわかりました(´ω`)
    運営停止中に貯めた無料石が未だに使えないでいます

    1
    • ナカジマ より:

      特に使う場所ないし…で見送っちゃいますよね。
      やっぱみんなそうなんか…。

      2
  24. 匿名 より:

    新キャラ追加でモチベが上がるのは分かるかもですが追加され過ぎても結局様子見して引かなくなった結果モチベ低下なんて他のソシャゲでも珍しくないので難しいところですよね…

    1
    • ナカジマ より:

      ガチャ課金がメイン系のソシャゲは陥りがちですね。
      育成しんどい系は回避できる問題なんですけど、でも、育成しんどいもんなあ。

      1
  25. 匿名 より:

    最近ミッションの種類が増えてきて普段出番のない駒も使うことが増えました。それが結構楽しいですね。

    5
  26. 匿名 より:

    サモクリでユニット交換チケットを購入できる様にするというのもありかなと個人的には思ってます。
    当然、かなり高額に設定する(1000万くらい?)必要があるとは思いますが。
    流石に最新のフェス限などは対象外とするとしても、ガチャチケットから排出されるモンスターならそこまで環境インフレにはつながらないのではないかと思います。
    例えばスカルキュレーターなどは持っているか否かで、ゲームの快適性がかなり変わってくるので、たとえ大量のサモクリを消費してでも欲しいという人は居ると思います。
    スカルは持ってるけどダークネイヴァーが全然来ないという人(例:俺)もそれなりにいるでしょうし。
    問題は特定のモンスターを選べるチケットは、サモンズにこれまで存在していなかった新しい機能になるので、開発の負担が大きくなる点でしょうか。
    新型コロナの影響下で新しい機能の実装はどうしても厳しい要求になってしまうのかなという気もしています。

    3
    • ナカジマ より:

      1000マーン!
      あんま安いと課金して当てた人はムっとくるかな。
      スカルキュレーターは下位互換的なのを滅級とかで出してくれないですかね。
      一応こやつでも事足りるけど、できればスカルほしいな~
      みたいなバランスで。
      交換チケット、あったら嬉しいですけどね(^ω^)

      1
  27. いちご より:

    こちらとしては…☆5と6(恒常)の追加と演出の改変がなされてないのが困りますわね…

    通常雷=ノーチャンス?(単発。11連は…どうだったかしらー)は困る;

    2
    • ナカジマ より:

      正直あの演出いらないですよね(´ㅍωㅍ`)
      通常雷とかハズレにしか見えないぜ…

      5
  28. 匿名 より:

    正直ガチャ更新のたびにバカみたいに引く輩の方にイライラする
    そういう人がいる限り運営はガチャばかりに力を入れるでしょ、そりゃそうだ
    あと最近謎解きばっかでつまらない
    志向の戦略バトルってそういうことなの?
    昔みたいにボスの行動の数手先を読んで1手1手時間をかけて丁寧に戦う方が好きだった
    まあ最近はインフレしすぎて謎解き、シールとかで無理やり縛るくらいしかやり用がないのがわかる
    すごい好きなゲームだけに残念です

    10
    • ナカジマ より:

      インフレはいいんですけど、もう少しゆっくりだと良かったかなと思います。
      クロユリ以降はものすごいダメージが出せるようになりましたから…
      どうしてもシールや属性軽減で封じていくしかなくなりますね。
      結果、大味になる部分はあると思います。
      パズドラも似たような失敗してたような気がするんだけどなあ。

      3
  29. 匿名 より:

    ここ最近思う事は自分的に今後ダンジョンを周回する上で周回に適性能力があるかどうかで引くべきか選んでるわ
    新キャラ出るたびに引いてたら光結晶なんてすぐに枯渇するし、基本的にサモンズは周年ガチャと年末年始と自分の好きな作品がコラボした時がガチャの引き時だと思ってる
    これからのガチャは攻撃力30倍のリーダースキル持ちもボチボチ出るだろうから引き時は見極めなきゃね

    3
    • ナカジマ より:

      毎回は引けないですねぇ
      ここだ!というポイントで爆発させるために貯めるのがいいかもですね。
      周年イベントなんて結構狙い目かな(^ω^)

      1
  30. 匿名 より:

    このゲームは少ない手持ちであれこれ工夫しながら挑んでる頃が一番楽しい気がします。
    新キャラ追加で手持ちが増えてくると攻略は楽になるけど、そのせいであれこれ工夫する必要性がなくなってしまって、却ってモチベーションが低下する気がします。

    2
    • ナカジマ より:

      そうかもしれませんね…
      どうやったらクリアできるかな?
      と考えている時間がメインみたいなところありますし。

      2
  31. 匿名 より:

    1部の極端に強い駒が全方位に強すぎなんですよね
    協力マップで天気によって強い覚醒があってもその天気でそのキャラ使うよりコラボ最レア使ったほうが早いし強いし

    討伐の敵体力1000倍位にしてLS50倍受けるダメージ10倍の超短期決戦フェス限とかスキルもめぐみんみたいな特化キャラ増やしてほしい

    6
    • ナカジマ より:

      そうですねぇ、コラボ最レアなんかむちゃくちゃ強いです。
      ベスタとかエオスとか4人前ぐらいできることあるし( ³ω³ )

      1
    • 匿名 より:

      いや、協力マップに関しては天候能力持ち(例えばゼータ等)
      でやった方が早い場合があります。
      まあそもそも天気ごとに編成を変えなければならないので、1部のガチ勢以外にはあってないようなものですから、結局はベスタやコラボ覚醒枠ですね(なんだよ)

