1ターン回復、回復、そして即時回復の謎

ファルーラのスキルを見ながらあれこれ考えていたのですが…

HP回復と回復状態

味方全体がHP30%回復

なので、スキルを使用した直後に回復するやつなわけですね。

しかし、「即時」という言葉が付いてないので、僕はイフの覚醒スキルみたいに、後からピロンと回復するタイプかと思いまして。

Twitterで教えてもらったんですが

星創神イフ

これ「&HPが10000回復する代わり~」の前に「1ターンの間」という記述がある。

なので「1ターンの間HPが10000回復する」ということなんスね。

だから回復アイコンが付くのかぁ。

つまり、リーダースキルで言うところの「回復状態」になるワケですね。

回復=スキル使用直後に回復する

1ターンの間回復=回復アイコンが付いてターン終了時に回復する

こんな感じですね。

確かに「HPが30%回復」みたいな記述の時は即時回復してたモンな。

…あれ?

では即時回復とは?

すぐ回復するやつは「○ターンの間」という記述がなく「回復」のみなわけですね。

となると、即時回復とは。

こういう表記ッスね。

使ってみたんですけど、スキル使用後にすぐ回復したんですよ。

んで、エイナのスキルもすぐ回復したわけであります。

即時が付いてる時って、なんか違いがあるんでしょうか…?



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コメント

  1. 匿名 より:

    つまりファルーラは自分でLS満たせないってことですかね。
    表記揺れは仕様理解の妨げになるので勘弁して欲しいですね。。

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    • ナカジマ より:

      そうみたいッス!
      即時が付いてないから、ターン終わりに回復するわけでもないんですねぇ。
      これ表記ゆれなのかな?うーん

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  2. 匿名 より:

    回復の説明の前にターン持続指定があり、回復が発動時の場合即時がつく、みたいなイメージなんですかね。

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    • ナカジマ より:

      法則的にはそんな感じなんすかね!
      全然気づいてなかったですが…(^ω^)

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  3. あおぎり より:

    アルベドで考えると即時がないと3ターンの間回復することになります。エイナの場合は即時がなくても意味は変わらないのでついていないのだと思います。

    他のキャラも確認しましたが、回復の前のスキルにターン数があるものは即時がついていて、ないもはついていませんでした。

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    • ナカジマ より:

      ンなるほど~
      アルベドの場合は先に回復表記したらいいような気がしましたが…
      「即時」というのは「前の表記のターン数は関係ないよ」ってことなんですかね。

      4
  4. 匿名 より:

    アルベドの場合、前に「3ターン軽減」がついてるので、即時がないと、回復も3ターンになってしまうからですね。
    説明文の順番変えれば、即時の表記は不要になると思います。

    4
    • ナカジマ より:

      なるほど~
      先に回復を書けばイイ気もしますが、そのヘンはこだわりなんですかね(^o^)

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  5. ヴェイユ より:

    検証お疲れ様です。
    これ、前々からもやもやしてたので、今回の記事はとても参考になります。
    そして件の「即時」ですが、見るところそのスキルの前に別のスキルが「&」で繋がってるようです。
    例えばラファサン。「1ターンの間攻撃力3.5倍」とあります。その後「&即時HP25%回復」と続きます。即時がないとイフ様と同じタイミングでの回復となってしまうからだと思うのですがどうでしょう?
    逆に今回のファルーラと同じようなLSのスザク&ユーフェミア。この場合、自身のASでも例えば羽川翼のものでも、回復状態アイコンがつくことを確認しました。
    …この手の検証は粗忽な自分には不向きなのですが、検証の一助になれば幸いです。

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    • ナカジマ より:

      有り難うございます!
      ラファサン、僕も見直してきたんですが、たしかに「1ターンの間攻撃力3.5倍」ですね。
      なんとなく、頭の中で「1ターンの間」が消えてました(^ω^)

      羽川翼もたしかに、1ターン指定が&の前にありますね。
      なので、回復マスがスキル使用ターンだけ付く感じなのか~
      なんか面倒なお話に巻き込んでしまってすいません\(^o^)/

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  6. みうみう より:

    他にターン効果がある場合は即時が付くんじゃないですかね。
    「3ターン無効&即時〇回復」みたいな。
    でもサクヤみたいに文頭に回復がくる場合は「〇回復&3ターン回復」
    マトゥルみたいにターン効果ないと「無効&〇回復」で即時が付かないのかな?

    理解するの大変なスキルたまにあるので、箇条書きにして欲しい&書き方統一して欲しいですね(@_@)

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    • ナカジマ より:

      マトゥル…マトゥル…
      ホントだ、前にターン効果ないですね!
      その時は即時を付けなくていいというルールですな。
      これ、上でも書かれてますが説明文の順番を統一した方がいいんじゃないかなあ…

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  7. 匿名 より:

    ややこしい所まとめていただきありがとうございますm(_ _)m
    エイナの回復がすぐ発動しないのは変な気がしますね…

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  8. 匿名 より:

    アルベドが即時の文言を入れてるのは、先に”3ターン”の軽減付与がある、と表記してあるからでは?
    イフと同じ表記にすると、その場合アルベドの回復も3ターン続くことになると思うので。

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    • ナカジマ より:

