〈物語〉シリーズ コラボを振り返ってみる キャラの強さや内容など

コラボ自体はまだ続きますが、コンテンツは出きったと思うので雑感など

ガチャ以外が特に熱い!

大当たりが強いのは毎度のことなので割愛するとして。

今回はガチャ以外のキャラが強かった感あります。

攻撃・回避アップスキルでしかも高回転。

範囲もめちゃ広いし、基礎性能にヘンなとこがない。

使いやすい支援役なので、始めたばかりの人にもありがたい存在。

これがほぼ条件なしで配布されるのは嬉しいすよね(^ω^)

星5でこの手のリーダースキルが出てきたか~という感じ。

条件付きとはいえ、スキルもかなり強いっすよね。

3ターンだぜ?

HP依存ダメスキなので、球拾いも捗る!

サモクリも素晴らしい仕上がり!

サブとしても強いし、リーダーとしても活躍できる数値。

範囲がまた広いよね。

自身で条件を満たせる系がサモクリでも入手できる時代…!

後は移動スキルがすげー多かった印象。

今後の高難易度ダンジョンも移動ありきになってくるでしょうか?

コンテンツはやや少なめ

強いキャラが手に入るのは嬉しいけど、長くプレイしている側からするともう少しダンジョンとか欲しかったっすね。

具体的には滅級!

難しいけど結構強いキャラが手に入る、みたいな。

ほぼオートでいけてしまうと、操作する時間が減り、サモンズやってる感があまりしなくなる気もします…。

この辺り、バランス難しいですね。

全然オートできないのもアレだしな。

最初にコラボガチャでガーッと盛り上がって、4~5日たつと落ち着く流れ。

コラボ限定の協力マップとかあってもいいかもですね。七つの大罪であったっけ。

雑感まとめ

コラボガチャ以外で強いキャラが手に入る!という点が素晴らしかったのではないかと思います(^ω^)b

「初日に爆死して、あとは多分使わないだろうな…って感じのキャラを集めるだけ」となると寂しいし。

その点今回のコラボは、ダンジョンやSPガチャでも強みのあるキャラをGETできる、というのが嬉しかったな。

後は、そのキャラの使い所がもう少し多いとなお良いっすな~(´<_` )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    確かに当たり以外のキャラの性能が良かったですね。
    老倉育なんてサブを星7で固めたとはいえ星5リーダーで蒼の楽園を軽々クリアできましたからね。
    (グローセやマルティウスがリーダーの方が苦労しましたw)
    縦横斜めに3ターンでスキルを撃てるという便利さだけど、HP減少があるから連発はできないというのも良い感じの制約かなと思います。

    ダンジョンはつばさキャットがそれなりに難しかったけど、他はいきなりオートでもラクラクといった簡単さでしたね。
    工夫すればオートも可能、ではなくてそれなりのキャラを並べればオートでクリアできるといった感じでした。
    もうちょっと歯応えのあるものも欲しかったかな。

    3
  2. 匿名 より:

    サモクリひたぎ強かったですねー使いやすさ考えるとガチャひたぎよりもワンチャン強い。
    ガチャも大当たり枠以外の羽川、真宵、撫子あたりも優秀で良い感じでした。
    ただやっぱり割とやることなかったのは残念でした。ミッションもちょっとショボかったですし。

    2
  3. 匿名 より:

    内容としては初回コラボのコンテンツ量といった印象、別に悪くはなかったかな
    復刻は量多めになるメリットがありますねぇ

    1
  4. Mエリス より:

    大当たり以外のガチャ駒・泥駒・サービス駒のキャラの強さは、これまでのコラボを振り返ってもダントツだと思います(o^^o)

    物語コラボキャラと、いつでも入手できる泥駒だけで、ソルダン神級オートパテができましたのでご案内〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    星空ひたぎL(上)、真宵さん(中)、キスS(左)、残月(下)

    全員にTPソウル、攻撃熟練Lv10、攻撃ソウル。副属性は、ひたぎ蒼・真宵さん緋。
    (キスSをジョーヴェに入れ替えてもOK)

    真宵さんで残月に復活付与、ひたぎ全体エンハの殴りでザコ面1ターン突破。
    キスSのTPスキル⇒BOSS割込み即死スキル⇒残月復活からの覚醒速攻スキルでWIN。
    キスSの盤面移動が悪いとたま〜に負けますが、ジョーヴェなら勝率100%でいけそう。

    ダンジョン攻略よりも、コラボキャラを使ったパーティー思考が楽しかった!!

    9
  5. みうみう より:

    コラボ時に限った訳じゃないですけど、最近やることの大半がミッションな気はしますね(;^ω^)
    後半に新塔被せてくるかと思ったけど…そろそろ来て欲しいところです
    コラボ自体は周回性能高そうな羽川が確率高めで入手出来たので満足でした(^ω^)

    2
  6. 匿名 より:

    こじんまりまとまっていて好印象
    ただ他のコラボより長い3週間やるほどの内容ではないし
    原作キャラを使い過ぎて次回コラボがあったら新キャラどうするの?と思いました。

    1
    • 匿名 より:

      次回コラボないやーつ。
      化物語のキャラはあまり知らないのですが、今回で登場してないキャラはあとどれくらいいるのでしょうね?

  7. 匿名 より:

    どこもそうだとは思いますが、大体パワーで蹂躙できてしまうので後は消化試合という感じでしたね。3週間は長いです。
    オリジナルコンテンツの拡充の為と思いたい。

    1
  8. 匿名 より:

    星5Lでレイヴォス余裕とかぶっ壊れてますよね
    まあいうてサブに依存してる訳ですけど

  9. 匿名 より:

    物語コラボから始めたログイン7日目の初心者です。運良くキスショット2体当たりましたが、エンハンス役がいないのか滅級に勝てません。。
    そこで、キスショットリーダー前提で有能な泥駒を教えていただきたく(_ _)
    場違いでしたらスルーしてくださーい。

    1
    • 匿名 より:

      覚醒させてますか?
      キスショットはTPスキルで高エンハ持ってるからエンハンス役いりませんよ
      どの滅級かはわかりませんが2体キスショットいるなら覚醒させてTPスキル使って自分でまいた罠を行ったり来たりするだけでだいたいクリアできますよ

      • 匿名 より:

        覚醒させた後、TPスキルが使える分のTPが貯まらずに負けます。
        質問に答えていただきありがとう御座いました。

  10. 匿名 より:

    泥エンハ役なら冥級のミメス洞窟のレギンが最適ですよ