そう、今アタックタイプが熱いんッス!

イベント系は強くてカッコイイし、エダードも強くなった、そして間合いを考える楽しさもある!

アタックタイプは攻め手が限られていて、火力もあんまでないし、耐久力も低いし…と敬遠していたところがあります。

しかしそれも過去の話。

今、アタックタイプが熱いんですわ!

イベント系が強い!

最近のサモンズ楽しいよねぇ~なんでか?

やっぱイベント系が強いからってのがあるんじゃないでしょうか(^ω^)

特にアタックタイプのキャラはみんないい感じなんスよ。

メヴィス

めっちゃ気に入ってます、メヴィス。

アタックタイプだけど耐久強化もできるし、殴りで回復も可能!

コンボで二桁倍率出せるし、自身のスキルも攻防一体。

スキル封印されてても、全然強いんですよね。

飛行でコンボに必要な位置取りもしやすいぜ。

リグロス

熱いぜ40倍!

40コンボは尋常じゃないハードルだが、今なら狙えないこともない…という素晴らしいラインだと思います。

ちゃんと7コンボ以上でも火力強化できるしネ。

ちょっとロマンだけど、いけんことはない感じで、数値的にはフェス限を上回る…

これがサモンズのイベント系キャラの理想なんじゃないすかね。

ギルヴァエスウィ

リーダースキルで火力も出せる、軽減もある!

そしてスキルがめっちゃ強いぜ。

見た目もかっこいいし、楽しいキャラですよね。

難易度高めのダンジョンやミッションもクリア実績あり。

シィモン

これまた面白いキャラですよね~!

物理ダメージを稼ぎやすいアタッカー。

パワーアップしたエダードとも相性ヨシ!

メルクーアの突破力!

アタックってなんか火力出ないじゃん問題を一気に解決した感がある。

それが水星パワーッ!

敵のHPが5億とかになると、エンハダメスキで柱に当てて、なんなら攻撃アイテムも拾って…

って雰囲気だったんですけど、メルクーアなら普通にぶん殴るだけでイケたりする!

しかも2ターン続くんですよね、敵の被ダメージ上げながら。

シュストとメルクーアは覚醒でむちゃくちゃ強くなりましたよね。

エダードの爆裂強化!

エダードも負けてないぜ!

必殺・常時20倍ッ!

その代わり選択肢は全然ないという尖りっぷり。

スキルの謎回数制限もなくなったので、アタックタイプのサブとして普通に活躍できるようになったのもエライ。

意外とスキルダメージも稼げる!

アタックにはスキルダメージがない……

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

しかし魔窟の最下層を一撃突破してしまうほどのこの力!

オルランドってそういえばアタックタイプなんだよね~HP割合で攻撃強化はまだディフェンスって印象があるワイ。

フォンセの突撃は等倍でもまあまあダメージ出るので貴重ですな。

最善の間合いを考える楽しさ

L字にする

これは前にたいちさんが教えてくれたアタックタイプで攻略する時の陣形。

敵の動きを制限しつつ、2体囲みでじりじり減らし、決める時は4体で。

今なら移動スキルで囲めますよね。

2体でも特性の攻撃回数増加や覚醒矢印を使えば、ゴリゴリ削っていけます。

斜め列とか縦横に2体以上並んでないし、ダメスキも避けやすい形なんですよね。

こういった敵と味方の配置を考えるのはサモンズの醍醐味でもあります。

それを気づかせてくれるのがアタックタイプなんだなぁ。

というわけで、今後も勉強しながら使っていきたいと思います(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アタックタイプの記事を熟読してきたらアタックタイプがでました_φ(・_・

    5
    • ナカジマ より:

      お!いいアタックだあ(^ω^)
      吸収できないアタックリーダーの時に助かるんです

      1
  2. 匿名 より:

    エヴァコラボで始めた当時の、アスカLで長い事やってた記憶が蘇ります。
    ダメスキやトラップで消し飛ばす楽しみはありますが、塔10層攻略みたいに相手の矢印、スキルを避けながらジリジリ囲んで、一気に殴るときのガリガリ削る戦い方は、アタパならではの快感ですね。

    メヴィスやアルゲンテアは言わずもがな、ベルナデッタはアイテム生成持ちなど、ドロ駒が優秀なのも良いですよね。

    5
    • ナカジマ より:

      アスカ強かったッスよね~
      ほしかったな…当たらなかったけど。
      アタパならではの戦いって、サモンズのシンプルにいい部分が出てる気がします。
      ハラハラ感もありますし(^ω^)

      ベルナデッタって今見ても強いですよね!
      矢印が覚醒前ちょっと使いづらいんだけど、使いづらすぎないというか、絶妙。

      1