      1
  32. 匿名 より:

    フェス限・コラボ限・季節限しかほぼ追加されないし、それで射幸心煽ってるんだろうけど、もう限界なんじゃないかなと。

    他ゲーで申し訳ないが、アズレンやり始めてから他のガチャが確立低すぎて引く気になれないかな。ゲームのスタイルが違うので一概には言えませんが、ガチャ確率だけ見るとすごく低く感じます。

    2
    • ナカジマ より:

      アズレンは評判いいなあ…
      イラスト可愛いですよね(^ω^)

      限定ガチャ商法でここまで続いているわけだから、商売としては正しかったと思います。
      ただ、今後もコレでずっと押せるかというと、難しいんじゃないかな。

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  33. 匿名 より:

    攻略とかブログとかTwitterとか見てるのが楽しいから現状のサモンズどうも思わないな
    ゲーム自体よりもそれに関係する取り巻きを楽しんでる感じ、それで満足

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    • ナカジマ より:

      ひとりでやってたら飽きてたかな~と思います。
      相手してもらえることに感謝!

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  34. 遠い音楽 より:

    サモンズのトップレアの確率は低めですね。
    FGOではピックアップされてるトップレアの確率が0.8%だったりしますが、あっちはサモンズボードに比べればキャラの追加ペースも総キャラ数も遥かに少ないので……
    サモンズの方が「引いたけど使えない低レア」「環境に置いていかれたトップレア」が遥かに多いと思います。
    そしてそれらも最新ガチャのラインナップに食い込んできます(虹雷に期待が持てないとかありますね)

    天井については「55連で確定」を多くのガチャで実装してほしいですね。
    55連といっても石が250個必要で、それには85個5000円を3セット購入する必要があるわけです。
    それでも確定ならそれなりのユーザーが15000円課金してくれると思うんですがね。
    ○百万ダウンロード記念イベントが長く開催されていない=新規ユーザーが伸び悩んでいる以上、広く浅く確実に売上を立てるべきなのかなと思います。

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    • ナカジマ より:

      FGOの0.8%もなかなかですが、一度引けばずっと強いですもんね。
      サポーター系は特に。
      「環境に置いていかれたトップレア」めちゃめちゃ居ますよね。
      というか大半?
      虹雷に対する不満もよく見ますね、そういえば。
      確かにぬか喜びすること多いもんな…
      新規そんなに増えてないから、広く浅く課金を促す、というものですね。
      これ一番しっくり来るかもしれない。
      1.5万円なら僕も出せる(^ω^)

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  35. 匿名 より:

    最近はインフレも激しくないしガチャを引く必要もなくいのでのんびりやれていいですが
    コンテンツの拡充はやはり必要かな、と。

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    • ナカジマ より:

      ゆっくりやれるのはイイことですね(^ω^)
      コンテンツは…ロールダンジョンもっと頑張れ~!

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  36. 匿名 より:

    アズレンみたいに着せ替えアバター販売するといいのにね。
    まぁ今やってる水着キャラの価値が下がるのですみわけしないとダメでしょうけど。

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    • ナカジマ より:

      結構需要あると思うんですけどね(^ω^)
      1500円ぐらいで光結晶とセットで…

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  37. 匿名 より:

    前引退してちまちまやってる身としても同意する部分が多かったですね…
    個人的には一時のインフレがしんどかったですね、今まで頼りになったキャラが微妙になるのが辛い
    逆にアークナイツとかメギドって初期の強キャラが普通にずっと強いのでそういう意味でガチャ引きやすいですね
    あと〆チケ相当のものは年1で出していいんじゃないかなと、恒常+一部の限定みたいに

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    • ナカジマ より:

      一時期ぐあーっとインフレしましたからね( ³ω³ )
      ハザンのHPもかなり多かったけど、サイレイダーぐらいでぐぐっと上がった印象。
      それに合わせてこっちが出せる火力も上がりましたね。
      初期キャラが強いと安心してプレイできる感はあります。

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  38. 匿名 より:

    ガチャ確かに引かなくなりましたね
    木属性が好きで木が追加になるたび引いてましたが
    今はおっと思ってもサービス終了がチラついて躊躇してしまいます
    それが課金の減少に繋がって悪循環なのも理解してますが
    今のコンテンツが本当に魅力薄でどうしようもないですね
    せめてまず 毎日のログインが楽しみ くらいな状況にしないと…
    ログインすら普通に忘れる今日この頃です

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    • ナカジマ より:

      新しいことを打ち出していかないと飽きられてしまうのが難しいですねぇ。

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  39. 匿名 より:

    6年やってますがいまだにアルシェ、ノア、メイシン出ませんね( ³ω³ )
    アカウント毎に何かしらあると疑ってしまう笑

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  40. 匿名 より:

    コメント多っっ……

    みんな何処に居たの……

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    • ナカジマ より:

      普段コメントしないけど読んでるよって言ってくれる人も多いんです(^ω^)ありがたや

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  41. ガチャの天才 より:

    つい最近、リセマラからやり直したのですが引き直しが何度も出来る仕様に変わったのですね!グローセ狙いで何度も何度も引き直しを繰り返してて思いました・・・
    「初回ガチャの1体は、好きなキャラを選べるで良くね?」って(笑)
    単発でやり直しにするより選択式かまたは11連ガチャにしてくれたらいいなーと思いました( ˘ω˘)