      そうですね…

      ちょっとコレ余談になるのですが、他の方のコメントはまだ表示されてない感じなんでしょうか?
      サーバーの反映が遅れてるのだろうか

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      • 匿名 より:

        反映にラグはあるっぽいですね。
        自分も投稿した後の再読み込みでコメントが反映されて、みんな言ってるやんけ……。となりました。

        同じ内容でもマメに返信頂いてありがたいです。ファンクラブ入ります。

        1
        • ナカジマ より:

          やはりでしたか…
          申し訳ないッス

          なんか最近サーバーの調子が悪いんですよね
          ちょっと記事数が多すぎるのかなぁ…
          画像とかもむちゃくちゃ多いしな\(^o^)/

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  9. 匿名 より:

    表記ユレは以前からありましたけど
    少し前からの大改修にて終わった問題だと思っていました
    でもまだあったんですね
    開発側も効果さえあっていれば、表記の問題は認識してないんだろうなぁ

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    • ナカジマ より:

      即時に関しては、表記の順番でなんとかできそうですね。
      できないスキルもあるかもですが…
      最近は複合型の効果が多くて、理解が追いつきません\(^o^)/

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  10. 遠い音楽 より:

    「1ターンの間攻撃力5倍&即時30%回復」という表記のものと「30%回復&1ターンの間攻撃力5倍」という表記の2種類がありますね。
    先に回復するものはチェーン付きのものが多いような印象があります。
    チェーンなしで「回復&〇ターンの間〇〇」というものはセイバー&士郎とメロニアくらいで、大抵は「回復&ダメージスキル」だったりするように思います。

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    • ナカジマ より:

      ハハア、なるほど。
      チェーンあるなしでも表記が違ってくるんですかね。
      スキル説明文は注意して見ないとですなあ…

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  11. より:

    他の方のコメント通り回復前にターン数指定スキルがある場合は即時か継続かわかりづらくなるための表記対応なのでしょう

    即時回復系を最初にという件に関してですが確か以前「ASに複数効果がある場合は先頭のスキルがボスの割り込み条件になる」という情報があったかと思うので絶対回復が最初だと割り込み条件が限定される弊害があるのではないでしょうか?

    5
    • ナカジマ より:

      なるほど~
      「このキャラは割り込み条件を発動させる場合、回復じゃなくて軽減にしよう。だから軽減を先に書くゾ」
      みたいな意図があるんですかね?
      複合スキルって先が判定になるんでしたっけ…
      なんか例外もあると聞いたことがあるような…

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  12. aqua より:

    コメント反映に時間かかるせいか、同様の解説が並んでて、ナカジマさんが囲まれているような図式で笑いました。24combo!
    いつもコメント反映に時間かかる印象ですが、ナカジマさんが一つ一つ承認しているのかと思ってましたが、別の要因なんですね

    2
    • ナカジマ より:

      あれ!?
      さっき返信した内容とほぼ同じだと…!?
      この場合、初めて聞いた風に返信書くんか!?
      でもウソはいやや!
      ってなってました\(^o^)/

      基本、僕が承認して返信して、って感じなんですけど、その結果がサーバーに反映されるのが遅いみたいなんですよ。
      昔はこんなことなかったんだけどなあ
      もっと高いサーバーにかえなアカンかも…

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  13. 高速三段猫 より:

    この「回復」という表記の紛らわしさは、自分もかなり気になってます。
    いっそ即時回復は「回復」、1ターンの間回復・回復状態は「再生」とかに区別したらわかりやすいのですが…

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    • ナカジマ より:

      お!
      それいいすね!
      再生…リジェネ状態、とか。
      意味わかると思うんですけどね~

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  14. みうみう より:

    私もコメントするとき反映されてないこと多くて、被り気味のコメントしちゃってること多いですm(*_ _)mモウシワケナイ
    ちょっと話逸れますけど表記に関してはホント一斉に直して欲しいですよねぇ
    「ダメージ無効」と「受けなくなる」
    「低下」と「下げる」
    「極大」「激毒」など
    せっかくスキル検索あるのにそれらのせいで漏れが出て不便なんですよねぇ(´・ω・`)

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    • ナカジマ より:

      申し訳ないッス
      なんかサーバーの反映が遅いみたいで。
      表記、そんなに揺れがあるんですね。
      低下と下げるもどっちかでいいような…

      検索、わりと使いづらいですよね(´<_` ) 攻撃アップだけソートしたりしたいんだけどなあ

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  15. リョージ より:

    回復タイミングに関する記述を一番最初に気にしたのは、アルシェの覚醒後スキルでしたかねー。アルシェの場合、即時で10%の自傷&エンハが入る代わりに、翌ターンの頭に40%の回復するという変わった形だったので、だいぶ印象に残っていました。そのおかげか、ファルーラのスキル表記もなんとなく理解できましたが、効果が多いのもあってちょっとややこしいですよね。
    回復+アルファのスキルがだいぶ増えてきましたし、こういった分かりづらい表記をある程度整理してもらえると助かるのですが、なかなか難しいんでしょうかね。

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    • ナカジマ より:

      ハーン、アルシェ。
      回復付いてましたっけ…
      ああ~ホンマや!40%も回復するのか。
      これも&の前にターン表記パターンですね!

      サモンズのスキル説明は範囲もちょいわかりづらいというか、そういうところで損してる気はします(´<_` )

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